★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギブソンアコギは知れば知るほど、これがギブソンの音だ!っていうのがわからなくなる不思議なメーカー
ギブソンアコギの音を決めつけてかかるヤツはにわかだと思っている そう言うクッソ細かいとこに囚われるのはバカだから
傾向とか印象なら全体を大まかに大雑把に捉えて正解
そこから外れる部分があれば別に語ればいいだけの事 >>224
予測変換で入って女に細かく指摘する面倒くさい男って言われるだろ?
言わなくても分かってるのに現実ではお前みたいタイプ嫌われるぞ。
あと早々の意味合いくらい調べろアホ そんなにビンテージの音っていいのか?もうペラペラの音って言うじゃん >>229
好みだよな。
年代で音が違いすぎる不思議なスペック変更で今日に至るから好きなのかえとしか言えない 2014〜2016製のJ-45は音が良いって本当なん?
2018製の新品買うよりは状態の良い2014〜2016が狙い目なのかな >>232
そんなもん新品の方が状態良いに決まっているだろう
演奏後にネック拭いたりきっちり湿度管理している人も入れ歯、錆びた弦は張りっぱなしで猫にしょんべんかけられても気づかず放置する人もいるわけだ
ギブソン好きはおおむねガサツな人が多いんだよ ん〜
ファミリカーを手洗いしてるような奴も多いぞ
特にJ45で年代やウンチ語るような奴でジャカジャカは 例え方がひどい
新品もいい
ヴィンテージもいい
5chなんだから >>236
お前は馬鹿 そう思うのだったら書き込むなクソが >>236
ろくなもの持ってないし ロクな腕も持ってないんだろ? 黙っとけバカ そんな自信あるならyou tubeで顔出し音源upしてみろ
すごい腕をもった演奏みんなで見てやっから >>232
作りはギブソンクオリティで荒いけど
マシな材ストックを一気に出してる
個体差はあるにせよJ-15レベルでも音色評価がそれなりに良いよ。
カスタムは2013付近のTVシリーズとか評価されてるけどvintageシリーズは普通かな >>233
嘘な訳ねーだろ
テメー個人は知らないが評価高い年式なんかギブソンに限らずある
作りの変更で評価悪い年式あるのと一緒でな >>242
いや、俺の方こそごめん
大人げないことで申し訳ない
知らんけど こういった匿名掲示板で荒れそうになった時、自分から謝れる奴って素敵だと思う。 >>244
そこは「知らんけど」つけろよボケェ
知らんけど
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` ‐- -‐ ´ しかし、本家のページみるだけでも、青いハミングバードだの、限定品出しすぎだなあ。
色違いだけならまだしも、オールウォールナットて。
タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
それもj-15ならともかく45のラインで。
どんな音になるんだろ? 実際他メーカー含め実売15万クラスでJ-15より優れたアコギはなかなか無いけどな >>247
もう、ストックないの知れ渡ってるから
誰も驚かないだろう 60年代ヴィンテージもいいね
状態のいい個体数が多い
価格が30万前後〜ありリーズナブル >タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
どういう意味?
スプルースが無くなったの? 現行品で特定の年代がいいなんてことはあり得ない
自分が持ってる年式をいいと思い込みたいだけか、
あるいはヤフオクで売り捌きたい個体の年式を押してるんだろう >>254
全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
現行シリーズの意味知って発言してるならアホかと >>255
アホはどっちかな?
「2013年が良いらしい」
「2016が良いよ」
これはその年式がすべて良いと言っているのと同じだろ >>256
それ俺言ってないしお前の勘違いだ
謝れゴミ 「俺のは2013年製だけど凄くいい個体だよ!」
「いやいや、俺のは2016年製だけど大当たりの個体だよ!」
って言ってるだけw >>257
>全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
いやだからそれを最低二人は言ってるってことなんだけど理解が難しかったかな?(^o^;) 自分は言ってない=誰も言ってない
ってことなんじゃね?
コミュニケーションの難しいタイプだな ヴィンテージならいざ知らず、現行モノ
、それもレギュラー品で年式の良し悪しなんて愚の骨頂。
個体差の方が遥かに大きい。 >>259
ならアホはお前だけじゃん。それ書いた人に言えばいいのに誤解して
ムキになって絵文字で誤魔化して痛い^_^; >>263
サルにもわかるようにもう一回だけ説明するぞ
>全部が良いですよなんて誰も言ってないだろ
に対して、
「2013年が良いらしい」
「2016が良いよ」
というレスがあることを指摘したんだよ
お前のおつむじゃ理解できないと思うけど、反論するならこの点にちゃんと答えてくれよな >>264
キミがバカだという事は分かった
それで? 0253 ドレミファ名無シド 2018/06/22 11:51:52
>タンスや廊下の床板を、トップ板まで使うとは。
どういう意味? >>269
外野からだがウォルナットと言う材はタンスや椅子など家具内装材が一般的なんだけど
J-15からか知らないがギターにウォルナット使い出したから書いてるんだろう
しかしウォルナットは硬く割れにくく湿気にも強く動きにくく狂いにくい性質がある
当初は馬鹿にされてたJ-15も今では価格上昇し最近認められてきたギター J15のトップスプルースじゃね?
ウォルナットは家具に使う材だったんだな
どおりでナトーっぽい地味な音
メイプルネックのせいもあるだろうが
いつの間にか大幅値上げしてたんだな
でもあの鳴りで20万超えは無いわ キューバンマホでも、今の新品ででてるのは、古いタンスや机ばらしたものとも聞いたような。
電車の枕木みたいに、木材自体が、安定化していいのかもしれない。 ブラジリアンローズウッドでも、キューバンマホガニーでも、家具やら柱やら仏壇やらなんでも使われてるっつーの。
ウォルナットは今ギター業界で最も注目されてる材だぞ。
なんせ、ローズウッドとマホガニーが両方サイティス必須になったせいで代替の材として、比較的流通量の多いウォルナットは最適なのよ。
ボディだけじゃなくてネックにもラミネートで使われたりしてるし、今後より使われるようになっていくだろうね。
ルシアー物でも使用率は高まるばかり。
まぁ、トップ材として使うのはマニアックな限定生産で少しだけ作るので十分だけどね。
マホガニーより少し硬めの材だから鳴りを欲するよりも独特なくぐもった音を好む人向け。 もうどこのメーカーだったかも忘れたけどサイドバックがオバンコールのギターは好ましい音質だった
エアーズだったかも
ギブソンにもオバンコールは合いそうだと思った オバンコールは良い音するよ
俺的には代替材としては一歩リードしてるかな
ただ木目は綺麗だが色がオバンのこいた便のような色合いだ
ナトーは単板モデルを見たことがないから論外
ウォルナット、サペリはなんかいまいち >>271
鳴るのはスゲー鳴る。商談会で安く買っただろうモノはトコトン鳴らない 俺のはどこかのギターショーで拾ってきた個体らしく、トップがイングルマンスプルースだわ
材の見た目が明らかにクリーミーなホワイトでずいぶんきれいに見える
音はかなり繊細に倍音を出してくれるみずみずしい音色だが、強度はあまりなさそうだ ギブソンはお腹が膨らんでくると鳴るようになる
しかし最近のヤツはなかなかお腹膨らまないね なんかギブソンの低音とか響きって、スキャロッブなのに、他メーカーのノンスキャロップに近いんだよな。
スキャロッブしても、他社のノンスキャ並な鳴り方というか。 35の評価が異常に低くて
15の評価が異様に高いのがわからん わざわざノンスキャにしなくても
ネックジョイントの隙間に木ではなくて
紙を挟んでるから、ノンスキャと同じような状態になるんじゃないか?
ノンスキャロップドならぬ、ノンジョイント構造
勿論ギブソンオリジナルだな >>281
j-35はルックス的と良いか見た目も音もギブソンである必要ないってのが一般的かもな
J-15は45の劣化版という悪印象を脱したばかりだから、これから育つかも 35と45てスペック的に違うの?
どっちもマホなんでしょ 違いは分からないね
材質で価格を落としてると言う人もいるが
本当の所は分からない
35は45に比べて音が軽やかだね 関税の問題で、ハーレーは大騒ぎしてんのに、こっちは。。
ギブソン息してないみたいだから、影響ないんだろうな。 >>283
35ってそんなにギブソンっぽくないかなぁ
結構なってると思うけどなぁ
いまいちギブ厨の基準がわからん >>287
カントリー好きなら買うんだろうけど安くても買われないのは偏見にルックスかもね J-29て評判良くなかったのかな
2016年以降生産されてないよね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DIF >>290
そうなんだ
ギブソン版D28とか、らしくないってか
別に悪いギターでもないのにな
ギブソンファンの感覚にはついていけない
そういえばLL16Dをヤマハらしくないと言って
嫌うヤマハファンもいたな、全く意味がわからん ヤマハがすごいの出したね
アンプ通さなくても様々なエフェクト効果が出せるアコギ
これはギブソンにこそ作って欲しいね >>292
別にJ-29を酷評してるわけでなくて全ては売上で判断されて作らなくなるだけ
YAMAHAはどうでも良いけど自分が良いなら使ってろ。 ローズウッドのギブソンか
ま、売れないだろうな
マックで3000円のサーロインステーキを出されても食いたくないし >>295
あなたにとってローズウッドは高級材なんですねw >>296
まぁな
でも、君にとってサーロインステーキが
高級とはな、ブランドイメージの話をしただけなのにw ギターの木って何がいいのかわからん
木材ランキングおしえてー サイドバック材の一位 ハカランダ
トップ材の一位 アディロン 何が良い木材か悪い木材かなんて考えずに弾いて聴いてこれだと思った物が自分にとって良い材なんだと思うの そもそも木材種類ランクなんて無いよ
希少価値があるか、ないかだけで対立煽るなアホ
ギブソンのシトカスプルースはジャギジャギで愛されてるけど
アディロンダックは低音は出るけどボリボリした音色で好み分かれるから >>303
アディロンダックは全く別もんだよな。
個人的にはどちらもジャキジャキするけどな。
弾き比べたら甲乙付けがたいが低音のデカさでアディロンダック買ったわ 50年〜55年位のギブソンは、表示がなくても当然のように
トップはアディロン・サイドバックはホンジェラスマホなのだろうか? 主観だがローズウッドが最も良い
どんなメーカーでもサイドバックローズウッドなら良い音がする。材のランクが低くてもローズは良い音
マホガニーは個体差が大きい
材のランクが低ければ鳴りが悪い
でもギブソンの場合はマホガニー ローズウッドならどのメーカーでもいい音がするって、どんだけ適当で素人な意見なんだよ >>308
人気は無いけど俺は好き
マホガニー同様個体差が大きいな ハミングバード → マホガニー
ダヴ → メイプル
これ正解? ついでにジャギジャギとかジャキジャキとか
書いてる奴もレスすんな >>317
それ同じ意味合いじゃん。
1番バカなのお前で草 >>318
それYAMAHAだな。曇ってるからな。音 >>321
若い時に勉強シトカないと
大人になって給料アディロンないよ
金なきゃイングルマンも乗れないし
女ナンパしてもジャーマン物扱い
後悔シダーって遅い オヤジが一生懸命考えたんだろうな…
職場でこれやってると思ったらかなりキツイ… >>322
おめぇ....オヤジでそんなくだらねーこと書いてて恥ずかしくないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています