Jazzmaster part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかしてバズストップだけゴールドじゃないパターン? こいつ見た目とスペックはいいんだけど持ってるだけでイノランヲタ扱い受けるかと思うとちょっとね
解散前のルナシーはCD買って聞いてたけどライブ行くほど、FC入るほどのファンじゃなかったからなおさらね
あの頃のイノランの音は好きだったけどw >>303
バズストップバーだけクローム
パーツの用意がなかったんかな。付け替えるか迷ってはいるけど機能的にはなんの問題もないからなぁ… バズストップバー無しで5000円くらい安くしてくれねぇかな >>306
おお!そのうちストマスターやジャズストも出そうですね! >>298
ジャグマスターとかいうギターを3シングル使用にすれば?
ていうかなかったっけ? ジャズマスシェイプで3シングルというとベースYを思い出す
あれはジャガーピックアップが3つだけど >>309
日本製ジャグマスターはプリセット用のキャビティがなくてピックアップのキャビティは深い
ちょっとボディが厚くてバスウッド、でもわりとジャズマスに似てる
ただしショートスケール
中国製ジャグマスターも基本同じで3シングルもあったけど弁当箱ザグり
でもロングスケール >>310
ただあれはジャガー似じゃない?
というか並べると意外なほど別物なのね うんジャガーの派生だね
スケールも違うし
ストラトやテレよりはジャズマスよりかなと
思い出す、だから許してw 派生っていうかベースYの方がリリースが先だね
ジャズマス→ベースY→ジャガーって順番でした >>314
いやこちらこそ
さっきもケヴィンの動画見ててなんでベースVIを一緒に並べてんだろって思ってたので
https://i.imgur.com/Xff2V4T.jpg ベースVI
あれは特別なモデルですね
何本でも持っておきたい気にさせます 皆さますごい詳しいですね!勉強になりましたありがとうございます😊 イノランのやつはプリセットスイッチの向きがいいよね あのスイッチ
冬場だと指先切ったんか思うぐらい痛い ボリュームポット換えた人いますか?
1Mだとギター本体のツマミで歪量調節するのが難しいから交換しようと思ってるんですけど250と500どっちがいいですかね ジャガーのならあるけど1Mのほうがいいよ
250k、500k試して戻した だよね。俺も250にしたら音がキンキンになりすぎ、500にしてもジャズマスらしさ消えて元に戻したよ。 60年代のポット調べたら800まで抵抗値下がってたからそういう半端な抵抗値のやつあれば良いんだけどな 値を低くするとハイ落ちするからキンキンにはならないぞ おれも500にしたことあるけど、結局1Mにハイパスで落ち着いた やっぱりポット替えるとジャズマスらしさはなくなっちゃうんですねえ、、
絞った時のこもりがどうにも受け付けないんですけどバイパスつけると改善しますかね? >>328
それだったら試しに500kにでも換えてみたらいいと思う
自分は交換して使いやすくなった いもネジは自分で頭つうか接地面をサンダーで磨くんだよ! 一生モノのジャズマスター(タイプ)が欲しい。
予算30万円 うみゅ、たしかにブリッジのイモネジの接地面がかなり音質に影響してるな
材質によって変わるかもしれん 本当にハマるね。最近ジャズマスばっかりだよ。
特にリアでビッグマフかまして弾くの大好き どのモデルでそこまでどっぷりハマっているの?
やっぱりアメビンやCS使ってる? アメビン62とClassic Player。CME限定のこれ見ておれも65 PUに載せ替える決意したわ
https://www.youtube.com/watch?v=bf4t_cY_2xk
ストックのままでも気に入ってはいるんだが >>344
ここ2ヶ月位かな?初ジャズマスで弾いたら楽しくて(笑)
物はメキシコのジャズマスを中古で買った おめでとう
改造予定はあるのかな?
私はPU交換する人は結局純正に落ち着く説を唱えてるんだが ジャパンのは流石に変えたな
62にしたけど結局CS買ったからただの劣化版みたいになったけど momoseのジャズマス初めて触ったけどめちゃくちゃ良いギターだな 今日、ストラトのPU替えるついでにダンカンのantiquityに換えてみた。良いね、これ。
更に好きになった sjm買うならアンティかフェンダー62、65買った方がいいと思うわ ジャズマスター 初心者が四苦八苦してPU交換したらピックガードがしまらねえええ
もっこりしてりゅうううう >>355
コード類をマステで木部の溝に収めるんだ プリセットのスイッチをハム構造にしたいんだけどどこかに配線図とかないんかな? パワーアップを図るならブリッジをマステリーかTOMにした方がいいぞ
シリーズ配線してもサスティーンが素のままだとアタック音だけぶっとくなるだけ 素敵やんそれ
ぺちっとしたアタックが増されるとか魅力的 >>356
ありがとうございます!
バスタブの中にマスキングテープで留める感じですか?
やってみます >>361
言葉足らずすまん
ケーブルを何箇所かマステで束ねて収めるってことね アメヴィンのペグをロックペグにしたいんだけどポン付けできるのってないんだろうか・・・
ゴトーのやつ買ったら入らなかったよ・・・ antiquity2 に変えたらフロントがあんまり抜けなくて思ったのと違うなぁ
みんなピックアップどこの使ってますか? おすすめあったら教えてください 他社のよりやっぱりフェンダーのアメビン65か現行のピュアビンテージ65が無難じゃない? アンティとかビンテージ系は篭る傾向だよ
ほどほどにハイを通すくらい。バランス取れるかわからんけどコンデンサ換えな
そもそもビンテージ系の音を目指してないならアンティは選ばない方がいい ピュアビンテージも気になるけどこれも篭り傾向ですかね?
抵抗値的に 低い方が抜けると思ってやってみたんだけどなかなか奥が深いですねえ そして今、中古のカスタムショップのジャズマス凄く良かったから買おうか迷い中 アンプの設定次第でどーにでもなりそうな気がするけど スイッチはL字じゃないとダメなんだろうか
なんかやたらとすぐいかれる気がする
レスポとかも持ってるけどジャズマスだけダントツでスイッチトラブる ダンカンのSJM-1ハイファイで好き。Jロックやるのにちょうどいい。 >>370
65年リイシューは比較的チャリチャリを目指して作ってあるから62やアンティよりハイは抜けると思う
効果がないと思ったら配線を替えるとかカスタムCTSにするとか微調整すればいい フロントはダンカンのSJM-1が最高。
リアは微妙だから他のに変えたいかも ダンカン苦手だわ
割とフェンジャパ寄りの高域強めのに密度がある感じ >>378
同感
俺もフロントは太過ぎなくて度いいと思う
リアはトーンかなり絞らないと耳に痛い リア使いにくい。ジャズマスの個性maxな感じが少ない気がする。センターのために絶対必要だけど 何故かドット狭い方やラージヘッドの方が好きなんだよなあ >>386
アッシュアノダイズドじゃないけどメイプル指板のもジャパンから出てるね >>392
AMERICAN PROFESSIONALにもメイプル指板のがある >>389
広いほうがかっこいいけどパーロイドで広いのは結局おかしい
いいかげんロゴも含めて年代を統一すればいいのに ジャパンのジャズマスはサイドポジションマークが黒ドットで好かん(´・ω・`) あ、それ俺も同意見だけど
最上位のオールラッカーモデルあるじゃん?
あれのサイドは白でちゃんと指板とメイプルのあいだに打たれてるっぽいよ! >>381
亀でごめん
やっぱりそう思ってる方もいらっしゃるんすねー。
ストラトのリア(テキスペ)と弾き比べると荒々しくて雑っぽさが気になったす。
欲を言えばストラトのリアみたいな音が出るPUに替えてみたい。
しかしセンターの音が大好きで変えたくないなのでリアはもう捨てるべきかな。。 ジャズマスターの弦ゲージどんぐらいのしてはりまっか? >>399
プリセットのトーン回路使ってフロントセンターとリアのトーン分ければいいじゃん
回路は自分で考えて 弦は10-46貼ってる。
でも、ジャズマスは名前の通りジャスをやるギターだから、太めの弦を張った方が本来のポテンシャルを出せるって聞いたことがある気がする‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています