Jazzmaster part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大事なのは
シムを挟んで出荷してしまうのは、木工品としての不出来に対する敗戦処理だと考える人が当時の工場ラインにすで居たということですよ
当然でしょうね。構造上一番強い力がかかるネジのとこに夾雑物を入れたくないでしょ
だから、「ビンテージジャズマスの音=シムの音」、んな訳ない 自分で書いといてなんだけど>>854って名言だと思う(笑) ずっと書き込んでるの負けてる人間がやることだからねおじさん
みんな何かのついででしか見ないよ大丈夫?寂しいの?本文はあぼーんだから見えないよ でもシムでネックに角度つけてもブリッジの共振は消えないからね
細い弦張るならバズストップバー使わないと実用性ない
太い弦で引く時代の設計云々にはなるほどなあと関心しました俺は 細い弦だがバズストップ付けてないけどうちでは実用性あるぞ 現行は13点で本物ビンテージは9だか11だったけ?
いい材を選んで生産ラインに乗っけて切り出したんじゃね。
ワザワザビス数までビンテージと同じのにしなくてもいいと思うけど >>884
58、59年あたりのアノダイズド期のは少ないんだよ。ザグリの形も違うしバスタブも違うからビンテージ再現こだわる人はそこも再現して欲しいんかね >>885
そうなんだ。俺のは59年後期のべっ甲ガードで数えたら13本あったから。アノダイズドは知らなかった、教えてくれてありがとう。 stewmacのシム使ってるけど、音あまり変化させずにネック角稼げてる
その前はESPのシム入れたけど音クソになった us規格のアノダイズドピックガードって売ってないん? 音屋で買ったよ
日本規格のが五千円くらいでUSは九千円くらい
ちなみにスクワイヤのやつはUS規格だけどプリセット周りはキャビティが微妙にズレてる レトロトーンのブログで昔見たのは
メキシコ製はネックポケットにシールが貼ってあって、それ剥がしたら音が良くなるってさ >>887
スチュマックの角度付きシムも音が変化してしまうのは普通のシムと同じだよ
まあ詳しく書くのはめんどくさいけど
あそこでネック角度つけちゃいけないんだ
ネジに圧締される中でシム自体に角度があると”バネ”みたいに機能しちゃうんだシムが。それがジョイントでの共振を生じさせる
プレートを介したボディ外側からの圧締は水平を保つわけだから、ネックに真っ直ぐに入ろうとするネジに対しシムの仲介は、無理がある。
戻ろうとするメイプル材の粘りの強さが、弦振動を受けたとき余計なネック共振になってしまうわけ
フェンダー4点止めボルトオンのうち、下側(ボディ側)2つを緩めても音が変わらないと感じる、もしくは音が良いと感じる人ならそれでもいいと思うけど
角度つけたいならボディ側ジョイント部を、傾斜がつくようにわずかに削るしかない。そのうえでボディ木ねじ穴を少し大きめに取る(それでもプレートを細工しないとホントは無理があるし妥協策だけど)
それは現実的でないし不可逆な改造になってしまうから、角度をつけるのではなくジョイント底面底上げするプレートを自作しろと言ってる
ホムセンで1ミリか1.5ミリくらいのアルミプレートかアクリルプレートかってくれば金もかからずできるんだから
どのみちジャズマスのフロートトレモロ由来のブリッジでのテンションの弱さにはあまり効果はないけど 前にヴィンテージのジャズマスターで、弦をボディ裏通しに改造してあるやつを見たことがあるなw スクワイアのビンテージモディファイドジャズマスタースペシャルってのいいなー
今更ながら欲しくなってきたバタースコッチブロンド >>872
ビンテージギターのシムは後付け、当時のユーザーがやったなんて説は初めて聞いたけど、それが正しいなら何故皆がバルカンファイバー製のシムを使ったの?
個人で導入したなら、わざわざピックアップのボビンと同じ素材をシムに選ぶ理由は無い気がするけど ハードオフで250円のハム買って積んだけど、見た目が雑 >>896
ピックアップ自作してるフェンダーは端材が沢山出るのでその余った素材を使っただけ ただの厚紙だったりもするし。いずれにしろシムなんて実にえ〜加減な扱いで入れてたというのがよく分かる
当時から買ってから外したりもっと厚いものを入れたりした人は大勢いるだろうし >>903
いやだから所有者が後入れしたならバルカンファイバー入れてる謎があるでしょ
Fenderが余ってるからやるわってくれたん?そんなわけないだろ シムなんかにこだわりすぎ。
ネックシェイパーが失敗した角度調整で余った切れ端でフェンダーが入れてた。だから何?
すべてがそうじゃないし
そもそもシムの音なんていいわけない
なぜただの端材やダンボールにそれだけこだわるのかわからん
シムの音=フェンダーの音なんだ!!シムバンザイ!!とか思ってるわけ?それなら勝手にどうぞ。俺は嗤うけど 何回も書いてるけど、
シムが、ジャズマスのトレモロ設計に由来する不都合不体裁を商品出荷前になんとかマスキングするために適宜使われた手法であるということはそのとおりですよ
ただその効果は余り意味がないということがはっきりしてる
現在では使用弦ゲージの標準が変わったから特に 指板削ってギブソン並の指板rにしたけどブリッジが合わない
盲点だった 合わないってどういうこと?
ムスタングブリッジでも使ってんの? アメプロってネック柔いのかなゲージ太いといっても10からのだけど割と順反りすんわ 弦落ちならジョイントが原因じゃないんだし
テイルピースからブリッジへの角度が緩い事でなるんだから
シムいれてブリッジ上げても根本的に治らない >>916
シムおじ?バカセっぽいけど別人っぽいなあ 多分兄弟 >>917
そっか、なら付き合うしかしゃんがないな >>911
>>909だけど、ムスタングブリッジ使ってる
ムスタングの2、5のコマかイモネジ付きに変えればええだけなんやけど ジャズマス塗ろうと思ってんだけど黒かターコイズで迷ってる 適当なジャズマスター買ってアッセンブリー自分で組んで3puにしたいと思ってるんですが、ボディ・ネックの造りのいいメーカーというとどこがいいでしょうか? ボディ、ネックの造りはスクワイアいいとは言えないだろう ジャズマスはやっぱりフローティングトレモロだな
あの中でバネがガランガラン鳴ってる感じがいい
みんなトレモロロックの調整ちゃんとしてる? 各社のジャズマス系のモデル見てもフローティングトレモロじゃなくてプリセットトーン周りのスイッチも無しってのが定番だから遠目でアメプロ吊るしてあるの見た時フェンダーだと思わなかった
G&LからSaitoまでこんな仕様
ブリッジは明確な弱点だけどフローティングトレモロまでないと見ためも音もジャズマスらしさはかなり無くなるような気もするが ムスタング系サドルのリプレイスメントパーツで241Rに対応してるの知りませんか?
イモネジ式じゃないヤツです マステリーってアーミングのチューニング精度どうなの? まあマステリーにしたくないから探してるんですけどね ジャズマスターを使ってる憧れのアーティストって殆どTOMかマスタリーにしてるからオリジナルブリッジでこれがジャズマスターの音だって言われてもパッとこない マスタリー試したことあったけど、個人的にはすごく音が変わったように感じられた。
自分がジャズマスターに求める音と違う方向性だったので、すぐに外して売ってしまった。
勿論、人それぞれの感性があるから一概には言えないけれど。 単純にあの値段かけるほどブリッジに困ってないわ
見た目もだせーし ホントそれな
なんでもそうだけど、オリジナルで充分なんだよ
それなりにやっていけるよ ジャズマスターのまま使わなくてオールマイティにやろうとすると色々不満が出がち
ストラトやテレと併用すればいいのにとよく思う オリジナルのブリッジが錆酷くてちょうど発売されたばっかりだったマスタリー買ってみてそのまま乗せっぱ。
気持ち音が軽くなったかな。
ジャガーだけど。
ブラス削り出しのマスタリーとかあればいいな。 ムスタング系サドルのリプレイスメントパーツで241Rに対応してるの知りませんか?
イモネジ式じゃないヤツです >>932
出たんか。
こんなん作ろうとして部品注文しちゃったよもう。 >>953
俺もワーモスで似た仕様注文しようとしてました ジャズマスに合う歪み探してたんだけど、ds-1xがすごくいい音だった。 センターにしてコード弾いた時の相性ええと思うわ。
ストラトやレスポールで弾いた時よりもジャズマスとの組み合わせが最高。 >>954
俺もボディはワーモスで買ったよ。
ストックだと重さ軽いやつあるからいいね。 >>958
一緒の事考えてましたw
組み込みは自分で? >>959
マジかー、作っちゃいなよ。
アッセンブリーとハードウェアは自分でやって塗装とフレットすり合わせはプロに頼むつもり。 >>961
円高気味だしチャンスですよね
ネックは? >>962
若干ね、でも5年くらい前の時みたいにお得感は無いかなー。
ネックはBGPにしたよ。
安くて評判いいみたいだから。 シムってやっぱ紙か木の方がいいのかな
金属だとなんか締めた時に木部に影響出そう やめちくりー汗
なんか厚さが数種類あるセットとか安く売ってそうね シムはダメです。
ジョイントに共振ポイントを作ってしまいます
自由なギターなイメージなのにあれはダメこれはダメとこだわるジジイの多いこと。 下手くそなほど屁理屈が多いからどうせ大した音は出せてないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。