Gibson Les Paul Jr&SP part23
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まあその辺はトーン絞って擬似フロントPU的な
音作ったり工夫すればいいので困った事はないな ジュニアは欲しい音を作る際アンプやエフェクターだけでなく
ギターのヴォリュームとトーンも使うってのがキモだよね どうやったらジュニアの音をスペシャルで出せるかなあ… 2018のレビュー少ないね
Youtubeでも少ない少ない
試奏に行けないからレビュー欲しい >>269
良い方法があるぜ!ジュニア買っちまえ(解決) ジュニアとスペシャルでそんなに違うのか・・・。
・フロントのザグリ
・ソープバーとドッグイヤー
・vol&toneの数(回路)
以外に音が変わる要因ってなんかあるかね?
測ったことないけど色々画像見てるとジュニアのリアの方がブリッジに近い? >>273
トグルのためのザグリもあるね
ジャックのところから斜め上に
直径1センチくらいの長ーい穴が開けられている
全体的なボディの強度はジュニアより落ちるのは間違いないな
ネックのバインディングも少し関係あるような気がする
バインディングがあると落ち着いた音になるような気がするのは気のせいかね…
マホバックメイプルトップで1v1t、トグルはトーンの隣、リヤは犬耳でフロントはアルニコかミニハム、ギブソンロゴはプリントじゃなくてインレイ
ギブソンこれで作ってくれ、潰れる前に >>274
作ってくれという割にかなりのわがまま仕様で笑った バインディングのせいかどうかは分からないけど
確かにジュニアのほうが音暴れる感じはあるね >>271
全く同じ製造ラインでも全く同じ個体なんて無いんで
ネットで買うなら何買ってもあまり大差ないと思うけど? >>274
たしかにトグルの分のザグリもでかいかもしれない。
バインディングも興味深いな。あと、ピックガード・・・さすがにこれはないか。 ピックガードてwwwwwwwwwww
ふざけとるんかwwwwwwwwwww スペシャルは深いザグリでバネでピックアップが浮いてる
ジュニアは犬耳の底がキャビティに直に乗ってそれを押し付けるようにネジ止め
木の振動をダイレクトに伝えるのがジュニア。
アンプに繋いでボディーやネックをコンコンと叩いてみれば違いなんてすぐ分かるよ ほぼポールピースから弦振動を拾うだけと、ピックアップ全体から拾うのとの差が
スペシャルとジュニアの決定的な違いなんだよ
それが自分自身がジュニアー>スペシャルー>ジュニアに持ち替えた理由 >>274
自分で改造してみなよ
そしてその改造を真似する奴が居るかどうか想像してみれば良い
そうすれば何故ギブソンがその仕様のギターを出さないか分かるから それまでのレスポールに搭載されてたソープバーよりも
キャビティの加工が簡易化された結果ジュニアにはドッグイヤーが
付けられた訳だけどそれが思わぬ副産物としてダイレクトな鳴りに
結びついたというのはよく言われてるね。
こうやって考えるとジョンレノンみたいにジュニアのサウンドで
フロントPU増設ってのもスペシャルはとまた違った方向だったのね >>286
思わぬってことはないと思う
PUをボディに直付けすればどうなるかは既に分かってたんだから
ただプロに受けるとは思ってなかったかもしれんけど ヘリテージのH137っていうのが
ソープバーバージョンとドッグイヤーバージョンがあるんだよね
個体も違うしアンプも弾いてる人も違うから
比べる意味がないと言われるのはごくごく承知だが、
やはり犬耳は音がみっちりしてて
石鹸はチャキチャキ感が増すように感じるんだよね…
https://youtu.be/6cKBJ0o1m2w
https://youtu.be/D9TnHn7j0J8 casinoもイヌ耳だな
ハウリングさえクリアすればアレはアレでオールマイティ >>284
石鹸を固定実験してみたことはあるよ
台座かまして横の隙間に薄板クサビしてさ
やはりそうするとダイレクト感は増すね
生音のボディの鳴りも当然変わるし
犬耳x2だと
センターの音色を作るための微妙なハイト調整が困難になるので
リヤ犬耳でフロント石鹸的な仕様がいいのかな ジュニアでp90に目覚めて アップグレードのつもりでスペシャルに持ち替えたら、
「前のジュニアと全然違うな?なんでかな?」と悩み、
やはりジュニアにして、「コレ!コレ!」と思い、清掃してるときにピックアップ外して
みたら(ハンダ外さず)浅いキャビティの上に直にピックアップが乗ってて、
「ああ、そーゆー事か!」と納得 >>291
フロント石鹸リヤ犬耳のスレチギター持ってるけど、センターの音色がほんと素敵 >>292
なるほど、とても参考になったしスッキリしたよ。 おれP-90よりもP-100の方がガサガサしてなくて好きだけど >>296
スペシャルはセンターのために買うようなところがある
ストラトのハーフトーンとかと通じるものがあるな
>>297
P-100は寿司ネタで言えば漬けマグロみたいなもんかね
本マグロ信者には馬鹿にされる…
いつの日か見直される日がくるよ…きっと 個体差って凄いよ
有名ギタリストが同じシリアルナンバーの
同じギターやっと数本見付けて購入していざ弾いたら
何か違うって直ぐ手放したって話はよく聞く >>300
そりゃそうだ
同じシリアルが複数存在する=1本以外(もしくはすべてが)はニセモノなわけだし >>301
>>302
訂正
メインギターと同じようなシリアルNoを必死になって2〜3本探して、
使ってみたけどやっぱりなんか違ったという話です。
例えば達郎さんと鮎川さん まあそういうのは都市伝説だな
少し大きな目で見ると、新品出荷時のQCがある程度しっかりしていると
個体差というのは予想以上に少ないよ
中古だと色々な使われ方や保存のされ方の中で個体差は出るけど
それでも製造時期の共通性の方が大きいと思うね >>304
あの二人はあのギターにものすごい執着を持ってるからね
あのレベルだと「同じ」の基準が違うだろうな
マコちゃんはフレットボロボロなのに
「ギターが痛がるからフレット交換させたくない」とか言ってたな >>305
そうでしたか。
確かに中古だと改造や保存のされ方、メンテ等で個体差でますね。
教えてくれてありがとうございます。 しかしみんな音にはすごいこだわり持ってるね。
俺はジュニア使いだしたきっかけが見た目オンリーだったんで
ある程度好みの音作れたらそこまで細かい事気にしないから
なんだか負い目感じちゃうわ… >>308
スレ違いなレスして申し訳ないです。
自分の好きな音が作れれば負い目を感じる事はないですし、
ギターは見た目から入る人って多いと思いますよ。 俺も見た目から入る派なんだけど、ジュニアとスペシャルがなんでそんなに違うのか気になって。
そしてスッキリした。 >>309
ありがとう。そう言ってもらえると気が楽になるわw
でもここで音にこだわってる人の話見るのもまた楽しいんだよね。
たまに触発されてセッティング変えてみたりもするしw いやいや、新品時の個体差もすごいよ
同じモデルなのに鳴るやつもあれば鳴らないやつもある
常識かと思ってた 木という天然マテリアルを使ってる以上、
個体差は絶対出ちゃうのでエレキギターは
その差を埋めるためにPUやブリッジ等のパーツが
簡単に交換出来るようにしてあるって話もあるね >>313
メーカーにもよる
近年のギブソンはまあ職人の腕と気分のせいで個体差が大きい方だけど
日本メーカーは個体差が少ない
フェンダージャパンやタカミネのQCはすごいよ
正直その個体差ってのはパーツの組み付けとかの要素の方が大きかったりする
同ロットだと木材の差はそんなに大きくない ヴィンのジュニアって、57年だけ音が暴れてなくておとなしく感じるんだけど、気のせい? >>312
へえ、こんなのあるんだね
今度試して見るよ >>315
タカミネは知らないけどフェンジャパだって個体差すごいぞw そういえば個体差の話ってギブソンが多い気がするんだけど
フェンダーってあんまりそういう話聞かない気がする…
俺がフェンダー持った事ないから印象にないだけかな? 俺はフェンダーだけで300本以上弾いてきたけど個体差デカイよ
調整の幅が広いからなんとかなるって言ってる人もいるけど、ボディとネックがダメな個体は何してもダメ >>316
57年製ねぇ…58年のジュニア持ってる状態のまま、ヤフオクで落札した
俺の最初のスペシャルが57年でさ 安く落札出来たモノのゲキ悪個体でさぁ
何やっても良くなんなくて 56年製のスペシャルを試奏してやっと満足いくスペシャル
には出会えたんだけど、金欠でジュニアを手放した後に どうしてもジュニアと違うから
再びジュニアに戻ったんだけど、あの57年製のスペシャルだけは特別酷かった…
オレの個体が悪かっただけだと思うけど。57年持ってる人持ってる人は気にしないで
欲しいけど オレは「酷い個体ってあんなにも酷いんだ!?」って経験がある。
たまたま57年だったってだけだけど。 働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして1957年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に1958年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 フェンダーはジョイントの締め直しでも音変わるからホント面倒。 >>319
新品、どちらのメーカーも個体あります。
F社USAは頑丈でいいんだけどネックをスライドさせるとチクっと
するのとかありましたよ(笑)工場の動画みると各工程の流れ作業みたいな
感じで特にボディとネックのセットアップの微妙な違いが鳴りに大きく
影響するのかもね・・・・ ジョイントの締め直しで音が変わるのは面倒だけど
自分で締め直して変えられるのはギブソンのハズレギターと比べてラッキーとも言えるな
最近驚いたのはこれ。なるほど〜と思った
https://youtu.be/N5lTtDzR8eE 木工の精度がいくら良くたって質量が異なる木を使ってるんだから個体差はあって当然
ギターの重量差を見ても一目瞭然 >327
良い動画ありがとう。
英語全部聞き取り出来ないけど、ネック調整した事ある人なら何言ってるか分かるねw
最近テレカスのセンターずれ直しやったばっかりだからよーく分かるわ。
結果オーライだったけどチルトネックはズレ易くて厄介。 宇宙人にさらわれてからギターが直せるようになったと言ってるな >>328
ネックポケットが精密でない場合、
弦を張った状態でちょっとボルトを緩めてまた締めると
弦の張力でネックエンド側の木口がボディに密着した状態で固定できるので鳴りが良くなる
レスポールのジョイントでも、ロングテノンで接触面積の大きい方が鳴りが良くなるよね
安いギブソンはショートテノン以前に工作精度が悪いので
ハズレギターが生まれると思う
これはナットやブリッジサドルの溝の切り方でも同じ法則がある
点接触より面接触の方がいい
まあ「良くなる」というのは主観だけどね >>324
おい、じゃあ57年のギブソンがなんかイマイチなのはメリンダのせいかよ
そしてバースト作ったジョゼフありがとう >>333
なるほど!サンクス!
ネック調整したことあったけどそこ気づかなかったわ。 そうかな・・・そういうのあるのかもな・・・そうか!そうかも!
と思わせるような上手い説明をしたほうが勝ち(価値?)なんだよな。アホらしい いや、こんなのは実際にやってみればわかることだから試せばいいよ
国産のギターは精度が高いから
精度の低い鳴りの悪いギターが必要だけどねw
隙の多いギターは隙の多い音になる(70年代のギブソンとかね)
隙のないギターは隙のない音になる
(サーとかコリングスとかブティック系のギター)
個人的には俺は適度な隙があるギターが好き >>333
ネックの精度はバーブリッジの角度で調整可能
オクターブなんて無視 >>341
同感
でも意外とバーブリッジはそこそこオクターブが合うんだよね そんなに合ってないと感じた事もないし
違っていてもどうしようもないので気にした事もない なんせクラギはオクターブ合わせなどかんけーねえのだからな
ま こまけー奴は色々小細工するが
それに比べたらバーブリッジなど高級もいいとこだ >>333
Les Paul CMって値段安いけど鳴るよ。 >>339
隙のない音だとサステインが綺麗に均一に伸びて
音色も純粋でシンセみたいな音
隙だらけだとガタがあるような音
サステインが弦ごとに違ったりデッドポイントや暴れポイントが強かったり
音色に雑味が混じる
国産のギターはきちんと作りすぎて
いい音だけど意外性ハプニング性が足りない感じ
機構的な「遊び」って大事だなーと思う >>344
バーブリッジは弦の接点部分を階段状にすることで、
少しでもオクターブチューニングを合いやすくしてるみたいね。
バダススタイルに変える人もいるけど自分は
元々付いてるバーブリッジが好き >>345
あれはネックジョイントさえしっかりしてれば
生鳴り要素しかないギターだな
ただ薄いのでSGぽい音になるんじゃないかな ライブだとあんまり気にならないけど
レコーディングだとオクターブ合わないのは気になるんだよなあ
レコーディングだと曲ごとや曲の部分ごとに
使うフレット位置に合わせてチューニングし直しちゃうけど SGぽいけどレスポールよりみたいな
ちゃんとギブソンの音してました。(笑)
廉価版の中では一番良いと感じました。 ID:VDiBWX4Cのぼくのかんがえたさいきょうのりろんがすごい
すべてのレスで少しずつ間違ってる もうヴィンテージのD/CのTVなんかネック折れの三木楽器の以外は1本も出て無いな
ネット上でアメリカに1本ステッカー跡のあるやつだけか
誰か売りに出さないかなぁ 相場100万超えるかな? >>357
うん ありがとう 妥協せずTV探すよ
100万超えてくるかな? >>357
ネック折れって、なんか不安になるよな、そこがまた何かの拍子にいとも簡単に折れるんじゃないかって。
あと音色が変わってそう。 >>359
プロがきちんと修理してれば
修理したところの方が強くなるよ
また倒したら別のところで折れるがw
オールドなら折れてもいい音するでしょう パーツ交換多々、ネック折れ、リフィニッシュなら あの額出せないなオレは Les Pau CMのピックアップを
P90に変えたら準Jrにならんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています