Marshall amp
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旧DSL5Cのクラシックchもボリュームが一つだよ >>136
ポイント分を考えたら実質35000円だよ 旧dsl5c音がビチャーってなってすぐ売り飛ばしたけど今回のdsl1c及びヘッドはマシになってるのかな
街中まで行かんと置いてないからめんどくさくて近所の中古ショップに落ちてくるのまってるんだが 50thのは結構良かったよ
12インチキャビに繋いだらもっとよかった >>139
そうですか
やはりキャビに繋げた方が良いよね
dsl1h探しに行って試奏してみますわ
ありがとう 50thの時はしばらくコンボで使ってキャビ買ってみたら凄く良かったのでヘッド買い直そうとした時にはもう手に入らなかった
0.1Wは音量のコントロールはやりやすくなるけど低域の出方がスカスカになりやすいからモダンな歪みでは使いにくいよ
クランチだと結構使える >>141
モダンな歪みと言えるかどうかはわからないけどメガデスとかメタリカ弾きたいですよね
なのでホントはメサブギーの25w欲しいんだけど自宅では無理そうなんで1wで音圧稼いで歪みはエフェクターかなと
詳しくありがとう DSLでメタルやるならピックアップの出力によってはブースターが欲しいな
クリーンブースターでもODでも良いけどガッツリ音色作るならグライコをブースターにするのも良い
ディマジオのそれ系ならアンプ直でもいけるかも
刻みのズクズクに余韻を持たせたいならDSLだと少し足りない DSL40以上なら直でいけるよ
今のラインナップがいけないってだけ 自宅想定なので40wは無理だなぁ
今はJB載ってるランディVをmegalithとかいうエフェクターに繋いでピグノーズで鳴らしてる
エフェクターのvoは5.ピグノーズもvo.5でうちの環境では限界
自宅で音圧足りないとか言うのもなんだしそもそもdslでメタル弾きたいんですというのもスレチな気がしてきた
でも色々と参考になったのでありがとうございました 音家でも1cにレビューが早速つく辺りいかに日本のニーズにマッチしてるのが分かるよね
という事でjmp1も再販してくれー ニーズにマッチしてるからじゃなくて値段が一番安いからだろ プリアンプの方のJMP1はなんで廃盤になったんだっけ? >>143
リアPUバーチャルパフだがDSL1アンプ直でメタルいけるよ
かなり歪む DSL1C買ったんだけど、クラシックゲインでトレブルを回してない状態から
上げてくと段々音量が小さくなるんだけどそういうものですか?
高音が上がるというより音量が下がるといった感じです。 普通のトーンスタックなら、多分コンデンサが不良か配線、パターンの不良あたりだろうけど >>152
ツマミは右に回すとアップ
左に回すとダウン、
てこと、をご存知だろうか? >>154
わかります。
たとえばEQのつまみを3個全部右に回した状態で鳴らして、
トレブルのみを0に戻すと音量が大きくなります。
EQが全部0の状態でも、トレブルを右に回すとさらに音が小さくなります。
通常右に回すと音が大きく感じるならわかるんですが、
ボリュームじゃなくてトレブルのツマミで、
しかも左に回すと音が大きくなるってのは故障してるんでしょうか?
それともギターアンプはこういう構造なんでしょうか? デジマレビューで村田さんがDSLはアクティブだと言っていた気がする
80ドレミファ名無シド2018/03/13(火) 21:00:00.40ID:F5drQTrW
トーンがアクティブなら12時から増減で調整
トーンがパッシブならミドルを弄ると一緒にトレブル、ベースが変化してしまうので
基本はフルアップから要らない部分を落としていく形で調整 取説に思いっきりパッシブって書いてあるし
アクティブだとしても右に回すほど音量が減るのはおかしい 村田さんがEQ全部0の状態で鳴らして
トレブル12時にして鳴らした後に
フルアップで鳴らすけど
音が大きくなるという感じじゃないので壊れてはいないんじゃね 村田のレビューを推すのか第一優先で質問の本質は置いてきぼりってのがキモいな
EQがアクティブだとしたら
小型チューブの音こもり問題を解決するのに
得策だと思うけど、それならそもそも
チューブじゃなくてよくね?てことになる
マニュアルにはパッシブってかいてある
http://www.marshallamps.jp/support/handbook/pdf/DSL1.pdf 説明書がパッシブなのは確認した
で、
https://youtu.be/sTxv98FqbDA?t=310
↑
ここから
村田さんがEQ全部0の状態で鳴らして
トレブル12時にして鳴らした後に
フルアップで鳴らすけど
音が大きくなるという感じじゃないし
そこからトレブルを0に戻すと音が大きくなっているようにも
もしかしてBlackstarのISFみたいなEQになっていたりして あっ、レビューで使用した個体も壊れているという可能性は? もしかしたらそういう仕様なんですかね?
それと先程も書きましたが、
トレブルを左に回すと音量が大きくなるのは
クラシックゲインの時だけです。 >>168
ショップで音出した時はどうだったんだよ?
そういう症状が無かったから買ったんじゃないのか? いやだから然るべきとこに問い合わせろよ
仕様だったとしても恥でも損でもないんだから てかそんなクソ仕様なら音屋のレビューで炎上するやろ >>171
故障かもしれないので、店に送ってくれとのことです。
それからメーカーに送って調べると。 店に送る前に
スマホ撮影とかでいいから
簡単に何パターンか鳴らして現状を保存しておいて
戻ってきた個体がおなじように鳴らしてどれだけ変わったか知りたい気もする しつこいようですが、一般的なアンプだと
EQを3つともフルに回しといて、
トレブルだけ左に回して下げると
音量が上がるような事はないんですね?
EQを3つともじゃなくて、
トレブルだけでもそうなるんですが、
他にアンプが無いので確かめようがありません。 DSL1Hでやってみた。
トレブルだけ、確かに左に絞り切った方が音が大きくなるね
なんだこりゃ、変なのw >>177
やっぱりなりますか!
そういう仕様なんですね。 でも、その特長があるだけで、
音が悪いとかではないのですよ。 確かにコードをガーンと鳴らした状態でトーンをフルから0まで絞ると音がワッと大きくなる。
てかトレブル絞り切るとあからさまに音が太くなってハリも出るね。
でもだからなんだで不満も無いよ。
音良くて満足してるから何とも思わない。
件のレビューのトレブルのノブ位置でのマーシャルの世代違いっぽい違いを出せるってのは面白いね 今まで使用してのと違う仕様で
どうしようもないほど心配になってしまったのでしょう 人によってはこの変な仕様は気持ち悪くて嫌だろね。
私はクリーンはトレブル0弾き固定になりそう。
ミドルやベースは絞ると単純に寂しい音になるね 購入検討中なのでさっき試奏してきました。
DSL1コンボです。
質問されてたクラシックゲインのトレブルですが、確かにトレブルを右に回す程全体的な音量は下がりましたね。
中低域がカットされ高域だけが残る感じで。
なので左回りに戻すと中低域が膨らみ音量は上がりました。
前の方に書いてあったウルトラゲインのボリュームも試しましたが
ゲインレベル1を超えるとボリューム0でも音は漏れます。
ゲイン12時位に上げるとボリューム0でも結構音出ます。
絞りきって高域の効いた音ですが。
どちらも回路上の仕様のような印象ですね。 ウルトラゲインchの方ではトレブルを普通に上げてやらないとヌケないモコモコになるね 初期不良ってより回路設計でやらかしてる感じだな
クレームになるかどうかは微妙だが 一般的なパッシブのトレブルって高音と低音のミックス具合の調整じゃん
まさかベースカット回路になってるとか? DSL5C(古いヤツ)持ってるからここで言ってる人のクラシックゲイン試して見たわ
確かにトレブル0にすると1番音量大きくなるように聴こえる。高音がカットされることで中低域が強調してるように聴こえるだけだと思うけど。
壊れてるとか異常とかは全然思わなかった 一昨年くらいに旧5cを店頭で弾いた時はハイ上げたらベースがカットされていったように聴こえたぞ
店頭機が壊れていただけなのか何かの錯覚でそう聴こえただけか判らんが 中域上げると音量が上がるアンプとか
たまにあるな
デジタルのとか
聴覚上の問題なのかもしれないが 旧dsl5c所有してたけどここで言われてるようなことはなかったような気がする
気にならなかっただけかも知れんが
いずれにせよ問題もストレスもなく使ってたな 言われてみれば、って感じかなぁ
実用上特に問題ないし、十分仕様の範疇レベル
むしろこのアンプのEQは音作りの幅が広いから個人的には気に入ってさえいるよ
ただ、べた褒めもアレなんであえていわせてもらうと、8インチスピーカーは確かに少し寂しい感じもするね
コンボにこだわらないならヘッドにキャビがいいのかも
まぁコンボをキャビにつなぐ事もできるけどね >>197
plexi的な使い方はどうかね!
Originも気になるが! Originすげー気になる
ヴィンモダ並みのレスポンスならぽちっといきそう >>198
ハイゲインが必要ないならorigin出るの待ってもいいかもしれない
DSLはそのための2チャンネルだしね このスレでオリジン初めて知ったけど
1959をペダルで歪ませた音が好きなんだけどその場合dslよりオリジン買った方が良さそうだな >>205
実物弾いたら分かるよ
日本のかおくじゃむり >>205
持ってたんだよね
でも日本のかおくじゃむりだったよ
当然Voなんて上げれないわけだけど
それでも音だけは良かったな
思うんだけど1WとかでVoあげるより
50.100wをVo1にも満たない音量で弾いたほうが音自体は良いよね >>205
いや、実際に1959持ってるし、使ってる
家は一戸建てだけど >>210
じゃあID付きよろ
1959持っていますがなにか?、みたいなセリフも添えて 設置状況の全体像が見たい
どのくらい違和感があるかw 家じゃ使えないって言う奴は
実際に家で使ったことないどころか
リハスタすら入ったことない奴だったりする
まあ家で使う必要はないけど >>225
まぁ試しに買ってみるような金額じゃないしね マスターボリューム無い奴を気持ち良く歪ませようとしたら日本の家では無理だよな >>225
どのレベルを使えるとするかじゃね?
音が鳴ればいいや、なら500wでもそりゃ使えるだろう
1959の歪むレベルまで持ってくなら無理 >>227-228
プロミュージシャンの全てがプレキシヘッドを使ってレコーディングするのに
大音響の中にマイク立て録ってる訳じゃないよ?
ロードボックスの存在を知らないのかな?
http://www.にこvideo.jp/watch/sm22227652 (←にこをnicoに変更してね)
↑日本家屋でプレキシヘッドを使ってる一例。
演奏後に見える、ヘッドの上に乗ってるのがロードボックス。 >>230
ん、俺はプロじゃないし宅録もしないよ?
ただ自室で気持ちよく弾きたいだけ
その為にはオリジナル1959よりORIのが最適解に近いかなというだけ
オレンジのTHをアッテネーターで使ってたが、使わなくなった
理由はわかるよな? 気持ちよくが音質のこと言ってんのなら
オリジンの方がいいなんてことはあり得ないぞ >>233
まあ、実機次第やで
発売前やし
1959よりはチューブ負荷をあげられるからな
同じdb出した時にどうかやわ いや実機見なくても理屈からして明らか
出力管の五極管特性がいい音とされる最大の要因なので
三極管のオリジンとか現行DSLでは無理
音を上げる程三極と五極の差はなくなるが
これはみんなが思いこんでるのとは
逆の傾向なので注意が必要
(小出力ほど小音時の音は悪い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています