Jazzmaster part3
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本当にハマるね。最近ジャズマスばっかりだよ。
特にリアでビッグマフかまして弾くの大好き どのモデルでそこまでどっぷりハマっているの?
やっぱりアメビンやCS使ってる? アメビン62とClassic Player。CME限定のこれ見ておれも65 PUに載せ替える決意したわ
https://www.youtube.com/watch?v=bf4t_cY_2xk
ストックのままでも気に入ってはいるんだが >>344
ここ2ヶ月位かな?初ジャズマスで弾いたら楽しくて(笑)
物はメキシコのジャズマスを中古で買った おめでとう
改造予定はあるのかな?
私はPU交換する人は結局純正に落ち着く説を唱えてるんだが ジャパンのは流石に変えたな
62にしたけど結局CS買ったからただの劣化版みたいになったけど momoseのジャズマス初めて触ったけどめちゃくちゃ良いギターだな 今日、ストラトのPU替えるついでにダンカンのantiquityに換えてみた。良いね、これ。
更に好きになった sjm買うならアンティかフェンダー62、65買った方がいいと思うわ ジャズマスター 初心者が四苦八苦してPU交換したらピックガードがしまらねえええ
もっこりしてりゅうううう >>355
コード類をマステで木部の溝に収めるんだ プリセットのスイッチをハム構造にしたいんだけどどこかに配線図とかないんかな? パワーアップを図るならブリッジをマステリーかTOMにした方がいいぞ
シリーズ配線してもサスティーンが素のままだとアタック音だけぶっとくなるだけ 素敵やんそれ
ぺちっとしたアタックが増されるとか魅力的 >>356
ありがとうございます!
バスタブの中にマスキングテープで留める感じですか?
やってみます >>361
言葉足らずすまん
ケーブルを何箇所かマステで束ねて収めるってことね アメヴィンのペグをロックペグにしたいんだけどポン付けできるのってないんだろうか・・・
ゴトーのやつ買ったら入らなかったよ・・・ antiquity2 に変えたらフロントがあんまり抜けなくて思ったのと違うなぁ
みんなピックアップどこの使ってますか? おすすめあったら教えてください 他社のよりやっぱりフェンダーのアメビン65か現行のピュアビンテージ65が無難じゃない? アンティとかビンテージ系は篭る傾向だよ
ほどほどにハイを通すくらい。バランス取れるかわからんけどコンデンサ換えな
そもそもビンテージ系の音を目指してないならアンティは選ばない方がいい ピュアビンテージも気になるけどこれも篭り傾向ですかね?
抵抗値的に 低い方が抜けると思ってやってみたんだけどなかなか奥が深いですねえ そして今、中古のカスタムショップのジャズマス凄く良かったから買おうか迷い中 アンプの設定次第でどーにでもなりそうな気がするけど スイッチはL字じゃないとダメなんだろうか
なんかやたらとすぐいかれる気がする
レスポとかも持ってるけどジャズマスだけダントツでスイッチトラブる ダンカンのSJM-1ハイファイで好き。Jロックやるのにちょうどいい。 >>370
65年リイシューは比較的チャリチャリを目指して作ってあるから62やアンティよりハイは抜けると思う
効果がないと思ったら配線を替えるとかカスタムCTSにするとか微調整すればいい フロントはダンカンのSJM-1が最高。
リアは微妙だから他のに変えたいかも ダンカン苦手だわ
割とフェンジャパ寄りの高域強めのに密度がある感じ >>378
同感
俺もフロントは太過ぎなくて度いいと思う
リアはトーンかなり絞らないと耳に痛い リア使いにくい。ジャズマスの個性maxな感じが少ない気がする。センターのために絶対必要だけど 何故かドット狭い方やラージヘッドの方が好きなんだよなあ >>386
アッシュアノダイズドじゃないけどメイプル指板のもジャパンから出てるね >>392
AMERICAN PROFESSIONALにもメイプル指板のがある >>389
広いほうがかっこいいけどパーロイドで広いのは結局おかしい
いいかげんロゴも含めて年代を統一すればいいのに ジャパンのジャズマスはサイドポジションマークが黒ドットで好かん(´・ω・`) あ、それ俺も同意見だけど
最上位のオールラッカーモデルあるじゃん?
あれのサイドは白でちゃんと指板とメイプルのあいだに打たれてるっぽいよ! >>381
亀でごめん
やっぱりそう思ってる方もいらっしゃるんすねー。
ストラトのリア(テキスペ)と弾き比べると荒々しくて雑っぽさが気になったす。
欲を言えばストラトのリアみたいな音が出るPUに替えてみたい。
しかしセンターの音が大好きで変えたくないなのでリアはもう捨てるべきかな。。 ジャズマスターの弦ゲージどんぐらいのしてはりまっか? >>399
プリセットのトーン回路使ってフロントセンターとリアのトーン分ければいいじゃん
回路は自分で考えて 弦は10-46貼ってる。
でも、ジャズマスは名前の通りジャスをやるギターだから、太めの弦を張った方が本来のポテンシャルを出せるって聞いたことがある気がする‥ 他が全部10-46だしいちいち買うのが面倒だからジャズマスも10-46でまとめ買いしてる アメビン62のトレモロのネジが6弦、1弦に当たってるのですがこれって普通ですか?
アーミングする時に当たって音がしたりだんだん1弦の巻きが緩んできたりします。
3本のネジの両端をひっくり返せばひとまず大丈夫なのですが見た目が…。
何か解決策があれば教えて下さい。 弦が当たらなくなるまでブリッジを高くして、ネックジョイントにシム入れて弦高調整。 って今気付いたけど、俺のも当たってるw でも何の問題もないよ。 >>409
はい。トレモロプレートのネジです。
>>410
シムは厚めの紙を重ねて1.5mmくらいにしていれてます。それにあわせてマスタリーブリッジをつけて調整しているのですがブリッジの高さはあまり稼げず低めなのです…。 >>411
店頭でカスタムショップのジャズマスターも見てきたのですがそれもネジが当たっていたのでそういうものなのかなという気はしています…。 おれはバズストップ付ける派なんだけど、弦に角度がつくからうまく調整しないと
オクターブチューニング用のネジに当たるのが気になる >>415
実は持ってますw
純正トレモロのトレモロロックは使わないので機能的には十分なのですがアームの高さが一番低くしてもちょっと高いく見た目が少し変わってしまうので純正で何とかする方法がないのかなと探しているのです… スクワイヤのストラトから卒業してジャズマスター買おうと思ってる初心者ですがおすすめをお聞きしたいです。予算は10万程度でお願いします!頑張れば15万くらいまではいけます。 ストラトからジャズマスターじゃストラトに速攻で戻りそうな気もするが… >>417
10万までならjapanの中古買って電装系交換
15万出すならアメビンの中古探すかな 現行MIJの新品買うのが無難なんじゃない
ジャズマスデビューの人に中古は敷居高いかと ストラトからテレキャスターじゃ角張ってて痛そうな気もするが… テレキャス痛いってよく言われるけど言うほどか?俺がデブだから? テレは安いのはなんか角が丸っこいけどバインディング付きとかお高いやつとかだとカクカクしてて痛い どっかで安くセミオーダーなりコンポーネント組んでくれるところしりませんか?
ステンフレット+ロックペグ+ピックアップ交換+もしかしたらローラーナットだと改造するより組んでもらった方が早いかなと思いまして
勝手な予想ですがG7とか30万くらいしそうなんでもうちょっと安く・・・
ワーモスでネックとボディをオーダーしようかと思ったんだけどパーツチョイスに自信なくて >>428
VANZANTとか20万前半で出来ないかな?
確かにg7は俺も今ストラトオーダーしてるけど50万(笑)
でも凄く良いのが出来そう。 トーン効いてないということは、ピックガードの中でコンデンサー外れてるって可能性大ですか? >>429
高いですねぇ・・・
VANZANDTはまあまあ安いですね
20万前半ならディバイザー系列もいけそう JMV-R2
( ALDER / ROSE MODEL )
定価 \ 270,000 + TAX
あっ・・・ >>417てすが個人的にUSAへの憧れがありルックスが好みのClassicPlayerJazzMasterSpecialを購入しようと考えています。しかし評判ではジャズマスターの音ではないなどの意見を見るのですが実際にジャズマスターらしい音は出るのでしょうか? ジャズマスターのサウンド要因はトレモロで、ブリッジとPUでパワーやサスティーンやトーンの幅が決まる
トレモロは余韻にモロに出る 買うの決めてるならここでアンケート取らずにそれ買えよw
音が気になるなら試奏すりゃいいじゃん ジャズマスター使ってる人達ってもう完全にみんな違う音出してるしジャズマスターの音って何?状態じゃん
好きなの買って好きな音出るようにいじくればいいんだよ ネットでじっくり選んでもいいかもしれないけど
1日かけて色んな楽器屋さんで色んなジャズマスター弾いた方が面白いよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています