★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 好みの問題だろ
J45好きはハミバを鳴らないと感じるし
メイプルの音が苦手な人はダブを認めない >>593
容積が同じならラウンドショルダーの方が幾分音響効率が良い。
スクエアショルダーは高音がぼやけ低音が痩せる傾向にある。
あれはやはり14フレットジョイント化のための妥協の産物だった。 つーか、そもそも四角い箱の方が鳴るんだったら太古の昔から弦楽器はそうなってたはず
その方が加工よっぽど楽だしw
なんで苦労してわざわざ板を曲げて丸い胴体を作ってると思ってるんだ? おいおい話がずれてんぞ
弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
スクエアショルダーとラウンドショルダーの違いも、あくまでもその範囲での微妙な違い
要は、ボディ内の体積、空気容量の違いと、トップ板の面積の差の問題だよ
ボディの上半分はほとんど響かないから、音響的にはあまり意味がないがな >>595
マーチンに関してはその通りで
12f時代はラウンドショルダーだったが、14f化でバッサリ切ったらスクエアショルダーになった
ギブソンのは、単にフォーク全盛時代にマーチンの真似をしてハミバとダブをスクエアショルダーで発表した
差別化のためにトップ装飾をド派手にしてね
音響的なことをお深く考えて作ったわけではなく、その時代の市場に合わせて売れそうなモノを作った
結果的に従来のJ-45などと異なる音質の楽器になったようだが >>598
音響的なことは関係なくして作ったとか、よく嘘書けるな
歌を邪魔しないようにコードのバランスを考えて作られてるのに何言ってるんだ
ボディの大きさだけ語りやがってブレーシングの歴史や種類をガン無視して語りやがるな >>598
Martinの12f時代のボディをラウンドショルダーとは言わないよ。 >>597
>弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
それ俗説w
元々はリラのような弓奏楽器で弓で弾く時に弓がボディに当たらないようにくびれさせたのが始まりで
それをギターの先祖のような弦を弾く楽器が弓奏楽器のルックスを真似ただけ。
だからギターのボディがくびれていることに音響上の意味はない、てかマイナス要素。
弦を弾く楽器はやはりウードやリュート、琵琶みたいな丸い形が正しい。
>ボディの上半分はほとんど響かないから、
これも違う。弦の振動の半分は直接ブリッジに、残りの半分は直接ナットに伝わり、
ナットの方に伝わった振動はネックと指板を介してボディの上半分を振動させる。
ブリッジに伝わった方の振動はそのままサドルを介してボディの下半分を振動させ両者は共振する。
この際、ボディのサイド板のRがキツイと共振を著しく妨げるので、結果、
スクエアショルダーの楽器は鳴りづらい。 国内の音楽しか聴かない君たちには安い国産が合ってる
ギブソンは高いもんな >>607
貧乏人黙ってろよ 安ギターで改造楽しんどけよ Gibsonは鳴り云々よりもセンターがバシッと出てるかどうかに注視すべき
試奏は後、まずは正面から穴が空くほど眺めろ >>609
センターの繋ぎ目がバシッと出てるの不安じゃね?
俺はそういうのは腹ボテで口開きやすく感じるから出てないの選ぶぞ ビンテージは知らんけど、近年ものだと
OMくらいが、鳴らしきれる丁度良いサイズに思える。
かといって、スモールだと、音が飽和する。
ドレッド(スクエア)だと、ヘビーゲージに分厚いピックでないと箱全体まで、パワーが行き渡らない。
だから、ギブソンのラウンドショルダーは絶妙なのかもしれない。
j-200までいくと、鳴らないというより、鳴らしきれてない気がする。
唯一の例外はD-45(一応マーチンのほうね)
ライトゲージでも、腹がかゆくなるくらい、箱が振動してた。 >>610
トップセンターの継目だけじゃないよ
キミはバカなのか? >>612は日本語が乏しすぎて意味わかんねーんだけどwセンターは真ん中やろ
もしかして4点ともセンターというガイジ先輩かw ギブソン買えない国産使用者とマーチン信者の煽り
リアルじゃ誰も相手にしてくれない下手ぴだから
ここで見聞きしたウソ情報をコピペしてんだわ >>613
あのなー
センターづれしると無理やりブリッジをずらしてセンター出したふりするのな
なのでセンター継目の43弦真ん中にセンター継目がきてないんだよ
分かれよバカ センターズレより頭ずれてる新種が湧いてるな。誰がこんなアホを連れてきたんだよw ラウンドショルダーの方がスクエアショルダーよりも鳴ると言うのは初耳だが
ヤマハのLLもラウンド気味だな
ドレッドの方が高音の響きが良いと言うのが
一般的だと思ってたわ
ギブソンのJ45タイプもヤマハのLLも高音側は
マーチンと比べると埋もれ気味だし 貧乏人はアリアとヤイリを買え。
これを使って死ぬほど練習して使えなくなったら
高い奴を買え。 ちなみにそういう人間が次に買うギターは
また安いギターだったりする。 ヤイリってもうそんなに安くないぞ
下手すりゃヤイリの新品よりギブソンの中古の方が安かったりする ここは何かにつけマーチンスレよりマーチン信者が湧いてるからな
国産の安ギター使用者もな >>631
マーチンコピーならどこもそれなりに良いギターを出してるが
ギブソンだけは真似出来ないんだよ
数年前まではヘッドウェイがかなり肉薄していたが、最近のジャパンチューンナップは
全くギブソンの片鱗を感じさせない 今のマーチン買うなら国産のマーチンコピー買うけど、
国産のギブソンコピー買うなら素直にギブソン買うわw マーチンの音は他のメーカーでも代用できるけど、
ギブソンはギブソンにしか出せない音があるからな 今まで買ったコピー品の中ではTearsがいい線いってた 何でマーチンの音には肉薄出来るのに、場合によっちゃマーチンよりマーチンなのに、ギブソンの音はギブソンにしか出せないのだろうか?賢者の意見を聞きたい ギブソンの音が欲しけりゃギブソン買えばいい、偽物で誤魔化そうとしても己の心は騙せない。 >>637
いや、持ってるさ、もちろん
ただ、賢者の意見聞きたいだけじゃん? ハミバのピックガードが、剥がれたんだが
ぷにぷにのやつなんだけど。
これって保障でギブソンジャパンで直してくれるの?
できても張り直しだけで、半年くらいかかりそうだなあ。 凄い昔の
凄いマイナーなメーカーの
ギブソンコピーはいい線行ってたわ
ライダーとか言う総合板だが >>636
厳密に言えばマーチンもマーチンにしか出せない音なんだろうけど、ギブソンほど癖が無いからだと思う
オーソドックスな打法の川上哲治の真似は出来ても一本足打法の王貞治の真似は中々出来ない >>642
例え話はわかるけど、具体的には何でだろうね?
ギブソンの作り方がギター見ただけじゃわからない特殊な製造方法?それとも確保してる材木の違いとか?
ま、そう簡単にコピー出来ない方がいいのは確かだが >>640
ライダーってのが、モモセがいたとこで、すなわちヘッドウエイなんじゃね?
確かにVGやらのなんちゃってよりは、まだ、ヘッドウエイが近いところまで行ってた気がする。 >>640
ライダーって林ギターだっけ?
ヘッドウェイに来る前のなんちゃらさんが作ったやつ、違ったっけ? >>644
あー、その人、百瀬さんwww
てか、VG持ってるけどいいぞ?
ギブソンの音じゃないからいい やはり、ヘッドにギブソンってロゴが影響あると思う。 ギブソンのアコギ弾いてるプロミュージシャンを好きじゃなかったら買わなくていいさ
日本のプロは少ないしな >>647
それはホントにあると思う
ちょっとダサい鳴り方してる
個体でもギブソンなら許される 鳴り方にダサいとか生まれて初めて聞いたわ
前から、このスレおかしい奴いると思ったけど思った以上だわ 日本のプロミュージシャンはギブソン弾いてるん少ないもんな
そんな音楽しか聴かない連中はギブソン必要ないだろ
マーチンを限りなく真似した国産やマーチンと違うしどうせ高くて買う気もしないだろ 鳴る鳴らないなんて事は無意味
ヘッドにGibsonって書いてなければ買わない
ずーーーっと鳴らないGibsonでもいいじゃないか
人間だもの
みつを またGibsonアコースティック買ってしまった
なにやら今後不透明な雰囲気に押されて
J-35 vintage collectors edition 中々気に入ったけどどんなもんかね? マーチンとギブソンって、それぞれどんな鳴り方をするんですか? ギブソンのサウンドをコピーするのは無理。
マーティンと違ってギブソンサウンドが具体的に安定しないから。
J-45ひとつとっても、年式で星の数ほど仕様があってそこからさらに個体差でまったく鳴り方が違う。
個人個人のギブソンの音が違っている。
みんな自分の好きなギブソンの音が違いすぎるから。
だから、ヤイリやヘッドウェイのJ-45モデルも評価が千差万別。
自分の好きなギブソンに近ければ良いと言い、違っていればギブソンの音では無いと言う。
個人ルシアーは、ギブソンファンは音色じゃなくてギブソンの名前で買うものだと知っているからコピーモデルをほとんど作らない。
J-45スタイルを何本も作っているルシアーはマニアックな一握りの隠れルシアーだけ。 ヘッドにギブソンってロゴがあることが重要
マーチンでもなくヤマハでもなく
ギブソンであることこそが。
ギブソンでありさえすればいい。
だから俺はアコギもエレキもギブソンしか持ってない。
フェンダーのが造りがいい!マーチンやヤマハの方が鳴る!
んで?だから?俺はギブソンを弾く
ギターを弾くのではない!ギブソンを弾くのだ! >>655
自分で調べろよウソが5chにいっぱい出てるし面白いぞ >>658
ホントを教えてくださいよw
>>656さんの話を信じるならギブソンは年代や型によって音は結構違うんですかね? >>655
鳴りは弾き方次第
世良がD41叩き潰すように弾くの好き >>657
まあ、そういう事だ。
俺の言おうとしてたこと代弁してくれてご苦労。 ギブソンて、J-200やDoves in flightなり、最上位機種がメイプルなのはなんでなんだろ?
ローズやマホガニーなら、ブラジリアンだのキューバンだの、その中でも序列あるけど、メイプルで、そんなのはあまり聞いたことがない。
板の単価にしたら、メイプルが一番安そうなのに。
ハミングバードの上位機種として、メイプルのダブ登場というのが謎、メイプル使用の廉価版になりそうだけどな。
まだ、ハカランダなどが使えた時代からメイプルのが最上位機種てのが不思議。 >>659
店で弾け
ずっと同じ作りじゃないし材質も違うわ ヤイリやヘッドウェイを買う人は
別にギブソンやマーチンに肖ってコピーモデルを買うわけじゃ無いと思うな ギブソンはプロミュージシャンかよっぽど上手いライブ慣れしたセミプロしか似合わないよ
中途半端な奴が弾くとめっちゃダサい >>662
ギブソンの伝統であるアーチトップギターは、ヴァイオリン族の楽器を参考にして横裏メイプルが基本仕様
最高級機種のSuper400やL-5も横裏メイプル
従って、その流れでアコギの最高級機種にも横裏メイプルを使っている
メイプルの価格はフレイムやバーズアイなどのグレインにより細かくランク分けされていて
J-200やDoveに使われるフレイムメイプルは高級材であり、マホガニーなどより遙かに材料単価は高い それは違う!
中途半端なやつ下手なやつ、弾けないやつが抱えるだけでもカッコ良くなる
なってしまう。それがギブソン。
ギブソンというロゴの威力
マーチンやフェンダーではそうならない。 >>669
お前みたいな奴が一番ダサいんだよ
そろそろ黙れよw いや!黙らない。ダサくて結構。
雄弁に語るべきだ!その価値が唯一有るのがギブソン! >>668
いいぞ、通常の14-Fジョイントに比べサスティンと音量が増し音に艶が出る。
特に低音域の鳴りは格別。
https://www.youtube.com/watch?v=jiKRSDss2og
https://www.youtube.com/watch?v=-eOiB6iwIY0
ただし、ギブソンらしい何とも言えない痩せた枯れたニュアンスが出ないので
そこが悩ましいところ。
12-Fジョイント狙ってるんだったら、俺だったらサザンジャンボの方を買う。
https://www.youtube.com/watch?v=js33RLOepJ0 ギブソンはカッコいい
最近は国内の音楽しか聴かない連中ばかりだからギブソン弾いてるプロを知らないだろ
だから国産、マーチンで満足だろ ダサさを超越したのがギブソン
ダサさに心当たりがある奴は
ギブソン持ってりゃ間違いないわ
そのうちダサさを超越して絶対にダサかっこ良くなる
ヤマハ等はシュッとしたイケメンが弾くもんや ヴァイオリンってなんでメイプル使ってるんだろうね?
ローズウッドとかマホガニーっていつぐらいからつかわれ始めたんだろう >>674
意味わかんないんだけどなんなのこれ
国内でもギブソン使ってる人だらけじゃん おれの知人が持ってる新品J45なんてすげー綺麗な音してんだけど
ヴィンテージJ45も新品当時どんな音だったんだろう
それが問題だ。 >>666
ダサいって何なん?あ?
好きなギター弾けばいいだろうがよ、糞が
弾けなくても、資本力があってギブソンが好きなら買えばいいだろ
むしろ、ギブソンはそんな顧客の方を有難がるだろうよ
もういいから死ねよ、死ね、死んでください>>666 >>677
ヴァイオリンにメイプルを採用してるんは適度な硬度と見た目の美しさ
虎杢がいいからのようだ
音質も小型のヴァイオリンには最適なんだな 温室の良さ・・俺アリアの各シリーズ方がいいとおもうんだけど・・
貧乏舌ならぬ貧乏耳なのかな ギブソン・・・最高の品質って程でもねぇんだよな
そんなら普通にコリングス買うしな・・
もう今時代中途半端に良い音質中途半端に高価格のギブソンはいるんかな コリングス曰く
ギブソンはルーズな作り、らしいから
滅茶苦茶下手っぴーな職人が作ればギブソンの音になるってことでOK? ルックスはダントツでギブソンだな
他は70年代で止まってる様に見える ギブソンはサマになる
コリングスなんてギブソンと比べんなよ
そんなことも分んないでよくレスるよな
まともに弾けもしないで >>680
おい!ダサ雄、ダミアンにそんなレスしたら
生首切られるぞ! プレースタイルによるわ
弾き語りとかストロークでガンガンやりたい人はギブソンなんだろうが、ソロギターやフィンガースタイルでギブソン使ってる人は少ない
使っていたとしても押尾のように黄昏だけとか
トミエマもギターブギだけしか使って無いよな
彼らからしたらギブソンなんてちょい役だろ しかし、コリングスでも出せないギブソンの音って不思議だな。
少なくともエピフォンの合板ハミバはともかく、マスタービルドの45もどきだったら、ギブソンで使えない見た目くず材でも、真っ黒に塗装するなりして、近い音にならんのだろうか?
作る人は、エピフォンで修行して、ギブソンに行けるのだろうか。 ドーミングをせずに真っ平らに作るトップ
厚い塗装
大きく厚いピックガード
大きなブリッジと、底面処理の雑なサドルやナット
これらによって音は甘い方向にシフトする
特に塗装の厚みと大きなピックガードにより高次倍音は大幅に減り音は甘くなる
これをギブソンの音という >>691
コリングスは手を抜いて作っても簡単にギブソンの完成度を超えてしまうギターを
作るからな。よほど怠けて作らないとギブソンの音は作れないんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています