★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仕上げが全然違うし
弾きやすさも全然違う
音色も全然違うよ >>874
倍音好きなのになぜギブソンを買った?
倍音といえばマーチンな気がするが
マーチンにも他のギブソンにも無い何らかの魅力をダブに感じたのかい? >>886
手工品も何本か買ったけど、結局自分がそのギターの音を好きになれなければどんなに作りが良かろうが材が良かろうが手放すことになる
結局は好き嫌いだからな 大量生産品でも鳴るギターは沢山あるが
手工品の音色はホントよいけどなぁ
弾けば弾くほど味がでる感じがする >>891
良さが分かる前に手放したか
せっかちなんだな
まぁそういう人がいてくれるお陰で
安く手に入るんだけどな 認知度ないし有名プロがメインで使ってないような
手工品ギターには興味が湧かないな
音は某有名メーカーに似せてるけど硬いし
さらに高い
百歩譲ってOMサイズが新品で10万なら試奏してみてもいいかな
それに比べギブソンはオリジナル
認知度抜群で見た目はアコギでいちばんカッコいい 硬いのは新品時だけ
手工品のカスタムとかは自分だけの物だから
有名プロが使ってるとか使ってないとか全く関係ない無いだろ
どんだけ情弱なんだよ オリジナルと言えばマーチンだわ
ブレージングにしてもギブソンはもろパクってるし形状も所謂ドレッドを捩ってるだけの二番煎じ
マーチンを捩ってると言う意味ではヤマハと同じ立ち位置になるな
ヤイリは独自のブレージングと形状を持ってるからオリジナリティーと言う見方をするなら
一歩進んでいる 歴史があって認知度は絶対的で破産て
どんだけ無能なんだよ >>890
倍音の出方にもいろいろあって、
マーチンの倍音の出方は、俺にはカントリーよりの陽気な音色に聞こえる
それがあまり好きじゃない
ギブソンの倍音は、ストーンズのアンジーそのもの。俺の好きな音色 >>884
俺の中ではギブソンで最も価値のある楽器は、ロイドロアー時代の16インチボディーのL-5で
30年代のL-5までが、本当のギブソンの黄金期の楽器だと思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=ZFFEecV4rOE 今日も6弦鼻づまり!でもそれはそれでいいんだよなぁ >>901
知っとるわ
って俺もおっさんだが
でアンジーってダブの音なの? >>905
アンジーはハミバだけど、ダブと音色が似てる
マーチンとは全然違う音 ギブソンのルックスがオリジナル
サウンドもオリジナル
某有名メーカーとは異なる道を歩みその確かな地位を築き上げてきたギブソン
よってあまたの偉人はもとよりアマチュアにも親しまれている >>908
アピるなよ、アピるなよ...
アピれよ!
って言うような出川レス >>866
J45がD28に音量で負けるかね?
特にライブなどではD28はシャリシャリして弱く聴こえる、ギブソンの鳴りは材云々じゃないような気がするんだよな
サイドバック合板でもそこそこ鳴りそうなイメージ >>900
そうなんだ
倍音っていうとマーチンのドレッドノートの音のイメージがあって倍音が出ると言われるギターは避けてたわ
せっかく教えてもらったからアンジー聴いてみる
あとダブやハミバも機会があったら弾いてみようと思う
ありがとうね >>902
これも良い音だね。こういう風には弾けないけど欲しくなるwwこれはヘッドの形が違うんだね。
一度何を血迷ったのか37年製のL-30を買った事があったのね。
アーチトップの癖に凄く音がデカいわリバーブ音するわで「こんなギターあるんだw」ってビックリしたw
当時の安いモデルでさえコレなんだから、L-5とかの上位機種は凄いんだろうなって思ったよ。
店員さんも「50〜60年代が人気で価格も高いけど、楽器としては30年代の方が凄い。」って言ってた理由がわかったw そんなに馬鹿デカく鳴るアーチトップなんだ
俺もアーチトップに興味があってアーチになってる奴を楽器屋で弾いてみたら爆鳴りしてたんだけど
良く見たらJ45だったわ ヤマハはヘッドがダサい
ヤイリなら他の買うだろうな
人前で演奏したいし見た目はこだわりたい そんなにアピれと言うなら言うがダサいダサくないは主観でしかない論点はオリジナル形状とそのサウンドそして有名ミュージシャンに愛用されてると言う点な
ヤマハはピアノのノウハウを生かしてずっとオリジナルサウンドに拘り続けミュージシャンの愛用者も多い、特に若者の支持を集めてるのがまだまだ将来性を感じさせる、LLtaなど最新鋭のギターなどの開発にも余念がない
ギブソンのトップ板の加工システムはAREのパクりと言ううわさも、ポストギブソン、ポストマーチンの急先鋒
Kヤイリも独自の路線を歩み続け、事業拡大をせず高品質な作り永久保証がミュージシャン及び、老若男女問わず愛用者が多い
オーソドックスなYW1000のイメージが強い人もいるが
Rf、Loのオリジナル形状のギターや、YD88、WY1などファッション性の高いモデルも多い
海外向けのアルバレズは外国人にも大人気
勿論有名ミュージシャンにも愛用されている ここギブソンスレで他メーカーを猛アピールしてダサい逆効果なだけだね
アコースティックギター総合スレでやれって何度言われれば
ギブソンは国産には出せないカッコよさオリジナルなんだよ このスレは結構勉強になったなあ。
ギブソンでのメイプルの位置づけだとか。
こんなん集めてムックでも作って欲しいわ。 他メーカーが真似するオリジナルなのはわかるけど
現行品についてははっきり言うと カッコいいとは思わんな
カッコいいとはヴィンテージに限ってだよ 俺様のDOVE、カントリーウエスタンは
鳴らんのだ。 ミワとか言う歌下手くそな奴がFNSで
ハミバ赤使ってたけど、やっぱ小柄なチビに
合わないな。ブランドに媚びててスゲーみっともない
泉谷しげるくらいの男や中島みゆき位がギブソンに丁度いい
拓郎やサザンの桑田なんかも味あっていいな。 さっきWOWOWのサマソニ出てたけどmiwaスゲエ良かったぞ。 miwaは爽やかすぎて苦手なのよ
ダーティーさが少し混ざってないと、音楽として楽しめないタイプなので miwaは曲もショボいしルックスも普通だしキャラもウザいのに人気ある理由がわからん >>929
そう、一歩間違えたら
スゲーダサくなるのがギブソン ギブソンは似合う人と似合わない人がいるな
やっぱ似合う人はストローク100%のプレーヤーが似合う
あのトミーエマニュエルですらギブソン弾いてたらなんか違和感あるわ ブルース御用達ギターなの知らんのか
ジャカジャカだけがギブソンじゃないぞ miwaのハミバは浮いちゃってて全然似合わないけど、
大森靖子の赤ハミバはやさぐれた感じで何故か似合う もう、誰やねんそれ
もっとキースとかジミーペイジとか
女性ならシェリルクロウとかいるだろ 桑田が今CMでD-28をぶら下げてるけどなんかカッコ悪い
小柄だとドレッドが大きすぎて見える >>929
オマエの音楽嗜好だっせぇなぁww
田舎者?DQN?
こういう例を挙げさせると卑しさってバレるよねw >>938
大森のハミバはやさぐれ感ハンパないな。良い意味でイメージ崩したアーティスト。
ビンテージADJから4、5本使い分けてるしパフォーマンス上手い。
大森の弾いてる感出してるかmiwaのように棒立ちかで見え方は違うなぁ ギブソンのアジャスタブルが欲しくなってb-25とb-15の相場見たらずいぶんと高くなっていた...。
もうプアマンズギブソンじゃなくなりつつあるね。 ドレッドノートはピックアップがない時代に大音量にするため開発された
けど今は後付けの高性能ピックアップがある
ドレッドはくびれの美しさがなく寸胴だしエレキからの持ち替えだと
単音弾きやカッティングし辛い
small bodyサイズや000のがブルース、ソロに向いている
手の大きなClaptonですらドレッドほぼ使わない
今もドレッド隆盛だから反対意見は多いだろうが >>946
アホかな?ドレッドの音色はドレッドでしか出ないぞ。 ギブソンは指弾きよりピック弾きだ。
アルペジオの音色が煌びやかに響くようになる。
Martinは逆に指弾きの方が心地の良い響きがする。 少し鳴らないぐらいの音量が唄ものにはちょうどいいしなだからメイプルサイドバックの
サスティン短めかつアタックの強い鳴り方は
意外と神 >>947
反対意見は多いだろうと書いてんだからさ
オマエが美しいくびれのない寸胴好きなことは分かった >>951
形は過程であって結果ではない。
あの形だからあのストロークの音色が出る訳で。
音量だけの問題だと思ってるならおまえはツンボだよ。 >>946
個人感は別に良いが最後にダサいと煽るのはタチが悪いで
ドレッドがダサいならハミバDOVEJ200なんかゴミといってるようなもんやで >>954
例えに対してこういうレス付ける奴って本当に頭悪いんだろうな。 >>950
鳴らないと言うのは耳の聞こえ方によって違うから何とも言えないよな
メイプルやらハミングバードやDOVEなんかスレで鳴らない言うけれど
音が高周波域で高齢化に近づくにつれて聞き取りづらくなりそう感じてるんじゃないか?
ましてやyoutubeでは圧縮やEQで弄れば勿論音域が削られて別物の音になるし。
現行のハミバもDOVEもそれなりに安定してるよ。好みかは別問題だけど。
(ただしトミーのj-45はマジで鳴ってないw >>949
そういう印象操作をするからあかんのよ
マーチンはストロークでもフィンガーでも心地よい響きするわ
アピってるのではなくてそれがアコギとして普通なんだよ >>952
オマエが70年代フォークを弾く分にはドレッドやラウンドショルダーは
小振りより低音が利いて音量もより大きいからストローク向きだろう
だけど今はピックアップやPAで多彩な音作りができてしまうし
更には近隣との騒音問題があるから小振りがもっと増えていくだろう
サイレントギターが増えるのかカッコ悪いが Claptonの000-28ECを知らんのか
ギブソンじゃねえけどよ >>958
エレキからアコギ入門した中坊かな?個人的に好かないタイプや
ピックアップPAで音作り前提で色々とモノ語ってデカイとか何たらと御託並べんなや
竹原ピストルは何でマイクで生撮りしてるか知ってるか?
PUだけで、あのアコギ特有の生鳴りが再現できねーからだよ。
PUシステムは進化し続けてるけどリアルエアー感までは内側マイクでも表現しきれない
エレクトリックと混合して語るのは辞めとけ >>958
君の言い分だとアコギでさえあれば後はPA、PUでなんとでもなるって事になると思うんだけど、
それなら逆にスモールボディでないといけないって主張する理由は何?
住宅事情とか言い出すならヘッドホンでエレキ弾いてればいいんだよ。
君が弾きにくいと感じるのは単純に弦高ベタベタのエレキでピロピロやってるからじゃないの? スモールギターだから音が小さいとか低音が小さいとか偏見も甚だしいなw
実際には持って無いんじゃないか? アコギと言えばドレッドって言う時代でもないのは事実だろ、クラプトンは000でマイク立てて歌ってんじゃん オレのL-00、エンドピンをタスクにしたら低音出なくなって、安っぽい音になってしまった。
ギブソンにはプラのエンドピンって昔のレスにあったけど、冗談じゃなかったんだな。 色々試してみたくなるんだよね。特にエンドピンなんて交換も凄く簡単だし
ナットとセットで変えてみるとまた変わるかもしれないけど、
ドツボにハマりそうなので、結局ノーマルのままでずっと使ってるw タスクは深み無くなる代わりに音抜けサスティーンが増して明るくなるよな
プラピンは楽器に馴染みやすく牛骨も馴染むと深みあるね
何故かタスクは使い込んでも馴染まないのは材質が硬いせいかも そうだね、硬いし若干重い。
L-00のサドル牛骨で深く出る低音がブルージーで気に入ってるんだが、タスクにしたらさっぱり爽やかになっちゃった。キレイなジャイアンみたいに。 エンドピンはストラップ付けるピンだよ。
弦をとめるピンはブリッジピンね。 964,965のいう通り
ギブソンの場合はだいたいドレッド、ラウンドが高額だけど
マーチンはドレッドも000もほぼ変わらない
クラプトンの000-28ECの使用で000サイズの小振りがすっかり増えてる
トミーエマニュエルもほぼ小振り弾く
ギブソンだとBluesギターは小振りギターが強い印象
オレはクラプトン、トミーと竹原ピストルの音楽性ギター性、録音状態
では前者二人を好む
ドレッド、ラウンド弾きはそのままでいいじゃん
変えろとか一言もいってない ブリッジピンは象牙かエボニーがいいんだが高価だしな
水牛骨が比較的安価でなかなかいい >>976
ギブソンの弱いところは
JサイズもL00サイズも似たような音だから
ソロギタースタイルのプレーヤーがL00をメインで使いたがらない、結局ストローカー御用達
のメーカーなんだよギブソンは
ソロギターでも変則チューニングを多用するヘッジスのようなプレーヤーはドレッドが似合うギブソンはスケールの短いギターが多いし、アタックは強いが倍音弱いから、ヘッジス系では使いにくい、こういうスタイルにはマーチンのドレッドかヤマハのLLがピタリと嵌まるな かっ思えば長渕のようなストローカーが小さいRFをライブでかき鳴らしてたりするから
その時の気分でなんでもありだよ 思うんだけどソロギタージャンル好きが何故ギブソンスレいるの??w
L00みたいにブルース好き居ても良いんだけどさ何故か他メーカーばかり書くし
いっそのこと生音関係無しに語るならテイラーでいいやん その昔、J45・50の60年代物は20万円台で売られていたよな・・・ >>981
ソロギター好きは幅広いんだよ
トミーエマニュエルも歌物やるだろ
逆にギブソン持ってないお前がなんでここにいるの?w デロデロのブルースったらハーモニーのギター一択だろ >>983
誰と勘違いしてんのか分からんけど何で俺に突っかかってくるねん
ダサいだの嫌味言いながら他メーカー出してる奴に言ってるお前みたいのに言ってるんやで >>979
ギブソン以外も例えばマーチンだってサイズが違ってても似ている
各メーカーには各自のサウンドがあるんだ YoutubeのAcoustic Letterさんの動画から音だけ抜いて
シャッフルしてもどのメーカー、どの機種か聞き分けられるか? 難しいだろう
条件をいくつか揃えないと
店でいろんなギター試奏してみろよ >>982
ネットが普及し始めた90年代終わり〜00年位だと、50年代中〜後期J-45が30万前半位だった。
山崎まさよし人気で価格が10万上がって、それから高止まりになった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。