オールド / ヴィンテージ・ギター 倶楽部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「真実」とかいうのが気に入らなかったのでスレッド名変えたよ sageでスレ建てしても転載禁止が着かなくなったのかな? old は何年代までなんだろう? ヴィンテージの定義は現代のモノでも
木材も50年代同様の ホンジュラスマホガニーやハカランダで
電装も50年代の素材の物 なら良いのか? とか聞きたかった。
例えば http://www.musicland.co.jp/content/realdeal/1967-fv/
こんなのとか 良質年て意味のヴィンテージならアリなのかとか思うんだけど ギターとしては手間をかけた良質な物なんじゃない?
買いたい人はいるだろうしそういう意味ではアリでしょう
上手くすれば匹敵する音が出たりするかもしれない
でもどんなに当時と同じ木とかNOSパーツを使ったとしても
レプリカである以上とてもとてもヴィンテージとは呼べないよね
だって当時作られたオリジナルじゃないから
今は70年代はもとより80年代下手すれば90年代のものまでヴィンテージ呼ばわりしかねない世の流れだが
やっぱりヴィンテージって言えるのはフェンダーならプリCBSギブソンならノーリン以前とか
せいぜいいって70年辺りまでっていうことでいいんじゃない?
アメリカの国力が絶好調だったときのもの作りっていろんな意味で贅沢加減が今と違う >>25
多分、通常の定義だと
フェンダーはプリCBS 65年いっぱいまで
ギブソンはプリ ノーリン69年まで って感じだよね。
ギブソンは69年途中から品質が無残になったって事で OK.
ただ、フェンダーも70年以前はアリだよね ペイズリーのテレキャスとかローズのテレキャス、
ジミヘンドリックスのラージヘッドのストラト辺りは。
ただ、テレ シンライン、テレキャスターカスタム、72、75再生産フライングV、エクスプローラー
81年ヘイテージコリーナシリーズも入れようよ オールドだあヴィンテージだあゆうけど
それ刷り込みちゃうの? プラシーボとか
ババ抜きのババつかみにならなきゃいいけどねっ そう思う人はリイシューとかレプリカで十分なんじゃないっすか
もとから「似せたもの」だからそういうので満足出来るんなら
高い金出してニセモノやハズレ掴むリスクもない
別にヴィンテージだから全部当たりなわけでもないし
俺はどっちも持ってるからそれはそれで弾いて分解して較べたりして楽しい
どーぞご自由に >>27
オールドスレにわざわざ嫌がらせの書き込みとは
オレも両方持ってるし経験上OLDが全て良いとも思っちゃいない
骨董収集家とでも何とでも思えばいいが、人に迷惑かけて無いんだから
オレらの趣味の事はアンタにゃ関係ねぇわ オフィス北野が色々揉めてるけど、顛末次第では森社長がコレクション放出、なんて事あるのかしら 大村憲司が昔使ってたテレキャスターが売りに出てるね
オールローズのテレキャスター Twitterでシマムーで買った56ストラトをドヤ顔で上げてる奴がいるが
あんなボディが小さく見えるほど削られたエッジの無いリフィニッシュギター
誰も羨ましくないだろうW
本人はかなり舞いあがって 自称「ヴィンテージヤクザ」だそうだWW 威圧用とか言って68コンバージョンLPを載せてる奴も痛いW
でも効果はあるらしく
「幸いヴィンテージ買ったときは厄介老害からのFF外リプなくて済んだけど」
68コンバーのリフ物なんて威圧にもならんでしょ〜
厳しいけどヴィンテージとしての魅力は殆ど無いよな
正に「鰯の頭も信心から」W W >>34
それ見てみたいwシマムーでヴィンテージ買うってのがもう
それでドヤ顔って今どきどんだけ情弱 Z○ってヤツも62のストラト自慢げにツイートしてるけど保証書見るとク○サワで買ってるじゃんwあんな楽器屋で買うか? >>37
一生物のギターをクソサワで買ってしまうとはW
こういう奴がいるからクソサワは潰れないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています