【Epiphone】エピフォンのセミアコフルアコ【箱物】
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なぜチェリーわラインナップしないのか エリートはチェリーじゃないからな
モテ男こそエリートになる クーペのカラーバリエーションは良かったな
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ピックガードを付けるかどうか悩んでる。 >>471
おめ!いい色買ったな。
音量はなさそうだけど、ブルージーな音がしそうだな。
個人的にピックガードは、ピッキングのときに手が安定しやすいように、軽く小指を乗っけてるので、欲しいところだけど。 >>473
文字列から色を読み取るエピフォン愛の深さに感動すた ESレスポは見た目がそんなに好きじゃないからエピ版336とか出ないかなー 30年以上前からカスタムショップでオーダー可能だったESレスポールにイキるなよ どうだ!欲しいだろう
『epiphone deluxe 1941… (\550,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ >>478
ニューヨークエピフォンはあんましわかんないなぁ
状態とかで差はあるんだろうけど安い方なのかな ニューヨークエピフォンが本来のエピフォンだけど
アーチトップに関してはギブソンの後追い対抗メーカーだから、まあ アコースティックのDe Luxeなら100万前後が相場
エレクトリックなら40万前後だな エンペラーこそエピフォンオリジナルだ。総メープルの鳴りは気持ちいいぞ ジョーパスも良いよね
PUがダンカンセスラバーに似てる
ジャズギとして理想の音 学生時代からフェンダー系一筋だったが、エピカジを検討中、安いしネット最安値で買おうと思うが、エピは個体差が大きいと聞く。楽器屋がいいかな? 行けるなら楽器屋行くに越した事はない。
まぁ、1〜2本触っただけじゃ、良いも悪いもおかしいも分からんけどさ。 あと季節にもよる、箱物は冬場になると急に良い音出たりするw 楽器屋でいいアンプで音出したら、何でもいい音出るしなー。どうせ自宅専用だからアマでいいか!レギュラー、クーペ、335dotで楽しく検討中。 ES-339とWILDKATならドッチがオススメですか? ギター全くの初心者だけどwildkatを最初の一本にした 俺の中華リヴィエラは、他のパートからは高級品に見えてるらしく、それ高いんでしょう?って言われる
偉いぞリヴィエラ セミアコが欲しいんだけどカジノが安く手に入る状況にある。
買うべき? 後悔する? やっぱクーペって邪道なの?
普通のカジノ買った方がいいの? 部屋弾き専門の自分にとってクーペの取り回しやすさは他の追随を許さない クーペはブリッジとペグをゴトーにしたらすごく良くなった クーペにベストマッチなグリスビーってB70でOK?
加工は必要なんですかね? グリスビーはクッキーだった。
ビグスビーの間違いです。 >>63
俺も部屋弾き用にクーペを検討中、でもdotもいいなー。どうせエピだし安いから大人買いするか! クーペとオリジナルカジノで悩むなら分かるけど335と悩む?
音も構造も全然違うと思うんだけど。 >>511
横からだけど、俺もソリッドではないギターも一本欲しいなあと思ってちょうどカジノかDOTか悩んでたからわからんでもない。
P90良さげだけどやっぱノイズひどいのかなあとかさ。あるやん。初心者言われたらそこまでだか。 クーペを買ったらフルサイズのカジノ欲しくなるだろうなw
カジノの場合、ノイズが気になるくらい歪む前に盛大にハウってるから気にしなくて大丈夫だぞ そんなに歪ませたいの?
カジノはクリーンで弾けよ
気持ちいいよ >>513
おっしゃる通りです。
2本目以降ならクーペもありだけど、1本目にクーペを買ったのは間違いだった。
レギュラーサイズのカジノが欲しい。 >>515
クーペでカジノの良さがわかったなら失敗じゃないと思うけどね
中華カジノをかったら日本製が欲しくなる
すると更にビンテージっぽい仕様のリイシューカジノが欲しくなる
この流れはもう仕方ない クーペなんて邪道だよ。
セミアコはデカくてなんぼ。
家で一人で弾くだけならどうでもいいけど、
ライブで見せるって要素を考えたらクーペやら339なんてあり得ない。 小さい人もいるんだよ 自分は182cmだから普通のカジノでいいけど165cmの人に貸したらクーペが必要な意味がわかった 小さいヤツがクーペ使ってたら余計にカッコ悪い。
無理してる感半端ない。 先日レスポールESを買ったが
何でそれにしたのか?と批判的に言ってくるやつがいて超うざかった
クーペも気に入ったならそれが正解でいいじゃないか 俺もフェンダー系しか持っていないから、エピの箱物が1本欲しい。部屋のインテリアとして映えるしな。 >>523
でもお前の部屋、セミアコがインテリアになるようなシャレた部屋じゃないじゃん。 クーペ買ったんだけど、ストラップピンがネックの裏側?付け根部分?に付いてますよね?
このタイプのって立って弾くと、ギターが向こうに行きませんか?
クルっと回りそうな感じ?
皆さん、そのまま弾いてますか?
ピンの位置を変えてますか? >>517
AC15CC1を買ってきたけど幸せになれますか? カジノもいいけどシェラトンが好き
フッカーとユニオン使用(もちろん中華青島)
金属パーツ・電装はすべて換えてるけどあのボッテリ+モッサリ感が好き
高級じゃないから気軽に改造できるしね
ライブじゃ音も弱いし抜けないから家弾き用だけど
アコギもEJ200(中華青島)
アンプはAC4 12インチとAC15C2X(青SPのやつ)
チ〇コヘッドとか言われてるけどなんか愛着が湧くエピ 【Epiphone】“John Lee Hooker(ジョン・リー・フッカー)”の生誕から100周年を記念した限定モデルが登場!
http://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=39872 >>517
まーね
トレブルブースターかますとあの音が出る 教えてください。
カジノクーペでボディに穴を開けてストラップピンをつけるのってご法度?
ネットの付け根部分のボディ裏にあるのがどうも苦手で。 アコギでもそういう改造する奴いるから大丈夫じゃない?
中古で売りに出すときには査定下がるけど カジノクーペはネットができるのか! 急いで買わなくては
やりたければ自己責任でやればいいじゃんw >>548
売ること前提の人達はプレイヤー気質じゃないからいいんだよ。上手くなることより所有する事に重きを置くタイプのジャンルだから。
所有派はリセールバリューも大事な条件。それは仕方ないよ。 そもそもリセールバリューなんて無いギターなんだから好きにすればいい ツアー初日。
セトリのバランスもいいし、キョウちゃんは声出てたし、サイファは以前に比べるとと随分痩せた感じだし、ギターも、そこそこキチンと弾いていた。
MCも短めになって、凄く良かったよ。 出戻りアラフォー親父です。
またギターが弾きたくなりsheraton2 pro vsと
アンプTHR10Cを買いました。宜しくお願いします。 一般に
ES330 カジノ
ES335 345 リビエラ
ES355 シェラトン
と言われるが同じ感じはしないなぁ 330とCasinoは共通点が多くわかりやすいが
後の二つは仕様がかなり違うからね ES355はエボニー指板、ゴールドパーツ&ビグスビー、バリトーン
ヘッドはダイアモンドインレイだよね 355もリッチライトになってるんだろうなぁ
今ギブソンは軒並み値上がりしてるね 殆ど居ないと思うがフリクエンセター使ってる人のため
・低音源側がブリッジから遠い位置にあるので両連ペグ
特に4弦がポストに届かず巻くことすらできないないメーカーがある
・メーカー純正は大抵ダダリオ10〜46である
・かろうじて張ることができると確認できたのは
ダダリオ 101mm
SIT 105mm
エリクサー 張れるらしいが確認していない
アーニー 同上
ダメなとこ GHS 105mmで届くが芯線で達している為無理だった 良い音と言われるハムバッカーピックアップ搭載ギターって
どんどんP90搭載ギターやノーマルテレキャスに近づいているような気がする。
PAF(PU490)はハムバッカー構造でそれまでのギブソンでベストだった
P90の音を出そうとしてできたものだから
ビンテージの分析が進んでそうなってきているんだろうね それはアンプのデジタル化やペダルの進化でハイゲインが不要になってきたからでは >>アンプのデジタル化
の弊害はアンシミュでストラトでどんな音でも加工して作れる、と勘違いするヤツが最近多くなってる事だな
デジタル加工でも限界有ってフェンダー系の音とギブソン*エピフォン系の音は明確に違う
それが分からないヤツが多い 岐阜の楽器屋で(新古レベル)のシェラトン(ナチュラル)見っけた
ほぼ新品と言っていいレベルだったので急遽購入
自分のではないがこんな感じのやつ
https://i.ebayimg.com/00/s/NTc1WDEwMjQ=/z/zdMAAOSw~CFY5pVQ/$_86.JPG
用事で岐阜行ってたまたま覗いたらあったので買ってしまい
後でカミさんに怒られたがいい買い物だった >>573え!?ミニハムのやつあった?なん年くらいのやつだろう?羨ましい! >>574
50 anniversaryのやつだろ<Sheraton
ギブのミニハムが載ってる値段の割にいいギターだと思うよ ユニオンジャックもあと何年かすれば 欲しがる人が増えてくるのかな シリアルからすると98年製、組み込みはUSってシールが貼ってある
ユニオンと違うのはミニハムがアルニコ5ってくらいかな
ユニオンのミニハムはアルニコ2みたいだから シェラトンのネックのバインディングに黒い線が入ってるけど、なんかにじんでる
あれは多層構造のバインディングを見た目だけ真似てペイントしてるってことなの? 心配すんなよ仮に滲んでいたとしても音は変わらない
ただ弾いて楽しむべし >>580
ナットの接着剤のつき方w
これ見るとナット交換したくなるわ〜 お前らがチンコヘッド、チンコヘッドって言うから
こないだカジノ試奏した時に、女の子の店員がヘッド持ってるの見たら
チンコ握ってるようにしか見えへんかったやんけww 9月半ばに新品で買ったシェラトンのナット溝が早々に落ちてきてバズったから
(3F押えて1Fに当たる状態)
頭にきてタスク6010−00に変えてセットアップしたら調子が良くなった
シェラトン持ってる人は少ないかもしれないけど
6010−10は純正と比べると少し幅が狭いんでヘッド側が少々余るけど
あまり削らなくても割とすんなり付いた
この動画の通りで牛骨に少々倍音がついた様な音だね
純正よりは確実に良くなる
https://youtu.be/nCsF3pGsLa0?t=89 >>578
マルチプライのバインディングをあの値段でやるのが無理があるんじゃないだろうか
フレットの端をバインディングの下におさめてるだけでも良しとすべきなのかも バインディングで音は変わらんけどな
見た目の工芸性か? 青島の工芸製ねぇ..
それよりトップ合板のほうが気になる
5プライ・3プライ メイプルと合わせるのがスプルースなのかバーチなのか copperとかゆうもんはカッパハゲとちゃうんかい あんまりネタないけどブルースホークも仲間に入れてくれよ >>596
ブルー スホークってやっぱあの青い色が名前の元なんかね まあ赤もあったけどイメージカラーは青だもんなw 俺のブルー スホークは黒だったよ偽もん掴まされたかな >>598
ダイジョブ ダイジョブ ブラック スホークでもそこそこ音はいいから こらこらw レッド買っちゃった人に聞かれちゃまずいでしょw >>604
うむ、報告ご苦労。今度から色も教えてくれよ頼んだぞ。演奏MP3も付けてな。
ところでいい色買ったな。 >>604
おめ
ペグとブリッジを変えるとすごく良くなるよ おすすめ >>605
色はサンバースト。演奏は勘弁してw
jazzで使うつもりしてたがOASISやりたくなった。そっち系の音だねこのギター >>606
ブリッジは交換したいね
ポッドも面倒いけど変えたい。自分は電装系が一番気になった エピフォンの175premiumとGibsonの175って音色は一緒でつか? 一緒だと思うのか? 近からず遠からじってところかな Joe Passの旧型が良い
PU出力控えめでセスラバー似の枯れた音
175はふくよかだけどね、ぜんぜん悪くないよ
欲しかったら買っとけだな Dot 持ってるけど、リペアに出していて弾けないのが辛くて、335PRO買ってもうた
やないかい。しかし、これもいい。コイルタップが想像以上に使える。買ってよかった。 epiphoneってギブソンの廉価ブランドって印象でずっと敬遠してたけど、
本家の箱物高いし最近こっちが気になってる。
casinoとかはもうちょっと拘って作ってくれたらいいのにな。 >>613
廉価版であることは、実質そのまんまその通りで、
ギブソンを求めて〜〜、だと失望する
カジノでもエリーテストの方ががいい、なんて1ストローク聞いただけで分かる
ギブソン弾いた後にエピ弾くとイライラする
改造の楽しみで所有してる 素直にギブソン買った方がいい
20万のギブソンと3万のエピを持ってるが
ギブソンの満足度の方が完全に上
安いギブソンを探す時間も楽しい Gibsonのホームページ見ても、箱モノのラインナップが載ってないよ >>613
日本製を買うくらいならギブソンだよ。これは間違いない。
安く買いたいなら割り切ってエピ、そこそこお金出すならギブ。
中途半端な日本製が一番損。日本製が欲しいなら他にいくらでもある。
ギブソンはやっぱり良い、エピの6万だと →エピの6万だとあーもうちょっとなぁとなるけど楽しめないレベルじゃない。
値段を考えればイナフだ。
どちらを選ぶかはあなたのお財布しだい。 >>617
ハコもの作る職人全員クビにしたらしいからなw 今ある物か中古狙うか。
ヘリテージも今代理店は無いんだっけ?
最近知っていいなと思った国産はセブンティセブンギターかな。ツベで見るといいんだけど実物さわったこと無いや。 レスポールもそうだけど入門価格帯でエピダメって人は
いきなりギブソンにはいかなくて中間価格である程度経験し
最終的にギブソンとナビゲーターに分かれたりする
ただ箱ものならエピフォンのままでいいって人もいる
エリーテストはともかく今の10万のギターはそんなに悪くないしさ
最低20万いるギターと比べて絶対ギブソンとかナンセンスもいいところ 日本製(寺田製)の箱物は試奏して欲しいわ
ギブソンとは方向性が違うから値段だけの差じゃないよ 経営権はギブソンで青島も本家のコントロール下で動いてるが
ギブソンでシェラトンやカジノのヒスコレ(30〜50クラス)は作ってないし
日本製が悪いわけじゃないけど335もProで充分だよ
本家は高いし迂闊に弄るとバランス崩して良くない場合もある
ギブソン厨が言ってることは
ナビゲーターとグラスルーツを比べて絶対ナビゲーターって話と同じだ 20万のギブソンと3万のエピを持ってるがギブソンの満足度の方が完全に上
馬鹿げた比較もいいところ
3万のアンプと20万のアンプ、考えたらわかるし比べるも愚か 日本製のリビエラやシェラトンは値段相応だと思うけど
ここでいえばヤマハやトーカイ、フジゲンでそこそこ高いのと比べることになる
(比べられるのは335系だけだが)
俺は青島製でいいわ、これはフェンダージャパンとメキシコでMEXの方が好みみたいなもんかな
カジノはなくならない思うけどマホネック+ミニハム機種は常時生産してほしいね >>624
値段だけの問題じゃないけどギブ2本持ってるけどギブはいいね。アタリハズレとか造りとかそんな問題じゃないよ。
エピも2本持ってる。
んで企業な以上は値段によってわざとちゃんと差をつけているはず。
俺はグラスルーツも持っている。高いから良いとかそんな単純な判断じゃないんだよな。 あっそ、俺も同様の理由でエピにしてるんだ
お前の価格比較はナンセンスの極みだが別にギブソンを否定はしないから
ギブソンを称賛したけりゃ巣に帰りな >>627
バーカ俺のレス全部読めよ エピも使っている。 スクワイヤーだって使っているしお気に入りだ。
ギブとエピは同じじゃないし音だけで言えばギブが良い。しかし使い勝手や値段に対しての満足度ではレギュラーエピも中々良い。個人的に日本製エピは試奏しただけで買う気になれなかった。これを買うならギブソンをもう1本買った方がいいと思ったからだ。 音かたい
ネックが細くてビンテージっぽいからあれはあれでアリだがね 同じギターをグレード分け、価格差分けして作ることに関しては日本が抜群に上手いしノウハウも多い
その辺に関して言うならギブソンも含め海外メーカーは日本の指導や真似事から始まった
だから廉価版でもたまにメチャ良い物ができたりする 寺田リビエラロベンフォードモデルはええぞ。結構なんにでも使える。 音だけで言えばギブが良い
あっそ、俺は本家の音は好みじゃないから本家に30は払えない
エピの音は好みだしそれになら払えるってだけだ
好みの音が出ないものに払う金は1円もないね ギブソンレスポールは個体差が酷すぎて中々手が出せないっていうけどギブソンのフルアコセミアコは個体差酷いの? >>635
自分で聴き分けられないならどこのメーカーでも同じことだろ
どれもギブソンのテイスト出てるよ
アイバニーズと弾き比べてみな良し悪しは好みだが違いは判るだろ? 個体差がないということ自体が間違いの始まり
ソリッドでさえそうなのに箱物は特にだろ >>637
あんたやべぇ奴じゃんw 個体差がないって誰が言ってる? どこにもないよねw これも電装系とピックアップ交換しないといかんわな
ボナVほどは売れないと思うね エピフォンのセミアコって、やっぱり電装系交換するのがベターなんかな?
ピックアップはそのままで、とりあえず電装系だけ交換してみようかとか考える
時あるんだけど。結構変わるもん? >>641
手間かかるけどやった方がいいよ
めっちゃ変わる
金かけたくないなら尚更 ありがとう。やっぱそうなんだ。
因みにどんな感じに音変わった?あと、配線材は何がいいだろうか?
質問ばっかで申し訳ない。 >>643
最も変わったのは音抜け
ボリュームに対する反応も違う
配線材は色々あるけど初めてなら入手しやすいものでいいんじゃないかな?
ジャックだけは交換した方がいい結果得られる ES335Proのチェリーか、シェラトンワインが欲しいんだけど、どこも品切れ。
エピフォンって入手しやすい時期とかあるの?もしくはギブソン破綻の影響なんだろうか? Inspired by ’66 Century買った
サウンドは満足だが一ヶ所音詰まりがある
通販なのでピンチ! >643
結構大変だから検索して作業手順確認した方がいいよ。
途中ブチ切れたり遠い目になったりするから・・・
タコ糸や細くて丈夫な箸とか必要になったりするからね。 色指定までしてしまうと厳しいが335Proはまだ新品あるぞ
シェラトン62も日本中探せばあるけど色指定までするとなぁ
素直に今度出るボナ355にしとけば?
12月発売みたいだし問題なく買えるだろう ギブソン廉価なら本家が使ってる内線材
エピ本家系もギブソンが使ってるやつを基本にすればよい
ミニハム系は現行グレッチが使ってるやつとか
コンデンサーとかもね
自分はオヤイデ 4N純銀フッ素絶縁単線だけど
フルレンジ感が出るからモダンな感じになってビンテージ感はなくなるかも
(ギターはフッカーシェラトン)
グレッチが使ってるコンデンサーはミニハムと相性がいい
同じのは買えないけど近い奴を使ってる
http://www.kandashokai.co.jp/flos/gretsch/all_images/trestle.jpg
配線材の音比較
https://www.digimart.net/magazine/article/2016040101920.html シェラトンのワインは元々少ないからな
で、ES-335proは生産終了かい? 1400ドル後半みたいだから15万位だけど
青島と日本が近いからか少々安いんじゃない?
英米だと日本より少し高いみたい
チェリー335proの人も色以外はボナ355で満足できるんじゃない
青島から3プライはなかなか出ないぜ
335Pro メイプル・バーチ5層
Dot メイプル5層
シェラトン メイプル・バーチ5層
ボナ355 メイプル・ポプラ3層
この時代にどんなに安物でもエボニー使ってるし
ポプラとの3層は本家と同じだから結構いいと思ふ 青カッコいいけどメイプルネックなんだよな
青とか紫は経年による退色も気になるけどシェラトンはマホガニーネックで頼むわ 青カッコいいけどボナ355で幸せになれると思ふ
ギタリストのことはよく知らんけどね DOTのシースルーブルーみたいな青でシェラトンで出てくれたら良かったのに >>664
下痢 苦楽 カジノだっけ? いいよね青 初期の紫は最悪な音だね、まーSTに代えても酷いけど
今50代後半の人はあれに憧れたんだな
クリームやジミ・ZEPやベックは大人になって良さが分かったけど
紫だけは未だに馴染めないわ ブラックモアさんは335期の音が好きだなあ
インロックのチャイルドインタイムは最高 Wildkatでもうちょっといいpuで、もう少しきちんと作ってあれば、と思うのはおれだけ? Riviera Nick Valensi シグニチャーモデルをかなり前に購入したのだが、The Strokesというグループのことは全く知らない。
韓国製だが作りはとてもよく、デフォでGibson P94なので音もよいのだが、セミアコ感は全くない。 >>671
確か韓国製の前にELITEシリーズで出てたよね
ニックって人は80〜90年代の日本製リビエラ持っててそれを元に作ったとか
そのリビエラが盗まれた時は懸賞金まで懸けて探したんだよな >>669
ES-335+ビグスビー+トレブルブースターね
SweetのAndyが同じの持ってたね
>>670
Wildkatの問題はピックアップより配線材質かと エピフォンのブロードウェイってGibsonのL5のコピー? ここもグレッチみたいにカスタムライン作ればいいのにな 335proに載っているAlnico Classic Proってギブソンでいうところの57 Classicだと思うんだが、
本家もこういうクリアであっさり目の音なの?当方、ブルース系のロックをやるんだけど、
少し物足りないかなぁ。音が軽い感じがする。セミアコということもあるんだろうけど。
それともエピフォンだからかな? >>680
57クラも粘るようなミドルではないよ
ブルース系のロックなら軽い方が混ざった時に抜けるし音が立つと思うな
ゲインを下げればいい音しない? >>681
57 Classicもそうなんだ。今の音も全然アリだと思うよ。明るくて、軽快で。
値段からしてギブソンと比べるのもなんだけど、ギブソンのあの音(クリアなんだけど鼻
が詰まったような若干ダークな甘い音)ってどっからくるのかな?YouTubeで見たギブソンの335は
BurstBucker-1と2が載っていた。 57クラシック PU490の標準的な仕様 やや実音型(倍音少な目)
ヒスコレなどに標準搭載
バースト系 オリジナルの個体差(出力差)に対応し
木が乾いてより倍音を発するようになった音を再現
57クラシックよりも倍音を多く発するタイプ
>>684
もしかしてエピフォンの175はラッカーなの? そんなわけないよ
触った感触からしてポリw
値段が値段だからさ >>687
これと同じやつだよ
ボディはラッカーなのかなぁ
少なくともネックはポリだと思う
ギブソンのSGとかレスポール持ってるけど
それより明らかに握った感触がツルツルしてて違うんだけど >>682
カスタムショップの335はカスタムバッカーで、粘る中音のダークな音だよ。 カスタムバッカーは結構好きだけど単品で売られてないし
出ても無駄に高いからセスラバにしている この値段でラッカーなんてまずないよ
でも音と見た目が気に入ったんならいいじゃない John Lee Hooker Zephyr買ったぞ
某店で7万2千円でおつりが出た シェラトン2の50thが出てたけどユニオンジャックじゃなー John Lee Hooker Zephyrってフルアコなんだ
カジノ欲しかったけどこっちもいいなー ナッシュビルの台座つきブリッジを駄目だという人もいるけど
箱モノでオクターヴ合わなかった時スタッドから打ち直すことになる
この点台座つきは動かせるのが便利だしチューニング精度では負けるけど
ある種の「逃げ」ができるから弦も切れにくくなると思ふ >>672
ニックのリヴィエラって日本製で言われてたけど、その紛失の時にシリアルナンバーも出してて、それ見る限りRから始まる韓国製だった。 335ProとDotの違いはネックバインディングの有無とPUぐらいかな? トップ合板が違う
pro メイプル+バーチ5層
Dot 積層メイプル(判りにくいね)
箱物はトップが命だからProのほうがいいと思ふ
けど今度出るボナ355はメイプル+ポプラ3層で本家と同じ
あと本家でも出せないエボニー指板
たとえ安材でもなかなかのスペックだと思う(12月発売) ボナマッサ355は実売17、18万くらいか?もうちっと安い?売れそうだな
こないだ本家で同じ仕様のを店で見かけたけど、45万くらいだった シェラトンユニオンも13〜15万位だったけど
実売は10万以下、フッカーゼファーも7〜8万
ボナもシグだけど高くて10万位じゃないか?
仮に15万でもエピの335系では最もいいスペックの類だから
本家に45万も出したくない人にはピッタリ 思ったよりブライトだな、抜けは良さそうだけど
これはアンティじゃダメだなセスラバで行こう しかしシェラトン初期ヘッドはやっぱいいわ
ギブ廉価も全部これにすれば日本でもっと売れるのに 本家もブライトな感じだ
https://youtu.be/1mFr9Q7XqXE
ビンテージだからナンセンスな比較だけど
これ位の色気は欲しい
https://youtu.be/wVifb9mD7DI
まぁ音抜け考えればこれ位倍音抑え目になるだろうけどね プロバッカー搭載のようだな、つまりバーストバッカー系
その割にすっきりしてキレがある音(エピらしい明るいキレ)
俺は家弾きだからもっとミッドが欲しいし
PUは交換せんといかんね 試奏もせずに交換前提って、、、勿体ね
青島の工員カワイソス 買った後はオーナーの勝手、こっちは料金を払って買うんだし
それで働く人達に対しての義理は果たしてる
買いもしない奴にガタガタ言われたくないね 本家に比べるとエピのセミアコは音の輪郭がはっきりしないんだな
何本も持つものじゃない 気兼ねなく使えてそこそこ良い音が出てくれる
メインで使う人もいるし、ギブソン持ってるよって人も買う人もいるが、エピフォンの箱物が2本以上あるってのはあまり聞かないな >>716
俺も5ちゃん見てるといつもそう思う
ピックアップは個性だからデフォルトしゃぶりつくしてあれこれ楽しめばいいのに
いきなり変えるんだもんな なんでちみたち簡単なコードと棒弾きソロしか弾けないのにそんなに音にこだわるの? シェラトンは4本持ってるよ、それが何か?
フェンダーやギブソン、マーチンなら何本か持っていても不思議がられないよな
エピは安いからギブソン1本分より安くついてるしさ >>722
新品購入で即ピックアップ交換て結構いるよねそういう人
それを考えるのが楽しいのわかるが
その割に新品購入後すぐPlekしてもらったっていう潔癖みたいな人には会ったことないな
中国製なら擦り合わせの方が交換ありそうだけどな だよなぁ、散々イジリ倒してから交換だよな。
ギター自体も新品から数年しないと落ち着かないしね >>727
何となく変えたいけど価格ほど効果を感じられないパーツナンバーワン
クソ耳自慢じゃないんだからねっ まぁ、そこまでは言わんけど(笑
ずっと所有してるうちに好みも変わるし、そんな時がpuの替え時かな? 月に3回くらいwildkat欲しい病がやってくる
セミアコ感は無いはずなのに…
ハムのセミアコが欲しいはずなのに…
手頃な価格を見るたびに
5のつく日が近づくたびに
wildkatが襲ってくるのよ >>732
安いの買って配線やり直しついでにシリーズ配線する様に改造 エピフォンのHPにはゲーリークラークモデルとか載ってるけど、向こうじゃ今でも普通に販売してるのかな?
日本じゃもう扱ってるとこないよね?
取り寄せとかしてもらえるのだろうか? 335pro、PU下げてもどうもアタック音がキンキンカンカンしてうるさいな。
他に使ってる人いる?
もっとウエットで柔らかい音が好み。
PU換え時かなぁ、っていうとここの人たちに怒られそうだけど。 ブリッジの溝が適切に切られてないとか?
ナットがダメとか?
ある程度キンキンカンカンするのは良いギターだと思う
俺は、ローがやたら主張する個体とかの方が困るな
どんなピックアップを検討中? >>743
ナットがダメっていうのはあるだろうね。今後交換の予定。
PUはね、色々見てたんだけど、アンティクイティがいいなと思った。でも高いね。
次の候補はAPH-1。これはどうかな。付けてみないと分からないね。 アタックがうるさいならアンティはすすめないな
特にフロントがすっきりしすぎてミッドがペラく感じるよ
ウエット感か.. アル2Proは確かにありだけど箱につけたことないなぁ
PUよりアンプかもね 皆さんは339に対してどんなイメージを持ってますか?
選択肢としてアリだと思いますか?
それとも普通は335だろ?339なんてダサいよ。って感じですか? >>746
ダサいなんて思わないな。むしろオシャレに感じる。
ただ俺もそうだが保守的なんだよな。昔ながらの形にこだわってしまう。 >>746
イメージじゃなくて音で決めるもんじゃないのか?
欲しけりゃ買えよ
イメージで言えば俺的にはアリ
アイバニーズAM205とか小さいセミアコ昔使ってたし >>749
確かに音は大事だけど、ライブを考えたら視覚的要素もかなり重要。
本当は335サイズのセミアコを使いたいけど、自分は身長が168しかないので339サイズのセミアコ購入を検討中。 339(336)のイメージはコンパクトな335かな
持ちやすそうだけど小さくした分下が出にくいとかはあるかもね
やっぱ最終的には音かなそこが好みなら弾きやすそうだしいいんじゃない >>750
168あればフルサイズでもしっくりこないか?
むしろ年取って腹が出た時のことを考えたらデカいギターでもいいと思うw ギターを持った時人からどう見えるか気にするんだな
それより好みの音がするギターでメンバーと合わせたりすることや
曲弾きながら皆で出してる音に浸るとか考えたら? >>753
そういう人はきっとこんなところに来ないw >>753
見た目はかなり気にしますね。
だからと言って音は二の次三の次ってワケじゃありません。
両方追いかけたいんです。 ロベン・フォードが使ってからというもの、60’sのリビエラが高騰してしまってホント困ってる ブロードウェイが欲しくなってきた〜
店でインドネシア産のジョーパスなら弾いたことあってとても印象良かったんだけど、ブロードウェイはどうかなー ウェブでワインレッドのシェラトン数でてるけど新作? 青シェラトン買いました。写真で見るよりディープな青。音ももちろん大満足。
339を買うつもりでお店に行ったら、上の方に飾ってあったのを見つけて、両方試したらこっちが好みでした。値段の差はそれほどあるわけじゃないしね。 ボディが大きい分リッチな音になるわな
青だから経年で退色しないといいね シェラトンは中国製とインドネシア製があっただろ
中国製はやや重め、ソリッド 寄りな感じ
インドネシア製は 軽めで生鳴り
こんなとこかな >>765
ネックのバインディングの線って、にじんでる? 自分のはマホガニーネックでミニハムだし
計ったことないけど3.5sくらいはあるんじゃないかな?
まあギターとして普通かな
青いのはフルサイズハムでメイプルネック5Pネックだろ、ヘッドもでかいし >>769
一部ににじみあり。にじみというより、汚れと言った方がいいような感じです。
これ、黒は埋め込み材でなく、後から書き込んだ模様で、そのときマスキングからはみ出したものだと思います。 >>768
ウチのは中華製でした。
Hand crafted in chinaのシールが貼ってあります。
339に比べると圧倒的にエアー感があるし、ボディが大きい分かえって弾きやすいと思いました。
重さは古いトーカイレスポールより、少しだけ軽いです。つーか、レスポール重過ぎ。 175はあまり人気ないのかな
ラッカー塗装で57クラシックだよね確か >>773
韓国産でかなりの細ネックで萎える
インドネシア産のジョーパスが良すぎ >>775
あれは好み別れるよね
60年代後期のナローネックってやつだ インドネシアのジョーパスと青島ブロードウェイで悩み中 165センチの分際でシェラトン買ったが、やっぱり似合わん。
339かクーペにすりゃ良かった。 >>780
おい、もう355の話題は飽きたのか?www ビグスビー いらんよ
重くなってサスティーンが落ちるだけ
時代淘汰されて消えていったものだよ
あのルックスが好きというやつ向け 元々サステインのないものにはつけても別に減らないから問題ないし
自分はやらないけどバーでヴィブラートのように音を伸ばすことができる
シンクロみたいに派手に効くものじゃないからコードを揺らす程度 >>782
重くなる割に効果が低いからな
潔くグリスで何とかする方がスッキリする >>782
音が伸びないほうが好きっていう俺みたいな天邪鬼な人いないのかな? グローバーのペグと同じで高音が出てよりロックっぽい音になるね。 寺内師匠みたいにアームしながら弾くのが上手くできない 手持ちの335proに試しにfuzzFace繋いでみた。多分、相性悪いだろうと思っていたが、
思いのほか好相性。しかもコイルタップできるから、ミックスとか色々な音を試せる。
早まってPU交換なんてしないで良かった。 >>782
ビグは自然淘汰されていないから今でも生産されているんだろ。
コードやトライアドなんかを揺らす効果はなかなか効果的だけどね
普通に弾いてもバネ介して他弦まで振動するから特有の響きが加わっていい感じ
ペグをロック式にするかマーチン(シゲール)巻きして、
ブリッジをローラーサドルにするとチューニングは安定するしね。
50th anv.のカジノ、シェラトン、クレストウッドに搭載されたトレモトーンも
ビグ同様の響きがあるね つけられる前提になるけど335系にはロングヴァイプローラがいいと思う
ビグスビー以下の酷い精度だがコードを軽く揺らす程度なら問題ない
フローティングトレモロも同じようなもん
元々ビグスビーやヴァイプローラはシンクロみたいなえぐいピッチ変化はさせない物だし
まぁシンクロも元々はそういう使い方を想定してたがジミヘンって人がえぐい使い方して
定着してしまったワケだな >>791
俺は以前70年代半ばのES355買ったことあって、それにはオリジナルでロングヴァイブローラ付いていたけど、
ヴァイブローラはテンション緩過ぎる感じなのとビグスビーみたいな共振をしないから音質的には中途半端に感じたよ
ギブソンロゴと何かマークの刻印がパネル部分に入っていて見た目ゴージャスで最高にカッコよかったけどね。 グレッチ推奨
値段で却下、暴れ猫をビグスビー換装が価格面から現実的 屁理屈こねくり回すけどカッコイイからホスイとか絶対言わないのね
なんか意地張ってるの見てるとかわいいw ん?↑誤爆?
よくわからないが限定のカジノ61reissueが欲しくて仕方ない ビンテージじゃないけど6120持ってるから
グレッチさんはもう必要ないんだよゴメンなww ヴァイプローラの板バネはビグスビーよりはるかに手強いぜ Player : BRYAN ASPEY
2012年5月12日(土)ロックハウスイケベ池袋にて >>799
潰れかけてる
ここが本家との違いな
>>800
安物の音
廉価版にもなっとらん
コリア製か
エピはクランチまでやな >>802
なかなか厳しい見識をお持ちだ
確かに、エピフォンで満足な俺からしたら歪ませ過ぎと感じる ピックのせいもあるけど音硬いし歪ませすぎでギターの良さが伝わってない
楽器屋のイベントなら売るための宣伝だろ
この外人は頭が悪そうだ Valensi Riviera音硬すぎて売りたい…
セミアコとはかけ離れてる。
ヤフオク見ると買った値段より、高く売られているがまだ探してる人とかいるのか?
61Casino reissueとかあればほしいわ 売りたいならアレだけどそのギターフルサイズハム載らないの?
あまり加工しなくていいならセスラバに変えてみたら
結構な裏技だけどエリックジョンソン(ディマジオ)のっける手もあるよ
こういう音嫌いかもしれんけど
https://youtu.be/7QEkI1OHews 完全に個人的な好みだけど
エピのハムで色気出したい時はこのEJ
レスポールにつけると完璧にレスポールの音じゃなくなるけど
個人的にギブ本家系PUより遥かに使いやすくなる
シェラトンUとか335Proとかね
https://youtu.be/u8TIvUQvPQg >>806
ホントそれな、
50周年の61カジノリイシュー、ソレント、シェラトンの3機種は
中古市場に全然出てこないな >>725
安もんばっかりかき集めて無いで
高いの一本買えよ
と俺も昔に友人に言われた そういう事言う奴に限って高額品使って下手なんだよ何故かね
言わせとけばいいんだ 安いやつは気兼ねなく弾けるよ
あんまり高いの買っちゃうと弾くのがもったいなく感じる
飾り物になるんだな サイズ小さいセミアコ求めると実質エピかギブ2択だからなあ
アイバは絶妙にダサいシェイプだし アイバのイナズマみたいなマークが嫌い
エピのバッジみたいなのは、もっと嫌だ 335タイプならトーカイ・バーニーもあるけど
エピオリジナル系ならもう青島しかないからな 例のバーニー335
70年代ぽくて良いよな
ブランコは少ないし https://www.youtube.com/watch?v=7V7IyYWBCIc
ヴィンテージグレコのスモールサイズフルアコ
今はこのタイプどこも作ってないからエピオリジナルで出せw
ブランコで指板エボニーもいい >>822
SAは評価高かったけど、あんまり売れなかった 万能なギターゆえ何にでも使える
使うジャンルなんて意味有るか? >>822はサイドマホガニー刳り抜きだね
カジノクーペでもなくCS-356でもないギター
なぜか70年代中期に存在している不思議 中韓カジノで60年代後半のジョンみたいな音出るの? マニアック過ぎるw
てかあの曲バッキング入ってたか???
あれにジョンレノンらしさを感じる人は中韓製じゃ満足できないと思うw ええっ!後期ビートルズのおいしいところじゃん、ジョンのバッキング。なんかのビデオでも観たな、テレビ番組だと思うけどおふざけでジャムったりするやつ。 サウンドはギターだけじゃなく、奏法やアンプの影響が大だからなぁ〜
もしジョンに普段使ってるアンプでエピチョンキムチカジノ弾いてもらったら
やっぱりジョンのサウンドだろうね。青島カジノでも同じ事でしょ いや、そりゃ当たり前のわかった話でさ。そういうことを聞きたいんじゃないんだよなあww いや、改めてヘッドフォンで聴いたら良いな
これ完コピはむずいわ
中韓カジノだって同じような雰囲気は出せそうだが、90年代の日本製の方がキレは出そうだね
微々たる差かと思うが わかってくれてありがとう。地味だけどジョンのギターはいいんだよね。 ロックのリズムギターの名手ってたくさんいるけど生演奏に関してはマルコムヤングと初期のジョンレノンはちょっとレベルが違うと思う >>834
4つ切りのバッキングはよく聞こえるじゃん 海外の人ってなんでpeerlessの話題で盛り上がってるんだろ?
評価高いのか? >>841
リズムギターといったらやっぱりキースリチャーズだろ >>844
それダーティマックな
ギターがクラプトンでキースリチャーズにベース弾かせてタイコがジミヘンバンドの人
絶対ありえないメンツw、
ちなみにダーティマックってのは汚ねえマッカートニーという意味らしい >>845
ごめんキースのギターには魅力を感じない。 クラプトンが良すぎてビートルズの人のギターはどうでもよくなってる
彼は歌っていればいいんじゃないか >>847
そうなんだよ
キースリチャーズってスタイルが独自過ぎて上手い下手だけじゃ語れない
憧れる人は多いみたいだが むしろこの時クラプトンは本調子じゃないと思うがね
ジョンレノンは絶好調 ごめん、クラプトンとかキースとか良いと思った事があまりない クラプトンはどっちかといえばリードの人なのにそれ以下って..
レノンさん..
ハリスンさんが「彼はあまりリズム感がよくなかった」
ソースはギターって雑誌
この時は時間がなくて飛行機の中で打ち合わせしただけでやったらしい
ソースはクラプトンの本
クラプトンがリアだけで弾いてるのは割と珍しいかも
彼のは64年製らしいけどヘッド角が17度タイプだな、ストップは音が伸びるね >>855
おれの中ではジョージのほうがギタリストとしては下だね。テクニック的にはジョンよりあるけどスライド以外は中途半端。ジョンは下手だけど味がある。キースみたいなよくわからん味じゃなくて、曲を支配する味がある。 良い悪いと好き嫌いを一緒に語りだす奴がいるからこの手の話はまったく意味が無い
そしてスレタイよく見ろ レノン厨の必死さが痛いがww
彼はソングライターとして超一流だけどギターは下手
彼のヨレヨレGet back(ルーフトップ)はヘタウマを超越してるwww
俺はジョージ派なんだよ悪いな
味がある云々〜もジョージのほうに感じるんだよ 草ボーボーじゃねーか
あんまりバカに肥料やるんじゃねえよ おれもジョージのギターはいいと思わないな。スレタイからもジョンのほうが話題になるべき。 つうかそもそもプレーヤーの技術を喋るスレじゃねぇから
なんならビートルズは4人とも演奏の技術は無い
4人がちょうど良く噛み合ってただけだ それはないな、ポールはベースプレイヤーとしてもめちゃくちゃ尊敬されている。 まぁバンドやったことある人ならビートルズの凄さや良さ難しさってわかるもんだがね
上手くないなんてのは、何を弾いているかわからないそのゲインを下げてから言うべきだよ ほんと、ビートルズぐらいの素の音色でやったらアラが目立つだろうなw 日本製でも中韓でもP90カジノをツインリバーブ直差しでGet backの音色なんか出せる奴いねえよ
Feelingのイントロもカジノだろ、ありえねえ レットイットビーのギターソロ聴けばわかるよな、ジョン版とジョージ版。どっちがテクニックがあってどっちが存在感があるか、まるで逆だからなw なんかビートルズスレになってるな、
いい歳こいたオッさんが、日韓中の安もんカジノでビートルズ演奏してるのは見苦しいの通り越して物悲しいよな
長年楽器やってもテクニカルな曲は弾けずに何十年もビートルズ飽きもせずノリノリで弾いて若者ドン引きって構図。
歳取ったら言動や趣味、持ち物着るものなんかに、その人のそれまで過ごして来た人生が如実に現れるからね
低学歴、低所得だと若いうちは良くても年取ると、まともな社会人と差がつくからね、
品が無いのが目立つし、歯が汚くて口臭がキツイ。それで安物エピホ持って下手な英語でビートルズを歌う。 >>872
まあわかるよ
ビートルズは大好きだし否定したくないが多くのコピーバンドは酷いからな
選曲も似たり寄ったり
要するに彼らはジョン役とかポール役とかやりたいだけなんだ ジョンレノンが下手とかいうやつの演奏聴いてみたいわ。まぁ結果は聞かずともしれているが >>872
それジャンル関係ねえって
頭禿げ上がって貫禄十分の親父がギブのフルアコ抱えてJAZZ弾いても若者ドン引きしてるだろ
ハァ?あれJAZZのつもりかよ、ってな >>875
ぷっ、歯が悪くて口の臭い安物エピホしか買えない貧乏なオヤジが速攻で釣れました。
何十年もゲットバックのギターソロ弾いてるのかな?
誰も止めないですからエピチョンキムチカジノでビートルズばっかり何十年も弾いていて下さい。 >>806
ナイロンサドルにしたら音柔らかくなるよ
モダンな歪みには向いてないしエッジの立った音は出にくくなるけど うちの父親は、酔うとピアノでレットイットビーのイントロを夜弾いて母親に怒られてます。
あと俺の大切にしているマーティンをちょっと貸してみーと言っていつもブラックバードを弾きます。
でも最近歯医者に通ってインプラント入れました。口臭はさほど気になりません。
でも加齢臭は強くて、妹は父親の後の風呂には絶対に入りません。 >>871
ごめん、どっちがドッチだか分かんないや
アルバム版がバーストでジョージ? casino買うか、wildkat買うか迷ってる。335タイプのセミアコ持ってるから、P90
の音欲しくなってしまった。好きなジャンルは昔ながらのロックンロールとか、
初期パンク、たまにブルース。 >>879
へんなトレモロみたいなのかかってるほうがジョージ。武骨で下手だけど展開がいいのがジョン。 長年楽器やってもテクニカルな曲は弾けずに
↑
ここに全てが集約されてるな
ビートルズは曲がいいけどあれをリズムも含めてしっかり弾くのは簡単じゃない
そういう曲をきちんと弾く技術もある
せいぜい豚でも弾いてイキってろバカ P-90は太くてアタックも強いしブチブチいうが
箱モノにつけると滑らかになるような気がするね >>883
薄いボディでハイが立つからかな?
カジノには2種類あると思ってる
セミアコの延長線上にあるような鳴りでのミドルローがしっかりしてるもの
アコースティックみたいな鳴り方でハイがキラキラするもの >>882
ビートルズは曲がいいけどあれをリズムも含めてしっかり弾くのは簡単じゃない
ぷっ、
中坊かよ。いい歳のオッさんが言うセリフじゃないだろ
ビートルズの業績は計り知れないが、いい歳こいたオッさんが真顔で弾いてたら恥ずかしいわ >>886
ビートルズの演奏面で優れてるのは、ポールのベース、コーラス、ぐらいだよな。独特のノリや味という点では、ジョンのバッキングやリンゴのドラムもいいけど。
ジョージはサムシングだけw >>886
それにさ、どーせ中年なんだろ、まともに仕事して
大好きなビートルズが使ってたのと同年代のカラマズーで作られた本物買えよ
若い奴なら安いギターだったとしても情熱持って弾いてるのは素晴らしいが
いい歳こいて再生産の安物使ってたら下層過ぎて物悲しいわ >>888
オリジネーターはいいんだよ、あの時代にやったこと自体素晴らしいし
ああいう発想、アイデアだけでも価値があるし
彼らこそがロック系ポピュラーミュージックのスタイルマスターだからな
ただあんな簡単な演奏コピーして何十年もウンチク垂れてるジジイはキモ過ぎ みんなビートルズが好きって事でもうやめようぜ
そんな事どうでもいいから年末なんだからエピフォンの箱モノ買いましょう スレチだからやめてくれよ
ボナマサ欲しがってたオヤジがいなかったっけ? ボナマッサもう出るんだ
明日行ったら並んでるかなぁ こんな髪型の漫画のキャラクターがいたようないないような グラフテックのNuboneか.. Tasq-xlしか使ったことないな
でも高いね ここのエピフォン用は1.68インチのナット幅だと合わないので注意
6010-00がぴったし
http://moridaira.jp/graph-tech/nubone-gt
http://moridaira.jp/posts/graphtech-nubone-nut こんなもん買わなくても削って作ってもらうほうがいい
特に弦溝の深さがこのままじゃ使えないし、それを調整できる人なら一から作れるだろうし 俺は自分で溝切るけどそうじゃない人のために貼ってるだけ
タスクは結構いいよ BB KING 欲しいっていう人はあんまりないのね >>906
そうね、本家ギブソンのルシールは欲しくて買ったけど
BBキングは欲しくないっつーか、もう亡くなってしまったやろ 指板エボニーなら人気出るのかな
まあシェラトンに行っちゃうんでしょう シェラトンは昔からローズ指板だけど..
まぁ本家355もエボニー使えない状況だしありじゃないか? >>910
サウンドはいい
太めの弦を張ってやると物凄くいい
ピックガードのエッジの仕上げが雑なのが残念 >>911
ありがと
スライドギターにもよさそうやな フッカー欲しいわ
こないだ175買ったばかりなのに 誰だい?最近のは作りが良いだなんて言ったのは?
カジノにシムが入ってるぞw ミニハムのシェラトンでストップテールピースを出してほしい >>914
シムってネックに?セットネックなのにどうやって確認したの?
まあ、シム自体はビンテージのストラトとかに最初から挟んであった個体もあるし、別に気にしないけどな。 ネック自体もちょうど半分のところでくっつけてあるっぽいな。
セットネックでシムってちょっと驚いた。ボディ側の削り方でネック仕込み角をつけよう、と言う発想がそもそもなさげ。
俺のはエリーテストカジノなんだけど、まさかな・・・ちょっと不安。 >>921
これは09年の中国製だがやたら鳴るから初めてこれ見た時は戸惑った
寺田製はこんな作りじゃないと思うよ >>922
あー、まあ鳴るんだったら良しとしようよ。後、ピッチがある程度正確ならいいかもな。
ちゃちい作りイコール駄目って割り切れないところが、楽器の奥の深さだし。
実際、俺も次に狙ってるのはダンエレ59だったりする。 >>924
うーん、俺が神経質なだけかな
ナットはプラスチック製で欠けてる
ブリッジはガバガバ溝
ピックアップはセンターを通ってないし
どこまで金と手間をかけるのかという問題はある >>925
いや、まあ、日本人気質と言うか、精密に造られてるのを良しとする、みたいな国民性かもな。
フェンダーのビンテージを弾いたことがあるけど、普通にネックがセンターからずれてたから。
でも、音はやっぱりいいんよね。修正すると、あの音は無くなるんだろう、きっと。
調子が良ければ、そのままが吉だと思うね。弦をマメに張り替えるとかのほうが大事だと思う。 鳴るったって生の鳴りだろ?エレキとしてはダメだろwww ナットはプラスチック製で欠けてる
ブリッジはガバガバ溝
ピックアップはセンターを通ってないし
↑
全てリペア可能
出音が良ければすべてよし
ビンテージのフェンダーでジョイントねじ外して
落ちないネックは見たことがないけど音はいいだろ(落ちないなら張り付いてるだけ)
家具みたいながっちりネックの方が苦手だが出音が良ければまぁどうでもいいわな
日本製で写真の部分が見た目美しく仕上がっていても出音が悪ければ
出音がいいあんたのべニアシム握るだろうしさ それは違うと思うな。
ビンテージは別として、ギターの値段はネックやフレットがちゃんとしてるか、チューニングが合うか、仕上げが丁寧で壊れにくいか、とかそんなところに出る。
そして高いギターは弾きやすい。
サドルが動かせるフェンジャパやスクワイアのエレキよりサドルが動かせないテイラーのアコギの方がピッチが正確だったりする。
安くて良い音のギターはあるけど、そういう細かい所が安物はダメ。 elitist 65 casino っていつ頃から製造されてるの?
初歩的な質問失礼します。 ベニアシムあげた者です
みんな反応してくれてありがとう
ネックは弱いみたい
朝起きたら弦高変わってるとかあるし、チューニングも安定しない
色々な意味で不安定なギターだなと
なんども言うが音は良い
弾いた瞬間に良いギターだと思ってエリーティストと比較試奏したが、店員も中国製が良いと言ってた
でも中国製はもういいやw セットネックって新品の時はネックが不安定で落ち着かないもの
メイプルでさえそうだからマホガニーなんて特にそう、
デタッチャブルはボルトで止まってるからではなく
単純にネック材が短いんでネック部分の剛性が高いから意外と安定するけどね
一晩置いてネックが動いてるなんてほぼ当たり前
30万以上する335やグレッチだって新品の時はそんなもんだ
一年くらい弾いていれば落ち着いてくる >>933
動いてるのは09年製だからびっくりするのさ
ちなみにシリアルナンバー090から始まる11桁
携帯番号カジノなのさw あっそ、じゃあ好きにすればいいんじゃない
音がよくても使いにくいなら仕方がない、それはユーザー次第だわ おっと見落としてた、すまんな
次は韓国製カジノとハズキルーペ買うわい >>930
調べても初年度は分からんわ
ただデジマ見ると2006年が多い
そのあたりかもしれんね 程度の良い中古DOT入手、
amazonMusicで見つけた懐かしいリトナー聞いたら無性に欲しくなったが
本物買ったら嫁が出ていきそうなのでやめた。
なんかメインのギターでさえ長いことおざなりだったけどFイーズやレモンオイルとか
20年位ぶりに買ったわ。 >>941
サンキュー
シリアルナンバー入れたら2001年製って出たからさ、その頃からあるのか?って レモンオイルダメダメ言うけどよくわからんのだよな
その辺に売ってるのなんて大体ただの鉱物油に香料入れてあるだけなのに レモンオイルは 太陽光線に当たると 黒く変色するらしい えーレモンオイルってあかんのかいな
昔はムースみたいなポリッシュ使ってたけど久しぶりに買おうと検索したら
やたら目に付くから今はこれかとクロスと3点セットを買ったわ
もうそういう情報的には初心者になってるな、ま、試してみるよ。 ヤフオクにピアレス製カジノが5万程度で出てるけど実際どうなんだろう
このスレにも何度か名前はあがってるけど出来いいのかな >>951
特段サウンドが良い訳でもなく作りが良い訳でもない
ギブソンピックアップが付いていてビンテージ風のカラーという所に価値がある
カジノに関して言えば、もっと定期的に変わった色を出すべき
それだけでも更に売れる それよりビグスビーかトレモトーンついたカジノ再発して欲しい
今すぐに フッカーゼファー買うた
サステイン全然ないw
クリーンやとホンマにアコギ感覚
軽く歪ませると太い音
太いのにサステインが全然ないから
普段ソリッドのハムのギター弾いてる人は「なんじゃコリャ」と思うと思うw ジャックのところ補修修理に出したらヘッドとネックのところにヒビが入って帰ってきたわ
ジャックも直ってなかったし
1ヶ月半もかかって
店舗があるからって安心できないな >>952
実際に弾き比べたらレギュラーラインとは音も作りもまるで違ってたぞ。
ギブソン社製P90でCTSポット、スイッチクラフト製トグルSWにジャック、
ポリだけど薄くて硬い塗膜で見た目も響きもずっと良くて、
音質は青島レギュラーよりアタックが立っていて、バランス的にはミッドが厚い。
限定モデルのせいかフレット処理や塗装は明らかに丁寧な感じがしたよ。
あと復刻のトレモトーンはビグスビーより完成度高いよ。 >>951
これなんてモデルですか?
現行で売ってるんすか? >>961
50周年記念限定モデルの青島工場製 61 casino
7万円代で 2012年に当時のリイシューハードケース付きで7万円代で売っていた。
内容の割に安いというか、安いのに本格的仕様だったので
中古で出るのを探してる人が多い(俺も含めて)
最近は人気あるので7万以上で取り引きされてる事多い お二人とも回答ありがとうです。
よさそーですね、これ。
トレモトーンのやつがものすごく欲しいです。 >>943
「elitist 65 casino 2001」で検索したら出てきたよ ボナマッサ355買った
カジノを持ってたので、セミアコでも軽いのかと思ったらレスポール以上に重かった レモンオイルっての来たのでまず指板からやってみたら
しっとりするかと思いきや結構揮発性高くて乾いたら
すごく白っぽくなった、フラックスリムーバーで拭いたんかみたいな。
よく見るとフェルナンデスて書いてる。
その後フィンガーイーズで普通になったから良かった。
ボディ拭くと綺麗になったのでボディ用にするわ、
レモンオイルって名称で色々質があるんやろね。
中古のDOTやからええけどほんまもんならあんな真っ白になったら焦るやろな。 どこかのリペアブログでは、
すぐ揮発するからその後の作業性がいい、と書いてあった >>963
確かにお買い得感あるのはわかるしカラーリングもカッコいいけど
レギュラーなら中古で3万程度で売買されている中7万というのは違和感あるわ
上にジョイントの粗さとかアップされてたし
それなら10万くらいで日本製を探すかな >>967
きっと指板に入り込んだコンパウンドが溶けて白く広がったんじゃないかな?
フェルナンデスは悪くないかと
それとフィンガーイーズはやめた方がいい >>966
おめ。気になってたので、作り、出音等レポよろ。 >>972
では他のセミアコとの比較はわからないので感想を。
作りは手持ちの青島カジノと比較して細部の詰めが甘い印象。
ネックバインディング が角ばってたり、fホール周りの処理がイマイチ。その他はルックス的には問題なし。
音的にはプロバッカー2、3との事で第1印象はレスカスっぽいかも。
箱鳴り感はこんなとんかなって。
価格的にはこの価格でグローバーペグとかビグスビーついてたりでコスパ高いかも。概ね満足です。 >>974
ありがとう。
細部が甘いのは、中華だから大きな期待はしてなかったけど、良さげだね。
プロバッカーがよくわからないけど、クランチが気持ちよければ自分的にはオッケーです。
やっぱり気になるので、近い内に試奏してみますわ。 ボナマッサ355のピックアップは確かにパワーありすぎだから交換したいなhttps://i.imgur.com/7MUy3RZ.jpg
リア側ピックアップの下塞がってるからかソリッドぽいねhttps://i.imgur.com/f2cCPsE.jpg キャビティも思ったよりちゃんとしてるね。Fホールも画像見る限りではこんなもんじゃない?
最近の箱物ギブソンの安いやつは、結構、中華より悪いのがあったりするからなぁ。 ユビキタスのエボニー具合はどうですか?潤い具合とか色の具合等々。 >>977
まぁこんなもんかという感じだが、間違っても丁寧な仕事ではないな
このコンデンサは最近"アメリカ製オイルコンデンサ"とか言って大量に売ってるやつだな
いかがわしいとは思ったがまさかここで見るとはね まぁ見えない所は適当なんだろうね
https://i.imgur.com/Tg0O8Qc.jpg
フロント側はこんな感じ
全体的にはいい感じだと思う これってフロントピックアップ外して写真撮ったんでしょ?
ウチのシェラトンも今度確認してみよう シェラトンはヒスコレ335と同じくディープジョイント
さらに隙間まで埋めてあるという驚異的造作 我が家の青島シェラトンは4本ともこのボナと同程度だけど
トラスロッドが妙に奥のほうにあってナットギリギリだったので
延長加工してもらって触りやすい位置に直した
フェンダーだけどこのやり方に近い
https://youtu.be/iC4ACNIUgHs
これはロッドを捩じ切ったやつのリペアだけど
https://youtu.be/3-MLj1G5rE8 お前ら、シェラトンとかカジノとかリビエラとかって呼べるのは
60年代にギブソンで作ってたものだけだからな!
マツモクとか現エピで作られたのは全然音が違うから!
どうせ後々本物が欲しくなるんだから頑張って本物買っとけ! インドネシア製のシェトン2PROはDJだよ
2017年ね >>992
お前が変なこと書くから間違えたじゃないかバカ
インドネシア製のシェラトン2PROはDJだよ
2017年ね >>965
おっありがとう
2000だと出てこないし2001が初年度なんかね ボナマッサのbigsby のスポイラー無い方が
音に締まりが出て良いね このスレッドは1000を超えました。
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