ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 1ライン
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ライン録音用のプリアンプ(キャビシュミ付き)コンボアンプetc
うp用に気軽な構成もDTM用のしっかりとした構成も色々と話しましょう
ギターのライン録音に特化した内容の雑談が出来ればと思います!
※他板にオーディオインターフェイススレが存在していますので
オーディオインターフェイスの話題はスレチかと思います
関連スレ
自宅警備に最適なアンプ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520769083/
前スレ >>339
IRigは出先とか簡単なデモとか後ライブにも一応使えるかな?
音はそれなりだけど便利なグッズって感じだと思う >>341
レイテンシが気になるなら、普通のマルチの方が気持ち良い。 GT1とかがiOSで使えるようになると良いんだけどね。
iOS アプリは手軽で便利なのが揃ってるし。
エフェクトはマルチで。 Bias FXアプリで手軽さを求めたけど結局Zoomのマルチストンプに落ち着きました 以外とハードの安物のほうが良かったりすんだよなwww プレーヤー好みの音はそのままオケに混ぜると浮いたり引っ込みすぎたり他のパート潰したりして結果加工しないと使い物にならない事が多い
例を挙げると本物っぽさを謳い文句にしているマルチエフェクター、amplitude、BIASAMP等
逆にプレーヤーからの評価があまり高くない嘘っぽい音のマルチエフェクター、GuitarRig等はそのまんまでもオケ馴染みが良かったりする
もちろん全部がとは言わないし最初からわかってて他の楽器と被らないように音作りしてる場合は除くけど大概のプレーヤーは自分本位の音作りするよな
自分はバンドでデモ作り担当してるけど俺様ギタリストとこの辺でよく揉める ギタリストに限らないけど生の音とミックスダウン→マスタリングされた音は別物ってのがわかってないケースが多いんだろうね
俺は全行程自分でやるから最終のミックスダウンの音を想像しながら音作りするけど、そうじゃない人は「勝手に音を変えられた!」と怒るのかもしれない >>351
その癖、レコードやCD音源のギターサウンドにアンプの出音を似せようとする、という無駄な努力をするのなw リアル系アンシミュ派の人は本当に分かっててミックス頑張る人と単に生っぽい音が良いと思い込んでる人のどちらかだな
後者でそのままレコーディングしてる奴はアホよ アンシミュもいろいろなんだよ
マイキングした「だけ」の音はとても味気ないモノで、CDで聞く音は実際にはいろいろな味付けがされてる、コンプもローざっくりカットもそうだ
そういう味付けをどの程度するかはメーカーの開発思想・匙加減によるのよ
リアルなアンシミュを「低音おおすぎwwクソ!w」とか言っちゃうのはあまりに世界が狭すぎるなあ 以前studio one フルバージョンいいわ〜って言ってた者だけど
http://up.cool-sound.net/src/cool54865.mp3
ギター→VT999→A/I→DAW(PC)
使用プラグイン
・ampireXT(アンプDriverBritish/キャビBritishU1×12)
・チャンネルストリップ(LC180khz)
・Roomリバーブ(距離とMixを少し)
今回使ってないけどストンプボックスに入ってるVANってエフェクターの効き具合と質がかなりイイ(俺はコレを使えるほど上手くないのでアレですが)
慣れてないからちょっと音量大きくて音割れたり音作り自体適当だけど、ちゃんと音作れる人ならかなり使えると思いました。
とりあえずアカウント作ったら30日は無料でフルバージョン使い続けれるからわりと便利 これはVT999が意外といい物なのかstudio oneがいいのかどっちなんだろうw
生音ぽさは出てると思う >>360
エフェクターをディストーションだったりモデリングだったりに変えたりしてみたけど
それでも生っぽい音出せたから多分Studio1がすごいんだと思います
ルームリバーブをかけたら一気に生音っぽくなった >>361
ソフト音源でも空間系のはデフォのまま結構使えるよね
歪はちょっと厳しいけど >>361
>それでも生っぽい音出せたから
生っぽい音ってのは、こういう音の事を言うと思うですけど…。
http://up.cool-sound.net/src/cool54866.mp3 >>364
バカセ お前専用スレなくなったからって糞音源持ってこっちにすり寄ってくんな あんな音で生っぽいとか言われたら
黙っていられるわけないでしょ(笑) >>367
プロだから演奏やMIXは上手いけど
音はアンシュミ丸出しだね。 必死こいて弾いたACDCの音源とかもう上げなくていいぞ 昨日、Suhr氏のAC/DCの方がいい…と言う人がいたので、
また録ってみました。
AC/DC 如何でしょうか?
http://up.cool-sound.net/src/cool54867.mp3 俺はプレイはダメダメです。2chと音の研究が忙しくて
プレイ能力を磨いてるような暇はありません。 バカセ君、もう日本人に迷惑をかけるのをやめようニダ バカセ君、俺たちはアンガスのソロも到底弾けないのに、AC/DCなんてやっても無駄ニダ なぜ俺が何度もAC/DCにチャレンジするか?と言うと、
やっぱりMarshallサウンドの見本だと思うからです。
そしてMarshall自体がアンプの王様でもあるので、
AC/DCに近い音が出せるようになれば、
リアルなMarshallサウンドが出せている…と言うことになるのです。 >>378
そこはプレイの領域になってくるので
あまり興味はないです。
俺が探求しているのは音なので…。 なぜプレイにあまり興味がないか?と言うと
プレイというのは、同じフレーズを反復していれば
誰でもある程度は上手くなるからです。
そこに、謎は何もないし、ノウハウとかもないですしね。
俺は分からないことを研究して
解明するのが楽しいのです。 >>380
同じ楽器を別の人が弾けば別の意味で音がする、って思わないのかな? 男の子というのは、
分解して機械の仕組みを探るのが
好きだったりしますよね?
あんな感覚です。
どうやったらいい音って出るの??とか、
どうやったら良い音で録音できるの??とか、
良いギターと悪いギターの違いってなに??とか、
そういう謎が楽しいのです。
ひたすら同じフレーズを弾きまくっていれば
バカでも上手くなるプレイというのは
時間の掛け方次第という答えが見えているので
面白くないです。 >>382
鳴らせですか?
俺も鳴らせは導入しています。 音の研究して2chで発表ってどんだけ充実した音楽活動だよ
あんま笑わせんなってwww 逆に音の世界というのは、
同じ反復運動を繰り返しても進歩することはないわけで、
新たな冒険をしないと進歩していかないですよね。
でも何をしたらいいのかさえ分からないんです。
プレイというのは、何をスべきか?は分かりきっていて、
分かりきったことを繰り返すだけの話しなのです。
だから俺にとってはつまらないです。 良い音を出すには、
何をスべきかもわからない…。
そういう未知の世界からのスタートなのです。
謎なのです。
謎めいているから興味をソソられるんですよ。 一口に「音」と言っても、
ギターの部分の音もあれば、アンプの部分の音もある。
そして録音の部分も音もある。
更に言うと、ケーブルの部分の音もある。
もっと言うと、ペグやサドルの部分の音もある…という感じで
非常に幅広いんです。 このスレで言うと、
ラインで良い音を録るには?…という趣旨ですが、
俺も当然、その分野は探求して来ました。
その結果が、>>364であれ、>>370なのです。 どうしたら、ラインなのに、
マイク録りしたような雰囲気の音が出せるのか?
どうしたら、クオリティーの高い録音ができるのか?
謎だらけでした。
誰かがその答えを手取り足取り教えてくれるわけもなく、
自分でコツコツ探求する毎日だったのです。 どういう成分があると、チューブらしく聞こえるのか?
そもそもチューブらしさとはなんぞや??
分からないことだらけでした。
しかし、チューブらしさも分からない人が
チューブらしい音を出すことなど無理ですからね。
そんな基本的な部分からの探求だったのです。 >>390
babyfaceとHelixソフトとcubase。 YouTubeのギター動画を見ると
本格的なチューブアンプを使って録っている人が多いわけですが、
その結果は千差万別です。
これは酷い音だな〜と言う音もあれば、
流石チューブアンプだ!と感じる音もあるわけです。
同じクオリティーのアンプを使いながらも
結果は天地の差が出てくるのが実情で、
録音のノウハウとうものが非常に重要であることを
思い知らされた訳です。
自分はライン録りですが、それでも、
ノウハウの差は大きいと思います。 結局、音(特に録音された音)と言うのは、
技術の集合体なんですよね。
いくつものノウハウが集まって、
最終的に音源のクオリティーとして
違いが現れてくるわけです。
謎であれ、奥が深いからこそ、
反復練習をしてプレイの腕を磨くことよりも
何倍も興味をソソられるのです。 反復練習なんてものは
言うなれば「工場の流れ作業」と一緒なわけで
そんな作業は根本的に楽しくも何ともないですよねー。
謎の探求の方がよっぽど知的で奥が深いです。 >>381
そういう人生終わったジジイみたいな文句やめろや
情けなさすぎんだろ
やればできる 俺はまだ本気を出していないだけ
そういうクズはいっぱい見てきたわ
この書き込み見たらアンガスもガチギレすんだろ 同じ曲を何度もプレイして感動を生み出してきたミュージシャン 芸術家をコケにするような言い草だな アンガスはプロですし、
プロとしてやってくならプレイが上手くないと
話になりませんが、俺は素人なので
プレイを磨く必要自体ないんです。 >>397
馬鹿を相手にしてたらこのスレが糞スレになるだけだぞ
まともな情報交換をしたいならNG登録しろ 趣味なので楽しいことだけをやればいいんですよ。
スポーツの部活なんかもそうですが、
楽しくないでしょ?
むしろ苦痛ですよね?
趣味なのに、苦痛な事をやってどうするの?
プロとしてギターを向き合ってるわけじゃないだから、
楽しいことだけをすればいいんです。 ギタープレイ自体がどんだけの歴史あると思ってんだよ
学理もしかり アップデートを繰り返して成り立ってきた
音楽という価値を何も理解してねーな >>399
>まともな情報交換をしたいなら
このスレに
まともな情報ってあるんですか?(笑) Gt-1買うかs1artist買うかちょっと悩むがs1買おう
一通り入ってるみたいだし GT-1買ってstudio1はフリーでええんじゃないかい? >>404
Gt-1ってリバーブ系はどんな感じなんでしょうね?
なんかこのホールな空間系がライン録りの肝だと感じたもので >>395
フレーズの練習をただの反復だと思ってるのは
お前にコードやスケールの知識がないだけ
お前音楽向いてないわ >>406
真面目に取り合う必要の無い話だよ バカセは出来ないことの言い訳で言ってるだけ
裏を返せばバカセが否定していること全てがバカセにとって出来ない事、突かれると都合が悪いところ。
だからそこを突けばいい。
統合失調症だから会話は不可能なのでバカセを否定してこちらの言い分だけをただ繰り返すのが極めて有効。 >>407
まあ真面目に取り合うの馬鹿らしくなるよな
もうNGだけど あーゆー大人にはなるまいという教訓にはなるけどな バカセのファミコンサウンドまた聞きたいなあ
保存しなかったのがホント悔やまれる >>409
あの頃からビックリするほど進歩したでしょ?
音のことを真面目に研究して来たからです。 1つ良い事を教えてあげましょう。
これほど大幅に音質がグレードアップしてるのに、
実は機材なんて3年もずーと同じままなのです。
変わったのはケーブルと技術だけ。
言うなれば、これが研究の成果なのです!
逆に言うと、それだけケーブルと技術は
音に大きな違いを生み出すということです。 ホモは機材ばかりコロコロ変えまくっていますが、
俺は初期こそLogicのおまけアンプを使っていた物の、
その後はずっと同じ機材のままなのです。
しかしケーブルだけは何度も交換しています。
むしろ変えまくって来た…と言っても過言ではないでしょう。
俺が機材で1番力を入れてきたのがケーブルんなんです! 良いケーブルは、ギターの良さや機材のポテンシャルを
最大限に引き出してくれます。
俺はそのことを誰よりも早く気づいたからこそ、
ケーブル命!でやって来たのです。
普通はギターを買い替えたり、機材をアップグレードして
音質をUPを目指す人が多いのですが、
俺はとにかくケーブルです。
1も2もケーブル!ケーブル1つのことで
音質はぐーーーーーンと良くなるんです。 俺の音の探求は
ケーブルの探求だったと言っても
過言では無いほどなのです。
その事はスレでも度々口にして来たことですが、
俺はケーブルの重要性に誰よりも気づいている人間の1人です。
貴方達も貴方達なりに、
少しはケーブルの大切さを分かっていると思いますが、
実際はその100倍重要なんです! これは大洞でもなければ、決して大げさな話でもありません。
実際に俺がやって来たことなのです。
そして貴方達にも分かる通り、
確実に音質を向上させて来たのだから、
有言実行なのです。
だからこそ。分かってほしいんです。
ケーブルがいかに重要であるかを! ま、別に分かってくれなくてもいいんですけど、
せっかく俺がお宝情報を授けているのだから
信じないと損なだけです。
闇雲にケーブルが重要!と言っても
じゃあ何を選べばいいの?って感じかと思いますが、
それは俺も一緒でした。
他人のススメた物を安易に信じるのではなく、
自分の耳を頼りに地道に試して行くしかないんです。 1つアドバイスすると、
他人の評価やレビューなど鵜呑みにしないことです。
なぜ彼らの評価が当てにならないか?を
軽く説明してあげましょう。 考えても見て下さい。
ギターをやってる人間で、上手い人なんてほんの一握りです。
良い音を出せる人はもっと少ないと思います。
つまり、優れた人なんてのは、ごく一握りしかおらず、
殆どの人は、大した音も出せない凡人、もしくは凡人以下です。
そんな人達の評価がどれほど当てになるでしょうか? 音の事やケーブルの事を分かっている人なら、
自分自身がもっと良い音を出せるはずですが、
世の中というのは大した音を出せない人でも
製品の評価をするんです。
良し悪しを分かっていないから
良い音を出せない身分の人達が、
製品を評価して良し悪しを語っているわけです。 俺はケーブルスレでも
モガミのケーブルなんて低品質だと言っているのですが、
不思議と、モガミ2534などをマンセーする人が多いんです。
彼らがそのケーブルを自ら使って
良い音を出せているならともかく、
きっと大多数の人は大した音は出せていないと思います。
良い音を出せるごく一部の人達の評価などは、
そんな凡人達の評価に埋もれて目立たなくなっているし、
旗から見て誰が上級者か?なんて分かりませんよね。
だから結局はレビューなんて何のアテにもならないんです。 貴方達もそうだと思いますが、
結局は知名度とか他人のレビューを当てにして
選ぶ人が殆どだと思います。
そうすると、自ずと、
同じような物に人気が集中してくるわけで、
逆にそのことが「人気があるから良い物に違いない!」と言う
間違ったメッセージになってしまうんです。 >>405
ボスのスレだと1000より良いなんてレスもあったけど
まあどうだろね 正直ライン録りならソフトのほうのリヴァーブ使ったほうがいいと思うけど …
気になるならRV6を買うという手もある これならスタジオにでもライブにも使えるしかなりギターリヴァーブとしては出来は良いよ ホモは無能だから
機材を使いこなせなくて
コロコロ変えてばかりいるんだよな。 ホモの音なんて素人丸出しだから、
こうやって比較すると
全く成り立っていないことが分かる。
AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
ホモの音(15秒から聞いてください)
http://up.cool-sound.net/src/cool53987.mp3 ここプラグインは有りなんだっけ?
それともプリからラインってこと? 【ホモの音源】
・全部音が潰れてる。
・1音1音はハッキリしておらず音が団子状態。
・ダイナミクスがない。
・そもそも音質が悪い。
なので目の前で
本物のアンプが鳴ってるような雰囲気は全く出せない。
もちろんプロの音と比較してもかけ離れすぎていて
実用にならない。 実用性のある音が出せている場合には、
こんな風にプロの音源と並べても、
大きく見劣りすることはないのである。
AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool54867.mp3 >>432
プラグイン全然ありっていうか情報欲しいぐらい >>436
それなら後で余裕があったらなんかやってみようかな >>438
>それなら後で余裕があったらなんかやってみようかな
お断りします。 これは、弱く弾いた時と強く弾いた時とで
ゲイン量がどの程度変化するか?を見せた
実験音源です。
http://up.cool-sound.net/src/cool54873.mp3
ホモの機材でこういう事ができますか?
彼の音源を聞いていると終始同じニュアンスでしか
音が出ていないように感じます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています