【チューブ信者】VS【モデリング信者】 33回戦
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 初期反射がどうとか急に言わなくなったな
痛いとこつかれて逃げるのは毎度おなじみか あほすぎるw
カベも無いのに弦とピックアップの間でリバーブなんかかかるわけねーだろ >>844
成る程>>815で自分のギターが一番うんこって事をついに認めたのか
これからはまあ去勢を張らず負けを受け入れて謙虚に生きろよ
少しは成長したな! >>847
これで何故か威張るからわらっちまう
ジョークレベル >>845
>弦とピックアップの間でリバーブなんかかかるわけねーだろ
何で掛からないと思ったんですか?
むしろその説明をしてみて下さい。
スプリングリバーブというのは
スプリングの振動でリバーブを生み出していますよね?
つまり「リバーブ=振動」なんですよ? AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
↑
まず本家のサウンドを10秒聞く。
次にホモの音を聞く。
↓
ホモ(15秒から再生してください)
http://up.cool-sound.net/src/cool53987.mp3
モロにプロと素人の差が歴然で
似ている要素が1つもないことが分かりますね。
ホモの音なんて全く実用にならないクオリティーだと言うことが分かります。 AC/DC(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
↑
まず本家のサウンドを10秒聞く。
次にホモの音を聞く。
↓
俺の場合(ちょっと演奏雑ですが)
http://up.cool-sound.net/src/cool54860.mp3
そのままプロの現場でも使えるクオリティーを
要していることが分かりますね!
ホモとの差は歴然です。 >>851
>次にホモの音を聞く。
いや。俺の音を聞いてください w ここまでをまとめてみたw
子孫を残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き童貞爺 ”ホモ豚メタル”(180.25.34.107)は
頭悪くて学歴がなく売り手市場の現在でも無職で実家に引き篭もっている状態
年金受給者の親が仕事に出かけると一人ぼっちのお留守番
迫り来る孤独な老後への不安感に耐えられず5ch開始
色々な人に絡むが大抵は相手にされなくなるので安定して5chにやってくるバカセが心の拠り所となる
そんなホモ豚メタルはバカセ音源をヘタクソと叩くたび
バカセ「じゃあ、お前はちゃんと弾けるのかうpして見ろよ」と挑発されていた
数年近くうp要求から目を逸らして逃げ回りバカセに粘着しながら猛練習に明け暮れ
意を決してうpしたら想像通りのヘタクソ加減でバカセに扱き下ろされてしまう
散々、演奏レベルの判断はエフェクトを掛けないクリーントーンでないどダメだと連呼したが
今現在も「いつになったらクリーン音源をうpすんだよ?」とバカセに言われ続けており
一度も要求に応えらず、話を逸らしてクリーン音源をうpできないでいる事から全てを察した
こんな都合の悪い部分は見てみぬフリが当たり前の非常に頭が悪くひねくれた性格だから
子孫を残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き童貞爺 ”ホモ豚メタル”(180.25.34.107)なのであり
他の誰かをターゲットにしてバカセにされたのと同じ事を行い憂さ晴らししようと目論んでいるのは明白かと 自己反省としては、
ちょっと音の密度を絞りすぎて
ZOOM臭が出てしまったことですね。 以前は密度を落としたり、ヌケ度を高める為に
例えOFFでも配線的にはODを通していたんですが、
今回は全く通っていません。
そもそもAC/DCだってODなんて使ってないですしね。 簡単に「ヌケ」を口にする人が多いですが、
そういう人ほど「ヌケ=高域」ぐらいに
考えている人が多いと思います。
しかしヌケの本質というのは、
ギターの鳴りに関係していたり、
音の密度感に関係していたりするものなのです。
ODというのは、その密度感を落とすには
便利な道具ではあるのですが、
その一方でかなり音痩せするので
音に安っぽさが出てしまったりします。
AC/DCにしろ、KISSにしろ、古き良き時代のロッカー達は
もっと本質的な部分で音作りしていたんですよね。 貴方達に良い事を教えてあげましょう。
鳴らないギターほど音抜けが悪くて
モコモコになるんです。
つまりヌケの良い音を出したりなら
鳴るギターを使うことなのです。
そして鳴らないギターほど音の密度が高くなりすぎて
詰まっているような音になってしまうんです。 音の研究を続けていて、そういう事が分かってくるようになると、
結局、色々な問題はギター側にあるんだな〜と言うことに
気づくわけです。
それとケーブルも「ものすごーく重要」です。 俺自身の事例で違いを教えて上げましょう。
前回の俺
http://up.cool-sound.net/src/cool54686.mp3
今回の俺
http://up.cool-sound.net/src/cool54860.mp3
聴き比べると密度感が全然違うでしょ?
この密度感という物を「いいさじ加減にする」ことが
凄く重要なんです。 これはSlashのギター単体動画ですが、
かなり密度薄い感じなのか分かるかと思います。
Marshall AFD100
https://youtu.be/9smsqmkWK0k?t=340 つまい「音抜け」と言うのは、
音の密度感が薄くて音が詰まっていない状態…なのです。
そういう状態を作る為には、
鳴りの良いギターというものが不可欠になってくるのです。 ヌケ…という言葉のイメージ通り、
音が抜けて出ていってくれる状態なのです。
反射音がループする話をしましたが、
ループすれば反射音が溜まって行ってしまいますよね?
つまり抜けも悪くなるんです。
なので内側に向かって行く反射がある一方で
適度に外側にも放出して行く反射がないと
フン詰まってしまうんです。 振動が外に出るということは、
要するに「アコギのように生音が大きくなる」と言うことです。
なので、音抜けが良くて鳴るギターと言うのは、
生音も大きくなるんです。 >>849
リバーブが振動ってどういうことだよw
ホールで音にリバーブがかかるのを考えてみろ。振動?ホールがガタガタ揺れてるとでも思ってんのか
リバーブってのは音の反射によって起こるんだよ。それくらいはお前も聞いたことないのか
スプリングが振動するのは音を伝えるためと、反射や共鳴を複雑にするためだよ >>864
>リバーブが振動ってどういうことだよw
そもそも「音と言うのは振動」ですから。 >>864
>ホールで音にリバーブがかかるのを考えてみろ。
反射が起きてるからです。 >>866
だったらピックアップと弦の間でリバーブなんか起きないこともわかるだろ?
リバーブは反射音が何重にも重なったもの
それが生じるためには音を閉じ込めて反射させるための囲いが必要なんだよ
ホールの場合は壁、天井、床が囲い
スプリングは金属それ自体が音を閉じ込める囲いとなるから、内部で音が何重にも反射してリバーブがかかる
ピックアップと弦の間に、そんな囲いは無いだろって話だよ >>867
>だったらピックアップと弦の間でリバーブなんか起きないこともわかるだろ?
リバーブの正体が、反射と振動なので、
当然同じことはギターでも起きます。
なんでホールでは起きるのに、
ギターで起きないと思ったんですか? >>867
>それが生じるためには音を閉じ込めて反射させるための囲いが必要なんだよ
ボディーがホールであり、
塗装が囲いだとは気づきませんか? >なんでホールでは起きるのに、
>ギターで起きないと思ったんですか?
囲いが無いからだよ!何回同じこと言わせる
弦とピックアップの間で音が何十何百回と複雑に反射してリバーブがかかる囲いなんか無いだろ >>870
理解できないから、こう置き換えて考えてみてください。
良いギターが「音に深みがある」と言うのは分かりますよね?
その「音の深み」の差と言うのは、
何が原因で生まれてくるものだと思いますか? >>869
お前は話をずらしているぞ
ボディと弦の共鳴(レゾナンス)の問題と、弦とピックアップの反響(リバーブ)の問題をごっちゃにしようとしている
共鳴は起きるし、それは当たり前。だがそれはリバーブではない。概念を混同しないように。
もう一度だけ言うが、ピックアップと弦の間で音が何十にも反射してリバーブがかかることは無いと俺は言ってるんだよ
お前が最初主張してたのはそういうことだったのを思い出せ >>872
>ピックアップと弦の間で音が何十にも反射してリバーブがかかることは無いと俺は言ってるんだよ
ホールでのリバーブというのは、
楽器の音がホールの壁に何度も反射して
残響(リバーブ)が生まれるわけです。
つまり、音が行ったり来たりしながら
積み重なった物がリバーブなんです。
弦とボディーとで音(振動)が行ったり来たりしている内に
リバーブ効果がつくんです。 分かりやすい事例を挙げると、フォークギターというのは
ソリッドギターよりも深みのある音が出るわけですが、
それは残響音が付加されているからです。
ホロウギターは空気の振動で音を作っていますが、
ソリッドもホロウほどではないにしろ、
空気的な要素がかなり入っているのです。
木材というのは、内部に水が通る為の管が無数に走っており、
それが空洞となって響くんです。 >>873
ああ、わかった。最初からお前は共鳴とリバーブをごっちゃにして、よく区別せずにいたんだ
お前が言ってるそれは共鳴だよ。リバーブではない。
ちなみにスプリングリバーブでもスプリングが3本張ってあったりするが、
あれは隣り合うスプリングが共鳴することにより複雑で豊かに振動するための工夫だよ
この場合も、スプリング同士が互いに影響を与えあって振動することをリバーブとは言わない
あくまで共鳴と言う。ギターも同じだよ。リバーブではない。 老人達の骨が歳と共にどんどんスカスカになって
骨密度が落ちていくように、
木材もどんどん密度が落ちて行くんです。
だから年月を経過したギターというのは
鳴るようになるんですよ? >>875
>。最初からお前は共鳴とリバーブをごっちゃにして
共振は共振。リバーブはリバーブです。
共振の話など1度もしていないし
共振なんて関係ないです。 要するに、ソリッドギターも、ホロウギターのように
空気振動が大きく影響しているです。
鳴るギターほど空気振動が起きやすい状態になっているわけです。
なので完全なるソリッドに近づけば近づくほど
ギターは鳴らなくなります。
鳴るためには、振動するための空洞というものが不可欠なのです。 >>877
おまえが言ってる木材うんぬんの説明はまるっきり共鳴(共振)なんだけど。。
ソリッドでもホロウでも木材自体が振動するから、弦から振動が伝わると木も振動するって話だろ
それは共鳴だよ
じゃあ、弦とピックアップの間に囲いが無いのに音が何重にも反射する理由を説明してみろ
それこそお前が最初から言ってるリバーブだろ
言っとくけど、弦の振動が木材に伝わってボディが振動して・・・なんて説明するなよ?
それは「共鳴(共振)」だからな。 俺は初期音と反射音とに分けて説明しているように
時間差のある音について語っているわけですが、
それはリバーブにも言えることです。
いくつもの反射音は同時に鳴るわけではありません。
1度反射した音よりも、2度3度反射した音はそれだけ遅く鳴ります。
そういう音の集合体がリバーブなのです。
共振というのはどちらも同じ振動が起きる状態のことです。 >>880
>凄い詳しいね もしや専門の方かな?
ド素人の知ったかぶりです。
そんなことも見抜けない貴方のレベルの低さってなんなの? いやバカセのど素人の知ったかぶりより 内容は矛盾がないし論理的だからね 鳴りや反射に何の関係もありません。
┐(´ー`)┌
【共鳴/共振】辞書より
振動体や電気振動回路などに
固有振動数と等しい振動を外部から加えたとき、
大きい振幅で振動すること。 弦を弾いた瞬間の音は弦の音です。
しかしその振動がブリッジやナットやペグやボディーなど
あらゆる部分に伝達し、再び弦に戻ってきた時には
別の成分を含んでいるわけです。
その「別の成分が加わった弦の振動」が、
再び行ったり来たりする状態が「反射」の正体なんです。
だからこれはホールで起きているリバーブと原理が全く一緒なのです。
その縮小版がギターの中で起きているんです。 >>885
>バカセって読解力がないんだな
それは貴方達の方ですよ?
貴方達はあまりにも知能が低すぎます。
これだけ説明して理解できないって
どういう知能レベルなんですか? >>886
まず別の成分ってものを具体的に提示しないと絵に描いた餅なんだが >>882
自己紹介はいらないよ
みんなはバカセが馬鹿なのはよく知ってるからw >>881
それで、なぜ囲いも無いのに音がピックアップと弦とで反射するんだって?
反射音の説明をいくらしたところで、肝心の反射が起きる理由はまったく説明になってないぞw
あとさ、共振が同じ振動って当たり前だろそりゃ。5弦Aのの振動数が110hz、これと同じ周波数で共振するから
音が大きく聞こえるんだぜ。全然違う振動数で共振するわけないだろ
Aを弾いたのにA以外の振動数で鳴ってどうする。ボディから全然別の音が出るのかw もうこの話もやめます。
これだけ分かりやすく説明しても理解できないとなると、
説明するだけ時間の無駄ですしね。
どうせ貴方達にギターの鳴りなんてわかりゃしないし、
ましてやそれを自分で生み出すなんて無理な話しですし、
俺自身が分かっていればそれでいいんです。
所詮、貴方達は音の研究なんて全くやったこともない
ド素人なので話が噛み合うわけもないんです。
┐(´ー`)┌ 知能が低い人たちとわかってるのに説明し続けるのは何故? >>887
主語を曖昧にした論法で疑問が出るのは当たり前だろう 結局お前らが鳴りを出せないのは
鳴りの原理すら全く分かっていないからです。
知ったかぶりしてるだけで、
それを何1つ実現化できないのだから
お話になりません。
俺は実際に鳴りの原理を理解し、
それを自分のギターで実現している人間なので
お前らのような知ったかぶり人間とは違うんです。
有言実行できてる人間です。 >>891
あー別の成分を明言できないから尻尾まいて逃げるわけですね わかります 実に理にかなった行動だ お前らは「鳴らせを連呼しながらも
自分自身は何つ鳴りを出せないホモ」と一緒です。
口先だけの人間でしかないんです。 お前ら
↓
鳴りのいい音を出せない
↓
鳴りを理解できていないから。
↓
知識も論理もメチャクチャだからです。 もし、お前らが、
音に対する正しい知識や論理を持っていたら、
もっと鳴りの良い音が出せるはずなんだよ?
結局は無知で、論理もめちゃくちゃだから
結果がついてこないわけ。 >>897
で?お前の論理の主語とも言える 別な成分 って具体的に何?
これ答えられないとかなり厳しいぞ >>899
お前が 別の成分 を具体的に説明すれば筋は通るよ
論拠の核をあやふやにして主張も論理もないだろう? 議論に勝てず、いつも通り自画自賛と「お前ら」を罵倒して逃げ切りモードに入ったか
少しは成長しろよなw >>900>>901
生徒の出来が悪すぎるので
もう鳴りの解説は終わりました。 ほんとだよな この雑魚感 毎度のことながらショボすぎんだろ これが(>>902)鳴りを理解している者と
していない者との音質の差なんだよな。
少しでも俺の知識をお前らに分けてやろうとも思って
親身に説明してやっても、無理だと悟ったわ。
┐(´ー`)┌ >>899
だからバカセは鳴りの良い音が出せないんだねw
よく判るよw 逆に言うと、
なぜ俺がインドネシアの安物ギターを
ここまで鳴るギターに出来たのか?と言うと
知識や論理が正しいからある。
http://up.cool-sound.net/src/cool52319.mp3 >>907
お前のは知識じゃないからね
だから体系として人に伝えることが出来ない
それを毎日毎日証明しててご苦労様としか言いようがない 俺が音の研究を続けてきて悟った事は
良い音を出したかったら良いギターを使え…です。
更に言うと、日本のメーカーのギターはやめとけ…です。 >>910
スレの10割がクソだと言う音源を証拠としても無意味だろ
それよりも 論拠としての 別の成分 を具体的に説明する事が逆転できるチャンスなんだよ 安くても良いギターはある…なんて
綺麗事を言うつもりはありません。
俺がいいたいのは、
高くてもクソなギターはいくらでもある!
ということです。 >>914
>韓国製がお似合いだ
韓国人は大嫌いだが、
韓国製のギターはいいぞ! >>918
仮に自分好みの音が出るものだとしても絶対韓国製は買わない。 ↑
値段は天地ほど違うのに、
音は高い方が悲惨という逆転現象。
このようにギターというのは
値段だけじゃ決まらないのです。
音の良し悪しを分かっていないメーカーが作ったギターと
音の良し悪しを分かってる人が手を加えたギターの違いなのです。 鳴りとはなんぞや?楽器とはなんぞや?
そんなことをちゃんと理解している
匠の技術者が手を入れると
安ギターから温もりのある楽器の音が出てくるのです。 >>915
>https://youtu.be/cP6TieGt2cI
まともな耳があれば、
この音を聞いて「鳴りの良いギター」だなんて
感じる人はいないでしょう。
むしろ、何?この楽器らしさの無い音は!?
と思うんじゃないかな?
弦を張れば楽器じゃないですよ? ビンテージ時代の楽器は、
本当の職人さんが楽器を作っていたんだよね。
現代のギターの多くは単なる工業品です。
ただ見た目だけがギターの形をしているだけで
楽器じゃないんだよね。 俺はそんな無機質な楽器に
命を吹き込んでいるんですよ。
だからちゃんと楽器の音が出るんです。 この抜けの悪さ。
音の密度が高すぎて詰まってるだろ?
これが鳴らないギターの特徴です。
https://youtu.be/Bqy6PeDl-5Q
このギターいくらするか知ってる?
ビックリするぞ!(笑) 今日は>>850前後から見ているけど、
その辺りからこの辺りまでの
バカセという人の書いてある話は俺はわかった。
自分の比較音源があるのでわかりやすかった。
リバーブ 共鳴 共振のあたりの話も
整理して読めば(多少語弊や行き違いあるのかもしれないが)バカセの方が正しそうと思った。
どうやってダメギターを鳴るギターにしているのか。
そこだけは企業秘密だから言えないのかわからんけど、そこだけはちょっと知りたいところ。 >>927
>そこだけは企業秘密だから言えないのかわからんけど、
いつかこの技術をアイバに10億円で売ろうと考えているので
具体的な方法については公にすることは出来ないんです。 ふむ。なるほど。
どういう方法なのかわからんけど、あんまりギターは傷つけたくない派(レリックも意味不明と思う派)なので、
まぁ新しいギター買うときによく吟味していいの買うしか無いかな、俺は。
今は手元にあるギターでできる限りのことをするしかないか。
今やってるのはピックアップの搭載方法 (エスカッションやゴム使うのかスプリング使うのかなど)で何か変わるのかなと試している。 ちなみに アイバといえば今もあるのか知らんけど、
レゾンキャストという名前だったか忘れたけど、
バカセの方法だと、こういう材でも鳴らすこと可能なの?理論上レベルでも良いけど。
それが可能なら環境的にも値段的にも業界全体に貢献できて良いとは思う。 >>929
>レリックも意味不明と思う派
俺もあれは大嫌いです。
わざわざ綺麗なギターを傷つけて
その加工があることでギターの値段が跳ね上がるんだから
あんな馬鹿げたもんはないです。 >>930
>バカセの方法だと、こういう材でも鳴らすこと可能なの?
バカセ加工することで
元のギターよりは鳴るようにはなると思いますが、
元が悪ければ悪いなりにしかならないです。 なるほど、一応最低基準みたいなのはあるのね。
昨日の書き込みあたりで、バカセが言ってたのか忘れたけど、どうやら「弦鳴り」状態なんだよね俺のアイババスウッドのギター。値段11万ぐらいだった。これまで自分では生音も大きめでいい音と思っていたけど。
fenderアメスペの方はそれと比較してボディー鳴ってると思う。 >>933
また蛆虫のごとく湧いてんのか。息止めろって。日本語わかるか? >>934
>どうやら「弦鳴り」状態なんだよね俺のアイババスウッドのギター。
貴方もバカ耳のネット民に騙されて
アイバのバスウッドギターを買ってしまったんですね w
バスウッドは軽いので、
その分、響きやすさがある一方で
柔らかさから来る抜けの悪さがあるんですよね。
総合的には避けた方が無難な材かと思います。 Suhrというハイエンドギターと、
AXEと言うハイエンドアンシミュを持ってしても
この程度の結果しか出せない現実を考えると、
古き良き時代のオールドロックが持っていた
ギターの実力/アンプの実力というものは
凄まじ良い程の芸術的なクオリティーがあったんですよね。
Suhr + AXE
http://up.cool-sound.net/src/cool54856.mp3 現代のギターというのは、
音が鳴りさえすれば「楽器」であるかのような
悲惨な状態にあるわけですが、
俺はその典型メーカーがIbanezだと感じています。
しかし、楽器というのは、
味わいよく鳴ってこそ楽器だと思うのです。
弦を張ってPUをつければどんなギターだって
一応音は出ますが、それは原理的に音が鳴っているだけで
楽器とは違うと思うんです。 もう二進も三進もいかなくて自演まで始めたのかwww それはアンシミュにも言えることでギターを繋げば音は出ます。
でも、それはアンプの音ではないんですよね。
現代のプロが作る楽曲そのものにも言えることですが、
偽物臭い音を寄せ集めてMIXすれば音楽として
成り立つわけではないと思います。
やっぱり人間らしさとか、楽器としての風合いとか、
そういう奥深い物が含まれていなければ
音楽として成立する音ではないと思います。 ただ音が出ているだけの状態と
楽器として成立している音の違いは
どこにあるのか?
俺はそんなことも探求しています。 なぜ現代のロックには
全く惹かれるものが感じられないのか?
なぜオールドロックは素晴らしく感じるのか?
小手先だけのテクニックならば
現代のロッカーの方があるかと思いますが、
速弾きしたからと言って良い音楽になるわけでは
ないですからね〜。 歌にも言えることですが、
高い声が出る人ほど偉い!みたいな錯覚があって
やたら無理して高いキーで歌おうとするプロも多いですが、
そういうの関係ないですよね〜。
本人の自己満足だけです。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。