【Fender】フェンダーUSA総合Part19【USA】
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>>284
道具として使うかコレクションとしてなのかじゃないの。 >>281
それ、Charが弾いてる動画見たけど思ったよりいい音だったな。シルバーのやつ。
重そうだったけど。 >280です。
写真撮ってきたのうpします。素人です、よろしくお願いします。
昔、憧れたギターです。得体のしれないモノでしたwのオチは避けたいです。
店員さんがいい人で、写真撮らせてくれました。忙しそうなので急いで適当に撮りました。
ボディ
http://upup.bz/j/my90262XsAYtroYuu1-2bJ_.jpg
裏
http://upup.bz/j/my90277EpsYtu22Pt0y49Us.jpg
ヘッド S779092
http://upup.bz/j/my90278UocYt2wk0zYREOHA.jpg
トレモロ
http://upup.bz/j/my90279gAFYt6fVCpnntngI.jpg
トレモロ裏
http://upup.bz/j/my90280XNHYtUXBRQnmN02Y.jpg
ネックの表裏の写真と、ネックとボディを繋ぐ三角の金具の写真も撮ってます。
必要でしたら言ってください。うろ覚えの知識ですがピックアップのセレクターが
三点で五点ではなかったです。77年がどうなのかは分かりません。
音はどうせ分からないので、アンプを通さない生音だけひきました。
よろしくお願いします。 >294
です。
追記すいません
重さは3.5kでした。
何回測っても3.5kなのでボディは違うのかもしれません(汗 4枚目なんだけど'77ってポールピースはフラットなの? >>295
その時代のアッシュのストラトは
重さのばらつきがばかみたいにあるから
オリジナルで3.5kg付近ってのもちょくちょくあるよ。
あと最大のポイントはネックのコンディションだけれど
中古やビンテージの扱いがちゃんとしてる楽器屋なら
現状でストレートか?
目立ったねじれやハイポジ起きなどはないか?
くらいは聞けば答えてくれる。…はず。 >>294
思ってたより綺麗。
B/Bってブラックにブラックのピックガードって事だったのね。
メイプルのフレット半分って一番最初のカキコに書いてるけど、減りの事かな?
ビビりや音詰まりがなくてちゃんと音出るなら、いいんじゃないかな?
単純になんとなく一目惚れならもう一度考えたら?って気もしたけど。昔、憧れたって言うのなら。
重さはその頃のは5kg近いものもあるし、当時の物なら軽い方だね。
似たようなやつ友達の弟が持ってるけど、白いガードで74年の黒のストラト。
やっぱりそんなに重くない。
今売られてるストラトと変わらない重さ。
塗装はそれと似たように、焼けて縮んだビニールみたいに劣化してる。色も塗り替えてないね、多分。 オレなら買わない。もっと最近の中古か新品を探す。
けど今からクラプトンばりに弾くわけじゃないだろうし、昔からの憧れならね。もう言うことはないね >>303
その頃のストラトって持ち主が自分でザグってリアハムにしてたり雑に扱われてるの多いから、そういう事してないならある意味貴重だよね。
そういうストラトのボディーだけヤフオクに出てたりする。もっと汚いのに5万円以上とかで。それは流石に買う価値ないなと思うけど。
70年代のリイシューって何が出てるか?知らないけど。77年のリイシューなんて出ないだろうし、重いストラトなんて新品で売られる事もないだろうから、それもある意味貴重だと思うな。
それでしか出ない音のニュアンスあるだろうし。 昔憧れていても手に入れる事ができなかった物を手にするチャンスでしょ?損得じゃないと思うね
レス読んでるとビンテージマニアではないようだし寝かせておいて高値で売るつもりでもなければ
買って気に入らない所は変えたり直したりして使ってやればいいと思う >>294
セレクターが3点なら電装系もノーマルに近そうね。 昨日からムキになって薦めてるやつがいるが、裏の写真なんか見れば一発で
どういう性質のものか分かるだろ
本人の自演なのか、無責任なやつなのかは知らんが
買いたけりゃ買えば良いんだしもう勝手にしろよ 裏の写真で何が?
塗装がガビガビに劣化してるから?
スプリングハンガーのアースが切られてて雑につけ直されてるから?
本人がこれ見て迷うんだからそれは気にしてないんじゃないのかな?
塗装の劣化なら40年経ってるんだから有ってもおかしくないけど。 しかし肝心なフレットの状態を確認出来る
写真がアップされていないのであった…
さすがに3分残りとかだと
すぐに打ち直しだから… >>313
それね。
ちらっと見えるネックは他の中古より綺麗そうだけど。なんか塗装が剥がれてこれ腐ってきてない?みたいな黒いシミみたいになってるの70年代のやつに多いし。 一目惚れの魔力は凄まじい
かの香澄もそれでランダムスターを… >294
です。
追記すいません
重さは3.5kでした。
何回測っても3.5kなのでボディは違うのかもしれません(汗 裏側の塗装の荒れ方がなあ
ラッカーなら判るがポリだとああはならない
トップコートが吹かれていないようにも思える。
ひょっとしたらボデキは他から持ってきた物かもなあ
まあ、欲しいなら買っちゃえば良いでしょ、買ってしまえ >>318
表に木材の繊維が浮いて見えるからウッドシーラーを吹かずに缶スプレーで自家塗装したボディかもしれないね
裏の塗装の柚肌、梨地もそれっぽいし 人間だったら若い処女、ギターはブサの年増
なんかおかしくね? >>318
>>319
74年の黒のストラトを友達の弟が持ってるけど同じようになってる。
買った時にはなってなかったって事だけど。
ポリ塗装でも劣化するし、その頃使ってたフェンダーの塗料がそうなるんだと思う。
色によって違うみたいだけど。 >>318
ド素人がろくに下地処理もせずにラッカー塗りましたってのが直ぐに分かる
70年代後期でポリ塗装があんな荒れ方しねえってのな >>322
なるよ。
あの頃のポリ塗装は劣化する。
白は割れて剥がれる。 70年代の5本 カスタムショップの57モデル2本持ってるけど70年代もいいよ
ここでけなしてる奴ら弾いたことないだろ
まあカスタムショップと音は違うけど、ヴィンテージに近い音っていったらフェルナンデスのRST80になっちゃうし >>315
私は知らない前提で話しているかもしれないですが、それは限定的ではないということを理解してください。
フェンダーのランダムスタングという楽器種別が興味あるのなら、私に表示してください。310の続きです。 >>294
元色違うくね?
あの時期のフェンダーとはいえ柚子肌出すぎだろ。
そんなこんな含めても3.5kgなら悪くないと思う。 素人塗装っぽいが、オリジナルボディでネックの状態が良ければ即買いかな
ボディはリフィニッシュすればイイ 状態が悪い部分は、それを愛でてもいいし、心置きなく弄れると見てもいいし、楽しいよな。 >>326
70年代の黒はそうなってるのあるよ。
テレキャスターカスタムでも見た事ある。
サンバーストや白はクラック入って剥がれてくるけど、なぜか黒はそういう焼けて縮んだビニールみたいになるんだよな。
70年代のUSAのポリはラッカーより劣化酷いかも。 ヘッドシリアルはs7〜だから77年製でストラトキャスターの下にmade in usa
まあ偽造したらそれまでなんだけど、ネックに関しては本物っぽい
ハイ起きとかねじれとかしてなくて音が良ければアリなんじゃないですか。
ボディが万一オリジナルじゃなくても3.5kgで出音が良ければ自分はいいかなあ。
メイプル指板だからフレット打ち替えの時に綺麗に仕上げてもらおうとしたらお金が余分に掛かりそうですが。 結局買うのだろうか?レスが本人からないから、悩み出したとか? ボディーもオリジナルだね。
裏のコンター浅いし、マイクロティルトも3点留めのやつはディスク使っててコピー品の物とも違うし簡単にネック付け替えてとか出来ない。 そこまで苦労して再現して偽物作るなんて
商売としては意味ないしね、
70年代後半のストラトなんて。
実際今回15万程度なわけだし。 中学以来ギターから離れていた方が偶然に惚れ込んじゃったストラトに出会って、自分としては大枚を出して買って。
またギターに夢中になってくれたら…
夢のある話です。
ちょっとワクワクしています。 欲しいならこんなとこに相談に来ないでさっさと買っちまえ
ってかもう来てない感じよねw >280です。夜勤明けでスレ見ました
嫁と数日にわたる交渉の結果、購入は見送ることになりました。
いろいろと教えていただいた方、感謝します。申し訳ありません。
最後にネックの状態の写真をうpします。
http://upup.bz/j/my92494HFbYtiwbOM7cReRo.jpg
http://upup.bz/j/my92495aJMYt7gh2_fAGEHE.jpg
アンプも持ってない俺に飾られるより、鳴らしてほしいと言ってるんだと思います。
ハードオフの店長の許可を得て、展示店は北海道北見市ハードオフの南大通り店です。(ド田舎w)
興味のある方は、お近くのハードオフの店長にご相談して取り寄せで試奏も可能だそうです。(店長次第)
私個人には縁のなかった夢のギターですが、どんな音だったのか?興味があります。
やはりギターを弾ける方に嫁ぐのが一番の幸せなんだと思います。
ありがとうございました。 いつかFender USAの
一目惚れしたようなギターを買うのを夢見て
Squierの黒安ギターを
ボロボロになるまで可愛がっても良いじゃないかい?
それで金貯めたらもう一度買えば良いだろ 90年代前半に60年代のストラトとかいろんなとこで見たけどピンと来るのがなくて、結局「これだよコレ!」ってなったのはアメビン57のブロンドだった。(買わなかったけどw)
最近になって楽器熱がぶり返してアメビン57の2TSとかも買ったけど、やっぱ瞼の恋人のブロンド欲しいw アメビンを買う人はビンと来るのかと思ってたけど、そこはやっぱピンなんだな
ブロンドいいよな 一
今はソニックブルーだかダフネブルーとミントピックガード一択。 >>ミントピックガード
表面が少し波打ったピックガードって作れんものなのかなぁ・・・。 >>345
セルロイドのピックガード買って波打つのを待つ 。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
./ ハゲ連合 /
/_____ /
パラリラパラリラ ∩ /
彡⌒ミ彡⌒ミ ゥ,、
o、_,o(・ω・`)ω^`)) きたぞー
o○o⊇と ) つ
/___/| ノ ⌒)
γ,-/|  ̄ ∪/(:3」∠)
| |(),|_| | |/二) ヴォンヴォヴォ
ゝ_ノ ̄ ̄ ̄ゝ_ノ ヴォンヴォヴォ セルロイドピックガードの白いお安いのってどれがいい? >>352
選べるほどセルロイドのピックガード作ってるとこあるの? 自分見たところは注文で作ってくれるとこみたいだったけど。
あとミントグリーンって真ん中の黒いとこが透けてって言うけど透けないよね。
友達がセルロイドの白付けてるけど一向にそうなる気配がない。 ジャガーってなんで現行でまともなもんが少ないんだ
Fenderが本気で作ってない感が強いわ
アメオリ弾いてないけどアメオリのジャガー持ってる人いる? 金があるかどうかで決めるのが常識。
下手上手いで決めるのは感情論。 金が有るのに腕がアレだからスクワイヤーで良いかとか妥協すると
USAが気になって練習よりデジマ周回に精を出すようになってしまう。 スクって何であんなに安いの?
廃材でも使ってんの? >>359
原材料より人件費と加工費とブランド料で差がついてる。 >>359
カスタムショップはベテランが趣味で作ってる
US、Mex、jpは仕事として作ってる
スクワイアはビギナーが趣味で作ってる
以上 >>355
下手くそのまんまでもないだろうからいいと思います。上手くなる前提で欲しい物買った方がいいと思うよ。そっちの方がギターしょっちゅう弾くだろうし何より楽しい。 NHKでやってた番組では、車製造で日本人技術者が付きっきりで指導しても
絶対に言うことを聞かないのが支那人だからな
ドアを作る過程で日本人指導者が何度も「必ず寸法を測定して確認しろ」と言ってるのに、
言ってる指導者の眼の前で指示をガン無視し、絶対測定しない
支那人、NHKのアナウンサーが揃って「日本人が悪い、日本は過剰品質だ」なんて
日本叩きをしていたが
あんな連中が作ってるものがまともな訳がない 人口14億
地球上の5人に一人が中国の人
それを十把一絡げにして、、、 自動車部品の製造業にいた事ある。
アルミやマグネシウムのダイキャストで部品を作ってた。
中国で作る予定の新しい部品は日本で試作を重ねて条件出しして渡しても、向こうで物が出ないって事はあったな。
まぁ、日本で使ってるダイキャストマシンと向こうで使ってるダイキャストマシンの違いとかもあったんだろうけど。 >>369
アメリカ人は粗悪なパチモン作らないし。
リプレイスメントボディとネックで作る人居るけど、どっちかっていうと拘りあってやってるとかさ。
拘る人はとことん拘るんだよ。 まあしかし、日本も結構いい加減な事をやってたりするから”人の振り見て我が振り直せ”だよね。 日本製は音に関して無頓着というか、目指すゴールが全く見えてないメーカーばかり
だから例え作りが雑でもFenderを使う momoseって和を入れてくるから和室が似合うっつーか
イェーイ感が無いね フェンダーさん的な仕様で丁寧に作りました!
フェンダーさんはこうするけど私たちはこうしました!
みたいなノリだから出来上がったものに説得力がないんだよな
フェンダーはクソ!ウチが正解!!
くらいの気持ちで作らないと
その点ESPのスナッパーなんかはキャラ立ってる
要らないけどね 毎年5/5岩国基地オープンされるけどジージャンにバンダナでバイクの日本人もぞろぞろやってきて
どうですか僕たちもアメリカ人みたいでしょと熱烈USAアピールしてるよ
そういうノリと変わらんね フェンジャパ買ってネックポケットとかテキトーに削って、テキトー感いっぱい出せば良い音するんじゃないの >>376
それは本国でも似たり寄ったり
いわいる勝ち組のおっさんたちがつけヒゲ&Gジャンで
複数つるんで街中乗り回す
どうですか僕たちもヘルズエンジェルスみたいでしょと熱烈バイカーアピール
本物はとおにくたばったか老人介護施設で安穏と暮らしてんのにさ Made in Japan Traditional共通の変更箇所(一部抜粋)
フェンダーカスタムショップマスタービルダー/クリス・フレミング氏によって、本国USAファクトリーから
メキシコ・ファクトリーへと受け継がれた製造概念と技術が、遂に日本製Fenderの生産ラインでも実現。
・従来のモデルに比べ塗装の厚みが薄くなり、ギター本来の生鳴りがより鮮明になりました。
・従来のモデルに比べ、より大きな可動幅が得られるよう、トラスロッドの配置に工夫がなされています。
指板の接着方法も〜変更され手間と時間はかかるもののネックの安定性が格段に向上いたしました。
フェンジャパの音がUSAと根本的に違うってのはフェンダー社でも認識してるんだな
その問題点もこのスレその他で指摘されている通り(塗装が厚すぎる、ネックの弱さ)
そして、その点を改善してるんだな 構造解析は80年頃にはとっくに出来てたと思うがなあ
本物買ってぶった切って調べてたんだし。 出来てないから今、わざわざマスタービルダーを呼んでの大規模な変更になったんだろ
フレットの打ち方も変更になってるんだぜ
塗装が厚過ぎるってのも、ずいぶん前から言われてたのに頑なに維持してたしな >>378
え? ヘルスエンジェルスいるよ。
世界22カ国300の支部があると言われてる
下部組織まで含めると20000万人の構成員だって。
それがどこまで正確か?はわからないけど。
日本の近年の雑誌でも写ってたりしたし。 >>380
昔のネックとかトラスロッドのナットの位置が違う。
スラブだったら少しローズ指板のとこにナットがかかってるんだけど、JVシリアルの頃のはもっとネックエンドの真ん中あたりにある。トラスロッドの仕込み具合が違うね。
あと80年頃だとまだグレコの頃だけどネックエンドのヒール加工が違う。 >>381
塗装は80年代のよりは薄くなってたと思うよ、最近の日本製は。 ネック強度はフェンジャパが圧倒的に強いよ
塗装の厚塗りとアッセンブリーパーツの安物使用、それとフレットの材質を改善すれば文句なし ・塗装が厚すぎました、だから薄くしました
・指板の接着方法も手間がかかるけど強度が上がる、USAコロナ工場方式に変更しました
(日本では今まで熱で瞬間接着する方法でした)
・トラスロッドもより大きな可動幅が得られるよう配置方法を変更しました(断面図付き・全く違う)
・フレットの溝の深さを変更、よりフレットと指板が密着するようにしました
これだけの事をはっきりとフェンダージャパンが公式に発表してるのに「いや違う」って言うってwww
何様のつもりだコイツラはwwwwただのキチガイなのか トラスロッドの仕様変更の断面図見てみたい
どこで見れる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています