Gibson Les Paul Jr&SP part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミニハムSGか…栄光のノーリン時代か
思えばミニハムスペシャルは見たことないな >>206
一本でなんでもやろうというのなら335は最高なんだろうな
でも一本でなんでもやる必要はないんだよね
スプーンはスプーン、ティースプーンはティースプーン、
レンゲはレンゲ、しゃもじはしゃもじ セミアコは良いんだけど身長が高くないとカッコ悪いんだよね その点ジュニアDCって身長低くても見た目のバランスいいよね まあチビハコでもスディーブマリオットはかっこいいぞ
https://goo.gl/images/YDm69C
後年はレスポールやコロネットになったけど
それでもギターでかく見えるからな
多分身長160以下なんじゃないかな >>214
スティーブマリオットは165みたいだね
マルコムヤングは160でグレッチ使ってたけどやっぱ小さいと箱物は似合わないよ ステージに立つとアーティストって大きく見えるもんだ
堂々と弾けばよろし
姿勢と音が良ければオッケーだ ニールヤングはレスポールのリヤにミニハムつけてるけど
あんまりミニハムぽくない音だね
コキコケーっていうのがミニハムだと認識している
ダンカンやローラーが出してるチャーリークリスチャンはどんな音なんかな
ジョンレノンモデル弾いてみたい ジョンってなんであのピックアップ思いついたんだろうね ハーイ、ワタシハジョンレノンデース!
アノピックアップハアマリダレモツカッテナカッタカラ
メダツトオモッテツケタンデース オレ、9歳の頃からビートルズ シネ クラブ に入ってリバプール行ってジョンの住んでた家も
マジカルミステリーツアーってプログラムで回った位たかなりのビートルズマニア
だったけど、One on One live で使用されたあのジュニアって 特にジョンがチャーリークリスチャン
が好きで付けたワケじゃない筈。それまでリッケンバッカーを黒に塗ったり、
カジノの色剥がしてナチュラルにしたり見た目には凄く敏感だったろうけど、
音に関してうるさいタイプじゃないよね。作曲家でシンガーだけど、
ギタリストとしてはギターはたまたま試して気に入って使っただけ じゃないの? せっかく付けたフロントはほとんど使わなかったって話じゃなかったっけ? カッコだけ良さげなの付けて「やってる感」出したけど、フロントなんて使って無いよ。
ジョンレノン大好きだけど、実際そうでしょ そういやキースもミカウバーのフロント使ってるとこ見たことないな ミカウバーのフロントも 「やってる感」じゃ無いの?
フロント使う事無いでしょ。
ロンウッドは使っても。ジュニアとエスクワイヤーでキースはいいよね ジョンもキースも見た目重視で改造しただけだよねカッコいいから好きだけど
ヒスコレのフェイデドチェリーのSCジュニアとフェンジャパの52テレ持ってるんだけど正直両方ともカスタムしようと思った事はあるw
踏み留まって正解だったけどw 今からビンテージジュニアにフロント付けようなんてロックミュージシャンが
2018年現在にいたら、クソみたいに金持ってんだろうな とか冷えるわ
二束三文の時代ならともかく。 改造ベースで許せるのはメロディーメーカーかな。
でもメロディーメーカーでさえ高いし躊躇するよな。
メロディーメーカーにP90乗せたい願望はあるよ >>226
フロントを追加されたビンテージJrなら買えそうな気がする
もしくは素人加工されたジャンク
ebayはときどきこういうのあるよな ジャンクのビンテージジュニアを買って名器再生したい
エドと呼んでくれ レコーディングだとフロントやミックスが
欲しくなる時があるだろうね
でもじゃあ何をつけるかというと
チャーリークリスチャンはちょっと無茶だ
ザグリがものすごいことになる
でも音は気に入ったんだろうなあ
http://uniqueguitar.blogspot.jp/2012/09/john-lennons-les-paul-junior-modified.html?m=1 いくら格安でも彫刻刀でザグってあるようなのは萎える >>233
ぜんぜんアリ
どうせ埋めてザグリ直すんだから
ネック折れの素人接着以外ならなんでも買っちゃう ジュニアのキャビティ追加、
素人リフィニッシュ でネック折れてなきゃ
10万以外なら買うかも もし60年までの個体だったとしたら
15〜20万は確実にするだろうな
復活に10万かけてもまだ安い >>237
アレ書いた本人だけど 自分の読み返して
超ウケた。 ナイスなツッコミで、3分ぐらい腹
痛かった(笑) フロントは合った方が良いに決まっているが
Jrを使うとトーンコントロールとボリュームコントロールを使い出すので
つまりギターに教わるわけです ん? 興味ある事言うてくれてんねんけど、つまり、ボリュームとトーンで
クラシックギターの音を作るって事? あんだら
クラギには何ひとつ付いてねえから
両手が全てだゆうとんねん オレ、別解釈したもうてんけど でも、それええな。
ジュニアでアコースティックなトーン作ってみよ ジュニアって弦張り替えたばかりの生音アコギみたいな音しない? いや、マジで ジュニアってええな。
あるモンでなんとかしようとするトコが。
工夫?で、いっちゃんソリッドや思うしな >>246
最初はよっぽどジュニアが欲しい場合じゃないと
1PUだし躊躇しちゃう面もあるかもしれないけど
いざ使ってみるとやめられなくなる素晴らしいギターよね。 どこかで現物に触れて惚れたりが多いんじゃないかな?
ビジュアル的に魅かれてってのはそんなに多くなさそうに思う。
まあ、ロッカーとかパンカー属性の人は見た目からってこともあるだろうけど。 ジュニアとテレキャスターは
じゃかじゃか弾いた時のアコギ感がハンパない
だから手放せないんだよね >>248
まさに俺がその通りだわw
クラッシュのポスターでミックジョーンズが持ってるの見て
シンプルでカッコいいギターだな、と思って一目惚れ でもスタンダードのフロントレスはイマイチ惹かれないんだよなあ… 俺のJrも1PUで当時はフロントあればな〜と思ったけど
ザクリ入れてフロント追加する気にはならん。
ボディとネックのバランス良いから >>254
もちろんキン肉マンで一番好きな超人もブロッケンJr.さ >>254
千原ジュニアもB21スペシャルもイマイチ好きじゃない
サミーデイビスジュニアは神 2000年に58年S/Cジュニアのヘッド折れを8万で入手、直して
ビックリ。 スゲェ!!と思った。それまで頑なにテレキャスだったけど
アレから色んなギター弾いて来たけどコレに戻ったよなぁ ジュニアはPUが一発だから音色のバリエーションに欠けるなぁ・・・とか考えてたんだけど、エディヴァンヘイレンだって初期からほとんど1PUだったしなんだか勇気が湧いてきました。 音色のバリエーションより音楽のバリエーションの方が大事だし
ジュニアは音色に想像以上のバリエーションがある だけど1PUのカジノはちょっとバリエーションがない感じだな… >>262
そうそう、 音色のバリエーションが無いと聞いててつまらないかというとそういう訳じゃないもんね。 まあその辺はトーン絞って擬似フロントPU的な
音作ったり工夫すればいいので困った事はないな ジュニアは欲しい音を作る際アンプやエフェクターだけでなく
ギターのヴォリュームとトーンも使うってのがキモだよね どうやったらジュニアの音をスペシャルで出せるかなあ… 2018のレビュー少ないね
Youtubeでも少ない少ない
試奏に行けないからレビュー欲しい >>269
良い方法があるぜ!ジュニア買っちまえ(解決) ジュニアとスペシャルでそんなに違うのか・・・。
・フロントのザグリ
・ソープバーとドッグイヤー
・vol&toneの数(回路)
以外に音が変わる要因ってなんかあるかね?
測ったことないけど色々画像見てるとジュニアのリアの方がブリッジに近い? >>273
トグルのためのザグリもあるね
ジャックのところから斜め上に
直径1センチくらいの長ーい穴が開けられている
全体的なボディの強度はジュニアより落ちるのは間違いないな
ネックのバインディングも少し関係あるような気がする
バインディングがあると落ち着いた音になるような気がするのは気のせいかね…
マホバックメイプルトップで1v1t、トグルはトーンの隣、リヤは犬耳でフロントはアルニコかミニハム、ギブソンロゴはプリントじゃなくてインレイ
ギブソンこれで作ってくれ、潰れる前に >>274
作ってくれという割にかなりのわがまま仕様で笑った バインディングのせいかどうかは分からないけど
確かにジュニアのほうが音暴れる感じはあるね >>271
全く同じ製造ラインでも全く同じ個体なんて無いんで
ネットで買うなら何買ってもあまり大差ないと思うけど? >>274
たしかにトグルの分のザグリもでかいかもしれない。
バインディングも興味深いな。あと、ピックガード・・・さすがにこれはないか。 ピックガードてwwwwwwwwwww
ふざけとるんかwwwwwwwwwww スペシャルは深いザグリでバネでピックアップが浮いてる
ジュニアは犬耳の底がキャビティに直に乗ってそれを押し付けるようにネジ止め
木の振動をダイレクトに伝えるのがジュニア。
アンプに繋いでボディーやネックをコンコンと叩いてみれば違いなんてすぐ分かるよ ほぼポールピースから弦振動を拾うだけと、ピックアップ全体から拾うのとの差が
スペシャルとジュニアの決定的な違いなんだよ
それが自分自身がジュニアー>スペシャルー>ジュニアに持ち替えた理由 >>274
自分で改造してみなよ
そしてその改造を真似する奴が居るかどうか想像してみれば良い
そうすれば何故ギブソンがその仕様のギターを出さないか分かるから それまでのレスポールに搭載されてたソープバーよりも
キャビティの加工が簡易化された結果ジュニアにはドッグイヤーが
付けられた訳だけどそれが思わぬ副産物としてダイレクトな鳴りに
結びついたというのはよく言われてるね。
こうやって考えるとジョンレノンみたいにジュニアのサウンドで
フロントPU増設ってのもスペシャルはとまた違った方向だったのね >>286
思わぬってことはないと思う
PUをボディに直付けすればどうなるかは既に分かってたんだから
ただプロに受けるとは思ってなかったかもしれんけど ヘリテージのH137っていうのが
ソープバーバージョンとドッグイヤーバージョンがあるんだよね
個体も違うしアンプも弾いてる人も違うから
比べる意味がないと言われるのはごくごく承知だが、
やはり犬耳は音がみっちりしてて
石鹸はチャキチャキ感が増すように感じるんだよね…
https://youtu.be/6cKBJ0o1m2w
https://youtu.be/D9TnHn7j0J8 casinoもイヌ耳だな
ハウリングさえクリアすればアレはアレでオールマイティ >>284
石鹸を固定実験してみたことはあるよ
台座かまして横の隙間に薄板クサビしてさ
やはりそうするとダイレクト感は増すね
生音のボディの鳴りも当然変わるし
犬耳x2だと
センターの音色を作るための微妙なハイト調整が困難になるので
リヤ犬耳でフロント石鹸的な仕様がいいのかな ジュニアでp90に目覚めて アップグレードのつもりでスペシャルに持ち替えたら、
「前のジュニアと全然違うな?なんでかな?」と悩み、
やはりジュニアにして、「コレ!コレ!」と思い、清掃してるときにピックアップ外して
みたら(ハンダ外さず)浅いキャビティの上に直にピックアップが乗ってて、
「ああ、そーゆー事か!」と納得 >>291
フロント石鹸リヤ犬耳のスレチギター持ってるけど、センターの音色がほんと素敵 >>292
なるほど、とても参考になったしスッキリしたよ。 おれP-90よりもP-100の方がガサガサしてなくて好きだけど >>296
スペシャルはセンターのために買うようなところがある
ストラトのハーフトーンとかと通じるものがあるな
>>297
P-100は寿司ネタで言えば漬けマグロみたいなもんかね
本マグロ信者には馬鹿にされる…
いつの日か見直される日がくるよ…きっと 個体差って凄いよ
有名ギタリストが同じシリアルナンバーの
同じギターやっと数本見付けて購入していざ弾いたら
何か違うって直ぐ手放したって話はよく聞く >>300
そりゃそうだ
同じシリアルが複数存在する=1本以外(もしくはすべてが)はニセモノなわけだし >>301
>>302
訂正
メインギターと同じようなシリアルNoを必死になって2〜3本探して、
使ってみたけどやっぱりなんか違ったという話です。
例えば達郎さんと鮎川さん まあそういうのは都市伝説だな
少し大きな目で見ると、新品出荷時のQCがある程度しっかりしていると
個体差というのは予想以上に少ないよ
中古だと色々な使われ方や保存のされ方の中で個体差は出るけど
それでも製造時期の共通性の方が大きいと思うね >>304
あの二人はあのギターにものすごい執着を持ってるからね
あのレベルだと「同じ」の基準が違うだろうな
マコちゃんはフレットボロボロなのに
「ギターが痛がるからフレット交換させたくない」とか言ってたな >>305
そうでしたか。
確かに中古だと改造や保存のされ方、メンテ等で個体差でますね。
教えてくれてありがとうございます。 しかしみんな音にはすごいこだわり持ってるね。
俺はジュニア使いだしたきっかけが見た目オンリーだったんで
ある程度好みの音作れたらそこまで細かい事気にしないから
なんだか負い目感じちゃうわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています