Jazzmaster part3
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>>545
細かい実寸は忘れたけどしっぽ部分が短く見えがちで太くて右にはみ出してる
ピックアップの位置・間隔とかブリッジ周りとか>>543のいう斜めと垂直とか
まあヴィンテージと現行USも案外違うみたいだけど基本シェイプは一緒
ちなみにジャガーもしっぽはコースアウトしてるんだけど金属パーツのせいかジャズマスほどには気にならない
画像はギタマガのジャズマス特集とこないだのジャズマス本より
ジャパン 97-00年 https://i.imgur.com/ehhygNA.jpg
ジャパン 06-07年 https://i.imgur.com/pcxhYV1.jpg
62年 https://i.imgur.com/xdr4P4d.jpg
ジャパン アノダイズド https://i.imgur.com/IlprBwd.jpg
59年 アノダイズド https://i.imgur.com/DZZMGKI.jpg
ジャガー https://i.imgur.com/GHg2HpX.jpg 鉄ヲタがちょっとした車両の違いを云々するレベル
音楽にはまったく関係ない フェンダーからアンプ内臓の軽いジャズマスター出てたろ レスポールのチェリーサンバーストみたいな色のジャズマスってないの? そこでリフィニッシュですよ。
俺は今ダーティーレモンバーストってのにリフしてる。 チェリーサンバーストのジャズマス・・・またしょーもない自演はじまってんのか >>554
リフィニッシュって大体5万くらい?
バーストだともっと高いのかな
ダーティレモンバーストってどんななのか見たい 何か変なの沸いてるな
バーストでも+5千くらいだよ
ただどこも預かり期間があるから一ヶ月とかギターが手元から離れる事になると思われ
自分でやればすぐだけどバーストは素人には無理だろうなぁ >>560
8万位かな?まぁそれはpot交換とかも入ってるから。
塗装だけなら6.7万かな。 >>560
後、どんな色かはデジマとかGibsoncustomのレスポール見るとこんな感じとか分かるよ。
自分のレスポールで良けりゃこんな色https://i.imgur.com/yLr2217.jpg >>561
ああそうか、預けてる間弾けないのか。もうずっとジャズマスでライブやってるから1ヵ月はきついかもです
色んな業者に問い合わせて納期短いとこでやってもらうしかないですね
>>563
それでも結構しますねー、中古でフェンジャパの買えちゃうw
ダーティレモンバーストて黄色がかったオレンジ色みたいな感じです?
珍しい色好きだから気が向いたら見せてくださいませ >>564
ありがとうございます!
渋くていいですねー
PGは何色でも合いそう >>533さんが貼ってたサイトにあったボディーカラーとピックガードの組み合わせをシミュレートできるページで遊ぼう
http://spitfireshowroom.freeoda.com/
流石にダーティーレモンバーストってのはないけど >>565
ありがとう。長く愛用したいのでね、メンテ系はお金を掛ける(笑)
ちなみに俺のは納期2ヶ月…
そこにストラトも夏前にフルオーダーしたんだけど出来るの2月位(笑)
でもその分、ラッカーの質も良いし元より音が良くなって帰ってくるから満足。
来ない間は他のギター弾いてる。
PGは本当に迷ってる。くすんだ白も良いしゴールドアノダイズドでも良いし、シルバーアノダイズドでも良いし、明るめの鼈甲でも良いなと思う。 そこに現れたのはお気に入りのNちゃん(笑)
敏感な乳首に僕はもうメロメロ(笑)
(笑)(笑)
みたいな文章だな >>568
2ヵ月かー、他にギターはチェリーサンバーストのレスポールしかないから
ハムの音になっちゃうから音づくりし直しだなぁ
ミントグリーンみたいな白とか個人的にすごい合いそう
ボディの色を引き立てるようなのがいいよね
チェリーにしたらオフホワイト辺りに交換したいと妄想してます ジャズマスのブリッジ受けパーツ、インチサイズのがみつからない・・・
あの埋め込むヤツです どうやって検索したらいいんだアレ ブリッジかブリッジサドルを変えたいんだけどうちはバッカスなんで210Rになるんですわ
オススメないですかね
弦落ち対策というか調整しやすくする為といったところ アレ系ってなんでブラスやらチタンやら無駄に弄って台無しにするんだ
純正にそのままいい感じに溝切ったぐらいでいいのに 純正を棒ヤスリで削ればええだけのことなのにムスタングブリッジとか引っ張り出す奴(´・ω・`) >>579
オクターブチューニングとか弦高調整とかめっちゃ面倒やん・・・・・ 海外の有名どころでも使用者増えてるしその内テレキャスみたいにやたら色々なパーツが出回るようになったりするかもしれない
自分としてはミゾ切り済みサドル+高さ調整ネジがカッチリしてるブリッジのセットぐらいで十分なんだけど 仕様がわかりづれぇんだよな
バッカスのJMタイプかったらポットがインチシャフトだった
お気に入りのノブがミリタイプだからかなしい ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/204565/
これホントおすすめ。
ブラスが嫌な人にはあれだけど >>583
これ、俺も今付けて貰ってる。
楽器屋に勧められた >>584
これにしただけでバズストップバーもいらなくなったし太いゲージ使う必要もなくなった
いいよねこれ >>585
まだ来てないから分からないけど、そうなんだね。 http://i.imgur.com/3LoXTgU.jpg
調整やオクターブチューニングとかどうでもいいから早くこれをバラ売りしてくれ >>584
そんくらい自分でやれよ
どこの貴族だお前はw ゲージかえたから弦高とオクターブチューニングやったけどほんまJMはツラいな
苦痛でしかなかったわ >>593
ゲージ変えたら必ずネックは動くからトラスロッドも弄らないと >>594
バッカスはロッドナットがネックエンドにあるから外さないといけなくてこれまた辛かった
愛着あっても調整作業は好きになれない >>591
リフィニッシュと同時に色々替えて貰ってるからね、potとかも。
馴染みの店だからそのくらいは工賃取らないし、下手な自分がやるよりプロに任せた方が良い(笑) 3時間くらいしたらオクターブがバチバチに狂ってた・・・
なんなんこれもうやだ >>592
JHSのmuff系のやつとやっぱりワイドレンジの歪みだとキンキンする感じあるからバッキングとかで軽く歪ませたい時はhotcake。 JMに合うアンプとは?ふぇんだー?VOX?Marshall?
>>592
COT50 あれ歪みじゃねーか ケンタクローン 基本オーバードライブぐらいまではありもののアンプで作るから歪みとして使ってるのはマフとRATぐらいなのよね
あとブースター用のOD820 OD820って汎用性あるの?なんかデカくて敬遠してた >>595のところ独特のスベリ具合と胡散臭さでググったら
東京エフェクターのとこの新しい商売やんけ。くっさいわけだ アンプは俺はフェンダー系で鳴らすの好きだな。
でもクランチ位まで落としたfriedmanも最近好き。 bassbreakerかっちゃおっかな
あれマーシャルとフェンダーの中間の音がする 俺のバッカス210Rは特に9フレ1弦を大きくチョーキングするとハイフレに当たって音がおかしくなります サドルやマスタリーブリッジの導入って、リペアの知識ないならリペアショップにお願いしたほうがいいよね。 加工必要ないからそんまま付け替えるダケだし自分でやったほうが早いよ
流石にやって出来ないことはないし、万が一できなかったら持ち込めばいいのでは ジャズマスターやジャガーは自分でメンテナンスできないと音楽をやる道具として使い物にならんぞ
最近寒くなったからネックがまた動く チョーキング時の音切れを検索してたけど、流石に9フレットで音切れするなんてどこにも書いてなかったわ
普通ハイフレットだよね?12フレ以降とか しらんけど
こまるわー・・・ すり合わせかー?
で、途中でこんなんみつけた JMは弦高たけえモンだよといいつつ5、6ミリで調整してる人
ゲージも太いけどこんな高くする人おる?w
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074418245 12fじゃ反ってるんじゃないの?しかも指板から測ってる数値じゃね
普通フェンダー系は17fのフレット上から弦の間を図るんだよ 流石に弦高5mmはネタだよな、、、?
弦下からフレットまで5mmもあったら流石に弾けないだろ、、、、
https://i.imgur.com/jFQdxgP.jpg 1弦を1.8mmくらいまで上げました たけえ
>>618
しかもピックアップは限界まで下げてるってw >>619
でも1弦って平均1.5くらいだろ?1.8ってそこまで高くはない気が… momoseのHOTROD 60'Sが乗っかってるんですがリアはハイがキツいのにフロントはそうでもないんですよね
自分はフロントが太くてジャリっと高音出てほしいんですけど、そういうピックアップあります?
ピュアビン65とかどんな傾向でしょうか 甘い?
>>621
それでもまだフレットに当たってるんで2mmくらいにしないといけないかもしれないです
Gibsonとか241Rに慣れてると結構高く感じますねえ まあコレもJMってことで慣れていこう >>622
同じくバッカス使いだけど、牛骨ナットが低すぎる気がする。結構すぐにビビる。 ストラトでいい感じの歪みでもジャズマスだと合わなくて、歪み探しの旅がまた始まるわ、、、 ジャズマスはスタンダードな歪みペダルの方が合うよ
まずはマーシャル、フェンダー、VOXでアンプ直でやってみてそれに近いのから探しな >>625
スタンダードな歪みペダルって具体的にどんなやつですか?
625さんは普段何使ってますか? >>623
「2と3フレットの間を押さえて、1フレットと弦との間に、ほんのわずかな隙間が出来るくらい」ってヤツを確認しました?
1フレット上の弦をチョンチョンと叩いた時に隙間が空いてなくてカチカチならないなら低いかもです >>626
DS1、BD2、TS9、RAT、ビッグマフこのへんのやつ >>629
それもはや何でも合うって意味やん
まあ何でも合うけど 実際のところ音のパレットなんて>>629で十分なんだよな
欲望のまま色々買ってしまうけど 僕はFuzzface入れます
Mastery Bridgeはブリッジが固定になるんだよね?アーミングした時のチューニングの安定性はどうなの? みんな「ブリッジは前か後ろに倒してチューニングした方が安定するよ」
ぼく「そうか!なら後ろにガコっと傾けてセットアップするわー アームも外すで」
弾いてるうちにブリッジが前傾していくんだが? >>642
せやろか
結局チョーキングくりかえすと後ろにズレるんやろなあ
もう弦高とオクターブ調整やりとうないよ
アーム使う場合は前より後ろがええんちゃうのしらんけど sagoのJMタイプには普通のJMピックアップの間にストラトのシングルコイルが挟まったSSS配列のモデルがあるんだけど、あれはどういう接続になるんだろう
STみたいに5wayにできるわけではないよね?
センターダイレクトスイッチってのがよくわかりません セレクタースイッチが普通の配線になってて、センターピックアップは独立してる
セレクターからの信号かセンターからの信号かを下のトグルスイッチで選ぶ え センター1発か普通の2発かの二択ですか?汗
全部っての無理なの・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています