Gibson Les Paul Jr&SP part23
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レコーディングだとフロントやミックスが
欲しくなる時があるだろうね
でもじゃあ何をつけるかというと
チャーリークリスチャンはちょっと無茶だ
ザグリがものすごいことになる
でも音は気に入ったんだろうなあ
http://uniqueguitar.blogspot.jp/2012/09/john-lennons-les-paul-junior-modified.html?m=1 いくら格安でも彫刻刀でザグってあるようなのは萎える >>233
ぜんぜんアリ
どうせ埋めてザグリ直すんだから
ネック折れの素人接着以外ならなんでも買っちゃう ジュニアのキャビティ追加、
素人リフィニッシュ でネック折れてなきゃ
10万以外なら買うかも もし60年までの個体だったとしたら
15〜20万は確実にするだろうな
復活に10万かけてもまだ安い >>237
アレ書いた本人だけど 自分の読み返して
超ウケた。 ナイスなツッコミで、3分ぐらい腹
痛かった(笑) フロントは合った方が良いに決まっているが
Jrを使うとトーンコントロールとボリュームコントロールを使い出すので
つまりギターに教わるわけです ん? 興味ある事言うてくれてんねんけど、つまり、ボリュームとトーンで
クラシックギターの音を作るって事? あんだら
クラギには何ひとつ付いてねえから
両手が全てだゆうとんねん オレ、別解釈したもうてんけど でも、それええな。
ジュニアでアコースティックなトーン作ってみよ ジュニアって弦張り替えたばかりの生音アコギみたいな音しない? いや、マジで ジュニアってええな。
あるモンでなんとかしようとするトコが。
工夫?で、いっちゃんソリッドや思うしな >>246
最初はよっぽどジュニアが欲しい場合じゃないと
1PUだし躊躇しちゃう面もあるかもしれないけど
いざ使ってみるとやめられなくなる素晴らしいギターよね。 どこかで現物に触れて惚れたりが多いんじゃないかな?
ビジュアル的に魅かれてってのはそんなに多くなさそうに思う。
まあ、ロッカーとかパンカー属性の人は見た目からってこともあるだろうけど。 ジュニアとテレキャスターは
じゃかじゃか弾いた時のアコギ感がハンパない
だから手放せないんだよね >>248
まさに俺がその通りだわw
クラッシュのポスターでミックジョーンズが持ってるの見て
シンプルでカッコいいギターだな、と思って一目惚れ でもスタンダードのフロントレスはイマイチ惹かれないんだよなあ… 俺のJrも1PUで当時はフロントあればな〜と思ったけど
ザクリ入れてフロント追加する気にはならん。
ボディとネックのバランス良いから >>254
もちろんキン肉マンで一番好きな超人もブロッケンJr.さ >>254
千原ジュニアもB21スペシャルもイマイチ好きじゃない
サミーデイビスジュニアは神 2000年に58年S/Cジュニアのヘッド折れを8万で入手、直して
ビックリ。 スゲェ!!と思った。それまで頑なにテレキャスだったけど
アレから色んなギター弾いて来たけどコレに戻ったよなぁ ジュニアはPUが一発だから音色のバリエーションに欠けるなぁ・・・とか考えてたんだけど、エディヴァンヘイレンだって初期からほとんど1PUだったしなんだか勇気が湧いてきました。 音色のバリエーションより音楽のバリエーションの方が大事だし
ジュニアは音色に想像以上のバリエーションがある だけど1PUのカジノはちょっとバリエーションがない感じだな… >>262
そうそう、 音色のバリエーションが無いと聞いててつまらないかというとそういう訳じゃないもんね。 まあその辺はトーン絞って擬似フロントPU的な
音作ったり工夫すればいいので困った事はないな ジュニアは欲しい音を作る際アンプやエフェクターだけでなく
ギターのヴォリュームとトーンも使うってのがキモだよね どうやったらジュニアの音をスペシャルで出せるかなあ… 2018のレビュー少ないね
Youtubeでも少ない少ない
試奏に行けないからレビュー欲しい >>269
良い方法があるぜ!ジュニア買っちまえ(解決) ジュニアとスペシャルでそんなに違うのか・・・。
・フロントのザグリ
・ソープバーとドッグイヤー
・vol&toneの数(回路)
以外に音が変わる要因ってなんかあるかね?
測ったことないけど色々画像見てるとジュニアのリアの方がブリッジに近い? >>273
トグルのためのザグリもあるね
ジャックのところから斜め上に
直径1センチくらいの長ーい穴が開けられている
全体的なボディの強度はジュニアより落ちるのは間違いないな
ネックのバインディングも少し関係あるような気がする
バインディングがあると落ち着いた音になるような気がするのは気のせいかね…
マホバックメイプルトップで1v1t、トグルはトーンの隣、リヤは犬耳でフロントはアルニコかミニハム、ギブソンロゴはプリントじゃなくてインレイ
ギブソンこれで作ってくれ、潰れる前に >>274
作ってくれという割にかなりのわがまま仕様で笑った バインディングのせいかどうかは分からないけど
確かにジュニアのほうが音暴れる感じはあるね >>271
全く同じ製造ラインでも全く同じ個体なんて無いんで
ネットで買うなら何買ってもあまり大差ないと思うけど? >>274
たしかにトグルの分のザグリもでかいかもしれない。
バインディングも興味深いな。あと、ピックガード・・・さすがにこれはないか。 ピックガードてwwwwwwwwwww
ふざけとるんかwwwwwwwwwww スペシャルは深いザグリでバネでピックアップが浮いてる
ジュニアは犬耳の底がキャビティに直に乗ってそれを押し付けるようにネジ止め
木の振動をダイレクトに伝えるのがジュニア。
アンプに繋いでボディーやネックをコンコンと叩いてみれば違いなんてすぐ分かるよ ほぼポールピースから弦振動を拾うだけと、ピックアップ全体から拾うのとの差が
スペシャルとジュニアの決定的な違いなんだよ
それが自分自身がジュニアー>スペシャルー>ジュニアに持ち替えた理由 >>274
自分で改造してみなよ
そしてその改造を真似する奴が居るかどうか想像してみれば良い
そうすれば何故ギブソンがその仕様のギターを出さないか分かるから それまでのレスポールに搭載されてたソープバーよりも
キャビティの加工が簡易化された結果ジュニアにはドッグイヤーが
付けられた訳だけどそれが思わぬ副産物としてダイレクトな鳴りに
結びついたというのはよく言われてるね。
こうやって考えるとジョンレノンみたいにジュニアのサウンドで
フロントPU増設ってのもスペシャルはとまた違った方向だったのね >>286
思わぬってことはないと思う
PUをボディに直付けすればどうなるかは既に分かってたんだから
ただプロに受けるとは思ってなかったかもしれんけど ヘリテージのH137っていうのが
ソープバーバージョンとドッグイヤーバージョンがあるんだよね
個体も違うしアンプも弾いてる人も違うから
比べる意味がないと言われるのはごくごく承知だが、
やはり犬耳は音がみっちりしてて
石鹸はチャキチャキ感が増すように感じるんだよね…
https://youtu.be/6cKBJ0o1m2w
https://youtu.be/D9TnHn7j0J8 casinoもイヌ耳だな
ハウリングさえクリアすればアレはアレでオールマイティ >>284
石鹸を固定実験してみたことはあるよ
台座かまして横の隙間に薄板クサビしてさ
やはりそうするとダイレクト感は増すね
生音のボディの鳴りも当然変わるし
犬耳x2だと
センターの音色を作るための微妙なハイト調整が困難になるので
リヤ犬耳でフロント石鹸的な仕様がいいのかな ジュニアでp90に目覚めて アップグレードのつもりでスペシャルに持ち替えたら、
「前のジュニアと全然違うな?なんでかな?」と悩み、
やはりジュニアにして、「コレ!コレ!」と思い、清掃してるときにピックアップ外して
みたら(ハンダ外さず)浅いキャビティの上に直にピックアップが乗ってて、
「ああ、そーゆー事か!」と納得 >>291
フロント石鹸リヤ犬耳のスレチギター持ってるけど、センターの音色がほんと素敵 >>292
なるほど、とても参考になったしスッキリしたよ。 おれP-90よりもP-100の方がガサガサしてなくて好きだけど >>296
スペシャルはセンターのために買うようなところがある
ストラトのハーフトーンとかと通じるものがあるな
>>297
P-100は寿司ネタで言えば漬けマグロみたいなもんかね
本マグロ信者には馬鹿にされる…
いつの日か見直される日がくるよ…きっと 個体差って凄いよ
有名ギタリストが同じシリアルナンバーの
同じギターやっと数本見付けて購入していざ弾いたら
何か違うって直ぐ手放したって話はよく聞く >>300
そりゃそうだ
同じシリアルが複数存在する=1本以外(もしくはすべてが)はニセモノなわけだし >>301
>>302
訂正
メインギターと同じようなシリアルNoを必死になって2〜3本探して、
使ってみたけどやっぱりなんか違ったという話です。
例えば達郎さんと鮎川さん まあそういうのは都市伝説だな
少し大きな目で見ると、新品出荷時のQCがある程度しっかりしていると
個体差というのは予想以上に少ないよ
中古だと色々な使われ方や保存のされ方の中で個体差は出るけど
それでも製造時期の共通性の方が大きいと思うね >>304
あの二人はあのギターにものすごい執着を持ってるからね
あのレベルだと「同じ」の基準が違うだろうな
マコちゃんはフレットボロボロなのに
「ギターが痛がるからフレット交換させたくない」とか言ってたな >>305
そうでしたか。
確かに中古だと改造や保存のされ方、メンテ等で個体差でますね。
教えてくれてありがとうございます。 しかしみんな音にはすごいこだわり持ってるね。
俺はジュニア使いだしたきっかけが見た目オンリーだったんで
ある程度好みの音作れたらそこまで細かい事気にしないから
なんだか負い目感じちゃうわ… >>308
スレ違いなレスして申し訳ないです。
自分の好きな音が作れれば負い目を感じる事はないですし、
ギターは見た目から入る人って多いと思いますよ。 俺も見た目から入る派なんだけど、ジュニアとスペシャルがなんでそんなに違うのか気になって。
そしてスッキリした。 >>309
ありがとう。そう言ってもらえると気が楽になるわw
でもここで音にこだわってる人の話見るのもまた楽しいんだよね。
たまに触発されてセッティング変えてみたりもするしw いやいや、新品時の個体差もすごいよ
同じモデルなのに鳴るやつもあれば鳴らないやつもある
常識かと思ってた 木という天然マテリアルを使ってる以上、
個体差は絶対出ちゃうのでエレキギターは
その差を埋めるためにPUやブリッジ等のパーツが
簡単に交換出来るようにしてあるって話もあるね >>313
メーカーにもよる
近年のギブソンはまあ職人の腕と気分のせいで個体差が大きい方だけど
日本メーカーは個体差が少ない
フェンダージャパンやタカミネのQCはすごいよ
正直その個体差ってのはパーツの組み付けとかの要素の方が大きかったりする
同ロットだと木材の差はそんなに大きくない ヴィンのジュニアって、57年だけ音が暴れてなくておとなしく感じるんだけど、気のせい? >>312
へえ、こんなのあるんだね
今度試して見るよ >>315
タカミネは知らないけどフェンジャパだって個体差すごいぞw そういえば個体差の話ってギブソンが多い気がするんだけど
フェンダーってあんまりそういう話聞かない気がする…
俺がフェンダー持った事ないから印象にないだけかな? 俺はフェンダーだけで300本以上弾いてきたけど個体差デカイよ
調整の幅が広いからなんとかなるって言ってる人もいるけど、ボディとネックがダメな個体は何してもダメ >>316
57年製ねぇ…58年のジュニア持ってる状態のまま、ヤフオクで落札した
俺の最初のスペシャルが57年でさ 安く落札出来たモノのゲキ悪個体でさぁ
何やっても良くなんなくて 56年製のスペシャルを試奏してやっと満足いくスペシャル
には出会えたんだけど、金欠でジュニアを手放した後に どうしてもジュニアと違うから
再びジュニアに戻ったんだけど、あの57年製のスペシャルだけは特別酷かった…
オレの個体が悪かっただけだと思うけど。57年持ってる人持ってる人は気にしないで
欲しいけど オレは「酷い個体ってあんなにも酷いんだ!?」って経験がある。
たまたま57年だったってだけだけど。 働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして1957年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に1958年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 フェンダーはジョイントの締め直しでも音変わるからホント面倒。 >>319
新品、どちらのメーカーも個体あります。
F社USAは頑丈でいいんだけどネックをスライドさせるとチクっと
するのとかありましたよ(笑)工場の動画みると各工程の流れ作業みたいな
感じで特にボディとネックのセットアップの微妙な違いが鳴りに大きく
影響するのかもね・・・・ ジョイントの締め直しで音が変わるのは面倒だけど
自分で締め直して変えられるのはギブソンのハズレギターと比べてラッキーとも言えるな
最近驚いたのはこれ。なるほど〜と思った
https://youtu.be/N5lTtDzR8eE 木工の精度がいくら良くたって質量が異なる木を使ってるんだから個体差はあって当然
ギターの重量差を見ても一目瞭然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています