オールド / ヴィンテージ・ギター 倶楽部
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エレキは大変だなあ。
まだ、オールドアコギは、じゃらーんとすれば、例えマーギブの本物であっても値段に見合うかどうか判断できるからましかな。
安物の国産合板アコギでさえも60年前のものだとそれなりに鳴るのが、面白い。
順ゾリし過ぎて弦高7ミリもあるからローコード専用機だけど2000円で買えたので全天候型おもちゃ。 鳴る=でかい音
だと勘違いしてるやつに弾いただけで値段に見合う音なのかどうか判断出来るとは思えないけどね https://youtu.be/PwLPsB6Asfc
やっぱりヴィンテージってプラシーボ10割だよね
明らかに CSより劣ってる 俺はXoticが一番良いと思った
CSは音のデカさに騙されたんだろう xoticのヴィンテージ再現度はかなり高いね
音自体はCSがクリアで分離感も高くて1番良い
正直ヴィンテージなんてこんなもんよな
絶対的に音がいい訳じゃない 薄皮一枚被ったような音だよなこのヴィンテージ
まあ結局リフィニッシュは音が悪いという証明になっただけかも知れない 買えないから否定する=貧乏人のテンプレ行動パターン
とりあえずyoutubeの音であーだこーだ言ってるとド素人中のド素人だと認定されるから気をつけな? xioticとsuhrのヘビーレリックのヴィンテージ風のを買うならフェンダー買うわ 60年代のストラトのネックプレートって薄くないか
写真を見るとどうも薄く感じる
一体重量はどのくらいなんだろうね
自分は40グラム辺りと予想 65年のジャズベースにプリアンプ内蔵してずっと現場で使ってるけどPAさんとかエンジニアさんの評判がとことんいい。
現行楽器とヴィンテージ楽器のいいところどりって感じで使い勝手も良くなるから現場派の人にはおすすめしたい。 バッファーアンプやDI挟む様なもんだから
ライン信号扱う連中には評判いいのかもね
信号がでかくなる分S/Nも有利だから
後加工もしやすいし ヤフオクとかで出品されてるノーブランドレリックギターがかなり良い
本物のヴィンテージは音も悪いし傷の付き具合とかもよく見ると不自然でカッコ悪いけどレリックは傷の付き方も自然だった
マジで100分の1以下の価格なのに音も見た目も勝ってるのが凄い そこで勝ち負けとか言うから話がややこしくなるんだよ 1964 jazz bass買っちゃった(^ ^) オールド買ったが、『どこで?いくらだった??』と聞いてくる金額でしか物の価値が計れない下品なクソ野郎がウザい… いきなりそこから入る不快感も分からんでもないが、自分にも手が伸ばせる金額かも気にはなる ここは持ってる側のスレなんで、そうじゃない勢はアッチにお帰り。 世良公則は何百本ってヴィンテージ持ってるらしね
歌手、俳優業合わせてもそんなに買えるほどは稼いでないと思うんだけど
もともと金持ちのボンボンなの? 58年の335と59年のスーパー400でモンパチとかDOESとかロードオブメジャーのコピーバンドやってるわ
宝の持ち腐れな気がしてきた >>519
えー、自分も58年335所有してるが。
バインド有りの方だけどね。
ちなみに59年の方はスラブだけど。 世良公則は福山出身だったかな
小学生の時バイオリンの発表会に出たらしいから
いいとこの坊ちゃんだったと思うよ >>518
あの人、57GT以外はほぼ手放したみたいよ。 今業界でオールド持ちっていうとTOKIO長瀬や福山雅治あたりか
バーストは無論プリCBSやグレッチがごっそりあるとか >>381
突き詰めていくと、やっぱり確固たる評価を得てる
ヴィンテージが基準っていうことがわかる 何より木が良い。よく鳴る。
今のトラディショナルな上位機種もそれ基準で作られてる
ただ、ん?新品と比べてもそんなに変わらんじゃないか、
これじゃアンプや力量でカバーできるな、と思うものも多い。
まあ自分がそれでいいと思ってたら、
最悪ボッタ価格でもスペック詐欺いいじゃない すみませんどなたか教えてください
63年ストラト、特別な時しか弾かず保管しっぱなしなのですが、.10からの弦張りっぱなしはよくないですかね。1音ぐらい下げておくべきでしょうか? 010なら張りっぱで大丈夫っしょ
むしろ逆反りが怖いからチューニングを1音半くらい上げとくべき >>528
そんな判断つかない奴がビンテージなんか手出すなよ その63年ストラトですが、壁に吊るしておくのと、ハードケースに入れて置くのどっちがベターでしょうか フェンダーは基本的に現行のが良い音するよ
特に60年代のフェンダーでそこまで特別なのは無いと断言できるからローズが好きなやつは幸せ者
現行なりブティックから選べば良いだけ
50年代物になるとやっぱり魔法みたいな音のやつがあるからそれは現行じゃ絶対に無理
ギブソンもギリ60年代まではそういう感じだね
ただギブソンは良い音の個体使う意味がまるでなくなるレベルまで歪ませるやつが多いからそういうやつにはヴィンテージなんて関係ないし勿体ないだけ
ツイードとかプレキシに直で演奏できる腕が無いなら使わんで欲しい 音だけ見たらそりゃ現行が1番だわな
ヴィンテージの魅力ってのは好きなアーティストが使ってたりするのが醍醐味でしょ いやいや、ネコだって猫又になるんだからヴィンテー・・・あっ! 現行品てほぼ使用価値のみで資産価値ないから買った瞬間転売価格は3〜5割
50万以上出すなら倍でも百万以上で60年代以前買う方が得としか思えない どんなに価値があっても、売らなきゃカネにゃならんのよな。。。
ただの古いみすぼらしいギターなんだわ。
で、売ってカネにすると手放したのが惜しくなってまた欲しくなる。
けっきょくココロの弱いオレにゃ利殖にはならんかったよw >>533
59年ストラト持ってるけど、ずっと部屋のギタースタンドに立てかけてる
ケースも59年のものらしいけど、古いもののせいかものすごくかび臭いので
そもそも入れてられないわ >>541
ケースもすごい迫力ですよね
別に保管用に安いハードケース買って入れて、オリジナルケースは別途保管してます
買って2年間は吊るして毎日1時間以上弾いてたけどフレット減らすのも何だし日常練習はフェンダージャパンに変えた ヴィンテージはがんがん使った方が良いよ
59年と61年のストラト使ってたけどどっちも使いまくってネック折ったのと水浸しにしたので終了した
今は62年のストラトと58年の335使ってるが湿度下げすぎて今年の冬にどっちも指板割れた
ヴィンテージといっても普通に使わないと意味ないよ 漆黒のハカランダを割るなんて想像するだけで脈が上がる
ハカランダ指板命の自分にとってスラブのストラトは常に憧れ
せっかくの62年を‥ >>545
憧れます。俺もそんな大人になりてえっす。
たとえ今はグラスルーツとしても。 湿度50%前後に保つだけでいいものを
過剰乾燥でヴィンテージギターをぶっ壊すなんてシロウト以下じゃないか ハカランダ=黒って訳でもないぞ、かなりピンクっぽい茶のもある ギブソンのオールドを見ると70年代からリターダを混ぜたラッカーを使ってるね
ネック裏が粘ってハゲてる個体がけっこう見付かるよ
リターダは湿度の高い日の塗装の曇り止めに使うと思ってたが
上の書き込みを見るとウェザーチェックのクレーム防止で採用されてたのか
俺の近年物(と言っても2003)年製の335は未だにチェッキングが発生してない
一方ギブソンのアコギは近年物でもチェッキングが発生しやすい硬い塗装のようだ
カスタムショップの製品はどうなんだろう? >>552
あるね。
アコギ用のハカランダの板を何本分も見せて貰って触ったりしたことあるが
色と密度は全然関係なく、綺麗な茶色でもすごく滑らかで緻密な物もある
逆に黒くてもスカスカの物もあるので、色で判断しない方が良いと思った でも黒光りするローズ指板はハカランダしかないね
今のは色薄すぎて同じローズの名に値しない感じ >>545
結構前のフジロックで
大雨のステージで(もちろん簡易的な屋根はあるけど)
奥田民生がバースト弾いててびびったことを思い出した そんな民生も、先日終わったツアーではバーストを持ち出さず、最終日の東京でちょろっと使った程度
いまツアーに持ち出してるのはGLAY位かね そういう弾けない金持ちが所有してるんだよな貴重なヴィンテージって 金持ちは保管環境やメンテにふんだんに金をかけられるから個体の継承には貢献している
ギターの魅力を聴かせて価値を上げるのに貢献するのプレイヤー型は90年代までで終了済み
今一流のプレイヤーでヴィンテージメインっていないよね ジャガージャズマスのビンテージを若いギタリストが改造しまくって雑に扱うのを見てるとアメリカ人に申し訳なく思うわ >弾けない金持ちが所有してるんだよな
嫉妬恰好悪う
女々しいわ 俺は弾けない金持ちに入る方だと思うがヴィンテージの保管何かには全く気を遣ってないぞ
前にも言ったが今年の冬で指板割ったし水没させた事もある
今所有してるのも全て俺の代で終わらせるつもり
次の代に受け継ぐって考えは何か自分のものじゃない気がして嫌なんだ ヴィンテージはマンションと同じでうまくいけば買値以上で売れる
弾き潰すなら現行カスタムショップものにすればいいのに
現行品なら高級品でも3割程度にしかならないから逸失利益も少ない 価値があるものを自分が台無しにする感覚が気持ちいいんだよ
わざと台無しにするわけじゃないけどちゃんと使って自分の手で終わらせるって良くない? 自分でお金だして買ったんだから好きにすると良いのでは
人に例えると無理心中みたいだけどw ミュージシャンがビンテージ買うのは資産運用だから
あとレコーディングにも使えるし税金対策で買う
金無くなったら売るんだよ ヤクザの高級時計みたい
同じような浮き草稼業だしね ヤクザは税金払ってないだろw
ミュージシャンは個人事業主だから節税のために高いギターを経費で落として収入を圧縮する ミュージシャンよりさらに巨額の収入が短期的に入る漫画家の場合は
法人を作って法人税の税率を適用させて節税するのが一般的になってる 専門学校でもビンテージ買えと講師から教わるからな
金無くなったら売れと教える プロの話をされてもな。
てか、拝金主義臭がキツい。 >>566
なんか快感そう。ビンテージギター壊すのって。 >>568
そうだねだから奴らはリセール時に値段下げないようにヴィンテージを大絶賛するんだよ
んで出してる音聴けばギター自体の音なんて全く関係無いようなエフェクトまみれに糞丸出しの低予算プロダクションだから非常に滑稽 >>559
別にたいした価値なんてないから継承とかちゃんちゃらおかしい
何百年も使われてるヴァイオリンじゃないんだし ギブソンのアコギは現行は絶対駄目だからビンテージしか使えない
アコギは音で分かりやすいのにな コロナ禍でミュージシャンが放出したであろうヴィンテージがバンバン出てきてるな
一本売れば数か月〜一年くらいは食いつなげる
しかし政府がまともならそんな思いはせずに済んだだろうに、恨みは深かろうな 貶したところで死ぬほど欲しいヴィンテージギターが自分の物になる訳でも無いのにな
そんな書き込みばかりしてる連中の方が奏でる音楽も推して知れる 一度でもレコスタジオでレコーディング経験あるなら理解してるだろうけど
プロは録音機材はビンテージしか使わないよ
マイクは50〜60年代が現役で主流だしな
マイクプリコンプEQも60〜70年代が標準
現行は使わないよ
最新はMacとProbToolsのバージョンだけ ギターも基本的にレコーディングではビンテージ使うよ
ライブ用とレコーディング用は分ける
若い金ない奴はPRS持ってくる プロ達は経験でヴィンテージが良いと導きだした結果であって、
皆、思考停止でヴィンテージ使わないといけないと言う風潮があればヤバイ気がする
何事も相対的で、一回は現行品との差をわかった方が良い 現行品はライブで使う
ビンテージは単体で聴いたら何だ?と思うのが素人だ
オケにハマった時に良い仕事するんだよ
だからビンテージが必要にな
アマチュアは現行でいいよ
あくまで仕事するならビンテージ無いと恥かくよ
現行カスタムSHOPとかスタジオに持ってきたらマジで笑われるよ
もう来なくていいよと言われるかもな んなこたぁない
その時々で必要な音が出せる機材を使い分けてるよ
最後に音作ってるのはエンジニアだしね
オールド持ち出すのはスポンサーや媒体が見に来る時が多い
その時だけ機材借りてきたりしてるやん ビンテージ持ってないと仕事来ないからな
上手いのは当たり前 まぁ現場には漂ってるよねそういう雰囲気
音は現行のウルトラストラトとかの方が圧倒的に良いけど…それはみんなわかってるけどヴィンテージ使えよ…みたいな感じ
ギターにそんだけ金掛けてる奴ならやる気あって一生懸命弾くでしょみたいな無意味な雰囲気マジである だからアマチュアの考えだ
プロのビンテージは良い個体を人から人に受け継いでいる
そういうギターオケに混ざった時に違う
お前ら下層レベル下手クソが妬んでも分からない世界だよ >>591
そのめちゃくちゃ良い個体のヴィンテージより現行のフラッグシップモデルの方が圧倒的に音が良いのが問題なんだよ
しかも値段は10分の1
これが日本の音楽のレベルを下げてるひとつの要因でもある
https://youtu.be/PwLPsB6Asfc
あまり言いたくないがこれが現実
本当にギターの価値がわかる人間にはヴィンテージは魅力的にうつらない だからアマチュア
あくまで単体単音で判断する単細胞
音が良ければ良いとか単音でへたってないは関係ない
あくまでオケの中でどういう役割を果たすか
エンジニアは優秀じゃなアホばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています