Jazzmaster part3
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数秒じゃ比較すら始まらないんだけどもう少し上手く叩いた方がよいのではないか あの説明見て動画再生する気も起きないって話
そもそもあんなにいじっててフェンダー機種としての比較になるのかよw みんなが叩いてるのはまあどーでもいいけど
元々ドットインレイだったのに無理矢理ブロックインレイにしてるからブロックの幅が歪で気持ち悪い >>244
それ、ちゃんと説明文読んでるか最後まで視聴しててあげててワラタ 説明文読んだだけよ
つべの糞動画見たくないからあの手の紹介文はちゃんと読むようにしてるのw ギター博士の方はかなり参考になったな
というより現行でもジャガーは結構ローカットで変わるんだな 説明文なんか読むよりシークバー動かせばすぐ糞かどうか分かるのにわざわざ?
まぁいいけどさ わざわざ糞音聞くの?
耳痛めるからそんなことはしたくない
ギター博士のはガッツリ見たしブクマしたw アメプロのブリッジって、弦高調整は、各弦ごとにできる構造?それとも、全体調整だけ? >>257
何ピースかなんてどこにも書いてないし決まってもいないから楽器屋で現物見て自分で判断するしかないね
塗りつぶしの塗装は現物見ても判断できないと思うけど 塗りつぶしでもニューアメビンは塗装薄いから繋ぎ目わかるよ ジャズマス欲しいなと思いつつ、今日発売のジャズマスのムック本読んでみたら
好みのギタリスト1人も載ってなかった
たぶん俺ジャズマス向かないな…やめとこ 何故かジャズマス一本しか持ってないのに
ジャズマス何本持ってんの?と聞かれる俺 ジャズマスターは速弾きとかできなくても許される気がして好き 使ってるやつヘタクソなのにジャズマスターとは因果な名前だよ もしジミヘンがストラトじゃなくジャズマスター使ってたら今頃ジャズマスだらけだったろうか? >>266
ジャズマスもジャガーも使ってはいたけどね ジミヘン伝記読むと実にいろんな楽器を弾いてるんだよ
でもストラトだなイメージは https://youtu.be/jMWxV393NMo
ジャズマスターはジャキジャキしたjrock風カッティングより
こういう浮遊感のあるコロコロした音が良いな >>267、>>268
サンクス!
ジャズマスってストラトの代わりになると思う? あくまでオールディーズを意識した打ち込みのサウンドだけどギターの音がジャズマスしてて良いね。
https://youtu.be/kY6Xe4Au_sI ジミヘンは色々試して結局ストラトを選んだけどその理由を知ってる人いる? >>272
こんなカリカリしたのがジャズマスの音? これドヤ顔でリンク貼ったんかな・・・無関係のこっちが恥ずかしくなって顔熱くなってくる PHILはいつも同じセッティングでギター試奏するから傾向はわかるけど、ノってくると歌いだすから途中で意味がなくなる アーティストインタビューは軒並み不要だったね
スクワイヤの改造じゃなくて新旧ジャパンの改造なら少しは役にたったかな?
それでもパーツメーカーの縛りありすぎて無意味かw ビンテージ売りたいだけなのかね
正直最近流行ってるジャズマスの音はビンテージ系じゃないからこの本はなんの意味もないな ところでこのスレ、パート3になってるけど
過去に仕切りなおしてるんだね
過去ログ掘ったら21までは進んでた
Fender Jazzmaster 21
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/compose/1372042638/ ジャズマスってストラトの代わりになると思う?って
ギターってベースの代わりになると思う?って位愚問じゃない ジャズマスってフロントとセンターはかなりイイけどリアって絶望的にダメじゃない?
なんていうか荒々しくて雑。ストラトのリアと比べると一聴瞭然 >>288
一聴瞭然言いたいだけだろ
文句言いたいだけなら消えろカス ジャズマスはジャズマスとして使わなきゃヘナヘナだったりカサカサな音なんだからしょうがないだろ
センターのプリプリの音が好きならテレキャス使った方がフロントもリアも使える音でセンターは似たようなもんだぞ リアはテレの方が好きだけどフロントもセンターもジャズマスの方が好きだなあ ジャズマスのリア最高だろ
他のパートと被りにくいし 寺内タケシを弾くときはリアじゃないと感じが出ない。
あの三味線みたいな硬い音最高。
あとオルタナ形でもビッグマフはなぜかリアとの相性が良いと言われてるね。 ファズは増幅の時にローカットをあまりしないからローが多いフロントや別のギターだと鈍くなるけど
ジャズマスのリアだと軽いから程よく歪む 理論的、構造的にはジャズマスにシンクロナイズド載せてストラトシングル載せればストラトの音になるのかを実験して立証出来る人いないかなあ INORANの青買った
所謂ジャズマスって感じがするし見た目もかっこいいしプリセットスイッチだったりバズストップバーだったり後で困りそうなところ最初から改善されてあっていいなこのギター。
https://i.imgur.com/XCZYaKx.jpg テレマスターがあるんだからストマスターやジャズストもあって良いと思うけどな もしかしてバズストップだけゴールドじゃないパターン? こいつ見た目とスペックはいいんだけど持ってるだけでイノランヲタ扱い受けるかと思うとちょっとね
解散前のルナシーはCD買って聞いてたけどライブ行くほど、FC入るほどのファンじゃなかったからなおさらね
あの頃のイノランの音は好きだったけどw >>303
バズストップバーだけクローム
パーツの用意がなかったんかな。付け替えるか迷ってはいるけど機能的にはなんの問題もないからなぁ… バズストップバー無しで5000円くらい安くしてくれねぇかな >>306
おお!そのうちストマスターやジャズストも出そうですね! >>298
ジャグマスターとかいうギターを3シングル使用にすれば?
ていうかなかったっけ? ジャズマスシェイプで3シングルというとベースYを思い出す
あれはジャガーピックアップが3つだけど >>309
日本製ジャグマスターはプリセット用のキャビティがなくてピックアップのキャビティは深い
ちょっとボディが厚くてバスウッド、でもわりとジャズマスに似てる
ただしショートスケール
中国製ジャグマスターも基本同じで3シングルもあったけど弁当箱ザグり
でもロングスケール >>310
ただあれはジャガー似じゃない?
というか並べると意外なほど別物なのね うんジャガーの派生だね
スケールも違うし
ストラトやテレよりはジャズマスよりかなと
思い出す、だから許してw 派生っていうかベースYの方がリリースが先だね
ジャズマス→ベースY→ジャガーって順番でした >>314
いやこちらこそ
さっきもケヴィンの動画見ててなんでベースVIを一緒に並べてんだろって思ってたので
https://i.imgur.com/Xff2V4T.jpg ベースVI
あれは特別なモデルですね
何本でも持っておきたい気にさせます 皆さますごい詳しいですね!勉強になりましたありがとうございます😊 イノランのやつはプリセットスイッチの向きがいいよね あのスイッチ
冬場だと指先切ったんか思うぐらい痛い ボリュームポット換えた人いますか?
1Mだとギター本体のツマミで歪量調節するのが難しいから交換しようと思ってるんですけど250と500どっちがいいですかね ジャガーのならあるけど1Mのほうがいいよ
250k、500k試して戻した だよね。俺も250にしたら音がキンキンになりすぎ、500にしてもジャズマスらしさ消えて元に戻したよ。 60年代のポット調べたら800まで抵抗値下がってたからそういう半端な抵抗値のやつあれば良いんだけどな 値を低くするとハイ落ちするからキンキンにはならないぞ おれも500にしたことあるけど、結局1Mにハイパスで落ち着いた やっぱりポット替えるとジャズマスらしさはなくなっちゃうんですねえ、、
絞った時のこもりがどうにも受け付けないんですけどバイパスつけると改善しますかね? >>328
それだったら試しに500kにでも換えてみたらいいと思う
自分は交換して使いやすくなった いもネジは自分で頭つうか接地面をサンダーで磨くんだよ! 一生モノのジャズマスター(タイプ)が欲しい。
予算30万円 うみゅ、たしかにブリッジのイモネジの接地面がかなり音質に影響してるな
材質によって変わるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています