オールド / ヴィンテージ・ギター 倶楽部
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箱っぽさは感じないわな
病院行ってきたほうがいいぞ ネックの太さが違うからローが出るし
箱っぽさって言いたい気持ちは分かる
コンデンサも違うのかな? >>394
俺も最近は顔にウェザーチェックが入ってきたよ。髪も退色してるし。
若い頃はボロボロのビンテージギターかっけーと思って散財したが
最近じゃ自分のエイジングが進んでいるから人前では綺麗なギター弾くようにしてる。
本人がエイジング進んでいるのにダメージ加工の服着て使い古したビンテージだと
ただのみすぼらしい老人になってしまうからね(自虐笑)ビンテージは家で楽しむよ >>396
おめーの方がクソだよ。と思って>>395見たらまじでクソみたいな文章だった。 初期ステッカーナンバードでアタックが出てパワーもあって気に入ってるけど、当たりPAFはどんな音なんだろう 不勉強でもうしわけないが、テレキャス50年代60年代でいくらくらい?ストラトはよく200万とかでもあるけど、ASKが多くて。
ムスタングやジャズマスは60年代でも3桁いかないみたいね。
CSで買った51ノーキャスターは特に知りたい。 ちょっと調べてだいたいわかったけど51ノーキャスは分からん ノーキャスは600強くらいじゃね?
52のブラックガードが500
62のスラブが300
ハナシ変わるけどヴィンテージのサブ機として
テレならNACHOが段違いに良かった
みんなサブ機(気軽に持ち出し用)何使ってる? >>405
ありがとう。やっぱりそんくらいなのか。本物は無理だなw 新品のヴァンザントのギターが50%オフってお買い得ですか? ヴァンザントなんてもう誰も見向きもしないから微妙
ストラト欲しいならfenderいくだろうしfender外したいならxoticにモダンなsuhrがある
国産だとしてもフラートンとの方がヴィンテージ色強い suhrはゴミだがヴァンザントよりは使えるゴミだろ 初めてヴィンテージギター買おうと思うのですが、ヴィンテージの場合、店頭でココはチェックしておけ、みたいなのあれば教えてくれませんか?
ちなみに50年代のlespaul spです。
あとコンデンサー、ポット交換済みというのはかなり価値下がるのですか? 値段は意外と下がんないけど
壊れやすい物だからオリジナルが手に入らない
あとで買ってフルオリスペックにするのが難しい
ネックねじれも、ロッドに余裕あっても動かない事多い ジュニアやスペシャルは50−60万程度なら訳アリと考えていい
今なら程度悪いやつでも80万くらいするのかな
オリジナルパーツが欠品しているとかネックが反って修正できないとか
リセールバリューは極端に落ちる
嫌になって売ろうと思っても買い叩かれる
じゃあ100万以上出すかといえば
そこまでのコスパがあるかなと
自己満足なら止めないが俺ならヒスコレで十分だと思うけどな
腕磨いていいアンプ買ったほうが幸せだと思うなあ ギブソンの50年台ならMelody Makerもお勧め。
だいたい30万円台で買えると思う。 去年からJrやスペシャル、SGJrなどに念願のP-90が載るようになって一気に活性化してる
今までヒスコレはP-90、レギュラーはP-100という差別化が続いてきたが、それが取っ払われた
従ってP-90×マホの音を10万円台で誰もが楽しめるようになった
新生ギブソンになって業績も回復して楽器も音で勝負してきてすごく良い感じだ オバマ政権時代にFBIにいじめられてローズウッドとエボニーを全部持ってかれたが
去年頃から、その材不足がようやく解消されて元の材に戻せるようになったようだ
一時期ローズの代替材に使ってたグラナディロの名前も消えたし、リッチライトも消えたという
70年代以降ずっとレギュラーギブソンの品質を落とす要因だったネックの中子のショボさも解消され
かなりしっかりしたジョイントで量産されるようになってる
ヴィンテージ時代と決定的に違うのは大きなマホガニー材が使えなくなっていることで
そのためにレギュラーのボディは2ピースから4ピースまでが各モデルに振り分けられてる
SGは3ピースや4ピースが多い。この点は70年代に逆戻りして残念かな >>414です。
皆様コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ワケあり商品です。
ネックジョイントにひび割れがあり、パーツ交換多数付属品なしとのことで、相場よりかなり安い金額でした。
しっかり補修されていたので良いかと思いましたが、ネックねじれなどのリスクもあり、かつリセールが極端に見込めない状況になるのであれば見送りが無難かもしれません。おっしゃる通りヒスコレでもいいかもしれませんね。
メロディメーカーもお勧め頂いてますが、イエローのspに憧れがあったので・・ ヴィンテージが欲しいのにヒスコレで我慢しようとしても結局いつかヴィンテージを買うことになると思う。本当にヒスコレで納得出来れば良いんだけどね。なんかヴィンテージが欲しい時ってそういう合理的じゃない部分に惹かれてたりするじゃんw
補修がしっかりしてて信頼ができるならそのTVイエローのJr買うのもいいんじゃない? >>423
凄いわかるし悩んでるところがまさにそこなんですが、皆さんの書き込みを見るとヴィンテージギターというのはあまり中途半端な買い物はしないほうがいい、という教えかと思いまして。
訳あり価格とはいえ決して安い買い物じゃないわけで。 その「訳アリ価格」が幾らかにもよるかなあ
20万以下ならGibsonロゴ付きの土台を買う気で買うって考えもあるかな 今、デジマートにLP-SPLの相場見に行ったら2年前の倍位まで上がってるんだね;
1年前でも60万円台あたりからで探せて、天井で100万超える位だったのに。 ネックジョイントひび割れ+パーツ交換多数で75万てw
完全に初心者だと思われて足許見られてる
30万の価値もないよ 大きな修理履歴やオリジナルパーツなしの楽器は
売る時にものすごく価値が下がる。
そのお店に持ち込んだとしたら8万円くらいでしか引き取ってくれないだろう
それを75万で売る、それがオールドギター業界の暗部
シロウトがカモにされる業界だから、
高くても完全美品を買える財力を持たない人間は近付いたらダメだよ ありがとうございます。
75万は展示されている状態のプライスなので、私宛というよりその店の売値かと思います。地方で競争相手がいないので店も強気なのかもしれません。
最近のspの売値が100万超え当たり前なので、これでも大分安くしてあるかと思いましたが、皆さんそんな印象なのですね・・
しかし買取予測8万ってえげつない世界ですね。
補習歴ありでも20万くらいは行くのかと思ってましたが。素人は金貯めてちゃんとしたもの買えってところですかね。 フルオリジナルで150万が相場だから75万という値付けはおかしくはないよ
よっぽど気に入って一生手放さない覚悟なら買い
そうじゃなければ見送る ボロいJ-45を下取りに来た客が「この状態だと2万5千円ですね」と言われてる場面に遭遇して
ああ、ヴィンテージには足を突っ込まんとこうと思ったよ 2、3年前でSP天井で100はないよ
最安値で100でしょ いや、3年前に非常に綺麗な物数本が110万位で売られてるのを見てる。
あまりに綺麗なのでCS製かと思って店員さんに訊いたくらいだよ。
その頃はデジマートで検索すると60万辺りからの物がザラにあった。
80年代に20万以下で売られてたのを見てただけに、110万でも驚いた。 80年くらいに捨ててあったのを拾って使ってる奴がいたw
飲み屋の閉店か何かで捨てられたらしい。 ヴィンテージ相場って全体的にいまも上がってるってこと?
それともスペシャルの相場だけ上がってるのか 2000年前後ではジュニア・フルオリ程度良好で25万で買えたのになw 掲載されて2日後くらいには売れちゃったけど
54年ストラトが198万で出てた
交換箇所等は本当に欲しい人に店頭で伝えるとのことだった
状態は解らないから何とも言えないとしても安いよね
ヴィンテージバブルはじけたかな ちなみにその店は
valenoも出してるけど
こっちも以前より大分安くなってる みんなマスビルの方が信頼性高いし音も良いって気付いちゃってるよね
ブラインドしたら大抵CSものをみんな好むらしいよ 旧いのはそういう話じゃないからね。
写しはしょせん写しよ。 アジャスタブルのオールドを探してるんですが、テキサンはプラスチックブリッヂが減点、El Doradoはナローネックが減点で、j-45だと40万以上するし。
他にガランガラン鳴るアジャスタブルなギターってどんなのがあるのでしょうか? フェンダーの場合弾き倒すならカスショ
4〜50万クラスでヴィンテージの音は出せる テキサンに限らず、63年はプラが多い。ナローも67年辺りを避ければ大丈夫。 どっちかっていうと64年かな?
63年はウッドブリッジと混在期で木製の方が多い >>448
やっぱりそうかなー。ストラト欲しくて71あたりならギリ買えるからロマン求めて狙うか、金の無駄だからカスタムショップで甘んじるかでずっと悩んでる 71年の仕様が本当に欲しいならアリ。
そうじゃないならナシ >>451
気持ちはわかるけど頭で考えても答えは出ない
だけど二本引き比べればすぐわかるよ
ビビッときたやつだよ! 3年位前の60年代前半がまだ100万円台前半あたりで選べた頃に
「欲しかったら今だぞ」と書いてた記憶 お二方ありがとう。確かにフィーリングだよね。ちゃんと引いて考えてきます! ここ店の提示価格が売却価格だと思ってる童貞多すぎだろ
Reverbとかebayでもそう思ってるやついるけど売れないからずっと出てるんだぞ
今もうヴィンテージの3桁余裕で超えてるようなのはフルオリミントみたいなコレクターが手を出すのを除いて基本的に値段下がり始めてるから
中堅クラスの値段を吊り上げて頑張ろうとしてる店ばっかだ あと上でも書いてるやついるけどフルオリじゃないと本当に価値は下がるから売るつもりなら絶対に手は出さない方がいい
というか元々そんなもんにヴィンテージとして操作された市場価格に見合う価値は無いと言ったほうが正しいな
ちなみにこのせいでオリジナルパーツが法外な値段で売買されてる訳だ >>457
それは思った
reverbなんて交渉次第で全然下がるし
提示された価格と実際に売買成立した価格をグラフで見ると面白いよ 51年のES-175と55年のテレ持ってる俺がきましたよっと テレはまだしも・・
51の175って30万円台だよねw
買取価格は20万程度。 うそやろ?175は高いだろ。ES125なら俺でも買えるけど175は無理や ギター業界って暴利を貪ってるからね
フルオリの1961ストラトも買取28万だったのに販売価格は390万だった >>467
買取り280だろ?
3割手数料乗せるからそんなもんだ 買い取り額がその後の売値の30〜40%ってなかなかエグい商売
なら中古ギターの売値ももっと下げろと >>464
460だけど、そもそも値段で決めてないからね
音が気に入ったから買って使ってるだけだし
175はそんな高くないよ、もともとボロかったやつだから やはりES-125だけでオールドから足を洗って正解だったな
まともな値段で買えるオールドが少なすぎる 交通事故で保険金が入ったので自分の持ち出し40万くらいで58年の335を手に入れることができたよ。 >>464
店頭価格が30万代の物の仕入れ値が20万代?
小学生かな? 時代は機材のコンパクト化が進んでいる中
昔のペダルにハマり、二個購入したら
まあ縦にも横にもデカいことデカいこと
そしておもちゃ感がすごい >>475
58年の335は欠陥品だって知ってて買った事も祈る >>479
構造欠陥品だからいらないよ
薄い3プライだから割れやすいしフィードバックもしやすい
ネックアングル浅すぎるから調整が難しいというか不可能
当然こんなの周知されてるからリセールヴァリューは低い
それでも欲しいか? と無理やり自分に言い聞かせる哀れな>>480であった >>481
頭悪いやつの典型的なレスだなこういうのって 絶対に加工しなければ入らない傷の入ったレリックなギターをヴィンテージとして売ってる店や使ってるプレイヤーみると慈悲の気持ちが湧いてくるな...
特にプロが、このヴィンテージの音は〜とか語ってると更に虚しい。
それ偽物か手を加えたやつのどっちかだよ〜って。
手を加えると言う事は、リスクもあるし割に合わないから殆どの場合偽物。
でも平気でヴィンテージとして売られてるよなぁー虚しいねw オールドは魑魅魍魎の世界だな
せっかく買って喜んでる人がいるのに、すぐさま貶す人が登場して粘着してる
うかつに手を出さないほうが気楽でいいわ 持ってない勢は神々スレに行ってほしいんだがな
外野は空気を濁す ニワカが想像もできないくらいフェイクって一般的に出回ってるのは事実
イギリスの超老舗店で有名アーティストの顧客を大量に抱えてたとこがフェイク作ってそいつらに卸してたのは有名だし
はっきり言って木の部分なんてどうにでもなるからパーツの方が価値は高い
パーツが本物のっかってたら判断は不可能になる 90年代くらいまでってフルオリ!って売っててもパーツ交換は当たり前とか下手するとネックもボディも偽物とかそんな事普通にあったからな
その後年代ごとの細かい部分の仕様とか詳細が一般に知れ渡るようになってフェイクのクオリティも桁違いに上がっちゃって素人どころかプロでも平気で騙されるようになって今に至る 今でもパチモンをフルオリで売ってるビンテージ専門店がある
●●が持ってたから本物とか言ってる買い手がいる限り安泰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています