★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それは違う!
中途半端なやつ下手なやつ、弾けないやつが抱えるだけでもカッコ良くなる
なってしまう。それがギブソン。
ギブソンというロゴの威力
マーチンやフェンダーではそうならない。 >>669
お前みたいな奴が一番ダサいんだよ
そろそろ黙れよw いや!黙らない。ダサくて結構。
雄弁に語るべきだ!その価値が唯一有るのがギブソン! >>668
いいぞ、通常の14-Fジョイントに比べサスティンと音量が増し音に艶が出る。
特に低音域の鳴りは格別。
https://www.youtube.com/watch?v=jiKRSDss2og
https://www.youtube.com/watch?v=-eOiB6iwIY0
ただし、ギブソンらしい何とも言えない痩せた枯れたニュアンスが出ないので
そこが悩ましいところ。
12-Fジョイント狙ってるんだったら、俺だったらサザンジャンボの方を買う。
https://www.youtube.com/watch?v=js33RLOepJ0 ギブソンはカッコいい
最近は国内の音楽しか聴かない連中ばかりだからギブソン弾いてるプロを知らないだろ
だから国産、マーチンで満足だろ ダサさを超越したのがギブソン
ダサさに心当たりがある奴は
ギブソン持ってりゃ間違いないわ
そのうちダサさを超越して絶対にダサかっこ良くなる
ヤマハ等はシュッとしたイケメンが弾くもんや ヴァイオリンってなんでメイプル使ってるんだろうね?
ローズウッドとかマホガニーっていつぐらいからつかわれ始めたんだろう >>674
意味わかんないんだけどなんなのこれ
国内でもギブソン使ってる人だらけじゃん おれの知人が持ってる新品J45なんてすげー綺麗な音してんだけど
ヴィンテージJ45も新品当時どんな音だったんだろう
それが問題だ。 >>666
ダサいって何なん?あ?
好きなギター弾けばいいだろうがよ、糞が
弾けなくても、資本力があってギブソンが好きなら買えばいいだろ
むしろ、ギブソンはそんな顧客の方を有難がるだろうよ
もういいから死ねよ、死ね、死んでください>>666 >>677
ヴァイオリンにメイプルを採用してるんは適度な硬度と見た目の美しさ
虎杢がいいからのようだ
音質も小型のヴァイオリンには最適なんだな 温室の良さ・・俺アリアの各シリーズ方がいいとおもうんだけど・・
貧乏舌ならぬ貧乏耳なのかな ギブソン・・・最高の品質って程でもねぇんだよな
そんなら普通にコリングス買うしな・・
もう今時代中途半端に良い音質中途半端に高価格のギブソンはいるんかな コリングス曰く
ギブソンはルーズな作り、らしいから
滅茶苦茶下手っぴーな職人が作ればギブソンの音になるってことでOK? ルックスはダントツでギブソンだな
他は70年代で止まってる様に見える ギブソンはサマになる
コリングスなんてギブソンと比べんなよ
そんなことも分んないでよくレスるよな
まともに弾けもしないで >>680
おい!ダサ雄、ダミアンにそんなレスしたら
生首切られるぞ! プレースタイルによるわ
弾き語りとかストロークでガンガンやりたい人はギブソンなんだろうが、ソロギターやフィンガースタイルでギブソン使ってる人は少ない
使っていたとしても押尾のように黄昏だけとか
トミエマもギターブギだけしか使って無いよな
彼らからしたらギブソンなんてちょい役だろ しかし、コリングスでも出せないギブソンの音って不思議だな。
少なくともエピフォンの合板ハミバはともかく、マスタービルドの45もどきだったら、ギブソンで使えない見た目くず材でも、真っ黒に塗装するなりして、近い音にならんのだろうか?
作る人は、エピフォンで修行して、ギブソンに行けるのだろうか。 ドーミングをせずに真っ平らに作るトップ
厚い塗装
大きく厚いピックガード
大きなブリッジと、底面処理の雑なサドルやナット
これらによって音は甘い方向にシフトする
特に塗装の厚みと大きなピックガードにより高次倍音は大幅に減り音は甘くなる
これをギブソンの音という >>691
コリングスは手を抜いて作っても簡単にギブソンの完成度を超えてしまうギターを
作るからな。よほど怠けて作らないとギブソンの音は作れないんだろう。 >>691
近いものは作れるんだろうけど
ヘッドにギブソンって書いてなかったら
ギブソンの音に聞こえない
Hoboのヘッドにギブソンって入ってたら
誰も疑わないだろ、むしろ作りが上品になって評判下がるかもしれないけど コリングスて誰か有名なプレーヤーがメインで使ってんのか
いないだろここでちょっと騒いでるだけだろ TearsのヘッドをGibsonロゴに書き直したら絶対Gibsonと信じて疑わないだろうな コリングスなんてマイナーなギターマジで誰が使ってるか聞いたことない
ギブソンスレで知名度のないただバカ高いだけのギターおすって
代理店の店員かよ 世の中には2種類の人間がおる。
ギブソンを弾く人間と、ギブソンを彈かない人間じゃ。 コリングスなんてマイナーでバカ高いだけのギターなんてまず買わない
それなら百歩譲ってマーチンコピってる安い国産 >>697
押尾コータローって使ってなかったけ?あれ?勘違いか メインで
勘違いじゃね
マジでコリングス使ってる有名プレーヤーなんて聞いたことない
世界的に見てもソロギタリストで名の通ってる人なんてそもそも極少 >>685
D-28 OM-28 O-15 J-45 L-00 L-1とあるけど
ついついL-00かL-1を手にとってしまうw それが国産はもうそんなに安くないだよね
ローズモデルは20万超えが当たり前だし、マホガニーモデルでもぎり20万を切る程度
状態の良いギブやマーの中古なら余裕で買える マーチンも持ってるけどギブソンだとL-00、B-25、LG-3、J-50を長年持ってる
全部ヴィンテージ >>696
わかってんじゃん
ただTearsが真似できるのは普通のギブソン
アタリのギブソンを再現できたメーカーはまだない プリングルスは味が濃いから
ちょっと食べたいぐらいの時は重く感じる ID:ccwgVl7g
こいつコリングスに親でも殺されたのか?w
自分の意に沿わない物や意見に対して、病的に熱くなるのは・・・・お前ら言わなくてもわかるよな。 コリングスはなんつーか 所有感じゃね?
頑丈でチューニングの精度の高いブランド物。
ギブソンはなんつーか素人さんが鳴りの良いギター
作ってて会社起こして量産しましたって感じのギター
現在はその面影が無く糞と本物が入り混じってるブランド 超マイナーでバカ高いコリンドルをこのギブソンスレで偉そうに売り込んで勝手に
マウントしてんのはどっちだ
ギブソンスレでギブソンの悪口言って
今後もずっと超マイナーギターの運命だコリングルス ギブソンは好きな人が一本持っててもまあ悪くねぇよってイメージのギター。
だけどこんなもんを神格化したりするのはおかしいよな
実際、アリアの方安くてそこそこがいいしな 俺は自分のアコギを1本と決めるなら、古いギブソン買うよ
古いJ-45 コリングルスとアリアで楽しんどけ
アコギ総合スレ国産スレ初心者ギタースレとかいろいろあんじゃん
そっちで思う存分オマエら少数の推しギター紹介しろよ >>705
比べるとギブソンはさらに低音が
分厚く太いよね、トーカイとギブソンを比べてもそうなる
ギターとしてどちらが優れてるかは
別問題なんだろうけど 根も葉もないギブソンの悪口言ってマウント取ってるオマエら少数派は
トリンドルとオレオで別スレで楽しんどけよ >>713
1本だけと言われたら、
俺はマーチン残すかな >>682
貧乏耳とか鵜呑みにするなよ。バカ相手にしてるのが1番ダメなんだよ
ジャパンビンテージ言われた時代のアリアシリーズDOVE当たり個体はマジヤバイ。
ビンテージJ-45の様なドスーンは当然無いがDOVEの音のように薄っぺらいながらも抜ける音を再現してる。
アリアは70年代にGibson代理店してたから堂々とコピー出せたんだよ
アリアのWD-33Nは是非ギブファンにも手に持ってもらいたい ま、アリアでいいんじゃね?程度に見てるわ
ギブソンは良いもんだけど無駄に高いし社長セレクトのモノ以外は買う気が無いな ギブソンはヴィンテージよりも現行の方が
バランスが良い、ヴィンテージを奨める奴は詐欺師 現行のギブソンで買うならどれ?
やっぱりj-45 ?
ソロならこれとか、コード弾きならこれとかあるの? ソロならL-00なんかがいいんじゃない?
つっても音楽スタイルによるか
弾きやすくて見た目が好きで音が気に入れば、それが最高だよ ギブソンは基本、ストロークの楽器だから
ソロならこれ、コード弾きならこれっていうのは無いね
しいて言うならコードストロークはギブソンのアコギ全般、ソロならセミアコ 現行品もいいがヴィンテージはもっといいぞ
乾燥具合や材質違うから出音が違う
ギブソンはどこぞのメーカーと違って頑丈だし
ギブソン買おうと考えてる人はいろいろ試奏してみるべき 現行品も50年もたせたらビンテージ扱いになるかな? ヴィンテージのズドーンと音がひとかたまり出てくる奴は弦楽器のきらびやかな共鳴とかサスティンとか楽しめない
ズドーンが好きな人はそれでも良いが ズドーンや煌びやかとかは他のメーカーのヴィンテージと現行の話しだな ズドーンと弾こうと思えば
他メーカーでも弾けるんだよな
総合板とか鳴らないギターが一番ズドーンしやすい >>733
イメージ湧かないんなら楽器弾いてる意味がない
楽器はセンスだから ギブソンはオール合板でも出せる
ズドーンが魅力のブランドだけの
ギターです
ってか?勘弁してくれよ笑 >>730
50年後の木材事情を考えると十分ヴィンテージ扱いになる可能性はある
マホのネック、単板ってだけで価値がありそう >>733
>>735
ストローマン論法って言うんだっけこういうの >>735
その通り
イメージもできないヤツがギター弾いてるとか全くあり得ない
頭デッカチってどっちがだよ
初級者か挫折したヤツなんだしスルー 俺はJ-160Eみたいな鳴りの悪いギブソンも好き
元祖エレアコなんて言われてるけれど、
あのギターはES-125の兄弟みたいなところもあり、エレキという捉え方も出来る >>736
まぁまぁ
言うと思ったけどw
ギブソンは所有してる事で満足感が
違うし、 >>741
わかってて書いてる
俺もギブソン弾いてる時
テンション、違うもん笑 es-125は名器だね、ただし1960年代のものに限る。 >>737
その頃には、最近植えられたのが良い程度に育って原木豊富。
サーマリーみたいな技術が育って、やっぱり2000年前後のは価値ナシになりそう。 >>744
なぜ60年代に限るの?
ネックが細くてフレットが太めになってるから? 現行の35は軽やかできらびやかで
程よいガリガリ感もあってさらに安い
ストロークでもフィンガーでもいける
ギターとしてGood
ガドーンする奴はガドーンしか取り得がない
太鼓 >>749
エイジドしたからと言って経年変化の音色は再現できてない。
俺が、このスレで貼ったハミングバードはエイジドなんだけど
普通にハミバclassicの方が鳴るし個体差にしても都心部回って弾いたけど
ビンテージ特有と言うか音がまろやかさと言うかそう言うのなく新しい音
ドーミングが経年による膨れ具合でテンション変わらないと体感わからんくね?
他メーカーのエイジドっぽいのも評判あんまり良くないしなぁ >>747,748
ギブソンにしか出せない音がある
詳しく言わないけど ニール・ヤングが70年代に弾いていた
ピカピカのマーチンは良い音してた
ニール・ヤングが近年に弾いていた
古いマーチンはあまり良い音に聞こえなかったな
その2つが同じギターなのかは知らんけど 総単板なら10年ぐらい弾き込んだやつが程よく良い音になるんじゃないか?古すぎると木の音響反発成分が死んであんま良くないかもな
ヤマハのAREも賛否両論あるし AREは鳴りを重点に置いてる楽器じゃなくて6弦で12弦のような音出せる事くらい
俺からしたらオートチューニング出来る某ペグシステムレベル。 10年弾いたギブソンの個体もいいのがあるだろうけどもっと古いヴィンテージのがいいな
Areとか新技術を開発してガンバってるけどヤマハはなんかダサいんだよな
ヘッドもイヤ 経年と共に綺麗な音の伝達を妨げる
繊維質が死んで枯れたサウンドになって行く
訳だから、音量が大きくなる訳では無いよね
余分な雑味が消えて音質が良くなる
AREはそれを人工的に加工するシステム
音質は良くなったが、弾き込みでの音の変化を楽しめないね いくらなんでもヤマハ厨湧きすぎじゃね?
ここではサーマリー エイジド加工を語れよ 新品じゃなきゃだめって人ならサーマリーエイジド加工も選択肢の一つだろうね
True vintageの音に似てる
J-45とハミングバードが出てんかな 俺もいつかはリーバイスやラングラーのズボンをはこうと思っていたが
ボブソンでまぁ満足かな 無い。
「オレが思う」現行ギブソンで買う価値があるのは
・割り切って安いレギュラー品
・マンスリーカスタム等の自分の好みにどハマりした仕様
・legendシリーズ
だけ。
あとは概ね中途半端。
異論はもちろん認める。 綺麗な音が欲しいならTrue vintage。荒いのが欲しいならThe59にしなされ。 >・マンスリーカスタム等の自分の好みにどハマりした仕様
まあ、これが多すぎてなあ、ウォルナットとかいろんな色とか、もう出し過ぎって気がする。
>・legendシリーズ
>
こんなシリーズあったっけ?
Doves in flightとかはマンスリーになるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています