ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
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とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレ立て乙
2スレ前でキルスイッチの質問した奴だけど、マルシンのNS-358は沈み幅大きいわ微妙に抵抗感あるわで最悪でしたわ…… レスポール貰ったんだけど、キャビティにノイズ対策の鉄板入ってた
これ外してポット交換するとしたら、やっぱシャフトはロングでないといかんのかなぁ? ロングじゃなきゃダメってことはないが
レスポールならロングはショートを兼ねるので
よくわからんならロングでおk
ナットは二個必要 レスポールのトグルスイッチくらいの取り付けサイズで
テレキャスのような動作というか8接点のトグルスイッチはありますか?
3PUでミックス、ハーフトーンなしで3個のPUがそれぞれオンオフできるようなスイッチを探しています
よそしくお願いします >3PUでミックス、ハーフトーンなしで3個のPUがそれぞれオンオフできるようなスイッチを探しています
ON/ON/ONのトグルSWで出来るよ
http://www.monta-musen.com/shop/products/detail.php?product_id=2053 >>33
ありがとうございます。しかしロータリーはちょっと操作しにくそうですすみません
>>34
ありがとうございます。これはよさそうですね
しかしちょっと背が低くて操作がむずかしそうです
普通のレスポールサイズのものを探すには「単極3投 ON-ON-ON」というものでよいのでしょうか?
木工はまだしも電気にはまったく疎いものですみません 望むものは難しいですね
諦めてテレキャスみたいな3wayレバースイッチにするかもう少し考えてみます
ありがとうございました ハンダもつけられないんでしょ?
無理に決まってんじゃん ハンダなんてできなくてもセロテープで留めとけば電気は流れるよ >>41
そんな考えではまともなものにはならない。
動く度にノイズが出るとか。 Switchcraftの6way使ってたが
3PUは面倒くさくて売ってしまった ハンダより圧着のが信頼性あるらしいけどセロテープは圧着なのだろうか 信頼性なんてあるわけ無いじゃん
ハンダが最高だよ
常温で完全固体になる”接着剤”しかもそれ自体導電性
圧着なんていつ力学的にダメになるかわからん
実際ジョージL’sとかあっという間に下火になったよね。あんな信頼性のおけないジャックが使えるかよと
圧着の悪いとこはあと空気に触れてしまう部分があるからそこから酸化するということね
ハンダは上手くやればなん10年でも接点は劣化せず持つ。実際そういうビンテージは多い ハンダが最高の接着剤だよ!とかいいながらてんこ盛りに盛ってそう 一般的には
線材のコネクタは圧着が主流だし信頼性も高いよ
そのものの信頼性というか作業バラツキが出なくて
圧倒的に早くできるからトータルのメリットは比較にならない
しかしセロテープは圧着じゃないぞ
専用の端子に専用の工具が必要 >>43
かなり間違ってるぞ。
移動しない使い方なら接しているだけでも何とか使えるだろうけど、楽器はそれ自体が振動するし演奏者は動く。
接してるだけなのは接点がずれやすいからその時に大きなノイズの元。 >>43
あとテープで止めただけなのは>>49が言うより更に悪くて差接点がどんどん参加するからその内通電がおかしくなる。 圧着端子と専用工具を用いた圧着と、
ジョージLsとかを圧着って言う人の圧着じゃ、そもそもの話が噛み合わんわな。 半田ごてなんかも百均にあるんだから横着せずにちょっと練習してから付けたらええやん なんでそんな半田嫌うかわからんな。
エレキギターが世に出てから今まで、大量生産のプロダクトも小さな工房の手工品も
みんな半田を使ってるという事実から目を背けるなよ。
圧着やテープ付けに音や工程に対してメリットがあるなら採用されてるはずだろ。 というかエレキギターて圧着出来るようなとこあるか? >>59
現行のEMGが採用してるよ。
ネジと端子止め。 だからそれは圧着じゃなくてネジ止めだ
オーディオの世界じゃ圧着の方が音が良いのは常識だが あと圧着だからってハンダ使わない訳じゃないぞ
圧着した後にオーバー半田する時だってある ただ圧着には弱点がある
一度圧着したら外す事ができない
だからギターには採用されない >>62
なら最初からハンダでおk
無駄な工程とパーツ必要ない 昔はワイヤラッピングっていうハンダ使わない方法があってそっちの方が接点増えて確実なのに
ワイヤラッピングできる技術者も少なくなり試作品に採用されるだけになってしまった ファットフィンガーの代わりにヘッドに150gの金属製のクランプ付けてみたらとてもいい 俺はロトマチックタイプのからGOTOHのSTEALTH KEYSに換えて生音が寂しくなった…
アンプ通した音は良くなった気がするんだけどねw そりゃまぁ、生音デカくなるって事は、そっちにエネルギー使ってるわけだからねぇ。 フロイドローズFRXにしたら生音が寂しくなったけどアンプ通した時の音は好みになった ローゲインで使用のSSHで2vol1toneか1vol2toneか抵抗 コンデンサの値どうするか悩んでます。決定打ないですか。 >>74
どう使いたいかで決まるから、それだけの情報では決められないだろ? >>74
908 ドレミファ名無シド[sage] 2018/04/24(火) 22:10:02.06 ID:
あ、失敗
https://m.imgur.com/ffo7WJK
Suhrのmodernの回路
SuhrのSSHは多分全部この回路と思う
スーパースイッチ使用してボリューム、トーンとも500k
シングルコイルの時に固定抵抗を挟んでアースに落ちるラインを並列で生きるようにしてあってそれでボリュームが250kくらいで動作する
0.022μFのコンデンサーが二つ載ってて、多分シングルコイルの時には直列で信号が通ってるんじゃないかな
これなら1vol1toneでもいける
1vol2toneならこのコンデンサーがついてる回路をトーンポットの振り分けに使えば良さげ
俺のは今はコンデンサーを鵺デバイスに換えたんで、コンデンサーの容量とかどうでも良くなったw あ、もちろんこれが決定打って訳ではなく使い途次第な バスウッドのジャズマスを、塗装剥がしてシースルーレッドに塗り替えたい
木目を生かしたかったからとの粉に黒顔料を混ぜて塗って、ウエスじゃいまいち取れなかったから240のペーパーかけてもやっぱり薄汚くなった
やはりバスウッドにとの粉はダメだったのかな…
http://imepic.jp/20180501/590430
http://imepic.jp/20180501/590820 ほう suhrの回路は優秀ですね
ヌエ コンデンサーは試してみたい >>78
元々、木目が綺麗じゃないのもあるけど、黒にしたのも間違いだと思うよ。
単なる黒じゃなくて赤〜茶系の暗いのにしたら良かったとか。 >>79
優秀と言うか、こだわり過ぎと言うか
シングルとハムのギャップを回路をこねくり回して埋めようと言う感じが技術の人っぽい
これがタイラーだと「じゃあ500kで使う用のピックアップ作っちゃえばいいじゃない」って言う、技術で解決してるのにどこか力任せな感じがするw
鵺デバイスは、三種類のキャラクターの中から目的にあったのを選べって言う形なんで、シングルだから、とかハムだからってのでは選ばないんで、じゃあもうSSHでも良いよね、とw
トーン全絞りでも普通のトーンの4〜5位のハイの削れ方なので、全絞りを使う人には向かない
俺はネロを選んだんだけど、トーン全開でも結構音が変わって、力強いと言うか、荒々しい感じになったw
絞っていくと、音がこもると言うよりは太く甘くなっていく感じ
SSHで欲しかったフロントハムの代わりに使えそうな勢い >>80
そうなんか?シースルーレッドに赤や茶系だと、結局は同系色だから目立たないかと思ったんだが… >>80
教えてくれ
これの他にアッシュのテレキャスも塗り直すつもりなんだ
ちょっと黄色目のナチュラルで、やっぱり木目を目立たせようかと思ったんだが、何色の顔料を混ぜたらいいかな?
ちなみにとの粉は白です との粉使ったら木目は潰れがちだからキズ埋め以外は控えめに使った方がいいんでない?ステインで着色して好みの木目の残しをした方がコントロールしやすいですよ。 やっぱそうかな
いや俺もバスウッドにとの粉はいらんとは思った
少しでも木目が出てくれればと使ったが、直接ステイン使った方が良かったかな
アッシュにはとの粉使うけどね >>85
ちなみにシースルーレッドの場合、ステインは何色がいいと思う?
それで塗った後、ペーパーかけた方がいいのかな? >>88
なるほど、おもしろいねこれ。
つまり「塗りたい色より、少し濃い目(暗目?)の色」を先に塗っておくわけか
濃すぎると赤が濁っちゃうだろうし、調整が難しそうだな… どの様に発色させたいかだけど、シースルーと言うからにはクリアレッド系を塗ると思うんだけど。
赤系を発色させるなら白のステイン一択かなと思います。白のステインを薄めに塗ってクリアレッド→クリアトップコートになるとおもうんだけど。
アッシュにとの粉は木目がくどくなるから傷埋め程度がいいんじゃないかな? https://i.imgur.com/OkaHew4.jpg
これがとの粉を範囲広く塗った箇所(傷が深かったため)木目が濃くなってるの分かりますか? https://i.imgur.com/yNexrdH.jpg
こっちは傷がほとんど無くてあまりとの粉を使ってない箇所です。 >>78
木目のないバスウッドは何をしても木目は出ない
シースルーレッドとは違うけどこんな風にするのはどうかな?
この上にクリア塗ればピカピカにもなる
http://bushdog.tumblr.com/post/132017582444/stradi >>90
うーん、そうか、白は考え付かなかったな。
そう、クリアレッドだよ。ホントはアッシュかアルダーのボディが欲しかったんだけど、ヤフオクのジャンクでこれしかなくてね。ならせめて、少しでも木目を出したいと思ったのよ
アッシュは、いずれにしろ導管埋めなきゃならんから、との粉は必須じゃないの? 質問にひとつ答えてなかった。
ステインの後のペーパーがけは上手く塗れればしなくて良いし、木目の出方が気に入らなければコントロールする意味であっさり様子見ながらやって下さい。 >>93
やっぱバスウッドじゃ無理かな(^o^;)
このギターはどうやってるんだろ。ステインで生地着かな? との粉は色合わせ難しいからウッドシーラーで導管埋めした方が良いと思いますよ。 ステインはペーパーがけしたらあっさり落ちちゃうから失敗したら一回落としてやり直しになるから要注目です。なるべく一発で決めれる様に慎重に塗り重ねした方が良いですよ。 >>96
こっちだと下地の着色後にペーパーかけてんだな。場合によってはそれもありなのか…
>>98
ウッドシーラーか…俺が今使ってるのは下地にアサヒペンの木部用プライマー、中塗りにサンデーペイントのサンディングシーラースプレーなんだけど、その前に使うという事だね
>>99
でもさっき>>96さんが教えてくれたサイトでは、結構ペーパーかけてたよ?
ステインの染み込み具合で取れ方が変わると言うことかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています