Jazzmaster part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いちおつ
手持ちのジャズマスター、ジャガーを全部TOMにしようと思うけどマスタリーと大して変わらんのかな MasteryがなかったころTOMにしてた人がいまはMasteryにしてる率が高いから
共通する満足感はあるんだろう ロック系でもフロントしか使わないっていう人が居ますが
歪ませたときにローが出過ぎたりとか
コードの分離が悪いとか無いんですかね?
それ用に音作りしたらしたで汎用性なさすぎてギターの持ち替えとか難しそう。 フロントでローが出過ぎたりコードが濁るのは音作りが悪いんじゃないの?
普通にフロントも使う音作りでやってるけど困ったことないよ 元々ジャズマスターやPUの構造上フロントはルーズでブーミーな音がデフォだよ
アンプがどうとか使いこなすとかそういう話ではない
困ったことがないってのは気にしたことがない(それを含めてジャズマスターだし好きとか)って話 お二人とも参考になります。
自身はフェンジャパに’65のフェンダー純正PUを載せて使っています。
リアのサウンドが好みのため、フロントしか使わない方の使用法に何かコツ?のようなものがあるのかと思った次第です。 65は音が固くて歪ませると使いづらいね
フロントだけでも62にしたら? 両方使うけどフロントではゲイン抑えめでリアの時のみTS噛ませてるよ
リアで好きな音があるならリアに合わせるのがベターだね
意外とピックアップの高さ下げたりで音作り楽になるかもよ ‘65に変えた時も音が激変して驚きました。
ジャズマスは奥が深くて飽きませんね!
まずは高さ調整はじめ、セッティングをもっと詰めてみます。
‘62ピックアップにも興味が湧いて来ました。
つべで音源聞き比べてみます。 まぁフェンジャパ純正のピックアップはなんかジャズマスターっぽくないよね
アメプロも違うなぁとは思ったけど American vintageの65年のピックアップは単独で販売されていることもあり、評価がわかるのですが、62年に搭載されているピックアップの詳細、ネットで検査してもあまり出て来ません。
ここの方々の評価はどのようなものでしょうか。 現在私はfender japanのjazzmasterを使用しているのですが、錆びによるネジの固着で弦高調整ができなくなり、コマの谷間の削れなどで弦落ちがするようになりました。
思い切って新しいブリッジに交換しようと思うのですが、過去の経験、サウンドの好みでどうしてもオリジナルのブリッジを使用したいです。
現行だとjapan純正のブリッジ、アメビンのブリッジと主に2つ選択肢があり値段の差も特になくどちらにするか迷っています。
個人的は過去に別のUSAで使用していたアメビンのブリッジに対する信頼は高いのですが、アメビンのブリッジが手元にない事に加え、japan、アメビン共に寸法、レビューを調べても発見できず比較ができない状態で大変困っております。
そこで質問なのですが、
・japanのjazzmasterにアメビンのブリッジには装着できるのか、出来たとしてネック幅と合わない、指板から弦が落ちる等、その他のデメリット
・個人的な意見で構わないのでjapan、アメビンのブリッジのそれぞれのメリットデメリット
を知りたいです。お分かりになられる方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。 ジャパンのジャズマスターはそもそもUSAと全くボディ寸法が違います。なので国産のブリッジをお買いになった方が無難かと。
最近発表されたオールラッカーのはUSAと同じらしいですが、もともとJM66というのは神田商会がグレコで出してたJM700と同じ独自の採寸による物です。よってピックガードなども全く合わないのです。ご参考までに 80年代のジャパンテレと90年代のジャパンジャズマスのブリッジの駒を
2010年ぐらいにフェンダージャパンのパーツに変えたけど
まったく音変わらんよ ジャパンにsjm-1 両方付け替えたんですけど、やたらと音が大きくなってしまって困ってます。少々なら良い変化なんですけど、あまりにも他のギターと音量差があるんです。音割れじゃないけど、それに近い感じで…
pod hd →ヘッドフォンでまだスタジオのアンプではまだ鳴らしてないんですけど、なんか思い当たる原因ありますでしょうか? PU高何ミリよ?
音が割れるなら割れない程度に下げればいいだけ
気にするべきはSN比とフロントリアの音量差 >37
アドバイスありがとうございます。
PU限界まで下げてみました(6弦側でフロント7.5mm、リア9mm)
確かに音量は他のギターよりわずかに大きいくらいまでになりました。ただ音割れ感はあんまり減ってないような…。綺麗に歪んでくれない感じが改善されませんね… そんなに下げておかしいなら楽器屋にメンテナンス頼みなさい 自分でPU交換できる程度の知識はあるのに交換後にPUの高さ調整もせずにこんなところで質問し
ジャズマスターのPUしかもビンテージ系の物を選んでおいて綺麗に歪まないって
不思議な人だ >>872
12Fのポジマークの間隔が狭いのとピックガードのビスが多いのが惜しいとこだなぁ
JMのアノダイズドPGはその後のよりネジが少ないのよねぇ スペシャルってあんまり中古で見かけない気がするけど
売れ筋だったの? >>42
俺はそこまで求めていないな
カスタムショップ製じゃなくてレギュラーのラインで出してくれたところもありがたい
2016年のCS製の同一仕様モデルが3TSレリックのブリッジ違いなのが、今回2TSなのも凄く良い
発売以来デジマートをウォッチしてるがあまり売れてない
限定500本のうち30本が日本向けらしいが お前みたいな素人が何を求めてるかとかクソどうでもいい ジャズマスとかジャガーみたいな形で3puのやつ市販してる? https://www.digimart.net/magazine/article/2018051603193.html
58とトリプルだけがUSAで他の60thはメヒコで期待ハズレだった
基本はアメオリの色変えでかつ記念仕様みたいのを期待してたのにな テレマスターじゃなくてジャズキャスターだな。
こういうのって、ビルダーや個人が洒落で作るならともかくメーカーに本気出されるとなぁ。。
欲しいけどw なんかシェイプがストラトでアッセンブリがテレのギターもあったよな その手のは昔エルクから出てたからあんまり目新しくもないかなぁ。わざわざフェンダーが出す事はない気もするが
https://i.imgur.com/90V6odr.jpg スクワイアから出てる
デラックスジャズマスターってどのくらいのクオリティなんだろ?
あのボディが赤でピックガードが金のやつ
持ってる人いたらレビューおながいしまつ ジャズマスター使いの皆様使い勝手の良いセミハードケースを教えて下さいm(_ _)m 所有してジャズマスターだと言い張ればもうジャズマスターなんだよ
友人がスクワイヤのジャズマスターに布袋寅泰の柄をペイントしてたけど『俺の布袋ジャズマス』と誇っていた
美しいと思ったよ フェンダー自らジャズマスって言ってるからジャズマス扱いでいいんじゃね?
俺が所有して弾きたいかと言われたら絶対ノーだけど
他メーカーのコピーよりはジャズマス名乗れるんじゃないかなw トグルスイッチの位置はこっちの方が好きだから、俺は欲しいな。 >>75
何言ってんの?
これが最新のジャズマスターだよ 全然アリだけどモダン仕様ならストラトかテレで良い気もする ビンテージタイプが欲しければそっちを買えばいいし
ジャズマスのウィークポイントがストレスならアメプロ選べばいい
ビンテージタイプを改造するならフェンダーの回答はこうって正式にしたもの 3puで高くない市販のジャズマスター知らない?10万くらいの 色と状態によってはこんなに高いんだな
うちの塗装割れてるCARは半値以下だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています