◆◆ 自宅練習に最適なアンプ86Ω ◆◆
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nu tube screamerでさえスベり気味だからな AC4TV買ったら1/4wでも家弾きだと音デカくて笑った。8インチの方の1/10wだったらもう少し何とかなったのかな?
音はボリューム2くらいのクリーン状態でも結構気に入ってるから色々実験して歪みも使えるようにして楽しみたい http://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=35583
これを今年の1月に個人輸入して
なんか違う→じゃあ、俺のTwo-Rock Studio Pro Plus 22と交換しないか?
で、交換して、El Guapoと2台揃った時、小型真空管アンプの旅が終了した思ひでw >>112
Fender '57 Custom Champを試さずして何を言ってるのか 貧乏だからアンプ台買えないんだけどなんかムッチャ安くつく代替え品ないかな?
スーパーのカゴとかパクって使おうかなとか思ってるけど強度が無いとあきらめたw トモダチがやっていたのはコンクリブロック積み重ねで棚板にホムセンの化粧板
定期的にうpされる昔のギター通販写真みたいだったので(あれはオーディオ置いていたけど)
「1人きりのコンサートinマイルーム」と言ったらなんか機嫌を損ねたみたい 中古屋にMG50DFXだかってマーシャルのアンプあったから試してみたんだけどコレすげぇ音よくない?
7000円くらいだった >>115
貧乏だからってパクっいい理由にはならんぞ
立派な窃盗
人に迷惑かけるくらいなら死んだ方がいい >>122
同意
スーパーでタダで貰えるダンボールを工作して台を作れ。
うまく作れれば30kg程度なら持ちこたえる。 >>119
AVTは名機だよ
7000円なら買っとけ 古いけどTECH21 TRADEMARK30 いいよ。
特にFENDER TWEEDの音、気に入っている。
アキュトロニクスのリバーブ、これが弱点で一回保証修理したが
その後、まてたいかれた。しかたないからセンドリにマルチ入れて
空間系セットして鳴らしている。 MADE IN USAだ。しかたあんめぇ?
音が出ない訳じゃないんだからよ >>128
人数を確認するときは何名ですか?って聞いた方が分かりやすいぞ 児島だよ!みたいでわろたw
このスレ的には、Marshall Originだよ!もありかな? >>131
お前も、いいボケをかますよなぁ
あえて言おう 「逆、逆」 >>125
確かにあれはクリーンもクランチもハイゲインもクオリティは高い。
GT2 + ミドルEQ + アキュトロニクス製スプリングリバーブ付きで4万円台はお得。
強いて欠点を述べると
・クリーンはTweed系なので古臭い雰囲気がある。
・メサのアンプタイプがあるけど、マークシリーズのシミュなのでレクチみたいな音は出ない。
・アンプタイプをマーシャルやメサにすると、ドライブタイプをクリーンにしてもクリーンにならない。 トレードマークはあんなに評価高くていい物なのに何で復活しないのかね
10と60持ってるけどあれのヘッド出してくれたら欲しい >>135
即ディスコンになったけど、昔300wのヘッドはあった。
確かTM30のプリを3つ積んでるやつ。
http://www.tech21nyc.com/archive/trademark300.html
10はスペックの割に安く採算が取れない、60は高いのとSansampの人気の終焉でディスコンって感じかな。 >>1jyujyuです。
勉強必死で忙しくてかけてないね。ゴメン
じゃまたね。 Orange CR15RをJC22サイズのツインスピーカーで復活してくれたら買う ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) アンプなんてクリーンがそこそこ綺麗なら何でもいい。
どうせエフェクターで音作るんだから。 SHINY TERRORのキャビは小さいよっていうから見に行ってきたが
Rocker 32と変わらないじゃねーかw
Crush Miniはナニがあった?と思えるほど旧モデルより進化していてわろたw SHINYTERROR ってあの気色悪いやつですよねあれほんと気味悪いですよね アンプなんてグヤトーンの小さいチューブアンプあればいらないかな?
マルチかますからどんなアンプでも変わらない気がしてきた dsl 1cポチった。
田舎住みなので、置いてある店なかったけど、出島のレヴュー観て、勢いで。
マンション住みなので、音量感が気になるなぁ。
ポチったオレが言うのもなんだけど、このアンプどんなユーザー狙ってんのかな?フルチューブのアンプをご自宅でもって感じ?
でもスタジオでジャムれるような代物でもないんでしょ?
長文すまん。 >>146
そう?
自宅練習で気軽に練習ならちょうどよくない? 旧DSL5C持ちだけど、俺が旧DSL5C買った当時にDSL1Cがあったら買ったと思う
でも今はもう買わないけど >>147
集合住宅ならトランジスタじゃね?
どうせ音出せないんだから
AVTあたりなら中古で安いよ
チューブならマスター付きじゃないときつい 集合住宅でパス10使ってたけど新しいDSL5C買って使ってる
音量は上げられないけどスピーカーが大きくなったのとチューブのおかげで
クリーン・歪共に満足してる >>152
そうそう
使いもせずに文句言う奴いるけど使ってみると意外と自宅でもいいもんだよな >>152
パス10は名機だが価格帯ならって条件付きだよな
やはりうん万のアンプには勝てない 小出力チューブのモデルは
単にギターの歪みサウンドとしては小音時に音が悪い特性なので今まで出てなかっただけなんだが
ブラックスターやボックスがマーケティングで上手いことやってそこそこ売れて認知されたから各社続いたって感じだと思ってる
用途は不明で音も悪いが印象だけで割と売れちゃうから新機種も出てるんだろうな 最大音量が低いってのが売りなんだけど、最大付近まで出せない人には機能的に劣る下位機種でしかないんだよな
最大音量まで出せる人にはいいんじゃね >>155さんと>>157さんは何使ってるの?
人それぞれ好みはあるから参考までに教えて欲しい >>158
JCM2000の60wコンボと5150iii 50w >>159
夜も鳴らせる?
俺はその辺のが夜は厳しいからちっこいチューブアンプ使ってるけど
出力でかいと音量抑えてもそこそこ突き抜ける感じがあるからね 昔のセキスイのアパート住まいだけど5:25+使ってる。
25wでアッテネーター噛ましてフルドライブさせてるけどホンマ持ち腐れだわw >>161
アッテネーターでフルドライブして使えてるんなら持ち腐れじゃないよ十分使えてるよ >>160
5150はややきついけど鳴らせる
JCMは余裕
小型の絞った音で弾くくらいなら生音で弾くわ >>163
そっか
小型ってのはコンボとかのスピーカーも小さめのを指してるのかな?
15wヘッドに12インチキャビでもダメ? アンプ関係のスレのただマウンティングしたいだけの奴がスレタイ無視して出しゃばり始める恒例の流れ >>167
ちゃんとチューブも試してみてからの発言だよね? >>165
小型っていうか三極管だとダメだね
ダンピングファクターのこととかググればわかるかも
>>166
小型チューブが悪いってだけで
大型勧めてるわけじゃないよ
小型にするなら普通にトランジスタにしといた方がまだいい >>169
その辺のことは前スレで書いてくれてた人がいたし
自分でもアンプ所有してるからわかってるつもり
使えるなら俺も100wチューブが一番だね
俺の環境では
100wチューブ
15wチューブ
100wトランジスタを使ってみて15wチューブが使いやすさと満足感のバランスがいい
そういう場合もあるから頭ごなしに小型チューブは使えないと思うのはちょっとって話
全部同じキャビでやった結果ね >>169
俺はその良くないと言われる小型チューブでも楽しいと思ってる人なんだよなぁ。いわゆる「糞耳」を自負できるレベルだけど、小音量でエフェクターかけてもありふれたモデリングアンプよりは良い音だと思うよ 自宅環境の場合、エフェクター使用で歪ませるならトランジスタでもありだと思うが
クリーンの差は大きい気がする
良い悪いではなくてね 昔小型のチューブ家で使ってたけどマスター付き大型チューブを絞ったのと大して変わらんかったな 別にトランジスタでもいいけど、小型でもチューブはチューブの音がするからなぁ。
腐っても鯛つか、俺は小型でもチューブがいいな。 >>174
まったく同意
HT-5とかMicroTerrorですらトランジスタより良い
逆にトランジスタアンプはなんでも良いっつーかもうプラグインでいい
皆が良し悪し語っててもどれも大差なくねって思う
KatanaMiniとかTHRとかDAWのアンプシミュと大差ない >>179
そのパワー部が自宅ではネックになるんだよ
俺の家じゃハイとローが出すぎて夜100Wを鳴らすのは無理
15Wならまだ音量調節で鳴らせる
別に小型を使えとも100Wを使うなとも言ってない マーシャルDSL1Wかブルースジュニアで悩んでます。 ちなみにW数値って、例えばチューブとトランジスタだと同じW数値なら同じ音圧なのか?という疑問がある。 >>181
俺も全く同じところで悩み中
ブルースJrはハイがキツいイメージ
DSL1はモコモコしてるように感じた
あまり歪ませないからブルースJrに決めかけたが、DSL1のあの小さなサイズは魅力的 BluesJrは1Volじゃん
マスターの有無は自宅では大事 昔のCAJ Tube Boxみたいなのって、今はFryetteのしかないのかな。 >>183
アンプにもよるだろうけど100Wのトランジスタより15Wのチューブの方が音が前に出る
ハイとローはトランジスタ100Wの方が出る >>188
同意。
チューブは音が前に出て、トランジスタは奥に引っ込んだ印象。
チューブでは自然にミドルが太く出るから、トランジスタアンプでミドル上げてトレブルとベースを下げても同じようにはならない。
元々音が奥に引っ込んでるため、「ミドルこんもりな奥に引っ込んだ音」になる。
今ではエフェクター業界が供給過多、飽和状態で技術が物凄い進化してるから、ディスクリート回路やMOSFETを駆使してフルソリッドステートアンプでも簡単にチューブみたいに前に出る音を出せる。 >>189
通常はトランジスタでもチューブの音は出せないが、技術的にはトランジスタでもチューブの音を出すことは可能という意味なの?
どっちなのかがよくわからない。 あ、いや トランジスタ=フルソリッド というわけではないのか?
トランジスタではチューブの音は無理だけど、
フルソリッドではチューブの音は可能という意味?
トランジスタとフルソリッドは別のものを指しているの?
トランジスタ+技術=フルソリッドという意味なの? >>191
なんか半分寝ながら書いてたからイミフになってた、ごめんw
フルソリッドのアンプではチューブの音は現状無理。
ディスクリート回路やMOSFETなどを駆使した、比較的新しい歪エフェクターを使えば、アンプがフルソリッドでもまんまチューブの音が出せる。
トランジスタ=ソリッド でok >>192
まんまチューブの音になるエフェクターくわしく トランジスタアンプをチューブっぽく鳴らすにはプリ管入りのエフェクターを繋げばいいんだよ。 >>192
補足サンキュー。
そういう歪みエフェクター使うということね。 あんまり好ましい理由ではないかもしれないけど、
少し前からMXRのエフェクターが何か欲しいなと思っていて、
il Torino Overdrive っていうのが、MOSFETみたいだな。これ行ってみるか。 昔のランドールみたいにモデリングとかチューブらしさとかいいからこだわったソリッドステートのアンプ出さないかなどっか。
最近だとkatanaはかなりいい音だけどチューブに寄せてるし >>199
ピービーのトランスチューブも。。。あれもチューブに寄せてるか。
エレアコ用ならAER Compact 60がソリッドに拘った名機かな。
あれは誰か音出ししてたけど驚いたわw >>193
これはもう感性になっちゃうけど
Diezel VH4 (VH4-2)
Friedman Dirty Shirley
Sick As Overdrive
Sweet Honey
Megalith Delta
辺りはチューブと遜色ないか、チューブより艶があるような気がする。 >>201
ありがとう
AVT150がプリチューブの割にはあまりチューブらしくないからどれか試してみるわ >>202
プリがチューブなのにチューブらしくない、だと期待出来ないかもw
結局はチューブにどんな先入観があるかだよね。
俺も小型フルチューブアンプなのにチューブらしくない、って思ったのもあるしw
真空管をどれだけ活かせる回路、スピーカーかで良し悪しが変わるし、その組み合わせが悪いとチューブらしい音を出すフルソリッドのエフェクターとかよりもチューブらしくない、ってなるわw >>203
以前、オレンジのフルチューブを使ってたんだが、サスティンが凄くリッチな減衰をしていってた
ウワンウワン・・・ってさ
AVTはそれがない >>194
付属アッテネーターで1wまで落とせるよ なんかブラックスターのFLY2セットでほとんど満足してしまう。
エフェクター野郎だからか。
アンプ自体は10以上持ってるんだが。
自宅となるとFLYが音量的にもベストなんだよなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています