Gibson Les Paul Jr&SP part23
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P-90スレのほうがまったりしてそう
俺は向こう行きますわ こいつって可哀想だな。絶対にイジメられる
タイプだな あわれ過ぎる そういえばあの人も
去ったみたいだな 全部おまえの自演だろ
全人格、そうとう頭わるそうだったから juniorって普通はマホガニー単板ですか?
2P3Pも有り? ギブソンのカスタムショップのジュニアは普通はマホガニー単板でしょ
レギュラーギブソンはベタ塗りだから怪しいけど
子供がいるんだねこのスレ ギター始めたばかりなのかな
ジュニアスレだからか >>105
ギターの世界では、単板は一枚板というわけではなく
層を重ねてあると合板とかラミネートと呼び
幅の狭い板を横に継ぎ合わせてるのは2ピース単板とか3ピース単板とか呼ぶ
ギブソンのジュニアやスペシャルは
昔はワンピースの単板だった
いまは普通は2ピースの単板かな
メイプルトップだとメイプルキャップなんて呼び方をするな ジュニア買っちまったあぁぁぁあ
一目惚れってヤツです
レギュラーだけど自分みたいな甘ちゃんにはこれで十分です
みなさんよろしくお願いします
https://i.imgur.com/ZbT8jUy.jpg >>110
元々廉価版だったジュニアはレギュラー品で充分だぜ!
とても良いギターだからガンガン弾きまくってくれよな! >>111
そうですよね
無理してビンテージなんか買ったら恐ろしくて弾けないですから
>>112
黄色か白が欲しかったはずなのにこれを見た瞬間ヤラレました
男っぽいというか漢です ああ 旧ロゴのやつ買ったんか
あれはあれでいいよな ぴんしんです
シールは剥がしましたよw
2015の落書きは許せませんでしたがこのロゴはアリと思いました 本来40年代のロゴだけどジュニアだと不思議と違和感があまりないねw
落書きより全然良いね SP DC入手した
Limited Editionのネックバインディング有りのやつ >>110
本当の格好良さは弾き込まなきゃ出てこないぞ
弾き込んで出て来る格好良さはTVイエローよりビンテージバーストの方が上だな(反論は認める) ウエザークラック入ってバキバキのTVだってヤレてもカッコいいぞ
低めにぶら下げてるのが一番カッコ良いのだがパワーコード+小指の
R&Rリフする為には低いので出来ないな >>110
ストップテールピース改善されてんだね
6弦側をもう少しピックアップから離すといいよ >>125
それはオクターブ調整の結果だから下げれば良いってもんじゃないだろw >>125
ビンテージとかの動画を観ててナナメ具合が微妙だなとは思ってましたがあれは調整できるのですか?
ティッシュ詰めるとかじゃなくて イモネジでできる
何故かビンテージ物は傾斜がキツイ
コピー物や近年物は緩やかなので
そっちのが良いのだとは思う
スタッドボルトの位置から違うのだと思う
CSは傾斜がキツく再現されてるような >>129
個人的にはスペックは悪くないと思うけど
色が気に入らんな
あとこのノブの位置はひどい
フロントのボリュームに手が届かないだろう
そんでどうせこれ7000ドルとかするんだろ? >>110
ピカピカでいい色だな
キズを恐れずがっつり弾き込んで欲しいわ
やっぱジュニアはシンプルなのが一番だな
最近はまたケースがブラウンになったんか
前の変なナットはやっぱり問題があって
向こうでは交換サービスやってるみたいだね >>132
バーブリッジはヘビーボトムを張ると
オクターブがやや改善するよ >>134
ありがとう!
塗り潰しの黄色が気に入ってます
ケースはブラウンも良いですけど内張の赤も格好良いです
でも何故かGibsonロゴの下のUSaが無い… >>136
ヘビーの方が合ってるのでしょうか
でも気にしません
ジュニアですからw >>129
メイプルトップでスペシャル名乗るのは違和感あるわ。
平らなトップならなんでもいいのかって突っ込みたくなる。 スぺペペはジミが使ってるからね
大御所ではそんくらい? ここ10年くらい特に日本においては、Jrよりスペシャルの方が子供向けという矛盾 確かに若い子にはスペシャルが人気なのかな?
おれも若い時はスペシャル派だったわ 昔、友達がグレコかバーニーのジュニアSCサンバースト
使ってて最初見た時は1PUだしPUカバーはプラスチックだし
なんだかオモチャっぽく見えたな。
後年自分がこんなにジュニア大好きになるとは思ってもみなかった やっぱバーブリッジはいいよ
ABR-1なんて駒が尖り過ぎて手から血が出るし トーンプロスのバダスタイプみたいの付けた。溝切らず弾いてたらバツバツ弦切れた。
溝切ったら調子いいです。 >>110
この状態ならハードオフでかなり高く売れる
傷つける前にはやく売りに行くんだ 弾きこんでいくと塗装だけじゃなくバーブリッジが
くすんできて良い味出てくるのがまたカッコいいんだよね >>149
ニッケルだったらすぐ腐って味が出る
クロームはいつまで経ってもツヤツヤ >>150
その辺詳しくないんだけど純正でクロームのもあるのかな? スタンダード、レギュラーラインのテールピースはクローム
ヒスコレはニッケル ヒスコレとfaded持ちなんだけど
どちらもニッケルでクロームのは持った事ないな >>153
マジか!
やっとギブソンも分かってきたな
もう遅いけど そういえば金属パーツ以外のとこで
ヴィンテージ物でもピックガードは艶なくなってるのに
PUカバーだけテカテカのままだったりするの何故なんだろう?
俺のヒスコレとfadedどちらも10年以上使っててやっぱり
同じ状態になってるんだよね >>155
2018は割りかしちゃんとしてるね
良い意味で普通 今スタンダード弾いてテレ弾いて最後にJr弾いたらこの落ち着く感じ。
やっぱJr最高。 >>157
カッタウェイのとこもちゃんと手抜きして出っ張ったままだしね >>160
手抜きじゃねーわw
でもボックスジョイントなのはポイント高いね ボックスジョイントにしてれば
ギブソンの雑な職人でもちゃんと貼り付けられるのかな >>161
そうそう
こうやって普通に作ってれば良いのよね
>>158
わかるわかる
俺はトラデとSG持っててジュニアに来たけどこれ1本で良いやってなった
まぁSG弾いたらSG良いねってなるんだけどw ボックスジョイントは安っちいよね
そこが良くなってくるのだが >>164
おれは逆だなー
ジュニア、スペシャルはボックスジョイントじゃないと安っぽくみえるw >>164
>>165
安っぽちぃかどうかは置いといてボックスジョイントが良いってことだね
>>162
あれはネックを接着してから削ってるんじゃないの?
ジュニアはその削り工程を端折ってると思ってるんだご >>167
そんなわけないだろw
50年代はネックをジョイントした後に指板を貼り付けていた
仮に指板を貼る前にボディのセンターからずれてたとしてもボディに余白があるから指板はボディからはみ出ない
センター出しが甘くてもなんとかるように作られてる
つまり簡略化ってこと >163
ずっとテレ弾きだったんだけど、昔からJr欲しくて去年やっと入手したんだよね。
嬉しくてずっとイジってたら最近の自分の音の基準になってきたのさ。 >>168
ネックがセンターズレしてたら指板で調整するってこと?
そしたら指板とネックがズレちゃわない? 良く読んだら俺変な事言ってるなw
まぁ気にしないでくれよ ボックスジョイントは指板の幅イコールジョイントの幅だよね
余計な溝加工をしなくて済む代わり
見た目は出っ張ってしまう
出っ張りは構造上必要だから削れないよ いうても日本じゃ
ジュニア買うならテレキャス買うわって層が多いってよく聞くな 昨日渋谷のイシバシ楽器行ったら、18年モデルの黄色いスペシャルDCが並んでたけど
やっと入ってきたみたいだ。べっ甲のピックガードもかっこいいし、俺は好きだわ。 ビンテージ探しも疲れたので、もう2018でいいかなって思い始めてきた。
といいつつ、デジマだかに出てるトムマーフィのJrも気になる スペシャル、ジュニアを持ってるやつはテレキャスも持ってるイメージ なんとなくだけどストラトを持ってるやつは少数派な気がする 全部あったらいいんだろうけど、音のキャラクターとしてジュニアとVとグレッチ
があれば自分にとっては満足。Vのサウンドってどうなのよ って思われようが
サウンドキャラクターとしてのVが好きで、ジュニアの音を補える所がある。
オレはテレキャスターを弾いてもすぐに置いてしまう ずっとスペシャルとジュニアを使ってきてるからそれっぽい運指はそれなりにできるんだけど
テレキャスやストラトなんかはキャラクターの良いところを十分引き出すフレーズが少なくて困る
テレキャス、ストラトの色が濃い音楽も大好きなんだけどうまく消化できないな
相性ってことなら同じシングルPUでもP-90てことなんだろか なんかストラトは歌の伴奏のリズムギターとしてアコギ的に弾くと怒られるという
被害妄想のようなものがある
レイヴォーンとかジミヘンとかはどうなんだと言われると困るけど
テレキャスやジュニア/スペシャルは
エレキでも弾き語りに使える感じがするんだよな フェンダーって下町ボブスレーのようなもんでしょ
音楽家がそもそも開発に携わってないから
レスポールとは違う いやミュージシャンなしじゃギターの開発なんてできんから
地元のギタリスト呼んで色々意見もらってたそうだよ 50年代当時のアメリカ人の感覚がイマイチ、ピンと来ないんだが、
レスポールスペシャルとテレキャスターが並んでたら見た目で
高級そうなのはスペシャルだと思うんだけど、ギターに鉄板がついてるとか
エレクトリックな新鮮さではテレキャスターだったんだろうか
一般人がクリーンの音の違いとかどう使えるとか考えて買ってったとは思い難い 音楽的な背景とか関係ないんだなw
ギターは見た目っていう着眼点がもうw
あんたなら100年後のギターの形とか考えてそうだわ >>191
うん、50年代の音楽背景考えると、ジャズミュージシャン
はギブソンを選ぶ背景から対抗策としてジャズマスターが誕生
した訳だけど、カントリーミュージシャンはテレキャスターを
選んでた。ブルーズはマディウォーターズはテレキャスターを、
他はKEYもGUILDもGIBSONも使われてた
ただ、新しく出来た電気ギターに当時の人が理想としてた音があったかは
疑問だよね。買える価格で見た目で選んでたんじゃないか と推測する
ジュニアの音がとかスペシャルのリアが とか絶対に聞き比べて買ってないと思うんだけどなぁ ホロウボディが当り前だった時代にこんなクソ重いギターを売れると思って作ったのがすごいね テレキャスターも50年代のはゴリッとかバキッとかしてるし65年以降の倍音と高域豊かなジャリッとは
明らかに違うけど フェンダーの50年代のPUより 50年代のp90は倍音豊かだと思うんだよね。
クランチさせると良く分かるけど、歪ませて弾く文化の無かった50年代に初めて触れるソリッド電気ギター
に音の良い悪いの判断基準がそれぞれにあったのか疑問。60年代中期に入るとやっとその辺が理解された感じ 最初に触れるソリッドか....
試奏なんかしても 何が良いとか分からなかったな
だいたい、アンプをどういじるかとか分かんなかったんだから
結局 見た目と予算で選んだな オレは。
当時も似たようなもんじゃ無いかと思う
ソリッドはハウリング防止策だったんかな? 最初に触れるソリッドか....
試奏なんかしても 何が良いとか分からなかったな
だいたい、アンプをどういじるかとか分かんなかったんだから
結局 見た目と予算で選んだな オレは。
当時も似たようなもんじゃ無いかと思う
ソリッドはハウリング防止策だったんかな? ソリッドが出来たのはソリッドが必要とされる背景があったからなんだよ
なんの脈絡もなく突然思い付きで現れたわけじゃない
需要が有ってそこに後から供給が出来た
訳分からんと言ってる人は逆に考えてるんだろ 50年代初頭にソリッドがブームになって
その旗頭はやはりテレキャスターだよ
おそらくスティールギター的な音をスパニッシュで出せるのがカントリー系の好みに合ったんだろうし
未来的でもあった
その数年間ではギブソンは古臭くてダサい、というイメージがあったかもね
そんでギブソンも年寄りの冷や水で変形ギター出して爆死
でも世の中の揺り戻しで「やっぱハコもいいよね」という風潮も出てきて
ギブソンは335を出して大ヒットした まず、フルアコにピックアップが付いて、そこで最初に直面するのが
フィードバック、ハウリングに次いでサスティーン不足、ギターの頑丈さ。
ソリッドなら解決できるって自然な流れ
レスポール氏は最初メイプル単板でレスポールモデルを造りたかったが、
重量の問題でギブソンがマホガニーバックを提案
レスポール氏の意図ではない妥協案のメイプルトップマホバックや
マホガニー単板の音色がGIBSONの音だよね >>194
当時はそれぞれのメーカーがお互いの動向を横目で見ながら
「ウチはあいつらとは違う路線でいこう」
「んー、やっぱあいつら流行ってるからウチも真似しよっか」と行ったり来たりしながらラインナップ開発してたんだよね
現代でもクルマメーカーはそんな感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています