★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured small bodyのヴィンテージもJ-50他と同様立派なヴィンテージギター
オレはマーチンや他も所有してるがね
>>493
ギブソンスレなのにアンチ野郎がgibsonギターを真っ向から批判
してたからな
バカアンチ 値段や材質で音に値段差ほど差は無いかもしれないが気持ちよさが違うだろ
ヤイリ合板の10年以上弾き込まれたギターは携帯なんかで録音すると、角がとれた粒立ちの良い音に聞こえてしまう、逆にラウドに鳴るJ45は録音性能が良くないと不協和音が混ざって
雑に聞こえるんだろ
でも生で聞いたらJ45の方が鳴りは良いと思うよ ラージピックガード期に本当に鳴る個体はあまりない気がするな
音的にもルックス的にもヴィンテージ価値的にもやっぱりスモールピックガード期だな >>466
そうヤマハの楽器ってなんかつまらない。日本車に似てる。簡単で便利で安いけど、色気がないというか、趣がないというか。ただの量産品に見える時がある。 >>497
すんげえ興味深い
俺はメイプルの響きが手に負えなかった時のリスクが怖くてダヴ買うの見送ったから
よーく分かるw
ところでマーティンの"レトロ"って弦張ったことある?
ギブソン弾きはまず使わない弦だけど、ダヴに張るとエレキギターみたいな音が出て面白いぞ ここでヤマハの話ししても盛り上がらないけど好きな人は好きだからなぁ。ヤマハ使いやすくていいけどな。まぁあんまり使わんけど。LLの安い単板でも音でかいしな。
ヤイリの合板は確かに10年以上じゃないと抜けて来ないよなw何であん時にヤイリ買ったのか今でも分からないわw 正直ヴィンテージでもなけりゃギブソンもヤマハもどっこいどっこいかな 国産の有名メーカーなら
普通にマーチンやギブソンのコピーを
作ろうと思えば出来るんだろうが
わざわざ雑に作る訳にはいかないから
真面目に作ってオリジナリティーも出そうとしてるんだろ、その結果、耐久性が高くて
ある程度弾き込まないと鳴らないギター
が出来上がった。まぁ、本家とはほど遠いが
弾き込めば欧米産には無い引き締まった音にが出るから根強いファンがいる >>514
分かったから、以降はヤマハスレにでも書き込んでくれ サウザンジャンボとカントリーウエスタン
どっちが美味しいのか教えれや。 スモールボディでラージガードなんて、トップの純粋に振動する部分少ないじゃん! B25なんてほとんど鳴らないもんな
一時期ミーハー人気で高騰したが今じゃ誰も使ってない
スモールガードのLG1、LG2はいいぞ この一連の流れ、めっちゃ勉強なった
みんな詳しすぎwww ギブソンだけじゃなくて、それに絡めた他のギターの話とかめっちゃ為になった。比較動画貼ってここで聞いてみてよかったよ。特に携帯で録ると〜って話はへぇーって。マジで俺の耳がおかしいのかと思ってたから安心した笑 >>515
514みたいな話はヤマハスレをウォッチしてないと聞けないから俺にはためになったけど? >>511
カメラはニコン、テレビはソニーだがどっちも好きだよ。蕎麦も焼鳥もお酒もお菓子も食事は日本食がいちばん。 特定の機種を挙げて、これは鳴る、これは鳴らない、人気ないだのと
いい加減な誤ったレスはスルー そう言う意味では主観が入るから
全部スルーだな
俺は鳴らないと言われてるJ160eでも鳴る
と思ってるから
はい、スルーで 俺は自分の一本しか弾かないから鳴ろうと鳴るまいと関係ない >>527
そりゃ電化製品は国内メーカがトップだから
飯は食べ慣れた日本食なのは当たり前だ
でもニコンは重いからFUJI FILM
テレビはパナソニック
>>528
それを言うなら広角とズーム >>536
ストロークが一塊で出てくるようなイメージあるよね。 >>533
J160eか
オマエ自身がミーハー路線でカッコイイぞ
ゆずにとればギブソンとヤマハの二択
ここでヤマハの連投が多いのも頷ける
バカみたくディスらずみなでここを盛り上げていこうや ほーらまた出た
故意に話題をヤマハに持っていこうとするゴミが先日から涌いてウザいんだけど
末端の営業社員か直営店の店員か何かなの?正直サムいよ、君 これであとは、
ヴィンテージのsmall bodyにラージピックガードのルックス最高!
…が出てくれば役者勢ぞろいか。w ヤマハの味気無さも分かるよ
でも安くて鳴りが良ければ御の字
後は腕でカバーすれば良い 欧米産ならロレックスのサブマリーナよりも
オメガのシーマスターコーアクシャルの方が
コスパ高いし歴史も深い
国産ならグランドセイコーが横綱だね
キネティックも最高、シチズンのエコドラは
ハイコストパフォーマンス
渋くオリエントと言う手もあるぞ ヤマハもあの爽やかな人気者のゆずが使ってんだから大目に見てやれよ ちっさいな ゴミ マウント取り合い >>510
doveはねえ、最初に買ってしまったのが、チューンOマチックだったからねえ。
鳴らないってのはこういうもんなのかと。
どんなに力強く弾こうが、エレキの生音レベル。
俺は、ストローク強い方だから、店では、思いっきりストロークできなかったけど、家で、ミディアムゲージ張って思いっきり弾けば多少鳴るだろうと購入。
しかし、どうあがいてもエレキの生音レベル。
これに比べればモーリスのフル合板でさえよく鳴る。
鳴らないハミバ?
そんなものチューンOマチックの足元にも及ばない爆音。
レトロ弦張るとエレキみたいになるって、あるけど、是非チューンOマチックのやつ弾いてみてほしい。 >>546
マジっすか!?
一時期安売りしてたから買おうとしてたけどね。
サドルが複雑だからやめたんだがやっぱ鳴らないんだ! >>547
あれはボーカルが派手に持ってかつバンドの演奏の邪魔にならない様に作られたものだから >>546
俺が触ったそのDOVEのタイプは抜けの良い素晴らしい個体だった
でも高過ぎて買わなかったけど買ったんなら魅力あったんだろうな 鳴らないメイプルと言われてるが、俺は
DOVE好き、 アコギはメイプルだろうが合板だろうが単板だろうがカキーンが出てくれば勝ちだと思ってる >535
いや、欧米崇拝ってからまれたんでね
テレビでパナはないがな ギブソンはほぼ全機種制覇したが、一番鳴ると思ったのはSJ200だった
(個体差は考慮しないものとする) >>553
SONY、パナソニック、東芝、シャープ
はここ数年は業績不振のメーカーだが
テレビで巻き返しを計ってるんだよ
つうか、今頃呼ぶなや >>545
あれ、特注品なんだろ?
どんな仕様なんだろ >>557
ヤマハスレで聞けよ
一々わざとらしいんだよ DOVEの話題が出てるのに参加せず
他メーカーの話題に突っ込む不思議 >>546
アコギの場合は、トップ板に乗っている重量によって鳴りが大きく変わるんだよね
だからブリッジ周りは軽ければ軽いほど鳴りが良くなる
更にチューンOマチックは、サドル1個1個が独立して稼働するので、
単体で振動を吸収してしまうので、弦振動をボディーに伝達する能力が極端に落ちる
ギブソンのフルアコなどは、逆にこれを利用することでハウリングしにくくなってる面がある 大目に見てやれよって意見があったから聞いただけじゃねーか
元々、ヤマハもゆずも興味ねーよ >>561-562
わかったよ、つっかかって悪かった、すまん >>560
トップ板に乗ってる重量で変わるで思い出したけど、普通のサドルだと、ブリッジピンは、重いほうが、芯から音が鳴ってる気がして好きだな。
ブラスはさすがに別物になるけど。
純正プラ、人口鼈甲、ローズ、エボニーと色々試したけど、ほどよく重みがあるエボニーが一番いい。 あ、タスクは人口象牙だったっけ。
人口鼈甲よりはプラとの差はあったけど、高音は奇麗になるが、低音が弱い。
ギブソン使ってるのは低音が欲しいからでもあるから、やっぱりエボニーが合うなあ。 >>565
ブリッジがローズでもエボ二ーかな?
ヤマハのモデルとかローズが多いけど エボニーピンはすぐ削れたり崩れて耐久性に弱くて使いもんにならなくなるから
ハッキリした効果出したいなら2種類のセット混ぜてオリジナルカスタムにする
あとペグのボルトを締めたり緩めたりして気に入った抜け具合を調整しろ てか後戻り出来ない改造したやつ居ないの?
ブリッジミゾ掘ったとかブレーシング薄くしたとか ダヴのADJを固定式のブリッジに変えた。
鳴りは少し良くなったが、ザクザク感が懐かしい。
変えなきゃよかったぜ >>570
LG-1の腹膨らみ予防にブレイシング追加したくらいかなあ >>569
ペグのボルトを緩めたり締めると音変わるの?
チューニングするときに、あまりにもスカスカだったり、ギチギチだと、合わせにくいから、程よい硬さにしてるけど。
ヘッドウェイはペグが小さいのがいやで、でっかいのに替えたから少しは重く鳴ってるのかな。
持ってるギブは三連クルーソーのプラだから、ペグボタン換えられないのが不満。
ペグ自体交換は、木ネジの処理がこわいなあ。 gibsonによく改造できるな
ヴィンテージしか持ってないし改造なんてありえない
改造するとしたら安ギターにだな する気はないが 俺のも37年のヴィンテージだからペグやフレットがだめになったら補修するくらいだな 改造とかギブソンには必要無いだろ
ナットサドルも最初から牛骨仕様だし
ピンはギブソンの場合デフォルトでも良い感じで鳴ってくれる
ピンの交換が必須なのはヤイリの合板物
ナットサドルはヤマハの16シリーズ以下 今はほとんどナットサドルはタスクじゃねえか?
カスタムショップのハミングバードさえも両方ともタスクだったから、牛骨をしたけど。 >>573
表側のレンチの締め具合で共振度は変わるよ。ナットに掛かる共振幅が変わる。
だからと言ってガバガバにするバカは居ない。締め具合を調整して確かめて見て >>546
>>549
メイプルは共鳴に癖があって扱いづらいんだよなぁ。特にギターのような減衰音楽器には。
持続音を響かせるなら値打ちのある材だろうけど、スチールの弦をはじくだけの音じゃあ響きが痩せていくだけなんだよな。
やっぱり基本的にヴァイオリン属のための材であってアコギにはイマイチかな? 10年以上前かな。60年代初期のJ-45のプラブリッジを自作のローズウッドブリッジに貼り変えた。
その後、ローズウッドのアジャスタブルブリッジ手に入れて更に貼り変えたけど。
作業は全部自分でやった。
そのJ-45は今も持ってる。 >>583
もったいないからやめろ!
当時のDOVEには当時のDOVEの面白さがある! DOVEにチューンOが載ったヤツが鳴らないとかエレキみたいって言う意見はあるが
世界中を見回しても、あんな音のギター他にないんだから(ごく一部J-200があるのみ)
絶対にあれはあれで大切にしろ
あのギターだけの面白いサウンドを活かすことだけ考えりゃいいんだよ Doveが鳴らないとレスあったから試奏してみたけど歯切れいいぞ
あの良さ分からないとか有り得んな ギブソン鳴らないとかディスってる奴らはヤマハヤイリいじってろ >>588
ヤイリもヤマハもいじるが
ギブソンもいじるよ
お前は粗チンいじってろよ >>589
お前か Doveや他のギブソン鳴らないとデマ流してるんは
ギブソン手放せ 汚れんだわ 早漏 ラウンドショルダーにくらべスクエアショルダーは鳴らない。
これ常識。だからハミバやダヴは鳴らない。 >>592
普通はスクエアショルダーの方が高音も低音もバランス良く鳴るでしょ、ラウンドショルダーは低音が目立つ印象 好みの問題だろ
J45好きはハミバを鳴らないと感じるし
メイプルの音が苦手な人はダブを認めない >>593
容積が同じならラウンドショルダーの方が幾分音響効率が良い。
スクエアショルダーは高音がぼやけ低音が痩せる傾向にある。
あれはやはり14フレットジョイント化のための妥協の産物だった。 つーか、そもそも四角い箱の方が鳴るんだったら太古の昔から弦楽器はそうなってたはず
その方が加工よっぽど楽だしw
なんで苦労してわざわざ板を曲げて丸い胴体を作ってると思ってるんだ? おいおい話がずれてんぞ
弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
スクエアショルダーとラウンドショルダーの違いも、あくまでもその範囲での微妙な違い
要は、ボディ内の体積、空気容量の違いと、トップ板の面積の差の問題だよ
ボディの上半分はほとんど響かないから、音響的にはあまり意味がないがな >>595
マーチンに関してはその通りで
12f時代はラウンドショルダーだったが、14f化でバッサリ切ったらスクエアショルダーになった
ギブソンのは、単にフォーク全盛時代にマーチンの真似をしてハミバとダブをスクエアショルダーで発表した
差別化のためにトップ装飾をド派手にしてね
音響的なことをお深く考えて作ったわけではなく、その時代の市場に合わせて売れそうなモノを作った
結果的に従来のJ-45などと異なる音質の楽器になったようだが >>598
音響的なことは関係なくして作ったとか、よく嘘書けるな
歌を邪魔しないようにコードのバランスを考えて作られてるのに何言ってるんだ
ボディの大きさだけ語りやがってブレーシングの歴史や種類をガン無視して語りやがるな >>598
Martinの12f時代のボディをラウンドショルダーとは言わないよ。 >>597
>弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
それ俗説w
元々はリラのような弓奏楽器で弓で弾く時に弓がボディに当たらないようにくびれさせたのが始まりで
それをギターの先祖のような弦を弾く楽器が弓奏楽器のルックスを真似ただけ。
だからギターのボディがくびれていることに音響上の意味はない、てかマイナス要素。
弦を弾く楽器はやはりウードやリュート、琵琶みたいな丸い形が正しい。
>ボディの上半分はほとんど響かないから、
これも違う。弦の振動の半分は直接ブリッジに、残りの半分は直接ナットに伝わり、
ナットの方に伝わった振動はネックと指板を介してボディの上半分を振動させる。
ブリッジに伝わった方の振動はそのままサドルを介してボディの下半分を振動させ両者は共振する。
この際、ボディのサイド板のRがキツイと共振を著しく妨げるので、結果、
スクエアショルダーの楽器は鳴りづらい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています