★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>546
マジっすか!?
一時期安売りしてたから買おうとしてたけどね。
サドルが複雑だからやめたんだがやっぱ鳴らないんだ! >>547
あれはボーカルが派手に持ってかつバンドの演奏の邪魔にならない様に作られたものだから >>546
俺が触ったそのDOVEのタイプは抜けの良い素晴らしい個体だった
でも高過ぎて買わなかったけど買ったんなら魅力あったんだろうな 鳴らないメイプルと言われてるが、俺は
DOVE好き、 アコギはメイプルだろうが合板だろうが単板だろうがカキーンが出てくれば勝ちだと思ってる >535
いや、欧米崇拝ってからまれたんでね
テレビでパナはないがな ギブソンはほぼ全機種制覇したが、一番鳴ると思ったのはSJ200だった
(個体差は考慮しないものとする) >>553
SONY、パナソニック、東芝、シャープ
はここ数年は業績不振のメーカーだが
テレビで巻き返しを計ってるんだよ
つうか、今頃呼ぶなや >>545
あれ、特注品なんだろ?
どんな仕様なんだろ >>557
ヤマハスレで聞けよ
一々わざとらしいんだよ DOVEの話題が出てるのに参加せず
他メーカーの話題に突っ込む不思議 >>546
アコギの場合は、トップ板に乗っている重量によって鳴りが大きく変わるんだよね
だからブリッジ周りは軽ければ軽いほど鳴りが良くなる
更にチューンOマチックは、サドル1個1個が独立して稼働するので、
単体で振動を吸収してしまうので、弦振動をボディーに伝達する能力が極端に落ちる
ギブソンのフルアコなどは、逆にこれを利用することでハウリングしにくくなってる面がある 大目に見てやれよって意見があったから聞いただけじゃねーか
元々、ヤマハもゆずも興味ねーよ >>561-562
わかったよ、つっかかって悪かった、すまん >>560
トップ板に乗ってる重量で変わるで思い出したけど、普通のサドルだと、ブリッジピンは、重いほうが、芯から音が鳴ってる気がして好きだな。
ブラスはさすがに別物になるけど。
純正プラ、人口鼈甲、ローズ、エボニーと色々試したけど、ほどよく重みがあるエボニーが一番いい。 あ、タスクは人口象牙だったっけ。
人口鼈甲よりはプラとの差はあったけど、高音は奇麗になるが、低音が弱い。
ギブソン使ってるのは低音が欲しいからでもあるから、やっぱりエボニーが合うなあ。 >>565
ブリッジがローズでもエボ二ーかな?
ヤマハのモデルとかローズが多いけど エボニーピンはすぐ削れたり崩れて耐久性に弱くて使いもんにならなくなるから
ハッキリした効果出したいなら2種類のセット混ぜてオリジナルカスタムにする
あとペグのボルトを締めたり緩めたりして気に入った抜け具合を調整しろ てか後戻り出来ない改造したやつ居ないの?
ブリッジミゾ掘ったとかブレーシング薄くしたとか ダヴのADJを固定式のブリッジに変えた。
鳴りは少し良くなったが、ザクザク感が懐かしい。
変えなきゃよかったぜ >>570
LG-1の腹膨らみ予防にブレイシング追加したくらいかなあ >>569
ペグのボルトを緩めたり締めると音変わるの?
チューニングするときに、あまりにもスカスカだったり、ギチギチだと、合わせにくいから、程よい硬さにしてるけど。
ヘッドウェイはペグが小さいのがいやで、でっかいのに替えたから少しは重く鳴ってるのかな。
持ってるギブは三連クルーソーのプラだから、ペグボタン換えられないのが不満。
ペグ自体交換は、木ネジの処理がこわいなあ。 gibsonによく改造できるな
ヴィンテージしか持ってないし改造なんてありえない
改造するとしたら安ギターにだな する気はないが 俺のも37年のヴィンテージだからペグやフレットがだめになったら補修するくらいだな 改造とかギブソンには必要無いだろ
ナットサドルも最初から牛骨仕様だし
ピンはギブソンの場合デフォルトでも良い感じで鳴ってくれる
ピンの交換が必須なのはヤイリの合板物
ナットサドルはヤマハの16シリーズ以下 今はほとんどナットサドルはタスクじゃねえか?
カスタムショップのハミングバードさえも両方ともタスクだったから、牛骨をしたけど。 >>573
表側のレンチの締め具合で共振度は変わるよ。ナットに掛かる共振幅が変わる。
だからと言ってガバガバにするバカは居ない。締め具合を調整して確かめて見て >>546
>>549
メイプルは共鳴に癖があって扱いづらいんだよなぁ。特にギターのような減衰音楽器には。
持続音を響かせるなら値打ちのある材だろうけど、スチールの弦をはじくだけの音じゃあ響きが痩せていくだけなんだよな。
やっぱり基本的にヴァイオリン属のための材であってアコギにはイマイチかな? 10年以上前かな。60年代初期のJ-45のプラブリッジを自作のローズウッドブリッジに貼り変えた。
その後、ローズウッドのアジャスタブルブリッジ手に入れて更に貼り変えたけど。
作業は全部自分でやった。
そのJ-45は今も持ってる。 >>583
もったいないからやめろ!
当時のDOVEには当時のDOVEの面白さがある! DOVEにチューンOが載ったヤツが鳴らないとかエレキみたいって言う意見はあるが
世界中を見回しても、あんな音のギター他にないんだから(ごく一部J-200があるのみ)
絶対にあれはあれで大切にしろ
あのギターだけの面白いサウンドを活かすことだけ考えりゃいいんだよ Doveが鳴らないとレスあったから試奏してみたけど歯切れいいぞ
あの良さ分からないとか有り得んな ギブソン鳴らないとかディスってる奴らはヤマハヤイリいじってろ >>588
ヤイリもヤマハもいじるが
ギブソンもいじるよ
お前は粗チンいじってろよ >>589
お前か Doveや他のギブソン鳴らないとデマ流してるんは
ギブソン手放せ 汚れんだわ 早漏 ラウンドショルダーにくらべスクエアショルダーは鳴らない。
これ常識。だからハミバやダヴは鳴らない。 >>592
普通はスクエアショルダーの方が高音も低音もバランス良く鳴るでしょ、ラウンドショルダーは低音が目立つ印象 好みの問題だろ
J45好きはハミバを鳴らないと感じるし
メイプルの音が苦手な人はダブを認めない >>593
容積が同じならラウンドショルダーの方が幾分音響効率が良い。
スクエアショルダーは高音がぼやけ低音が痩せる傾向にある。
あれはやはり14フレットジョイント化のための妥協の産物だった。 つーか、そもそも四角い箱の方が鳴るんだったら太古の昔から弦楽器はそうなってたはず
その方が加工よっぽど楽だしw
なんで苦労してわざわざ板を曲げて丸い胴体を作ってると思ってるんだ? おいおい話がずれてんぞ
弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
スクエアショルダーとラウンドショルダーの違いも、あくまでもその範囲での微妙な違い
要は、ボディ内の体積、空気容量の違いと、トップ板の面積の差の問題だよ
ボディの上半分はほとんど響かないから、音響的にはあまり意味がないがな >>595
マーチンに関してはその通りで
12f時代はラウンドショルダーだったが、14f化でバッサリ切ったらスクエアショルダーになった
ギブソンのは、単にフォーク全盛時代にマーチンの真似をしてハミバとダブをスクエアショルダーで発表した
差別化のためにトップ装飾をド派手にしてね
音響的なことをお深く考えて作ったわけではなく、その時代の市場に合わせて売れそうなモノを作った
結果的に従来のJ-45などと異なる音質の楽器になったようだが >>598
音響的なことは関係なくして作ったとか、よく嘘書けるな
歌を邪魔しないようにコードのバランスを考えて作られてるのに何言ってるんだ
ボディの大きさだけ語りやがってブレーシングの歴史や種類をガン無視して語りやがるな >>598
Martinの12f時代のボディをラウンドショルダーとは言わないよ。 >>597
>弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
それ俗説w
元々はリラのような弓奏楽器で弓で弾く時に弓がボディに当たらないようにくびれさせたのが始まりで
それをギターの先祖のような弦を弾く楽器が弓奏楽器のルックスを真似ただけ。
だからギターのボディがくびれていることに音響上の意味はない、てかマイナス要素。
弦を弾く楽器はやはりウードやリュート、琵琶みたいな丸い形が正しい。
>ボディの上半分はほとんど響かないから、
これも違う。弦の振動の半分は直接ブリッジに、残りの半分は直接ナットに伝わり、
ナットの方に伝わった振動はネックと指板を介してボディの上半分を振動させる。
ブリッジに伝わった方の振動はそのままサドルを介してボディの下半分を振動させ両者は共振する。
この際、ボディのサイド板のRがキツイと共振を著しく妨げるので、結果、
スクエアショルダーの楽器は鳴りづらい。 国内の音楽しか聴かない君たちには安い国産が合ってる
ギブソンは高いもんな >>607
貧乏人黙ってろよ 安ギターで改造楽しんどけよ Gibsonは鳴り云々よりもセンターがバシッと出てるかどうかに注視すべき
試奏は後、まずは正面から穴が空くほど眺めろ >>609
センターの繋ぎ目がバシッと出てるの不安じゃね?
俺はそういうのは腹ボテで口開きやすく感じるから出てないの選ぶぞ ビンテージは知らんけど、近年ものだと
OMくらいが、鳴らしきれる丁度良いサイズに思える。
かといって、スモールだと、音が飽和する。
ドレッド(スクエア)だと、ヘビーゲージに分厚いピックでないと箱全体まで、パワーが行き渡らない。
だから、ギブソンのラウンドショルダーは絶妙なのかもしれない。
j-200までいくと、鳴らないというより、鳴らしきれてない気がする。
唯一の例外はD-45(一応マーチンのほうね)
ライトゲージでも、腹がかゆくなるくらい、箱が振動してた。 >>610
トップセンターの継目だけじゃないよ
キミはバカなのか? >>612は日本語が乏しすぎて意味わかんねーんだけどwセンターは真ん中やろ
もしかして4点ともセンターというガイジ先輩かw ギブソン買えない国産使用者とマーチン信者の煽り
リアルじゃ誰も相手にしてくれない下手ぴだから
ここで見聞きしたウソ情報をコピペしてんだわ >>613
あのなー
センターづれしると無理やりブリッジをずらしてセンター出したふりするのな
なのでセンター継目の43弦真ん中にセンター継目がきてないんだよ
分かれよバカ センターズレより頭ずれてる新種が湧いてるな。誰がこんなアホを連れてきたんだよw ラウンドショルダーの方がスクエアショルダーよりも鳴ると言うのは初耳だが
ヤマハのLLもラウンド気味だな
ドレッドの方が高音の響きが良いと言うのが
一般的だと思ってたわ
ギブソンのJ45タイプもヤマハのLLも高音側は
マーチンと比べると埋もれ気味だし 貧乏人はアリアとヤイリを買え。
これを使って死ぬほど練習して使えなくなったら
高い奴を買え。 ちなみにそういう人間が次に買うギターは
また安いギターだったりする。 ヤイリってもうそんなに安くないぞ
下手すりゃヤイリの新品よりギブソンの中古の方が安かったりする ここは何かにつけマーチンスレよりマーチン信者が湧いてるからな
国産の安ギター使用者もな >>631
マーチンコピーならどこもそれなりに良いギターを出してるが
ギブソンだけは真似出来ないんだよ
数年前まではヘッドウェイがかなり肉薄していたが、最近のジャパンチューンナップは
全くギブソンの片鱗を感じさせない 今のマーチン買うなら国産のマーチンコピー買うけど、
国産のギブソンコピー買うなら素直にギブソン買うわw マーチンの音は他のメーカーでも代用できるけど、
ギブソンはギブソンにしか出せない音があるからな 今まで買ったコピー品の中ではTearsがいい線いってた 何でマーチンの音には肉薄出来るのに、場合によっちゃマーチンよりマーチンなのに、ギブソンの音はギブソンにしか出せないのだろうか?賢者の意見を聞きたい ギブソンの音が欲しけりゃギブソン買えばいい、偽物で誤魔化そうとしても己の心は騙せない。 >>637
いや、持ってるさ、もちろん
ただ、賢者の意見聞きたいだけじゃん? ハミバのピックガードが、剥がれたんだが
ぷにぷにのやつなんだけど。
これって保障でギブソンジャパンで直してくれるの?
できても張り直しだけで、半年くらいかかりそうだなあ。 凄い昔の
凄いマイナーなメーカーの
ギブソンコピーはいい線行ってたわ
ライダーとか言う総合板だが >>636
厳密に言えばマーチンもマーチンにしか出せない音なんだろうけど、ギブソンほど癖が無いからだと思う
オーソドックスな打法の川上哲治の真似は出来ても一本足打法の王貞治の真似は中々出来ない >>642
例え話はわかるけど、具体的には何でだろうね?
ギブソンの作り方がギター見ただけじゃわからない特殊な製造方法?それとも確保してる材木の違いとか?
ま、そう簡単にコピー出来ない方がいいのは確かだが >>640
ライダーってのが、モモセがいたとこで、すなわちヘッドウエイなんじゃね?
確かにVGやらのなんちゃってよりは、まだ、ヘッドウエイが近いところまで行ってた気がする。 >>640
ライダーって林ギターだっけ?
ヘッドウェイに来る前のなんちゃらさんが作ったやつ、違ったっけ? >>644
あー、その人、百瀬さんwww
てか、VG持ってるけどいいぞ?
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