Jazzmaster part3
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>>656
おっ いい色だな!いくらくらいかかるんです? >>655
ジャズマスのプリセットの音はそんなもんだよ
使えるかどうかは本人の趣味次第 >>658
うーんジャズっぽい これ以上トーン絞る意味あんのかってくらいだからほんとやる音楽次第なのね 俺ならスプレー買って来てシュシューとやっちゃうなw B型だからな。 A型だけど僕もやっちゃいます
通算4本塗りましたわ マスタリーブリッジをつけてアーミングするとどうなるの?
ブリッジが前後にゆれる?ステンレスの溝を弦がスベるの? なんとなくで白ジャズマスター買ったけど3TSにしとけばよかったと猛烈に後悔してる
逆だったら最悪塗りつぶしできるけど白から3TSじゃ木目がどうなってるかも剥がすまで分かんないしなあ 俺の3TSのジャズマス黄色が塗り潰しだから結局木目見えねぇ ジャパンだけど3TSで木目が綺麗なセンター2ピースのを持ってて、でも当時はサンバーストが好きになれなくて
結局金欠もあって手放してしまった
今猛烈に後悔してる >>669
白はピックガードをアノダイズドかホワイトパーロイドにするとクソカッコイイよ >>670
俺>>666の人じゃないけどね、紛らわしくて申し訳ない
昔ケヴィン・シールズに憧れて白のジャガー(とキャンディアップルのジャズマス)を買ったものの、
白のギターが激しく似合わなくて結局全然弾かなかった
ケヴィンのブロンド(?)リフィニッシュ+アノダイズドのジャズマス見るとやっぱりいいなあって思うんだけど 似合わないのに気付くこと、大事なことだと思うよ。おれも若いころサンバースト嫌いだったなー
おれもビンテージのES-335、なにを間違ったのかチェリーレッド買っちゃって全然似合わないもんなあ
サンバースト買ってたらいまごろは絶対的なメインギターだったのに >>666
ジャパンだったら、2ピースじゃ無いような気がする。
多分3TSでも突板貼ってあるんじゃないかなぁ。
塗装剥がして木目気に入らなかったら突板貼ってサンバースト塗装すれば同じようになると思う。 >>665
ブリッジは完全固定だから、弦がその上を滑るようになるよ。
TOM使っても同じ。 >>677
ありがとうー;;
チューニングの安定は期待できない? 変わった色ならともかく3TSならわざわざリフするより塗装済みボディ買った方が早いんじゃね
工房で組み込んで貰ったとしても金額的に大差ないでしょ ジャズマスター独特のテンション感ってのが、もっていてもよくわからん。 あの柔っこくてペチンとした感じを快感だと感じられないなんて ゆるーくかかるトレモロが本当に気持ちいいね
ストラトのやつより好き 俺は長い間、ギターのブリッジはガッチリ固定されてないとダメって考えてたけど、
フリッジとかトレモロがプランプラン状態で風情のある官能的な音こそサイコーって今は思ってる。 ほんとだ。径がぴったりだな。Mastery差し込んだような状態だ たぶんこのナイロン?みたいなブッシュで固定して動かないようになってるのでは? アーミングしたら音がフラットしてアームアップしないと元にもどらなさそう・・・ このナイロンみたいなのは取り外し可能で、お好きにどうぞ。って事じゃない?
アーム使わなくてトレモロ固定するんなら、ブリッジも固まってた方が都合がいいよね。 円高時は音屋で24000円くらいじゃなかったか?もっと安かったっけ? どなたかkinmanのノイズレスPUに詳しい方はおられませんかの
FatMaster、SurfMaster、ThickMasterの3つがあるんだけどサンプル少なすぎて傾向が全然わからんのですよ
J・マスシスのオッサンはThickMaster
https://kinman.com/model-products.php?pid=1&products=Jazzmaster&modelid=81&model=Overview&group=Single%20Pickups PUはトーンはアンプなんかで何とかなるからフィーリング重視で選べばいい
ただ自分のギターに付けて弾かないとわからない
悩んでないで買って付けるしかない みんなブリッジのシーソーはネック側、エンドピン側どっちに傾けて調整してる?
エンドピン側に倒しててもしらないうちに前に傾いててセッティングがガタガタになるんだけど
これ毎回後ろに倒さないといけないもんなの? 丁度センターになってる
弾いててもズレることはない
Jaguarだけど ふと気づいたらリアピックアップのポールピースがカバーに埋まってるんだけど、普通出てるよね?
外して押し込んでも出ない。 フロントは飛び出てるのにな ビンテージの初期型は引っ込んでる
それのサードパーティのレプリカかね?フェンダーの62、65、Jp、スクワイアは飛び出してる ブリッジをピッタリにすると動かなくてスムーズにならない
隙間空いてるとなんか不安
間をとってバネやらスポンジで上手いこと戻るような緩衝材的なものがあれば このプライスなら試してみたいな。特に必要は感じてないけどさ。 ホムセンやパーツ屋に売ってありそうなもんだけどな
絶縁用なんかで >>716
それとポストロックは買おうと思いつつも先延ばしになってたわ 最終的にオリジナルに戻るとは思いつつ特に加工する訳でもないし大した金額じゃないからつい試したくはなる
海外サイト漁ったらもっと訳の分からんキワモノパーツあるんだろうか >>719
ポストロックってなに?流石にググってもジャンルが出てくる 弾いてるとどんどん弦高が下がっていく JMの宿命かこれ
ブリッジ全体の高さ調整するイモネジが回ってるっぽい
これダブルナットになってるソレで解決するよね 別にいいんじゃないかしら
サイズ的にしっくりくるだろうけどどうせ見えない所だし >>725
ギターテックの人に教えてもらったけどイモネジにマニキュアを塗ると共振もし辛くなるしそれほど接着力あるわけじゃないからすぐ剥がせるし良いらしいよ 俺が言ってるブリッジのネジはイモネジって言わないことに気づいた
ウチのJMはサドルのネジとバネがノイジー
オクターブチューニングした時に一番ネック側に伸びてるコマが振動してる
なのでワッシャー的なのをかましてバネを強くしないといけない
何かいい案ありますかね
>>726
そういうのすぐみつけられる人は工具とかに強いひとなのかな ホムセンとか
>>728
サドルのイモネジには有効だね レトロトーンいつの間にかスチールのサドル出してたのか
ブラスの色が気に入らなくて手出してなかったしスチールなら買ってみるかな >>729
ハンバッカー用のバネを切って使えばよろし ジャズマスのゆるゆる弦とtomは少し相性が悪いかも。
サドルが振動でグラグラになってくる。 >>732
スタッド埋めからやるんでしょー?
そりゃJシグ売れるわな アジャストオートマチックみたいにグラグラ動くTOMって売ってるのかな ブリッジとPU交換した改造ジャパン譲ってもらいました
tomブリッジは純正よりブリッジ自体の高さがあるから弦のテンションが純正より強くなっている感は確実にある
ガッツリ固定されたブリッジと強くなった弦のテンションが影響して純正より硬めの音が出ている印象を受ける
そうは言っても弦のテンションを直接感じながら弾いている本人は確実に感じても
アンプからの出音の変化なんてそう言われればそんな感じかな?程度のレベル
それから弦高を低く設定することができなくなるけど自分は元々高めの弦高が好みなんで問題なし
何より弦落ちもブリッジ廻りの変な振動やビビり音も全く無いしチューニングもバッチリ安定して完全なストレスフリー
つまり何が言いたいかと言うと本当にジャズマスターが好きな人にはtomブリッジはオススメしないということ そんなわかりきってることどうもありがとう
弦に近いパーツを替えるほど音が変化するなんて当たり前のことだよ
ピック変えたら音変わるだろ、あと弦高高いのはリペアが下手なだけ
そもそもTOMにしたかったらジャズマススペシャル買えよ >>738
なんだコイツ お前向けに書いたんじゃないだろが アーム使用時にブリッジが動かなくてチューニングが心配ならpoptuneのローラーブリッジ付ければいいだろ
他にもTOM化と同時にシャーラーのローラーブリッジもつけられる
ただ戻せない改造をするなら最初からそういうのが出てるんだからそっちを買えばいい
アメプロのジャズマスターがフェンダーの回答だ けっきょくFenderから現行で出ているモデルで弦落ち問題改善されているのはどれなの? ほんとのところジャズマスはちゃんとセットアップしてれば弦落ち困らんけどな
ロングスケールでテンション稼ぎやすいし。ジャガーなんか苦難の連続やで >>748
アリ
というかワーモスでコレ組もうとしてた メヒコ産60周年ジャズマスと同じ値段なんで税込165,240円の見込み
2ハムにしたらフェンダー製ジャグマスターにできるな >>752
ああまだ日本未発売の新製品なの?
うーんカラーがなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています