【Fender】フェンダーUSA総合Part19【USA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・塗装が厚すぎました、だから薄くしました
・指板の接着方法も手間がかかるけど強度が上がる、USAコロナ工場方式に変更しました
(日本では今まで熱で瞬間接着する方法でした)
・トラスロッドもより大きな可動幅が得られるよう配置方法を変更しました(断面図付き・全く違う)
・フレットの溝の深さを変更、よりフレットと指板が密着するようにしました
これだけの事をはっきりとフェンダージャパンが公式に発表してるのに「いや違う」って言うってwww
何様のつもりだコイツラはwwwwただのキチガイなのか トラスロッドの仕様変更の断面図見てみたい
どこで見れる? >>391
ありがとう
いやー知らなかった事も多かったよ CSのタイムマシンシリーズ60'sストラト
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/fender_j-limited-tm-series/index60.html
59年製ヴィンテージのネック
https://i.imgur.com/xzosow4.jpg
トラスロッドのナットの位置がローズ指板に被ってるんだよね、本当は。
ジャパンのは今回の変更後の見てもそうなってないけど。まぁ、再現度を高めた変更じゃないだろうから。 >>387
概してジャパンはメイプルの強度は弱い
でもそのかわりロッドの効きはメリケン製よりいい気がするよ >>388
80年頃には構造解析出来てただろうって意見に違うって言ったのがそんなにおかしいか?
塗装は80年代のジャパンより00年頃のは薄くはなってたよ。どっちも叩き割ったことあるから、割れたところで塗装の断面見た感じ。
さらに薄くしたんだろ?今回。 激怒っつーか、別に細かいことどうでもいいですよと言いたくなる。 ジャパンにしろフジゲンにしろネックが薄くて疲れる
厚み丸みを削ってはだめだろ http://1484.bz/shibuya/pdf/FJ30th.pdf
ジャパンの最終アニバーサリーは>>393と同じ位置にトラスロッドがある
実機持ってるので確認済み
せっかく解析したのに今回どうしたんだろうね >>395
いやーQシリアルのジャズマスター持ってたけどポリエステルで2mm以上あったぞ >>400
この写真と説明だとこのアニバーサリーは、
「トラスロッドの仕込み位置自体は
従来のフェンジャパと同じまま」
「でも指板の厚みを増したことで
指板とネックの境目が降りてきてロッドにかぶった」
って感じにも思える。 そうなって欲しいね
改良か改悪かは出音次第
もし日本製でUSAと同じ音なら一択だが。。 製法がUSAに近づいても、MIJ traditionalはバスウッド仕様になっちゃって結果マイナスの方が大きくね? そもそもCBS時代に総崩れした技術を
フジゲンの技術指導で立て直したんだし
初期のフェンダージャパンは音がよくて
本家Fenderからクレームが来て
意図的に陳腐化差別化されて
元々本家のUSAピックアップが
載ってるのが売りだったが
配線のグレードなんかも落としてる。 >>403
Oシリアルのストラト、アイスブルーメタリックはそんなに厚くはなかったよ。
80年代はAシリアルのTL62B。これはサンバーストなのに塗装厚い。
一番厚かったのは91年の旧ロゴCS、52テレのナチュラルだけどね。これはマジで2ミリくらいの透明な下敷きが貼りついてるみたいだった。 >>407
クレームじゃないと思うよ。
年々コストダウンしていったんだと思う。
最初は115とか高い機種もカタログモデルにしたんだけど、売れたのはその下の中間グレードと一番安いグレードだったんだろ。 >>409
思うってなんだよ
実際メキシコはUSAと配線材同じだしな
ただしシリアル入れる所はUSAと違って
意図的に陳腐化されてるし
今回日本産もシリアル入れる位置を
メキシコと同じにされて差別化されている。
ただし初期のメキシコはブリッジなんか
手を乗せたら痛くて仕方ないような
粗悪パーツ使ってたし
塗料もすぐに色焼けするような物使ってた >>408
うちのはサンバーストで黒の部分がマジで2mm以上あった
全体的に平均出すとそんなに厚くないのかもしれないけど まともなユーザー「フェンジャパの塗装が厚すぎなんだよ」
フェンダー公式サイト「確かにフェンジャパは塗装が厚すぎました、これから薄くします」
※キチガイ「フェンジャパの塗装は厚くないニダ!!!もともと薄いニダ!!!」
まともなユーザー「ネックも弱いし、トラスロッドの効きが良くないよな」
フェンダー公式サイト「フェンジャパだけ独自の製造方法でやってた、USA準拠に変更します」
※キチガイ「フェンジャパネックは強いニダ絶対反らないニダ」
フェンダージャパン公式発表
「今回アメリカで使っている図面や企業秘密の“フェンダー・レシピ”の元、ネック加工の工程に
対して多くの見直しが行われました。」
※キチガイ「フェンジャパはUSAを解析してるから完璧に造ってたはずニダぁぁぁぁ」
フェンダー本社、マスタービルダーよりフェンダーに詳しいつもりのキチガイ大暴れwwwwww この手のキチガイがジャパンビンテージなんて喚いてるわけなwww
ジャパンビンテージなんて妄想に踊らされず、改善後の製品を買いましょう
(シリアルナンバーがヘッド裏にあるのが改善後の製品) ネック製法にはうるさいが、バスウッドはgoサインを出すクリスフレミング >>414
心配すんな、ジャパンなんて今更買わないから。
ジャパンの巣に帰りなさい。子供の来るとこじゃないよ。 '90sまでのネック裏の分厚いアメ塗装はフェンジャパならではの味があったな ネックの強度は個体差あるからなぁ
あとボディは塗装厚いけどネックはそこまで厚くなかった
ポリウレタンだからかな もうこの話題やめない?
変なの沸くし、ジャパンはスレ違いだし。 生産体制を統一・合理化(米国式に)して
日本やアジアで発売するものは日本で生産管理を目指すんじゃね フェンジャパSTってグレコSTだと思ってたけど最近体制かわったんだ
ベック安モデルはアメスタ程度だと認識してたけど意外と良くて驚き ひでえアメデラ経験
あるんで ハズレアメデラにアタリベック この差はでかい はいここまででフェンジャパ話は終わり
この世にもうフェンジャパは存在しない訳だし
フェンジャパ終了!
祝!以上! いくらお前が言おうが俺の手には2本のFenderJapanがあるし、俺の心にも残り続けるよ
アメオリの'60のベース両方弾いてきたけど、ヴィンテージを求めるならCSの方がいいし演奏性だけならアメプロで十分
何度か言われてる通り、半端な印象しか無い
というかソニックグレーのアメプロジャズベが欲しくなってきた 数ヶ月前にアメリカンエリートを購入したのですが、最初からトラスロッドが限界まで回されていた事が最近分かりました
フェンダーUSAってこういう事良くあるんですかね…? 最初はそう思ってたのですが、緩めてみたら普通に回りました
硬さも尋常じゃなく、六角レンチがひん曲がるまで力入れないと回りません
メンテナンスマンいわく、これ以上回せないからまた反ったらトラスロッドの処置しか無いそうです
ハズレ引いてしまったみたいですね 新品での購入です
気が付かずにピックアップを交換してしまったので多分保証適用外になってしまってると思います
諦めて多少のネック反りは我慢します… 数年後を考えろよ
新品時でトラストッド調整が必要なんだろ?
3年後はどうなってるのか、多少のネック反りで済むのか そうですね、何かしら連絡を取ってみることにします
ありがとうございました fender music instrument corporation japanにネック交換してもらうとか ピックアップ元に戻して対応してもらえばいいんじゃね
トラストッド調整出来るないと大変よ
トッド調整重要 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ノ ミ ミ
ミ 彡 彡ノ
ニ ,-彡⌒ ミ-- 、
/ ( ;ω;`) /
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐' gibson 品質低下による売り上げ低迷
Fender 品質さほど変わらず迷走
50歩100歩やろw フェンダーが迷走してるのはアメオリぐらいだろ、アメエリやアメプロは正常進化だし。 トラスロッドちゃうねん、トラストッドや
フェンダーはんの特許申請や! アメエリのネックエンドの黒いタグみたいなのがFenderっぽくない タグ?トラスロッド調整用の穴のこと?
あれ便利なんだろうけどやっぱ気になるよね >>455
画像ありがと
知らなかったんだけど、これは萎えるなぁ ヴィンテージのリイシューの方が好きだからそういうの萎えるなぁと思ってたけど、前に友達にアメデラ借りた事あって悪くないなと思った。
ヘッドの方にトラスロッドの調整用のナットがあって、マイクロティルトもあるし、2点支持トレモロも悪くないなって。あとロックペグだったかな。 まあでもそれならフェンダーじゃなくてもってレベルよね
金出してまでは欲しくない >>460
それでお値段お安いのがフェンダーじゃないの?
アメデラって当時いくらだったんだろ?知らないけど。 考え方、感じ方次第だよなあ…
ストラト買うなら本家フェンダーだろ!
っていう人であっても
ビンテージ系じゃないその手のタイプについては
それはもうストラトじゃないから
フェンダーじゃなくていいんじゃね?
って思うかもだし。 >>462
フェンダーじゃなくて同じようなっていうと例えばどこのになる? モダンならSuhrとか?
魅力的な工房が増えたけど、それでも殆どの工房の礎であり精神的支柱でもあるFenderに惹かれる人が多いのは当然 >>464
地方住みでsuhrとか触った事ないんだ。某S村楽器しか無いし。
アメデラクラスより高いんじゃないの? 礎とかじゃなくてコピー商品使うのが嫌だわ。
いくらいい物作ろうがやってることが中国人と同じ。 現行ヴィンテージコピー枠のアメオリの残念仕様も悲しいよね
それこそギブソンみたいになっていきそうで
アメビンの色増やしてくれればそれで良かったのになあ 自社の過去の商品のコピーで商売してるし、日本がコピー品ギターだらけだった時に、その中の1つにフェンダーデカールを貼って売る事にしたんだし、何処そこみたいとは思わないけど、まぁ、フェンダー買っちゃうね。 今更だが現在のフェンダーはレオフェンダーとは無関係だよ
フェンダーは80年代はじめにペーパーカンパニーに成り果てて実質消滅した 21世紀のいま
ひとつのブランドで地球上のあっちこっちで作るって
全然おかしくない
電気製品、自動車、服飾品、、、、 >>471
マクドナルドは世界中どこでも同じ味
ってホンマカイナw 少なくともインドではビーフ100%じゃないから違う味だな アメリカじゃ玉ねぎ水にさらさないんじゃあ?かれこれ20数年前にバーガーキング喰った時に玉ねぎマジでナマだったw なんかダダリオの弦がめっちゃ合うと思ったらフェンダーの弦のOEMやってんのね
出荷する時の弦の癖ついてんのかな この前初めてダダリオ買ったんだけど新品なのにプレーン弦に折り目があった。
もう二度と買わない。やっぱアーニーが合うわ。 新品初めて買おうと思うんだが…
エリートのメイプルネックのチェリーバーストって
どうかな? >>483
自分の気に入ったの買った方がいいよ。
客観的に自分に似合うか?聞きたいなら友達に聞けば? >>483
10年前くらい前、アメオリとかアメプロとかシリーズも何も知らないで
とりあえず楽器屋にあったUSAのストラト試奏してみようと思って弾いたのがチェリーのメイプルの奴だったけど、
あれ、こんなもんなんかと思ったな。アメビンにチェリーは無いのでそれ以外のモダンタイプの奴だったろうと思うけど、
それ以来チェリー色の楽器ってどれもださく見えるわ >>485
弾きやすいのはエリートで音はテキサスspを積んだのが良かったけどエリートのノイズ無いのは感心した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています