Jazzmaster part3
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マスシスシグはなぜこんなに出来が良いんだ
最近のスクワイアはみんなこのくらい良くできてるの? スクワイアって事で触りもしなかったんだけど、逆にマスキスシグのどこがそんなに出来がいいの? >>139
悪いところが無い
ネックの処理は丁寧だし、出音も良い
強いて言うなら、ネックのサテンフィニッシュは好みが別れるかもしれないのと、ピックアップが特殊なのでトラディショナルなジャズマスサウンドとは少し違うってことくらい。
触ってて不思議と全く安っぽさを感じないんだよね
5万でこれは、価値観ひっくり返る ただ木材がバスウッドだから本人所有の音は違くなっちゃうよなぁ JazzmasterじゃないけどJack PearsonがSquier弾いてるのは驚いた
音めちゃいいし 自分もマスシスシグ持ってるけど出来の良さは全く同意
メインはずっと使ってる63年製だけど、スクワイアもかなり使ってて、気に入ってるみたいね
フェンダーではなくスクワイアで発売したのは本人の意向らしいし
特殊なピックアップが載ってる(ギターマガジンのジャズマス特集の試奏ではファズ踏んだらJのあの感じになる、とレビューされてた)ことを考えると
5万円台で買えるギターなのに結構こだわって作ってるのかな、と思った 発売当初に買っておくべきだったわ。
3万円代ぐらいだったよねJ・マスシス
ピッグガードがなんかチープなゴールド以外は気になってた。
そんな見た目にこだわらず買えば良かった・・・
安かった時代の相場知ってるから今更5万も出したくないってのも正直あるので買いませんがw 安いころ試奏したけどアメビンとかすでに持ってるならふーんって感じだと思うぞ
でも安ギターはほんと良くなってきてるよ TOMを搭載したジャズマスターの音を手に入れたいなら良いね
と思ったけどピックアップがジャズマスターっぽくないのか 昔ネットのセールで三万ちょいで出てて買おうか悩んでるうちにセール終わって4万ちょいになって買うの見送ったが、今更欲しくなってしらべたら音家の税込み五万八千円ちょいが最安値だったよ・・・ 安ギター買って弄るのもいいよな〜
でもこれだと改造費が本体の価格すぐ超えちゃうな 買って9年になる子捨てろモデルがネック反りまくりで落ちつく気配がない。
永遠にこの調子なのか?音はバツグンなんだけどさ。
20年使ってるビンテレはトラスロッド回したのは1回位しかないのにさ。 フェンジャパで最近でたリミテッドコレクションってどーなん? >>154
ロッド回し切るまでいかないんだから順、逆反り繰り返してるってことしょ?
それで保ってるんだからいいじゃん。
どうしても嫌ならいっそリプレイスメントネックに付け替えたら?
USACGでゴン太のガッチガチのネック作れば多分大丈夫。 10-46張ってたネックに12-52張り替えたら全くネック動かなかった
そんなことありえんの? >>162
俺も今日たまたま試して良かったよ。特にセンターにした時の音が好きだった。
初jazzmasterだけど欲しくなって来た >>163
マジか!このスレだと相当馬鹿にされそうだなと思ったけどね…あんなのジャズマスじゃねーよって
ちなみにJマスシスが手に入れた同じ2016年製のアメプロ買ったわ アメプロ、プリセットスイッチ部なしでもいいからセレクターは下側が良かったなあ
PG外したらザグリあったりしねえかなw >>164
いいもんはいいで良いと思うけどね。
ほー、それは弾いてみたい。
スクワイヤーのmaisisモデル弾いてみたい。 ジャガーとジャズマスって全然音違うって言うけどかなり似てる気がするんだけど
どこが大きく音の違いに関わってくるんや?
そっくりやもん
https://www.youtube.com/watch?v=VZ9Ao89hAEw&feature=youtu.be >>167
電話なんて本人の声じゃないのに喋り方の癖で本人だと脳が勘違いするんだし
同じギター弾いても弾き手が変われば音が変わるように、違うギター弾いてもアンプや弾き手の癖が如実に出る
ちなみに弾いた本人は全然違うなと感じてると思う 167の動画見れないけど、こっちの方が分かりやすいと思う
https://youtu.be/WD5bq33_EY0
注目すべきは音の太さと音のハリ MIJ traditionalポチった
まだ届いてないけど
jazzmaster自体が初だからわからん MIJ traditionalってまだネックのサイドポジがメイプル部分に黒ポチなの?
FJの頃からネックのそういう仕様やテレのボディエッジの丸みが気に入らなくて欲しいと思えないんだよなぁ テレのボディエッジは5mm角から3mm角に修正されたらしいぞ
ネックのサイドはわからん 確かにサイドのポジションマークは黒ドットだね
てかアームって力まかせに差し込んじゃって良いのかな? ベンチャーズのライブいったらジャズマスターがほしくなった
フェンジャパでも10万超えてるのに驚いた
ロックペグにするのってありですか? 今のベンチャーズはリードギターもリズムギターもジャズマスターの正真正銘ジャズマスターバンドなんだよな。
ベーシストがリードをとるパートもあるんだけど、やっぱりジャズマスターに持ち替えてた。
まあ後半から全員モズライトになったけどな。
あんなにバリバリ弾いて弦落ちしないのかと思う。
特に改造はしていないようだった。
リズムギター担当はメキシコのクラシックプレイヤー使用だが。 ブリッジのコマにヤスリで溝入れたら弦は落ちないよ。
ナットにグリス塗ったら結構チューニング安定する。 >>177
ロックペグになれちゃって
それがすごく気になってたからw
>>178
スクワイヤがそれくらいでフェンダージャパンは10万いってるね。
>>180
今回いなかったけどジェリー・マギー好きだからストラトと迷ったんだけどね。
>>181
いろいろ調べてたら
バズストップってやつつけてる人多いらしいね 無理してもアメビン買っとけ。
クリーンにしてコード1発ジャラーンで失神しそうな音出るよ。 アメビン持ちだけどごく普通だよな。見た目は悪くない 無理すんならカスタムショップまでいこう
妥協してアメビンは一番よくない PUの性質上62は野暮ったい音、65はスッキリした音
狙った年代がその傾向だから
フェンダー以外も概ね65に近いキレ重視の傾向
62は逆に言えばルーズとも言えるけどそれが味になる
改造不要なのがアメプロでオフセットギターのめんどくさいところが嫌ならこれを買うのが全てのジャズマスターの中でも1番いい。テレと競合するけど
結局は最初にコード鳴らして気に入ったやつが正解 確かにアメプロは文句の付け所が見当たらないな
あの形を許せる人ならば ムスタングサドルだから相当乱雑に弾かないと弦落ちしないよ
指板Rも9.5でムスタングサドルど適合してる >>190
詳しくありがとう、フェンダーはなんで途中からラインナップ変えたんだろうね やっぱり65のスタイルの方が人気なのかな。
スラブ好きだから62買ったんだけど、ピックアップ変えてみようかな CSを作るときはだいたい59から63年のスタイルで出すから差別化のためじゃないかと思ってる
フェンダー工場では人間以外はCSと製作過程はあまり変わらないからコストダウンにはなってないと思う サーフロックのビンテージな音を求める人にもアメプロはおすすめ?
全然別物? できなくもないし、しっくりこなかったら純正のサドルを買って付ければサスティーンが減ってらしくなるよ。Rは可変するから調整可能
プリセットはサーフで使うもの?
そういえばアメプロのポットの値が不明です 最近fender系のスレ見てるとアメプロの評価がやたら高くて気になるわ〜
ストラトもジャズマスターもビンテージ仕様に拘らない人には凄く評判いいよね プリセット外したんなら下につけるより空いた上に付けた方が使いやすいだろ 上にも乗ってるこれ https://www.youtube.com/watch?v=wtTxG3GeG2o
音が似てるのは歪みのペダルを使ってるせい?
BD2使ってて同じような出音になるならジャズマスターの方買うつもりでいるのだけど ジャズマスってもっとモコモコした音のはずなのだがずいぶんハイが出てるな
ペダルのせいかもしれんけど、これが本来のジャズマスターの音!ではない気がする >>198
以前何かの写真でメイプル指板のジャズマスが写っててなんだろうと思ってたらあっこれかってなった >>203>>204
見られないんだが再生数も増えてないし自演してんの? それはおまえがBD-2に簡単に殺される腕しかなかったんだよ アメリカンオリジナルってのがよく分かんないんだけど、アメリカンビンテージと何が違うの? アメビンは特定の年を指定して作られてたけどアメオリは幅広い60年代の中から特徴をピックアップして作った感じ
尚且つ指板のRとかはモダン仕様 仕様見てみたら指板Rが違うのね!でも値段も違うし、何か意図がよく分からん。
山野だったら分かりやすく上手いセールスしたんだろうけどな。 トグルスイッチの接触壊れてしまったんだけど物だけ新品で購入して自分で直せるものなのでしょうか?
当方ハンダ付けすらほとんどしたことないです。
バラして見てみたのですが、レスポールと違ってプリセットスイッチの配線もトグルスイッチに繋がってるので繊細な作業になるかと思い書き込ませて頂きました。 >>212
自信がなきゃどうでも良いギターで練習すればいいよ
よっぽどの不器用じゃない限りできる 出来るよ。アンプ作ったり修理したりも出来るけど、
家で爆音鳴らしてってのは無理だから、あんまりやりたくない。
オーディオのアンプは家で程々の音量で鳴らして調整すればいいから
いつもいじってるよ。 みんなブリッジ周りどうしてる?
純正品で弦落ちは気にならないんだけど、3弦だけオクターブチューニングが合わないわ。
マスタリーきになるけどちょっと高すぎるよ〜 12fで押さえた音とハーモニックスで合わせたらいかん
1f〜21fを1個ずつ押さえて音出してチューナーで確認して平均的なとこに合わせたらええよ
12fで決めるのは単なるお手軽な方法であって、現実には色んなとこ押さえるから目的には合ってると思うよ https://i.imgur.com/QmkxjOe.jpg
アメプロのザグり、こんな感じらしい
ざっくり掘ってるわりには遊びたいところは遊んでくれてないな 掘り過ぎだろこれ
その割にスイッチ位置戻せなそうだし 掘らなきゃジャズマスのホロウ感出なくなるからこれでいいけど、トグル移設が不可能だな >>212
新品のドグルは一部加工が必要なところがあってコツがいるからお店にやってもらった方がいいよ。
配線自体は難しくないけど、弦を緩めてビスを外し、キャビティ開け閉めのめんどくささと、この作業工賃+ドグル代で幾らまで許せるかによる 加工つったってコモン端子同士をつなげるだけでしょ
簡単だよ Made in Japan 2018 Limited Collection 60s Jazzmasterを買おうと思ってるんだが誰か背中を押してくれ・・・
18万するなら中古のアメヴィン買ったほうが良くね?と頭のなかでぐるぐるしてるんだ・・・ 両方とも弾いて比較できる場所にいって好み選んだらええんでは? >>226
地方だからjazzmasterすらどこにも置いてないんだよ・・・ >>227
すげー分かる。
ジャズマスターのジャもないw
全国的にファイヤーバードは人気無いと思うけど楽器屋でっちょくちょく見かけるから謎 >>203
アップロード者のマイリス観てみたがこれのことかな
違ってたらすまん
https://youtu.be/FsvAJhynhvg >>229
500kなうえに、コンデンサがフィルムでクロスワイヤじゃないのか… アース線が多いのを見るに中のアルミプレートシールドもないんだな >>230
自演すんなやw 1時間前に動画うpした瞬間に書き込んでるやんけ 20時14分に見たときはアップ59分前って表示されてたからな
しょーもない動画上げんなや このjazzmasterは以前このスレに何度かうpされたやつやな。
動画の主がそいつやったか
なんか、ドンマイやで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています