【チューブ信者】VS【モデリング信者】 33回戦
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>800
近年、日本で、
己に甘く他人にはやたら厳しい人間が
増えていますね。
政治家(野党)ですらそんな状況です。 Suhrのマーシャル音はメイデンとギャリ系の混ざった偽物臭い音、アシストを隠す手法がうかがえる >>796ホモジャズのマネで十分だよ、相当弾けてるから あ、バカセさん、ソロ点がまだ0点ですから、そろそろ、先生、お願いしてよろしいでしょうか ところで、1秒後の音量マックスの劇鳴りギターの音源はまだですか? >>797
うっせえw本人だよクソがwww
まあ人生の中で一度もまともに聴いたこと無いのを普段絶対使わない音で弾いたらあんなもんだろw >>810
バカセはリバーブとIR使ってないと全部悪い音としか判断できない初心者だから気にすんなw
バカセはあの演奏で家で必死に練習してるんだぜ、録り直しの履歴が凄いことになってるよ。 >>810
実際にチャレンジしてみると
簡単な音ではない…という事が分かるでしょ?
批判するのは容易いけど、
実際にチャレンジして結果を出すのは
難しんですよね。 >>809
>ところで、1秒後の音量マックスの劇鳴りギターの音源はまだですか?
無いよ。永久に。
>>811
他のスレで無知な奴らと討論している間に
ちょろっと録っただけの音源です。 バカセー
あんまりにも恥ずかしいんで教えといてやるが、AZスレでお前がElectric-Acoustic Hybrid Guitarsって言って出したSchectorのギターはセミホロウボディだからハイブリッドなんじゃねーぞー
Piezoピックアップついてるからだぞー >>816
別スレにまで
話も持ち込まないでくれますか?
貴方達は完全に敗北したのだから
あとは謝罪するのみです。 だーからー バカセ黙らすにはリバーブIRチューブシミュバリがけでいいんだってばよ
そしたら敗けを認めて最後ッぺかましてウサ晴らしにアイバスレにバスウッド叩きの連投が始まるだけだからw そのあとaxe等に飛び火火傷。
いつものパティーンじゃん さ〜
こっちでも追い込むぞ〜w
ピッキングの1秒後に音量が最大になるという謎理論もまだ証明されてないしなw >>819
>だーからー バカセ黙らすにはリバーブIRチューブシミュバリがけでいいんだってばよ
あなたもギターを弾くんでしょ?何で他力本願なの?
自分でやればいいじゃん。アンシミュ持ってないの? >>818
謝罪するのはゴミカスのほうだろうがを何を寝ぼけたことをぬかしとるんじゃ社会のガン。 >>818
おいおい
俺が親切に教えてやってんのに何で喧嘩腰なんよ
人間誰にでも間違いはあるぞ?
素直に認めるか上手い言い訳考えるかしろよw
自分の勝利を言い張るだけじゃ恥さらしにもほどがあるぞw >>820
>ピッキングの1秒後に音量が最大になるという謎理論もまだ証明されてないしなw
説明してあげても、理解できないじゃどうにもならないでしょ?
初期音だけよりも、初期音+反射音の方が音量が大きくなることなんて
当たり前でしょ? >>818
スレが埋め立てられて本当はホッとしてるでしょ?w >>823
もう十分に説明して
貴方達は何1つまともな反論もできず、
立憲民主党のように下らない難癖を続けているだけで
意味がないのでもうあの話は終わりです。 >>825
>スレが埋め立てられて本当はホッとしてるでしょ?w
こちらの住民に迷惑になるので
以後、その話をする人はアボーンします。 ボディー鳴り(反射音)について説明します。
PUというのは、弦を弾いた瞬間の揺れと、
その揺れがボディーに伝達して、
再び弦に戻ってきた反射音とを拾います。
もちろん、直接音と反射音とではタイムラグがあります。
しかし最終的には重なります。 >>827
ここの住民にはお前の存在そのものが迷惑だよ
俺はおまえをNGしてるんだがなあ
俺だけじゃなあ
まあピエゾ付いてるの気がつかなかったのはみんなに謝罪しといたら?
そのくらいのミスでそこまで怒らないだろうし >>827
こちらの住民ですが迷惑ではありません
むしろ大歓迎しています 更に言うと、その反射音というのも、
素早く返ってくる初期の反射音と、
反射音がループして生み出される後期反射音とがあります。
初期音にそれらの反射音が加わって
MIXになるのが1秒後というわけです。
つまり、振動は、弦とボディーの間を
何度も行ったり来たりしていると言うことなのです。
だからギターの音はボディーの材質の影響を受けるのです。 >>827
勝利宣言からの見事な逃走www
チョソの如しwww >>830
なにせ此処はバカセとホモ用の隔離スレだもんねw
こいつらを正論で追い詰めて遊ぶ狩場だからw エレキなんてどんな材だって同じ…。
音はPUで決まる…なんて知ったかぶりをしている人達もいますが、
説明した通り、PUはボディーの影響を多大に受けるのです。
考えても見て下さい。
単に声を出すよりも、段ボール箱に向かって声を出すのとでは
丸で音の響きが変わって来ますよね?
これが「ギターの鳴り」の原理なのです。 >>831
リバーブの解説サイトかなんか見ただろお前w
付け焼き刃で知識応用するから1秒後に最大とかバカなことを言うはめになる
反射ってのはカベになるものがなきゃ起きないのよ。わかってる?
ピックアップと弦の間にカベあんのかお前のギターは プロ達はみんな鳴りのいいギターを使っています。
エディーを含めて古き良き時代の人達は
みんな鳴りの良いギターを使っていたのです。
なので、AC/DCにしろ、エディーにしろ、
アンプやエフェクターだけで生み出せるサウンドではなく、
鳴りの良いギターで弾いてこその音なのです。 >>836
>リバーブの解説サイトかなんか見ただろお前w
俺自身が音の研究者なので、
他人の解説サイトなんて見ません。 >>835
>単に声を出すよりも、段ボール箱に向かって声を出すのとでは
>丸で音の響きが変わって来ますよね?
>これが「ギターの鳴り」の原理なのです。
わろた
今すぐお前ギターのピックアップに向かって声出してみろよ
お前の理論だと声がブワーっと反射して箱みたいに増幅して聞こえてくるってことだぞw 声も振動。(空気の振動をマイクが拾う)
弦も振動。(振動による磁力変化をPUで拾う)
原理は同じです。 ボーカルマイクは空気振動を電気に変えているわけです。
PUは振動による磁力変化を出来に変えているんです。
形は違えど原理は同じ。
つまり、箱の前で歌えば響きやすいうなるように、
鳴りの良いボディーを使えば響きやすくなるのです。 もし材の質が悪くて、響きにくい粗悪なボディだと
当然ギターは鳴らなくなります。
貴方達のギターがそんな状態です。
ではさようなら〜。 カベも無いのに音がガンガン反射してリバーブがかかると思ってるおバカさんがいるスレはこちらw
ピックアップに向かって叫んでみたか?声が箱みたいに反射して増幅するんだろ?w ギターが鳴らないと、
ギター自体が音色を作れなくなります。
そういうギターだと
アンプやエフェクターに頼り切った
音しか出せないのです。
これは(>>815)そういう違いが出た結果なのです
ではさようなら〜。 初期反射がどうとか急に言わなくなったな
痛いとこつかれて逃げるのは毎度おなじみか あほすぎるw
カベも無いのに弦とピックアップの間でリバーブなんかかかるわけねーだろ >>844
成る程>>815で自分のギターが一番うんこって事をついに認めたのか
これからはまあ去勢を張らず負けを受け入れて謙虚に生きろよ
少しは成長したな! >>847
これで何故か威張るからわらっちまう
ジョークレベル >>845
>弦とピックアップの間でリバーブなんかかかるわけねーだろ
何で掛からないと思ったんですか?
むしろその説明をしてみて下さい。
スプリングリバーブというのは
スプリングの振動でリバーブを生み出していますよね?
つまり「リバーブ=振動」なんですよ? AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
↑
まず本家のサウンドを10秒聞く。
次にホモの音を聞く。
↓
ホモ(15秒から再生してください)
http://up.cool-sound.net/src/cool53987.mp3
モロにプロと素人の差が歴然で
似ている要素が1つもないことが分かりますね。
ホモの音なんて全く実用にならないクオリティーだと言うことが分かります。 AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
↑
まず本家のサウンドを10秒聞く。
次にホモの音を聞く。
↓
俺の場合(ちょっと演奏雑ですが)
http://up.cool-sound.net/src/cool54860.mp3
そのままプロの現場でも使えるクオリティーを
要していることが分かりますね!
ホモとの差は歴然です。 >>851
>次にホモの音を聞く。
いや。俺の音を聞いてください w ここまでをまとめてみたw
子孫を残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き童貞爺 ”ホモ豚メタル”(180.25.34.107)は
頭悪くて学歴がなく売り手市場の現在でも無職で実家に引き篭もっている状態
年金受給者の親が仕事に出かけると一人ぼっちのお留守番
迫り来る孤独な老後への不安感に耐えられず5ch開始
色々な人に絡むが大抵は相手にされなくなるので安定して5chにやってくるバカセが心の拠り所となる
そんなホモ豚メタルはバカセ音源をヘタクソと叩くたび
バカセ「じゃあ、お前はちゃんと弾けるのかうpして見ろよ」と挑発されていた
数年近くうp要求から目を逸らして逃げ回りバカセに粘着しながら猛練習に明け暮れ
意を決してうpしたら想像通りのヘタクソ加減でバカセに扱き下ろされてしまう
散々、演奏レベルの判断はエフェクトを掛けないクリーントーンでないどダメだと連呼したが
今現在も「いつになったらクリーン音源をうpすんだよ?」とバカセに言われ続けており
一度も要求に応えらず、話を逸らしてクリーン音源をうpできないでいる事から全てを察した
こんな都合の悪い部分は見てみぬフリが当たり前の非常に頭が悪くひねくれた性格だから
子孫を残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き童貞爺 ”ホモ豚メタル”(180.25.34.107)なのであり
他の誰かをターゲットにしてバカセにされたのと同じ事を行い憂さ晴らししようと目論んでいるのは明白かと 自己反省としては、
ちょっと音の密度を絞りすぎて
ZOOM臭が出てしまったことですね。 以前は密度を落としたり、ヌケ度を高める為に
例えOFFでも配線的にはODを通していたんですが、
今回は全く通っていません。
そもそもAC/DCだってODなんて使ってないですしね。 簡単に「ヌケ」を口にする人が多いですが、
そういう人ほど「ヌケ=高域」ぐらいに
考えている人が多いと思います。
しかしヌケの本質というのは、
ギターの鳴りに関係していたり、
音の密度感に関係していたりするものなのです。
ODというのは、その密度感を落とすには
便利な道具ではあるのですが、
その一方でかなり音痩せするので
音に安っぽさが出てしまったりします。
AC/DCにしろ、KISSにしろ、古き良き時代のロッカー達は
もっと本質的な部分で音作りしていたんですよね。 貴方達に良い事を教えてあげましょう。
鳴らないギターほど音抜けが悪くて
モコモコになるんです。
つまりヌケの良い音を出したりなら
鳴るギターを使うことなのです。
そして鳴らないギターほど音の密度が高くなりすぎて
詰まっているような音になってしまうんです。 音の研究を続けていて、そういう事が分かってくるようになると、
結局、色々な問題はギター側にあるんだな〜と言うことに
気づくわけです。
それとケーブルも「ものすごーく重要」です。 俺自身の事例で違いを教えて上げましょう。
前回の俺
http://up.cool-sound.net/src/cool54686.mp3
今回の俺
http://up.cool-sound.net/src/cool54860.mp3
聴き比べると密度感が全然違うでしょ?
この密度感という物を「いいさじ加減にする」ことが
凄く重要なんです。 これはSlashのギター単体動画ですが、
かなり密度薄い感じなのか分かるかと思います。
Marshall AFD100
https://youtu.be/9smsqmkWK0k?t=340 つまい「音抜け」と言うのは、
音の密度感が薄くて音が詰まっていない状態…なのです。
そういう状態を作る為には、
鳴りの良いギターというものが不可欠になってくるのです。 ヌケ…という言葉のイメージ通り、
音が抜けて出ていってくれる状態なのです。
反射音がループする話をしましたが、
ループすれば反射音が溜まって行ってしまいますよね?
つまり抜けも悪くなるんです。
なので内側に向かって行く反射がある一方で
適度に外側にも放出して行く反射がないと
フン詰まってしまうんです。 振動が外に出るということは、
要するに「アコギのように生音が大きくなる」と言うことです。
なので、音抜けが良くて鳴るギターと言うのは、
生音も大きくなるんです。 >>849
リバーブが振動ってどういうことだよw
ホールで音にリバーブがかかるのを考えてみろ。振動?ホールがガタガタ揺れてるとでも思ってんのか
リバーブってのは音の反射によって起こるんだよ。それくらいはお前も聞いたことないのか
スプリングが振動するのは音を伝えるためと、反射や共鳴を複雑にするためだよ >>864
>リバーブが振動ってどういうことだよw
そもそも「音と言うのは振動」ですから。 >>864
>ホールで音にリバーブがかかるのを考えてみろ。
反射が起きてるからです。 >>866
だったらピックアップと弦の間でリバーブなんか起きないこともわかるだろ?
リバーブは反射音が何重にも重なったもの
それが生じるためには音を閉じ込めて反射させるための囲いが必要なんだよ
ホールの場合は壁、天井、床が囲い
スプリングは金属それ自体が音を閉じ込める囲いとなるから、内部で音が何重にも反射してリバーブがかかる
ピックアップと弦の間に、そんな囲いは無いだろって話だよ >>867
>だったらピックアップと弦の間でリバーブなんか起きないこともわかるだろ?
リバーブの正体が、反射と振動なので、
当然同じことはギターでも起きます。
なんでホールでは起きるのに、
ギターで起きないと思ったんですか? >>867
>それが生じるためには音を閉じ込めて反射させるための囲いが必要なんだよ
ボディーがホールであり、
塗装が囲いだとは気づきませんか? >なんでホールでは起きるのに、
>ギターで起きないと思ったんですか?
囲いが無いからだよ!何回同じこと言わせる
弦とピックアップの間で音が何十何百回と複雑に反射してリバーブがかかる囲いなんか無いだろ >>870
理解できないから、こう置き換えて考えてみてください。
良いギターが「音に深みがある」と言うのは分かりますよね?
その「音の深み」の差と言うのは、
何が原因で生まれてくるものだと思いますか? >>869
お前は話をずらしているぞ
ボディと弦の共鳴(レゾナンス)の問題と、弦とピックアップの反響(リバーブ)の問題をごっちゃにしようとしている
共鳴は起きるし、それは当たり前。だがそれはリバーブではない。概念を混同しないように。
もう一度だけ言うが、ピックアップと弦の間で音が何十にも反射してリバーブがかかることは無いと俺は言ってるんだよ
お前が最初主張してたのはそういうことだったのを思い出せ >>872
>ピックアップと弦の間で音が何十にも反射してリバーブがかかることは無いと俺は言ってるんだよ
ホールでのリバーブというのは、
楽器の音がホールの壁に何度も反射して
残響(リバーブ)が生まれるわけです。
つまり、音が行ったり来たりしながら
積み重なった物がリバーブなんです。
弦とボディーとで音(振動)が行ったり来たりしている内に
リバーブ効果がつくんです。 分かりやすい事例を挙げると、フォークギターというのは
ソリッドギターよりも深みのある音が出るわけですが、
それは残響音が付加されているからです。
ホロウギターは空気の振動で音を作っていますが、
ソリッドもホロウほどではないにしろ、
空気的な要素がかなり入っているのです。
木材というのは、内部に水が通る為の管が無数に走っており、
それが空洞となって響くんです。 >>873
ああ、わかった。最初からお前は共鳴とリバーブをごっちゃにして、よく区別せずにいたんだ
お前が言ってるそれは共鳴だよ。リバーブではない。
ちなみにスプリングリバーブでもスプリングが3本張ってあったりするが、
あれは隣り合うスプリングが共鳴することにより複雑で豊かに振動するための工夫だよ
この場合も、スプリング同士が互いに影響を与えあって振動することをリバーブとは言わない
あくまで共鳴と言う。ギターも同じだよ。リバーブではない。 老人達の骨が歳と共にどんどんスカスカになって
骨密度が落ちていくように、
木材もどんどん密度が落ちて行くんです。
だから年月を経過したギターというのは
鳴るようになるんですよ? >>875
>。最初からお前は共鳴とリバーブをごっちゃにして
共振は共振。リバーブはリバーブです。
共振の話など1度もしていないし
共振なんて関係ないです。 要するに、ソリッドギターも、ホロウギターのように
空気振動が大きく影響しているです。
鳴るギターほど空気振動が起きやすい状態になっているわけです。
なので完全なるソリッドに近づけば近づくほど
ギターは鳴らなくなります。
鳴るためには、振動するための空洞というものが不可欠なのです。 >>877
おまえが言ってる木材うんぬんの説明はまるっきり共鳴(共振)なんだけど。。
ソリッドでもホロウでも木材自体が振動するから、弦から振動が伝わると木も振動するって話だろ
それは共鳴だよ
じゃあ、弦とピックアップの間に囲いが無いのに音が何重にも反射する理由を説明してみろ
それこそお前が最初から言ってるリバーブだろ
言っとくけど、弦の振動が木材に伝わってボディが振動して・・・なんて説明するなよ?
それは「共鳴(共振)」だからな。 俺は初期音と反射音とに分けて説明しているように
時間差のある音について語っているわけですが、
それはリバーブにも言えることです。
いくつもの反射音は同時に鳴るわけではありません。
1度反射した音よりも、2度3度反射した音はそれだけ遅く鳴ります。
そういう音の集合体がリバーブなのです。
共振というのはどちらも同じ振動が起きる状態のことです。 >>880
>凄い詳しいね もしや専門の方かな?
ド素人の知ったかぶりです。
そんなことも見抜けない貴方のレベルの低さってなんなの? いやバカセのど素人の知ったかぶりより 内容は矛盾がないし論理的だからね 鳴りや反射に何の関係もありません。
┐(´ー`)┌
【共鳴/共振】辞書より
振動体や電気振動回路などに
固有振動数と等しい振動を外部から加えたとき、
大きい振幅で振動すること。 弦を弾いた瞬間の音は弦の音です。
しかしその振動がブリッジやナットやペグやボディーなど
あらゆる部分に伝達し、再び弦に戻ってきた時には
別の成分を含んでいるわけです。
その「別の成分が加わった弦の振動」が、
再び行ったり来たりする状態が「反射」の正体なんです。
だからこれはホールで起きているリバーブと原理が全く一緒なのです。
その縮小版がギターの中で起きているんです。 >>885
>バカセって読解力がないんだな
それは貴方達の方ですよ?
貴方達はあまりにも知能が低すぎます。
これだけ説明して理解できないって
どういう知能レベルなんですか? >>886
まず別の成分ってものを具体的に提示しないと絵に描いた餅なんだが >>882
自己紹介はいらないよ
みんなはバカセが馬鹿なのはよく知ってるからw >>881
それで、なぜ囲いも無いのに音がピックアップと弦とで反射するんだって?
反射音の説明をいくらしたところで、肝心の反射が起きる理由はまったく説明になってないぞw
あとさ、共振が同じ振動って当たり前だろそりゃ。5弦Aのの振動数が110hz、これと同じ周波数で共振するから
音が大きく聞こえるんだぜ。全然違う振動数で共振するわけないだろ
Aを弾いたのにA以外の振動数で鳴ってどうする。ボディから全然別の音が出るのかw もうこの話もやめます。
これだけ分かりやすく説明しても理解できないとなると、
説明するだけ時間の無駄ですしね。
どうせ貴方達にギターの鳴りなんてわかりゃしないし、
ましてやそれを自分で生み出すなんて無理な話しですし、
俺自身が分かっていればそれでいいんです。
所詮、貴方達は音の研究なんて全くやったこともない
ド素人なので話が噛み合うわけもないんです。
┐(´ー`)┌ 知能が低い人たちとわかってるのに説明し続けるのは何故? >>887
主語を曖昧にした論法で疑問が出るのは当たり前だろう 結局お前らが鳴りを出せないのは
鳴りの原理すら全く分かっていないからです。
知ったかぶりしてるだけで、
それを何1つ実現化できないのだから
お話になりません。
俺は実際に鳴りの原理を理解し、
それを自分のギターで実現している人間なので
お前らのような知ったかぶり人間とは違うんです。
有言実行できてる人間です。 >>891
あー別の成分を明言できないから尻尾まいて逃げるわけですね わかります 実に理にかなった行動だ お前らは「鳴らせを連呼しながらも
自分自身は何つ鳴りを出せないホモ」と一緒です。
口先だけの人間でしかないんです。 お前ら
↓
鳴りのいい音を出せない
↓
鳴りを理解できていないから。
↓
知識も論理もメチャクチャだからです。 もし、お前らが、
音に対する正しい知識や論理を持っていたら、
もっと鳴りの良い音が出せるはずなんだよ?
結局は無知で、論理もめちゃくちゃだから
結果がついてこないわけ。 >>897
で?お前の論理の主語とも言える 別な成分 って具体的に何?
これ答えられないとかなり厳しいぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。