Gibson Les Paul Jr&SP part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボックスジョイントにしてれば
ギブソンの雑な職人でもちゃんと貼り付けられるのかな >>161
そうそう
こうやって普通に作ってれば良いのよね
>>158
わかるわかる
俺はトラデとSG持っててジュニアに来たけどこれ1本で良いやってなった
まぁSG弾いたらSG良いねってなるんだけどw ボックスジョイントは安っちいよね
そこが良くなってくるのだが >>164
おれは逆だなー
ジュニア、スペシャルはボックスジョイントじゃないと安っぽくみえるw >>164
>>165
安っぽちぃかどうかは置いといてボックスジョイントが良いってことだね
>>162
あれはネックを接着してから削ってるんじゃないの?
ジュニアはその削り工程を端折ってると思ってるんだご >>167
そんなわけないだろw
50年代はネックをジョイントした後に指板を貼り付けていた
仮に指板を貼る前にボディのセンターからずれてたとしてもボディに余白があるから指板はボディからはみ出ない
センター出しが甘くてもなんとかるように作られてる
つまり簡略化ってこと >163
ずっとテレ弾きだったんだけど、昔からJr欲しくて去年やっと入手したんだよね。
嬉しくてずっとイジってたら最近の自分の音の基準になってきたのさ。 >>168
ネックがセンターズレしてたら指板で調整するってこと?
そしたら指板とネックがズレちゃわない? 良く読んだら俺変な事言ってるなw
まぁ気にしないでくれよ ボックスジョイントは指板の幅イコールジョイントの幅だよね
余計な溝加工をしなくて済む代わり
見た目は出っ張ってしまう
出っ張りは構造上必要だから削れないよ いうても日本じゃ
ジュニア買うならテレキャス買うわって層が多いってよく聞くな 昨日渋谷のイシバシ楽器行ったら、18年モデルの黄色いスペシャルDCが並んでたけど
やっと入ってきたみたいだ。べっ甲のピックガードもかっこいいし、俺は好きだわ。 ビンテージ探しも疲れたので、もう2018でいいかなって思い始めてきた。
といいつつ、デジマだかに出てるトムマーフィのJrも気になる スペシャル、ジュニアを持ってるやつはテレキャスも持ってるイメージ なんとなくだけどストラトを持ってるやつは少数派な気がする 全部あったらいいんだろうけど、音のキャラクターとしてジュニアとVとグレッチ
があれば自分にとっては満足。Vのサウンドってどうなのよ って思われようが
サウンドキャラクターとしてのVが好きで、ジュニアの音を補える所がある。
オレはテレキャスターを弾いてもすぐに置いてしまう ずっとスペシャルとジュニアを使ってきてるからそれっぽい運指はそれなりにできるんだけど
テレキャスやストラトなんかはキャラクターの良いところを十分引き出すフレーズが少なくて困る
テレキャス、ストラトの色が濃い音楽も大好きなんだけどうまく消化できないな
相性ってことなら同じシングルPUでもP-90てことなんだろか なんかストラトは歌の伴奏のリズムギターとしてアコギ的に弾くと怒られるという
被害妄想のようなものがある
レイヴォーンとかジミヘンとかはどうなんだと言われると困るけど
テレキャスやジュニア/スペシャルは
エレキでも弾き語りに使える感じがするんだよな フェンダーって下町ボブスレーのようなもんでしょ
音楽家がそもそも開発に携わってないから
レスポールとは違う いやミュージシャンなしじゃギターの開発なんてできんから
地元のギタリスト呼んで色々意見もらってたそうだよ 50年代当時のアメリカ人の感覚がイマイチ、ピンと来ないんだが、
レスポールスペシャルとテレキャスターが並んでたら見た目で
高級そうなのはスペシャルだと思うんだけど、ギターに鉄板がついてるとか
エレクトリックな新鮮さではテレキャスターだったんだろうか
一般人がクリーンの音の違いとかどう使えるとか考えて買ってったとは思い難い 音楽的な背景とか関係ないんだなw
ギターは見た目っていう着眼点がもうw
あんたなら100年後のギターの形とか考えてそうだわ >>191
うん、50年代の音楽背景考えると、ジャズミュージシャン
はギブソンを選ぶ背景から対抗策としてジャズマスターが誕生
した訳だけど、カントリーミュージシャンはテレキャスターを
選んでた。ブルーズはマディウォーターズはテレキャスターを、
他はKEYもGUILDもGIBSONも使われてた
ただ、新しく出来た電気ギターに当時の人が理想としてた音があったかは
疑問だよね。買える価格で見た目で選んでたんじゃないか と推測する
ジュニアの音がとかスペシャルのリアが とか絶対に聞き比べて買ってないと思うんだけどなぁ ホロウボディが当り前だった時代にこんなクソ重いギターを売れると思って作ったのがすごいね テレキャスターも50年代のはゴリッとかバキッとかしてるし65年以降の倍音と高域豊かなジャリッとは
明らかに違うけど フェンダーの50年代のPUより 50年代のp90は倍音豊かだと思うんだよね。
クランチさせると良く分かるけど、歪ませて弾く文化の無かった50年代に初めて触れるソリッド電気ギター
に音の良い悪いの判断基準がそれぞれにあったのか疑問。60年代中期に入るとやっとその辺が理解された感じ 最初に触れるソリッドか....
試奏なんかしても 何が良いとか分からなかったな
だいたい、アンプをどういじるかとか分かんなかったんだから
結局 見た目と予算で選んだな オレは。
当時も似たようなもんじゃ無いかと思う
ソリッドはハウリング防止策だったんかな? 最初に触れるソリッドか....
試奏なんかしても 何が良いとか分からなかったな
だいたい、アンプをどういじるかとか分かんなかったんだから
結局 見た目と予算で選んだな オレは。
当時も似たようなもんじゃ無いかと思う
ソリッドはハウリング防止策だったんかな? ソリッドが出来たのはソリッドが必要とされる背景があったからなんだよ
なんの脈絡もなく突然思い付きで現れたわけじゃない
需要が有ってそこに後から供給が出来た
訳分からんと言ってる人は逆に考えてるんだろ 50年代初頭にソリッドがブームになって
その旗頭はやはりテレキャスターだよ
おそらくスティールギター的な音をスパニッシュで出せるのがカントリー系の好みに合ったんだろうし
未来的でもあった
その数年間ではギブソンは古臭くてダサい、というイメージがあったかもね
そんでギブソンも年寄りの冷や水で変形ギター出して爆死
でも世の中の揺り戻しで「やっぱハコもいいよね」という風潮も出てきて
ギブソンは335を出して大ヒットした まず、フルアコにピックアップが付いて、そこで最初に直面するのが
フィードバック、ハウリングに次いでサスティーン不足、ギターの頑丈さ。
ソリッドなら解決できるって自然な流れ
レスポール氏は最初メイプル単板でレスポールモデルを造りたかったが、
重量の問題でギブソンがマホガニーバックを提案
レスポール氏の意図ではない妥協案のメイプルトップマホバックや
マホガニー単板の音色がGIBSONの音だよね >>194
当時はそれぞれのメーカーがお互いの動向を横目で見ながら
「ウチはあいつらとは違う路線でいこう」
「んー、やっぱあいつら流行ってるからウチも真似しよっか」と行ったり来たりしながらラインナップ開発してたんだよね
現代でもクルマメーカーはそんな感じだな サステイン不足というよりも
延ばすことによる新しいフレージング
が見えてきた時代なのでは
バップからロックンロール発明の時代
弦も改良されて軟らかくなりはじめた時代 オレは内心ずっと59年の335がGIBSONの最高傑作機種だと思ってる
バーストより335の方が守備範囲は広い
が、守備範囲は狭くとも、55から61年製のレスポールジュニアが最高のR&Rギターだと
思ってる ストーンズやポールマッカートニー等の
大御所のライブ行くと、335は必ず出てくるな。
もちろん、バーストも出てくるんだけど 335
弾いてる時間長いと思うよ ポールのバンドの
ギタリストは結構取っ替え引っ換えするけど
335、カジノ、
グレッチはダブルアニバーサリーを長く弾いて
たな。あれだけの曲のバリエーションを
こなす機材はアレでイケるんだなと思った
ストーンズだとキースが弾くTVジュニアは必ず出てくるし。 >>204
プリティッシュインベイジョン勢のハコモノ率は異常に思えるくらいだね
ソリッド登場から10数年経ってるのに
ビートルズは全員ハコだからな
ジョージなんか66年の時点でSGも345も持ってるのに
わざわざリードが弾きにくいカジノをライブで使ってるし
ジュニアやスペシャルはあの時期にプロが使ってるのをほとんど見たことないな
やはりまだ「プロが使うのは恥ずかしいギター」扱いだったんだろう 「ある曲にはジュニアが最高にハマる」 とかは自分の中で絶対にあるんだけど
オールラウンダーなギターかといえば疑問ではある。
ハコもののGUILD StarFire4の65年製でも物凄く使い勝手の良いギターだったし
今でも買いなおしたいギターだけど
「58年、59年製ES335なんてそりゃもう素晴らしいんだろうな」と思う でもファイアバードでけぇし特殊形状過ぎる・・・かと言ってles paul deluxeだと高域に寄り過ぎる ミニハムSGか…栄光のノーリン時代か
思えばミニハムスペシャルは見たことないな >>206
一本でなんでもやろうというのなら335は最高なんだろうな
でも一本でなんでもやる必要はないんだよね
スプーンはスプーン、ティースプーンはティースプーン、
レンゲはレンゲ、しゃもじはしゃもじ セミアコは良いんだけど身長が高くないとカッコ悪いんだよね その点ジュニアDCって身長低くても見た目のバランスいいよね まあチビハコでもスディーブマリオットはかっこいいぞ
https://goo.gl/images/YDm69C
後年はレスポールやコロネットになったけど
それでもギターでかく見えるからな
多分身長160以下なんじゃないかな >>214
スティーブマリオットは165みたいだね
マルコムヤングは160でグレッチ使ってたけどやっぱ小さいと箱物は似合わないよ ステージに立つとアーティストって大きく見えるもんだ
堂々と弾けばよろし
姿勢と音が良ければオッケーだ ニールヤングはレスポールのリヤにミニハムつけてるけど
あんまりミニハムぽくない音だね
コキコケーっていうのがミニハムだと認識している
ダンカンやローラーが出してるチャーリークリスチャンはどんな音なんかな
ジョンレノンモデル弾いてみたい ジョンってなんであのピックアップ思いついたんだろうね ハーイ、ワタシハジョンレノンデース!
アノピックアップハアマリダレモツカッテナカッタカラ
メダツトオモッテツケタンデース オレ、9歳の頃からビートルズ シネ クラブ に入ってリバプール行ってジョンの住んでた家も
マジカルミステリーツアーってプログラムで回った位たかなりのビートルズマニア
だったけど、One on One live で使用されたあのジュニアって 特にジョンがチャーリークリスチャン
が好きで付けたワケじゃない筈。それまでリッケンバッカーを黒に塗ったり、
カジノの色剥がしてナチュラルにしたり見た目には凄く敏感だったろうけど、
音に関してうるさいタイプじゃないよね。作曲家でシンガーだけど、
ギタリストとしてはギターはたまたま試して気に入って使っただけ じゃないの? せっかく付けたフロントはほとんど使わなかったって話じゃなかったっけ? カッコだけ良さげなの付けて「やってる感」出したけど、フロントなんて使って無いよ。
ジョンレノン大好きだけど、実際そうでしょ そういやキースもミカウバーのフロント使ってるとこ見たことないな ミカウバーのフロントも 「やってる感」じゃ無いの?
フロント使う事無いでしょ。
ロンウッドは使っても。ジュニアとエスクワイヤーでキースはいいよね ジョンもキースも見た目重視で改造しただけだよねカッコいいから好きだけど
ヒスコレのフェイデドチェリーのSCジュニアとフェンジャパの52テレ持ってるんだけど正直両方ともカスタムしようと思った事はあるw
踏み留まって正解だったけどw 今からビンテージジュニアにフロント付けようなんてロックミュージシャンが
2018年現在にいたら、クソみたいに金持ってんだろうな とか冷えるわ
二束三文の時代ならともかく。 改造ベースで許せるのはメロディーメーカーかな。
でもメロディーメーカーでさえ高いし躊躇するよな。
メロディーメーカーにP90乗せたい願望はあるよ >>226
フロントを追加されたビンテージJrなら買えそうな気がする
もしくは素人加工されたジャンク
ebayはときどきこういうのあるよな ジャンクのビンテージジュニアを買って名器再生したい
エドと呼んでくれ レコーディングだとフロントやミックスが
欲しくなる時があるだろうね
でもじゃあ何をつけるかというと
チャーリークリスチャンはちょっと無茶だ
ザグリがものすごいことになる
でも音は気に入ったんだろうなあ
http://uniqueguitar.blogspot.jp/2012/09/john-lennons-les-paul-junior-modified.html?m=1 いくら格安でも彫刻刀でザグってあるようなのは萎える >>233
ぜんぜんアリ
どうせ埋めてザグリ直すんだから
ネック折れの素人接着以外ならなんでも買っちゃう ジュニアのキャビティ追加、
素人リフィニッシュ でネック折れてなきゃ
10万以外なら買うかも もし60年までの個体だったとしたら
15〜20万は確実にするだろうな
復活に10万かけてもまだ安い >>237
アレ書いた本人だけど 自分の読み返して
超ウケた。 ナイスなツッコミで、3分ぐらい腹
痛かった(笑) フロントは合った方が良いに決まっているが
Jrを使うとトーンコントロールとボリュームコントロールを使い出すので
つまりギターに教わるわけです ん? 興味ある事言うてくれてんねんけど、つまり、ボリュームとトーンで
クラシックギターの音を作るって事? あんだら
クラギには何ひとつ付いてねえから
両手が全てだゆうとんねん オレ、別解釈したもうてんけど でも、それええな。
ジュニアでアコースティックなトーン作ってみよ ジュニアって弦張り替えたばかりの生音アコギみたいな音しない? いや、マジで ジュニアってええな。
あるモンでなんとかしようとするトコが。
工夫?で、いっちゃんソリッドや思うしな >>246
最初はよっぽどジュニアが欲しい場合じゃないと
1PUだし躊躇しちゃう面もあるかもしれないけど
いざ使ってみるとやめられなくなる素晴らしいギターよね。 どこかで現物に触れて惚れたりが多いんじゃないかな?
ビジュアル的に魅かれてってのはそんなに多くなさそうに思う。
まあ、ロッカーとかパンカー属性の人は見た目からってこともあるだろうけど。 ジュニアとテレキャスターは
じゃかじゃか弾いた時のアコギ感がハンパない
だから手放せないんだよね >>248
まさに俺がその通りだわw
クラッシュのポスターでミックジョーンズが持ってるの見て
シンプルでカッコいいギターだな、と思って一目惚れ でもスタンダードのフロントレスはイマイチ惹かれないんだよなあ… 俺のJrも1PUで当時はフロントあればな〜と思ったけど
ザクリ入れてフロント追加する気にはならん。
ボディとネックのバランス良いから >>254
もちろんキン肉マンで一番好きな超人もブロッケンJr.さ >>254
千原ジュニアもB21スペシャルもイマイチ好きじゃない
サミーデイビスジュニアは神 2000年に58年S/Cジュニアのヘッド折れを8万で入手、直して
ビックリ。 スゲェ!!と思った。それまで頑なにテレキャスだったけど
アレから色んなギター弾いて来たけどコレに戻ったよなぁ ジュニアはPUが一発だから音色のバリエーションに欠けるなぁ・・・とか考えてたんだけど、エディヴァンヘイレンだって初期からほとんど1PUだったしなんだか勇気が湧いてきました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています