【Fender】フェンダーUSA総合Part19【USA】
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クッキー内のみだけかもしれないけど ヘッド裏のシリアルがMXでメイドインメキシコって書いてある カラーラインナップ、少ないけどレフティもあります。
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バタークリーム、なぜ… >>667
テレとベースはメイプルフレットボードしか選べないのは残念 ジャガーがなくて悲しい
アメプロベースのMODなんだね メキシコだからもちろんエステルだけど、安いからちょっと惹かれるかも。 >>666
本当だありがとう
メタリックグリーン全然売れなくて投げ売りするだろうから待つわ >>669
ジャガーもジャズマスもあるよ。
PUがハムだったりするけど。 最近メヒコのスタンダードシリーズ買っちまったよー
しかもスタンダードシリーズより値段もお安いとかなんなんだよー >>672
ジャガーがないってのはMOD SHOPのことね プレイヤーシリーズってストラトとテレの仕様見る限りではほぼアメスタの廉価版って感じだな そんな品質だって悪くないだろ
精度だってNCルーターで切り出してるんだからそんな差が無いだろうしな
シャレでかった2万ちょいのインドネシア製アコギですらフレットとか完璧だったし
おまエラがいつも騒ぐネックポケットの加工もな
とりあえず注文してきたわ japan以外はモダン仕様よりビンテージ仕様の方が高くなったのかな
近年はクラシックな仕様の方がウケてるらしいがそういうのが欲しい人は高いモデル買ってねという事かな? それよりもラージヘッド真面目に作って欲しい
ローズスラブ貼るなよ!
テレキャスはCBS時代の変なボディちゃんと再現しろよ! それよりもモダンスペックのラージヘッド真面目に作って欲しい Japanも昔はラージヘッドはちゃんとラウンドだったのが
いつの間にかスラブになっちゃったよね。 ラージヘッドは増やして欲しいな
イングヴェイ好きなんだがスキャロップ弾けないからアメスペしか選択肢が無い >>679
あの時代のやつって好きな人にとっては貴重品だよね、リイシューあんまり出てないし。ストラトにしても。
個人的にはムスタングのMG65のラウンド指板を日本製で出して欲しい。
クルーソンじゃなくてF Keyのラウンド仕様の。
ムスタングなんて大金出して買うようなギターじゃないし日本製の手頃な値段で。 >>685
6弦側の肩のところが違う。
ストラップピンのところからネックのところに向かうラインっていうか、ボディのラインがネックポケットに差し掛かるところ。
CBSでも60年代のはなってない。
72年のテレキャスターカスタムはなってるけど。
あと余談だけど1弦側のカッターウェイのところも50年代のブラックガードは不自然なコブになってる。
やっぱりネックポケット付近。
どっちもはっきりとこの年からってのは自分は知らないけど。 オーダーのカスタムショップでラージヘッド頼んだワタクシ参上
54年ベースでヘッドだけラージw >>682
むしろアメスペがドンピシャだからいいじゃんか、ジャンボフレットでスキャロップじゃないっていう。 彡ノノハミ ⌒ミ
(´・ω・`)ω・`) 今だ!オラごと撃て!
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彡 ノ
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ノノ ミ ノノ
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(´;ω;`)ω^`) クソがああああああああああ!!!
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( /⌒`J ⌒し' >>694
スチャ
∧、
/⌒ヽ\ ∧_∧
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\_ノ ^i |ハ \
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[ニニ〉
└―' 70sジャズベ高騰してるな
むかし知り合いが72年のレイクプラシッドブルーを28万で買ったんだが、想像もつかん値段になってそうだ
音はムッチャクチャ良かった 70年とかウソだろ
そのうち80年とか90年代も値段上がりそうだなおい フェンダージャパンも、ジャパンビンテージとかいって中古の値段つり上げようとしてない? >>698
いや、もうとっくにでしょ?
15年くらい前からそんな事言ってるよ。
JVシリアルとか。 テレキャスの70年代以降の変なボディだけ欲しい
オレ的にはモダンロゴにはあのボディじゃないとイヤなんだ (記事全文)
あのヘンテコボディのテレキャスを客から預かっていたのだが、半田ごてでジュってやっちゃった…
代わりになるボディを探してる。もしくはギター本体そのもの。 >>698
最近は、あの評判が悪いcrafted in japan期のを鳴りが良いとか言い出して宣伝してる奴まで
現れてるからな
もうやった者勝ちって感じだな 日本製の品質で言えばマスタービルダー監修の現行モデルが間違いなく最高だろう
次点で一つ前の型落ちモデルのエクスクルーシブとか言うやつ
ジャパンのブランド消滅してから製造方法で相当な手直し入ってるらしいし今更フジケン製手に入れてもなぁ そう思う
かなりテコ入れされた現行見るとフジゲンwジャパンビンテージwwwって感じ
リミテッドに関してはビンテージスペック準拠だしな 本当に最初の頃のはいいんだけどね、昔の方が材もいいし。
ただ、今高い金出して買う程のもんか?とは思う。
当時から持ってる人は大事にしてねって感じ。
今の日本製、3ピースでも変な間隔で繋いでたり寄木細工みたいな見た目してるのない?
見た目の問題だけどあれがなぁ… なんか売り文句付けないと中古ギターなんて売れないんだから必死なんだよ・・・ でもねぇ…
それまで5〜60年代製最高、70年代製糞って売り文句にしておいてタマが無くなってきたら70年代製もイケる、80年代製は糞なんて商売をしてたらねぇ… >>709
70年代も最初のは別に悪くないんだけどね。
ストリングガイドが1つの頃のは。 時間が経過すれば良い物に変わるんでしょ?
ビンテージ信者的には ジャズべは60年と63年とそれらのリイシュー・コピー以外認めない >>711
当時、新品で買って今でも弾いてる人が居て弾かせてもらった事あるけどぜんぜん悪くない。
アルダーで軽いし、確か74年…って74年はストリングガイド2個だった。ストリングガイド1個か2個で値段が違うって話と混同してしまった。
頭でっかちに3点止めラージヘッドはダメと思ってたからびっくりした。ぜんぜん悪くない。 >>707
USAでも中途半端な繋ぎ方してるのあるぞ、俺も見た目的に3ピースなら3ピースで同じ箇所で繋いで欲しいと思う。 今の日本製造フェンダーは、製造法見直しだけじゃなく、木材の選定も見直したって書いてるぞ
ジャパンビンテージなんて転売屋のウリ文句に踊らされて中途半端な中古を買うより、現行品を
買ったほうが遥かにマシ それにアルダーはマホガニーやメイプルと違って枯渇してるわけでもないしな
有名な話だが、マホガニーなんかは昔は当たり前に使ってたホンジュラスが規制がかかって
使うのが面倒になったから今は良くてアフリカンマホガニー
特に記載が無い低価格帯はフィリピンマホガニー=ラワンだからな
幸いなことに、アルダーはそんな状況にはなってない ホンジュラス・マホガニーは使うのが面倒じゃなくて入手が難しくなったから
アフリカンマホガニーやサペリが代用されるようになったんでしょ? >>715
USAの変な繋ぎ方してるのってアメリカンスタンダードとか安いのじゃなかった?
その辺の購入対象じゃないからあんまり商品構成詳しく無いけど。
アメビンとかでは無かったはず。日本製はリイシューモデルがほとんどだったからそれと比べてだけどね。 >>717
アルダーは軽い物が一時期入って来なくなったとは、長野の楽器工場勤めの友人が言ってたな。で、メイプル。 ネック材はやっぱり昔の方が良いよ。
製造工程見直したと言っても、ダイナ楽器が製造になってからの話で、フジゲンがそれと同じ製造工程か?は別でしょう。
今更高い金出して買う事は無いには同意だけどね。
当時の115とか高価格帯のは良いよ。 布袋寅泰が自身のアーティストモデルギターをカスタムオーダー!試奏シーンも【ファン必見】【フェンダー】
https://www.youtube.com/watch?v=PKxb70cmHWY
Charのギターの製作秘話をFender最上級ギター製作者が語る!【ミュージシャン必見】【フェンダー】
https://www.youtube.com/watch?v=tSMguMWKMlU
元はっぴいえんど鈴木 茂が愛用するFenderギターを語る!【フェンダー】
https://www.youtube.com/watch?v=UYZ7hSkgzGU >>707
>>715
うちの60年代中期のビンテージの場合、
4ピースなんだけどバーストのリムが剥がれて
両サイドの継ぎ目が見えてるって状態。
剥がれてないときはオフセットセンター2ピースに
見えるようになってたんだろうなと思う。
この時期はピースを増やすにしても
そういう配慮はしてたってことだろうね。 つぶし塗装のギターなら別に構わないけどアッシュのナチュラル塗装とかだと継ぎ目が気になるな 結局何ピースだろうが見えなければ関係ないしそれによる違いも分かりやしないってことさ >>704
手直しっても製品の大部分をバスウッドに変更したクリスフレミングの罪は重いよ
しかも速攻でディスコン決定になってるし
hybridもなぁマグナムロックとかいらねーし
しかもteleにまでつけて音悪なるだけじゃねーか ジャパンは昔からバスウッドメインだったけど?
上位機種でアルダーやアッシュになるのは今も昔も変わらない
ピックアップもジャパン仕様だからフェンダーステッカーに金払ってるだけとディスられてた MIJ traditionalは明確な上位機種ってのはないよ
hybridはバージョン違いだし、確かにtraditionalでも一部はアルダーアッシュは使われてるけど、excrusive以前と比べたら全然少ない ハイブリッドにアルダーやアッシュ使ってUSAピックアップ積んで
値段上げてるんだから高級仕様の上位機種扱いでしょうよ 2ポイントトレモロとかマグナムロックとかいらないんだよ
あんなの上位機種じゃないわ
ヴィンテージスタイルとモダンスタイルを掛け合わせた、ただのバージョン違いにすぎん そうは言っても当時品を再現するラインのアメオリですらモダンラジアスだからね
今のフェンダー的にはモダン仕様が高級なんでしょ
ヴィンテージを再現した新品欲しいならCSでオーダーしろと あとはジャパンにこだわるならリミテッド買えってことなんだろうね
ここまで来ると程度の良いアメビンの中古探した方がいいかも マスビル連中はすぐにモダン要素を取り入れたがるのはホント悪い癖だよ
そういうモデルも全然いいけどだからってヴィンテージモデルを改悪するんじゃないって話だよ 深夜に連投スマソ
でも最後でUSAスレぽい流れに出来たかな?w >>722
60年代に4ピースなんてあるんだ。
65年頃から3ピースになるのは知ってたけど。 >>726
アルダーやアッシュもちゃんとあるんだから選べばいいだけだろ
おまけにペグに至っては変えればいいだけだしw 知ってる知ってる
菅楽器の音を出したい時に使うんでしょ >>704
フジゲンがすげぇとかそんな事さらさら言う気はないけど。
CBSから会社買い戻した時はペーパーカンパニーみたいなもんで、工場再建にフジゲンとヤマハが協力して技術指導してるんだけどな。
製造方法で手直しって、それどんだけダイナ楽器がダメだったかって話じゃね?
ダイナ楽器の木工加工なんてここ10年の話で、それ以前は単なる組み立て工場だったんだから。 手直し入ったのはどう考えても本家がジャパン吸収して技術介入出来るようになったからだろ というか日本製の話しならフェンジャパのスレ行ってやりゃいいのに
なんだかんだで日本製持ってる多いのか? 両方持ってるのでためになります。
よろしくお願いいたします。 シールの貼り方はいいからネックプロファイルも修正してくれ どっからその話になった?って70年代が糞とかの話か。
70年代も前半と後半で違うから、一概に言えない。 Player Seriesのストラトを買ってみたが凄いぞ
音も良いが、ネックポケットなんて隙間が一切無い
ハイエンドギター並み 工作精度が高いから音が良い、というわけでもないのがフェンダーだからなぁ >>747
もう買ったのですね!
おめでとうございます。
珍しくレフティモデルもあったのでサウンドハウスに問い合わせたら入荷は7月下旬と… >>747
フレットエッジの処理とかもしっかりしてる? 1ピースオーダーでアップチャージかかるのはわかるんだけど、3ピースでオーダーしてもアップチャージかかるのなんで。
3ピースでのオーダーが可能ということは、一定層3ピース好きがいるってこと? たぶん5ピースだよね。写真上側もギリ継がれてるっぽい。
バースト用2ピース+さらに両端ちょい継ぎ→4ピース
塗り潰し用3ピース+さらに両端ちょい継ぎ→5ピース
ってことになるのかなと。 スレチかもしれんがフェルナンデスのジャガーモデル塗装剥がした時に表と裏が貼りで真ん中5pのヤツあったw
しかもボディーは弁当箱でどうにもこうにもならんからオクで売り飛ばしたわw >>747
プレイヤーシリーズって今は亡きアメスタのパーツ在庫をメキシコに送ってその他と組み合わせて作ったの?ってくらいアメスタ仕様だよね
この価格でアメスタ買えると思えばお得感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています