【Fender】フェンダーUSA総合Part19【USA】
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>>345
セルロイドのピックガード買って波打つのを待つ 。
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./ ハゲ連合 /
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パラリラパラリラ ∩ /
彡⌒ミ彡⌒ミ ゥ,、
o、_,o(・ω・`)ω^`)) きたぞー
o○o⊇と ) つ
/___/| ノ ⌒)
γ,-/|  ̄ ∪/(:3」∠)
| |(),|_| | |/二) ヴォンヴォヴォ
ゝ_ノ ̄ ̄ ̄ゝ_ノ ヴォンヴォヴォ セルロイドピックガードの白いお安いのってどれがいい? >>352
選べるほどセルロイドのピックガード作ってるとこあるの? 自分見たところは注文で作ってくれるとこみたいだったけど。
あとミントグリーンって真ん中の黒いとこが透けてって言うけど透けないよね。
友達がセルロイドの白付けてるけど一向にそうなる気配がない。 ジャガーってなんで現行でまともなもんが少ないんだ
Fenderが本気で作ってない感が強いわ
アメオリ弾いてないけどアメオリのジャガー持ってる人いる? 金があるかどうかで決めるのが常識。
下手上手いで決めるのは感情論。 金が有るのに腕がアレだからスクワイヤーで良いかとか妥協すると
USAが気になって練習よりデジマ周回に精を出すようになってしまう。 スクって何であんなに安いの?
廃材でも使ってんの? >>359
原材料より人件費と加工費とブランド料で差がついてる。 >>359
カスタムショップはベテランが趣味で作ってる
US、Mex、jpは仕事として作ってる
スクワイアはビギナーが趣味で作ってる
以上 >>355
下手くそのまんまでもないだろうからいいと思います。上手くなる前提で欲しい物買った方がいいと思うよ。そっちの方がギターしょっちゅう弾くだろうし何より楽しい。 NHKでやってた番組では、車製造で日本人技術者が付きっきりで指導しても
絶対に言うことを聞かないのが支那人だからな
ドアを作る過程で日本人指導者が何度も「必ず寸法を測定して確認しろ」と言ってるのに、
言ってる指導者の眼の前で指示をガン無視し、絶対測定しない
支那人、NHKのアナウンサーが揃って「日本人が悪い、日本は過剰品質だ」なんて
日本叩きをしていたが
あんな連中が作ってるものがまともな訳がない 人口14億
地球上の5人に一人が中国の人
それを十把一絡げにして、、、 自動車部品の製造業にいた事ある。
アルミやマグネシウムのダイキャストで部品を作ってた。
中国で作る予定の新しい部品は日本で試作を重ねて条件出しして渡しても、向こうで物が出ないって事はあったな。
まぁ、日本で使ってるダイキャストマシンと向こうで使ってるダイキャストマシンの違いとかもあったんだろうけど。 >>369
アメリカ人は粗悪なパチモン作らないし。
リプレイスメントボディとネックで作る人居るけど、どっちかっていうと拘りあってやってるとかさ。
拘る人はとことん拘るんだよ。 まあしかし、日本も結構いい加減な事をやってたりするから”人の振り見て我が振り直せ”だよね。 日本製は音に関して無頓着というか、目指すゴールが全く見えてないメーカーばかり
だから例え作りが雑でもFenderを使う momoseって和を入れてくるから和室が似合うっつーか
イェーイ感が無いね フェンダーさん的な仕様で丁寧に作りました!
フェンダーさんはこうするけど私たちはこうしました!
みたいなノリだから出来上がったものに説得力がないんだよな
フェンダーはクソ!ウチが正解!!
くらいの気持ちで作らないと
その点ESPのスナッパーなんかはキャラ立ってる
要らないけどね 毎年5/5岩国基地オープンされるけどジージャンにバンダナでバイクの日本人もぞろぞろやってきて
どうですか僕たちもアメリカ人みたいでしょと熱烈USAアピールしてるよ
そういうノリと変わらんね フェンジャパ買ってネックポケットとかテキトーに削って、テキトー感いっぱい出せば良い音するんじゃないの >>376
それは本国でも似たり寄ったり
いわいる勝ち組のおっさんたちがつけヒゲ&Gジャンで
複数つるんで街中乗り回す
どうですか僕たちもヘルズエンジェルスみたいでしょと熱烈バイカーアピール
本物はとおにくたばったか老人介護施設で安穏と暮らしてんのにさ Made in Japan Traditional共通の変更箇所(一部抜粋)
フェンダーカスタムショップマスタービルダー/クリス・フレミング氏によって、本国USAファクトリーから
メキシコ・ファクトリーへと受け継がれた製造概念と技術が、遂に日本製Fenderの生産ラインでも実現。
・従来のモデルに比べ塗装の厚みが薄くなり、ギター本来の生鳴りがより鮮明になりました。
・従来のモデルに比べ、より大きな可動幅が得られるよう、トラスロッドの配置に工夫がなされています。
指板の接着方法も〜変更され手間と時間はかかるもののネックの安定性が格段に向上いたしました。
フェンジャパの音がUSAと根本的に違うってのはフェンダー社でも認識してるんだな
その問題点もこのスレその他で指摘されている通り(塗装が厚すぎる、ネックの弱さ)
そして、その点を改善してるんだな 構造解析は80年頃にはとっくに出来てたと思うがなあ
本物買ってぶった切って調べてたんだし。 出来てないから今、わざわざマスタービルダーを呼んでの大規模な変更になったんだろ
フレットの打ち方も変更になってるんだぜ
塗装が厚過ぎるってのも、ずいぶん前から言われてたのに頑なに維持してたしな >>378
え? ヘルスエンジェルスいるよ。
世界22カ国300の支部があると言われてる
下部組織まで含めると20000万人の構成員だって。
それがどこまで正確か?はわからないけど。
日本の近年の雑誌でも写ってたりしたし。 >>380
昔のネックとかトラスロッドのナットの位置が違う。
スラブだったら少しローズ指板のとこにナットがかかってるんだけど、JVシリアルの頃のはもっとネックエンドの真ん中あたりにある。トラスロッドの仕込み具合が違うね。
あと80年頃だとまだグレコの頃だけどネックエンドのヒール加工が違う。 >>381
塗装は80年代のよりは薄くなってたと思うよ、最近の日本製は。 ネック強度はフェンジャパが圧倒的に強いよ
塗装の厚塗りとアッセンブリーパーツの安物使用、それとフレットの材質を改善すれば文句なし ・塗装が厚すぎました、だから薄くしました
・指板の接着方法も手間がかかるけど強度が上がる、USAコロナ工場方式に変更しました
(日本では今まで熱で瞬間接着する方法でした)
・トラスロッドもより大きな可動幅が得られるよう配置方法を変更しました(断面図付き・全く違う)
・フレットの溝の深さを変更、よりフレットと指板が密着するようにしました
これだけの事をはっきりとフェンダージャパンが公式に発表してるのに「いや違う」って言うってwww
何様のつもりだコイツラはwwwwただのキチガイなのか トラスロッドの仕様変更の断面図見てみたい
どこで見れる? >>391
ありがとう
いやー知らなかった事も多かったよ CSのタイムマシンシリーズ60'sストラト
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/fender_j-limited-tm-series/index60.html
59年製ヴィンテージのネック
https://i.imgur.com/xzosow4.jpg
トラスロッドのナットの位置がローズ指板に被ってるんだよね、本当は。
ジャパンのは今回の変更後の見てもそうなってないけど。まぁ、再現度を高めた変更じゃないだろうから。 >>387
概してジャパンはメイプルの強度は弱い
でもそのかわりロッドの効きはメリケン製よりいい気がするよ >>388
80年頃には構造解析出来てただろうって意見に違うって言ったのがそんなにおかしいか?
塗装は80年代のジャパンより00年頃のは薄くはなってたよ。どっちも叩き割ったことあるから、割れたところで塗装の断面見た感じ。
さらに薄くしたんだろ?今回。 激怒っつーか、別に細かいことどうでもいいですよと言いたくなる。 ジャパンにしろフジゲンにしろネックが薄くて疲れる
厚み丸みを削ってはだめだろ http://1484.bz/shibuya/pdf/FJ30th.pdf
ジャパンの最終アニバーサリーは>>393と同じ位置にトラスロッドがある
実機持ってるので確認済み
せっかく解析したのに今回どうしたんだろうね >>395
いやーQシリアルのジャズマスター持ってたけどポリエステルで2mm以上あったぞ >>400
この写真と説明だとこのアニバーサリーは、
「トラスロッドの仕込み位置自体は
従来のフェンジャパと同じまま」
「でも指板の厚みを増したことで
指板とネックの境目が降りてきてロッドにかぶった」
って感じにも思える。 そうなって欲しいね
改良か改悪かは出音次第
もし日本製でUSAと同じ音なら一択だが。。 製法がUSAに近づいても、MIJ traditionalはバスウッド仕様になっちゃって結果マイナスの方が大きくね? そもそもCBS時代に総崩れした技術を
フジゲンの技術指導で立て直したんだし
初期のフェンダージャパンは音がよくて
本家Fenderからクレームが来て
意図的に陳腐化差別化されて
元々本家のUSAピックアップが
載ってるのが売りだったが
配線のグレードなんかも落としてる。 >>403
Oシリアルのストラト、アイスブルーメタリックはそんなに厚くはなかったよ。
80年代はAシリアルのTL62B。これはサンバーストなのに塗装厚い。
一番厚かったのは91年の旧ロゴCS、52テレのナチュラルだけどね。これはマジで2ミリくらいの透明な下敷きが貼りついてるみたいだった。 >>407
クレームじゃないと思うよ。
年々コストダウンしていったんだと思う。
最初は115とか高い機種もカタログモデルにしたんだけど、売れたのはその下の中間グレードと一番安いグレードだったんだろ。 >>409
思うってなんだよ
実際メキシコはUSAと配線材同じだしな
ただしシリアル入れる所はUSAと違って
意図的に陳腐化されてるし
今回日本産もシリアル入れる位置を
メキシコと同じにされて差別化されている。
ただし初期のメキシコはブリッジなんか
手を乗せたら痛くて仕方ないような
粗悪パーツ使ってたし
塗料もすぐに色焼けするような物使ってた >>408
うちのはサンバーストで黒の部分がマジで2mm以上あった
全体的に平均出すとそんなに厚くないのかもしれないけど まともなユーザー「フェンジャパの塗装が厚すぎなんだよ」
フェンダー公式サイト「確かにフェンジャパは塗装が厚すぎました、これから薄くします」
※キチガイ「フェンジャパの塗装は厚くないニダ!!!もともと薄いニダ!!!」
まともなユーザー「ネックも弱いし、トラスロッドの効きが良くないよな」
フェンダー公式サイト「フェンジャパだけ独自の製造方法でやってた、USA準拠に変更します」
※キチガイ「フェンジャパネックは強いニダ絶対反らないニダ」
フェンダージャパン公式発表
「今回アメリカで使っている図面や企業秘密の“フェンダー・レシピ”の元、ネック加工の工程に
対して多くの見直しが行われました。」
※キチガイ「フェンジャパはUSAを解析してるから完璧に造ってたはずニダぁぁぁぁ」
フェンダー本社、マスタービルダーよりフェンダーに詳しいつもりのキチガイ大暴れwwwwww この手のキチガイがジャパンビンテージなんて喚いてるわけなwww
ジャパンビンテージなんて妄想に踊らされず、改善後の製品を買いましょう
(シリアルナンバーがヘッド裏にあるのが改善後の製品) ネック製法にはうるさいが、バスウッドはgoサインを出すクリスフレミング >>414
心配すんな、ジャパンなんて今更買わないから。
ジャパンの巣に帰りなさい。子供の来るとこじゃないよ。 '90sまでのネック裏の分厚いアメ塗装はフェンジャパならではの味があったな ネックの強度は個体差あるからなぁ
あとボディは塗装厚いけどネックはそこまで厚くなかった
ポリウレタンだからかな もうこの話題やめない?
変なの沸くし、ジャパンはスレ違いだし。 生産体制を統一・合理化(米国式に)して
日本やアジアで発売するものは日本で生産管理を目指すんじゃね フェンジャパSTってグレコSTだと思ってたけど最近体制かわったんだ
ベック安モデルはアメスタ程度だと認識してたけど意外と良くて驚き ひでえアメデラ経験
あるんで ハズレアメデラにアタリベック この差はでかい はいここまででフェンジャパ話は終わり
この世にもうフェンジャパは存在しない訳だし
フェンジャパ終了!
祝!以上! いくらお前が言おうが俺の手には2本のFenderJapanがあるし、俺の心にも残り続けるよ
アメオリの'60のベース両方弾いてきたけど、ヴィンテージを求めるならCSの方がいいし演奏性だけならアメプロで十分
何度か言われてる通り、半端な印象しか無い
というかソニックグレーのアメプロジャズベが欲しくなってきた 数ヶ月前にアメリカンエリートを購入したのですが、最初からトラスロッドが限界まで回されていた事が最近分かりました
フェンダーUSAってこういう事良くあるんですかね…? 最初はそう思ってたのですが、緩めてみたら普通に回りました
硬さも尋常じゃなく、六角レンチがひん曲がるまで力入れないと回りません
メンテナンスマンいわく、これ以上回せないからまた反ったらトラスロッドの処置しか無いそうです
ハズレ引いてしまったみたいですね 新品での購入です
気が付かずにピックアップを交換してしまったので多分保証適用外になってしまってると思います
諦めて多少のネック反りは我慢します… 数年後を考えろよ
新品時でトラストッド調整が必要なんだろ?
3年後はどうなってるのか、多少のネック反りで済むのか そうですね、何かしら連絡を取ってみることにします
ありがとうございました fender music instrument corporation japanにネック交換してもらうとか ピックアップ元に戻して対応してもらえばいいんじゃね
トラストッド調整出来るないと大変よ
トッド調整重要 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ノ ミ ミ
ミ 彡 彡ノ
ニ ,-彡⌒ ミ-- 、
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r-くっ⌒cソ、 /
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