オールド / ヴィンテージ・ギター 倶楽部
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ところでオマイらなんのビンテージ持ってるんだって?俺は1955ゴールドトップと55ストラト 、52ブラックガード 。 この倶楽部スレや所有するスレ
何故か持って無い奴ばかり来てdisるだけの書き込み
定期だわな うちのは買った時はほぼオリジナルだったけどガタスコだったから
色んなことしてあるので骨董的な価値は無いよ。 パッと見は普通の初期型54年だけど
ダンロップの6100にローノイズ化&アーミングしまくりOKでクリケットも出来ちゃうぜ仕様w
センターPUはRW/RPに換えてあってSWポットでハムバッキングにもなる。
何回も画像ageてるのでスキモノなら見たことあるハズ。 >>347
最高じゃねーかおい!弾けるビンテージ、弾きたいビンテージ 。盆栽と違って大事に弾かれてそうで良いねー 雑に扱ってはいないけど猫かわいがりもしてないよ、ギグバッグで持ち歩いてたし。 >>324
いいね、シングルカットのダブルピックアップかな
ネックは薄め? >>350
貧乏人どこか行けよ。ここはオーナーのみ立ち入ることができる聖域だ。 フェンダーはかなりの高確率で偽物だけどね
まあ気付かずにに本物だと思ってるならそれも幸せだろう >>324
おー、奇遇だな、俺も61年のシングルカッタウェイのメロメ持ってるよ
61年はシングルカッタウェイとダブルカッタウェイが両方あるみたいね
薄くて軽いボディの鳴り方なのか我が家のはセミアコみたいな鳴り方するよ
ネックはすごく太いけどね、気に入ってるよ。 MMとかゴミギターでヴィンテージ所有気取りはやめようぜ?
スレの質が落ちる スチューデントモデルは除外で行こうや
貧乏人しか買わないしそんなの 一時期EpiphoneOlympic(60s)もっていたがそんなもん今の楽器なら50万円越えの超高級だぞ
木工、塗装、とくに指板、まるで高級アコギレベルの分厚い本物の指板!という指板、
金属ハードウエアはぼろくなってるから全部とっかえないと現在的には通用しない
いじるつもりだったけどオリジナル状態でほしい人が使うべきと思って手放した
おれはGrecoのSGでいいので EpiphoneOlympicでさえ高級輸入アンティーク家具みたいな木工と木質と塗装だよ 今や新品でも20万円でもおもちゃみたいなもんだが
EpiphoneOlympicは一ケタ万円で買えるが いまは20万以下は指板のフリした化粧板みたいなのが貼ってあったりするでしょ もともとギターなんて弾き方すら知らないアホメタピロピロをだまして売るような業界だもんねー まあしょせんそれだけの材質がおごってあっても、別にグレコ(80^81ぐらい)でいいわ、エレキなんてそんなものです ほんとうにオールドビンテージ、非スチューデントのおとがいいなら、音源がごろごろ上がってるはずwwwwwwwwwwwwwwww レスポール jrはスチューデント扱いかな
マウンテンのサウンド好きだけどね
メロメはピックアップがどうしても細い
今、同じサイズでリプレイスメントが海外であったはず
試した人がいるなら感想が知りたい まあそこそこのビンテージ何本か持っていると、メロメとかMマスターとか買いたくなるんだよ。
50年代〜60年代前半のMマスターやデュオソニックなんかも
安いけど良い音して面白いんだよね レスポールや335、ストラトなんかは寝っ転がったりソファでゴロゴロしながら弾くって感じじゃないじゃん
だからさ、M.M.やM.マスター、DUOソニックなんかの小ぶりなギターを
いつも手元に転がしておいて気軽に弾くために部屋にあると便利
最近は少しずつ値上がりしてるとはいえ20万程度と安価で買えるし
ノブ等のパーツは、大事な本命のものが破損した時のスペアにもなるしね 59年ストラト持ってるけど
ベッド脇に普通において普段ゴロゴロしながら弾いてるわ
最初はビビってたけど、結局は慣れだろうと思う ギターって高い安いに関わらずそもそもゴロゴロしながら弾くような楽器だしな ミュージックマスターやデュオソニックはショートスケールで小さいボディだから、
寝っ転がったりして弾くのに最適で50年代メイプルネックでも安かったんだが、
最近じゃ随分値上がりしちゃってかっかり、
トモ藤田がマスターやデュオをYouTubeで絶賛したり余計なことしてるのも影響あるのかも。
メロディメーカーやオリンピックはシングルカット期のは音も造りもしっかりしてるけど
ダブルカットはショボすぎだからどうせ買うならシングルカットを探した方が良い。
サブで使う遊び用のチープなビンテージも楽しいものもあるんだが、最近じゃチープでなくなって残念。 ヴィンテージを神格化してる奴ってヴィンテージどころか現行の良い楽器すら持ったこと無さそう どっちも持ってるけどそれぞれの良さがあるよ
エフェクターを多用するのにはモダンがいい時もある >>367
ギター弾いたことすらなさそうだなこいつは >>372
神格化はしてないが例えば俺のようなフェンダー好きならやっぱ50〜60年代にフェンダー工場で作られた本物を所有したいと単純に思うけどな
音がいいかどうかは知らん、でも弾いているうちに愛着が沸いてくる >俺のようなフェンダー好きならやっぱ50〜60年代にフェンダー工場で作られた本物を所有したいと単純に思うけどな
まさにこれが神格化してると言うんだろうな
んで俺もフェンダーは好きだけど別にそんな事これっぽっちも思わない
CSと同じ値段だったとして弾き比べて音が良い方買うけど大差なかったらCS選ぶと思うわ
ヴィンテージは単純にボロいから扱いに気を使うし 結局リセールヴァリュー込みで考えてるからヴィンテージ信仰になるだけでそれがなかったらそんなもんだよ
たかがエレキギターごときで大げさ ヴィンテージに興味ないならなんでこのスレに書き込むのか不思議だけどな
買ってみたらいいよ、普通にいい楽器 勝手に神格化されるのはどうでもいいが、他人かそれを気に入らなくて必死になってるのかが全く意味わからんわw 全ての音楽に素晴らしい訳じゃないけど
70年ぐらいまでの音楽やるにはピッタリだよ
俺はメタル聴かないからアイバニーズ興味ないけど
メタラーには大人気だからね
昔の音楽好きだったら
メロメでもミュージックマスターでも
試してみるといい現行のと値段かわらんし ヴィンテージ触ったことないやつってさ
ヴィンテージを一括にしてまるで全部良いみたいな風に語るよな
そういうのって楽器屋の親父だと確信してるけど
年代によるけど60年代になると50本弾いて1本良いのがあるかどうかってレベルだから気をつけろよ
素人は真に受けるな >>381
文章若干イミフなうえ
流石にそんな奴いないw >>351
>>354
ありがとう!シングルカットの1PUだよ。ネックは59よりも少し薄目だと思う。
もともとJrを探してたんだけど、やたら良く鳴るし弾き易くて思わず。
ヴィンテージとしては安物なんだろうけど、雰囲気は楽しめるし大事に弾き倒します。 >>385
jrはそんなに数少なくないし
このまま探し続けるといんじゃない
弾きやすさって大事
自分はヴィンテージには良く感じる ビンテージが最高なんじゃない。ギターが最高なんだ! >>387
です!jrは58年のダブルカットが理想なんだけど、気長にしっくりくるやつを探してみます。
ヴィンテージと呼べる年代のギブソンは初ですが、今はメロディメーカーに出会えてよかったなとしみじみ思ってます。 jrは58と59で結構音違うから不思議
シンプルだからか 箱っぽさは感じないわな
病院行ってきたほうがいいぞ ネックの太さが違うからローが出るし
箱っぽさって言いたい気持ちは分かる
コンデンサも違うのかな? >>394
俺も最近は顔にウェザーチェックが入ってきたよ。髪も退色してるし。
若い頃はボロボロのビンテージギターかっけーと思って散財したが
最近じゃ自分のエイジングが進んでいるから人前では綺麗なギター弾くようにしてる。
本人がエイジング進んでいるのにダメージ加工の服着て使い古したビンテージだと
ただのみすぼらしい老人になってしまうからね(自虐笑)ビンテージは家で楽しむよ >>396
おめーの方がクソだよ。と思って>>395見たらまじでクソみたいな文章だった。 初期ステッカーナンバードでアタックが出てパワーもあって気に入ってるけど、当たりPAFはどんな音なんだろう 不勉強でもうしわけないが、テレキャス50年代60年代でいくらくらい?ストラトはよく200万とかでもあるけど、ASKが多くて。
ムスタングやジャズマスは60年代でも3桁いかないみたいね。
CSで買った51ノーキャスターは特に知りたい。 ちょっと調べてだいたいわかったけど51ノーキャスは分からん ノーキャスは600強くらいじゃね?
52のブラックガードが500
62のスラブが300
ハナシ変わるけどヴィンテージのサブ機として
テレならNACHOが段違いに良かった
みんなサブ機(気軽に持ち出し用)何使ってる? >>405
ありがとう。やっぱりそんくらいなのか。本物は無理だなw 新品のヴァンザントのギターが50%オフってお買い得ですか? ヴァンザントなんてもう誰も見向きもしないから微妙
ストラト欲しいならfenderいくだろうしfender外したいならxoticにモダンなsuhrがある
国産だとしてもフラートンとの方がヴィンテージ色強い suhrはゴミだがヴァンザントよりは使えるゴミだろ 初めてヴィンテージギター買おうと思うのですが、ヴィンテージの場合、店頭でココはチェックしておけ、みたいなのあれば教えてくれませんか?
ちなみに50年代のlespaul spです。
あとコンデンサー、ポット交換済みというのはかなり価値下がるのですか? 値段は意外と下がんないけど
壊れやすい物だからオリジナルが手に入らない
あとで買ってフルオリスペックにするのが難しい
ネックねじれも、ロッドに余裕あっても動かない事多い ジュニアやスペシャルは50−60万程度なら訳アリと考えていい
今なら程度悪いやつでも80万くらいするのかな
オリジナルパーツが欠品しているとかネックが反って修正できないとか
リセールバリューは極端に落ちる
嫌になって売ろうと思っても買い叩かれる
じゃあ100万以上出すかといえば
そこまでのコスパがあるかなと
自己満足なら止めないが俺ならヒスコレで十分だと思うけどな
腕磨いていいアンプ買ったほうが幸せだと思うなあ ギブソンの50年台ならMelody Makerもお勧め。
だいたい30万円台で買えると思う。 去年からJrやスペシャル、SGJrなどに念願のP-90が載るようになって一気に活性化してる
今までヒスコレはP-90、レギュラーはP-100という差別化が続いてきたが、それが取っ払われた
従ってP-90×マホの音を10万円台で誰もが楽しめるようになった
新生ギブソンになって業績も回復して楽器も音で勝負してきてすごく良い感じだ オバマ政権時代にFBIにいじめられてローズウッドとエボニーを全部持ってかれたが
去年頃から、その材不足がようやく解消されて元の材に戻せるようになったようだ
一時期ローズの代替材に使ってたグラナディロの名前も消えたし、リッチライトも消えたという
70年代以降ずっとレギュラーギブソンの品質を落とす要因だったネックの中子のショボさも解消され
かなりしっかりしたジョイントで量産されるようになってる
ヴィンテージ時代と決定的に違うのは大きなマホガニー材が使えなくなっていることで
そのためにレギュラーのボディは2ピースから4ピースまでが各モデルに振り分けられてる
SGは3ピースや4ピースが多い。この点は70年代に逆戻りして残念かな >>414です。
皆様コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ワケあり商品です。
ネックジョイントにひび割れがあり、パーツ交換多数付属品なしとのことで、相場よりかなり安い金額でした。
しっかり補修されていたので良いかと思いましたが、ネックねじれなどのリスクもあり、かつリセールが極端に見込めない状況になるのであれば見送りが無難かもしれません。おっしゃる通りヒスコレでもいいかもしれませんね。
メロディメーカーもお勧め頂いてますが、イエローのspに憧れがあったので・・ ヴィンテージが欲しいのにヒスコレで我慢しようとしても結局いつかヴィンテージを買うことになると思う。本当にヒスコレで納得出来れば良いんだけどね。なんかヴィンテージが欲しい時ってそういう合理的じゃない部分に惹かれてたりするじゃんw
補修がしっかりしてて信頼ができるならそのTVイエローのJr買うのもいいんじゃない? >>423
凄いわかるし悩んでるところがまさにそこなんですが、皆さんの書き込みを見るとヴィンテージギターというのはあまり中途半端な買い物はしないほうがいい、という教えかと思いまして。
訳あり価格とはいえ決して安い買い物じゃないわけで。 その「訳アリ価格」が幾らかにもよるかなあ
20万以下ならGibsonロゴ付きの土台を買う気で買うって考えもあるかな 今、デジマートにLP-SPLの相場見に行ったら2年前の倍位まで上がってるんだね;
1年前でも60万円台あたりからで探せて、天井で100万超える位だったのに。 ネックジョイントひび割れ+パーツ交換多数で75万てw
完全に初心者だと思われて足許見られてる
30万の価値もないよ 大きな修理履歴やオリジナルパーツなしの楽器は
売る時にものすごく価値が下がる。
そのお店に持ち込んだとしたら8万円くらいでしか引き取ってくれないだろう
それを75万で売る、それがオールドギター業界の暗部
シロウトがカモにされる業界だから、
高くても完全美品を買える財力を持たない人間は近付いたらダメだよ ありがとうございます。
75万は展示されている状態のプライスなので、私宛というよりその店の売値かと思います。地方で競争相手がいないので店も強気なのかもしれません。
最近のspの売値が100万超え当たり前なので、これでも大分安くしてあるかと思いましたが、皆さんそんな印象なのですね・・
しかし買取予測8万ってえげつない世界ですね。
補習歴ありでも20万くらいは行くのかと思ってましたが。素人は金貯めてちゃんとしたもの買えってところですかね。 フルオリジナルで150万が相場だから75万という値付けはおかしくはないよ
よっぽど気に入って一生手放さない覚悟なら買い
そうじゃなければ見送る ボロいJ-45を下取りに来た客が「この状態だと2万5千円ですね」と言われてる場面に遭遇して
ああ、ヴィンテージには足を突っ込まんとこうと思ったよ 2、3年前でSP天井で100はないよ
最安値で100でしょ いや、3年前に非常に綺麗な物数本が110万位で売られてるのを見てる。
あまりに綺麗なのでCS製かと思って店員さんに訊いたくらいだよ。
その頃はデジマートで検索すると60万辺りからの物がザラにあった。
80年代に20万以下で売られてたのを見てただけに、110万でも驚いた。 80年くらいに捨ててあったのを拾って使ってる奴がいたw
飲み屋の閉店か何かで捨てられたらしい。 ヴィンテージ相場って全体的にいまも上がってるってこと?
それともスペシャルの相場だけ上がってるのか 2000年前後ではジュニア・フルオリ程度良好で25万で買えたのになw 掲載されて2日後くらいには売れちゃったけど
54年ストラトが198万で出てた
交換箇所等は本当に欲しい人に店頭で伝えるとのことだった
状態は解らないから何とも言えないとしても安いよね
ヴィンテージバブルはじけたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています