ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured それと同じ2芯のピックアップなんだろ>>158のは
今時2芯なんてどこのメーカーか知らんが >>163
2芯ピックアップはシールドアース線に包まれているからそこでアースできるよ
つまりアースとコールドを分離したピックアップといえる ディマジオPU解説本
(図1) Gibson PAF やPAFレプリカ等の1芯シールド
(図2) 70年代のディマジオ社設立当時から80年代中期にかけての2芯シールド(タップ線無し)
(図3) 80年代中期以降から現在のディマジオ社等の4芯シールド
http://fast-uploader.com/transfer/7081293661109.JPG もちろんホット線とタップ線の2芯シールドのピックアップも他社ではあるし
ホット線とコールド線とタップ線の3芯シールドを採用しているメーカーだってある 同軸マンはピックアップから出てる線を同軸ケーブルとか同軸線とか言うから困る
同軸って言っちゃったら意味が全く違くなるから >>140
HATAノブも同じく高いけど、音が良くなるなんて謳ってないのにね。
これだけ胡散臭いならHATA買いたいわ >>176
同軸っていうとCoaxial Cableの事を指すんだよ
ピックアップからの線がCoaxial Cableかっていうと必ずしもそうじゃないだろ?
だからリペアショップや製品カタログに同軸ケーブルっていう言葉は登場しない リペアショップ付いてる楽器にいた事あるけど
「ピックアップからの同軸線が〜」
とか一度も聞いた事がない >>173
普段アホだと言われてて、逆に言う立場になりたいんじゃない? HATAノブが合うギター殆ど無いよな
ストラトとかにノブ付けてるの見ても超絶合ってないと思う ハムの単芯のやつからタップとる改造したことある人いる?
布テープ剥がしてリード線すぐ分かるかな? >>182
分かるよ。
コイルの端がボビンの外に出てるからそこに新しくコードをはんだ付けするだけ。
コイルの線はとても細いから切らないように要注意な。 すみません少し質問させて下さい
gotoh のマグナムロックとMG-Tって無加工で交換出来ますか?
寸法見た感じだと無加工で交換出来そうなんですが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121778195
↑の質問者は穴埋め必要と言っていて、少し気になっています >>184
マグナムロックには様々なモデルがあるし、その中の一つがMG-Tで、しかもそれにも様々あるし、その程度の質問では正しい回答は得られないよ。 マグナムロックやMG-Tてのは
弦のロック方式の種類のことであって
具体的なペグのモデルを指す名前じゃないから
その情報だけだと寸法決まらなくて何もわからんよ
ベースのモデル(例 SD90とかSG381とか)が何で何に交換しよとしてるのかがわからんと
ベースはSD90でもマグナムロック仕様とMG-T仕様の両方あって(他にもある)それぞれ図面が変わったりもするってことね 同じ型番でマグナムロックからMG-Tへの交換ね
一応寸法をgotoh の公式ページで調べたとは書いてるし、そこんことは察してくれるかと思って省いた ついでに、交換考えてるのは2本で型番はそれぞれSGL510とSG381ね そこまで確認してるなら大丈夫
だけどそこまで確認してるのに不安なのは無能 実際取り寄せてみたら合わないって可能性もあるから聞いてるんだけど
実際にどうか知らない、分からないっていうならそんな煽りみたいなこと書き込まず普通にそう言ってくれ 大丈夫だつってんだろ
何度も買ってるけどダメだったことはない
図面を読んでるのに図面通りのものが来なかったらなんてことを不安に思うやつはどう考えてもバカ >>114さんまだいるかな?
前にジャズマスやテレキャスのシースルー塗りたいって言ってた者だけど、今日ハンズに行ったんでワイプステインっていうのを探してみたんだよ。
ワイプステインはなかったんだけど、染料系の塗料でローパスピランというのがあったから買ってみた。
皮革用なんだけど、アルコールで薄めるらしい。まだ試し塗りもしてないからなんとも言えんけど、染料系だからこれでもイケると考えていいんかな?
(^o^;)
http://imepic.jp/20180509/725460
http://imepic.jp/20180509/725750 >>191
知恵遅れに合わないなんて質問したやつがいたから不安になったんだろ。 元革職人だけど、アルコール染料はアルコールが揮発して色が一定に保ちにくいのと、結構色褪せするよ。
個人的には水性ステインを薄めたものをタンポ塗りして好みの色に近づけていく方が失敗しにくいと思う ペグ交換なんてノギスとにらめっこしかないじゃないか・・・
皮用染料・・・なんで素直に木用の水性ステイン使おうとしないのか理解に苦しむ。 炉と式なら大概穴10mmでいけるんじゃあないの?クルーソンタイプならブッシュ要るかも? >>197
>>198
前は水性ステイン使ってたんだよ。でも「ステインは顔料で、分子がデカいからダメ。染料系でないと」って言われたもんでね(汗) >>197
同じメーカーで「ローパスバチック」というのもあったよ。これも同じく皮革用だけど水溶性で、水で薄めるらしい。こっちのほうが良かったかな? >>195
>>114だよ
それ使ったことないからあなたが買ったならあなたが先駆者になるので使用レポよろしく!
アルコールの方が揮発性は高いから
その分難易度は上がるが、結局は慣れの問題
濃度などのテストを繰り返せば問題はないはず
ちなみにPRSでは水系と溶剤系を使い分けて色分け交換を出してたりする
あとは木地の仕上がりが何よりも重要だ
検討を祈る! >>195
自分も構想段階だったのでずっと調べてた
ローバススピランはバチックよりも鮮やかで耐光性があるらしい。
しかしどこかのサイトで何とかって皮革染料は皮革のなんとかという成分と反応して染色されるという記述を見たので諦めてた(メーカーには問い合わせてない)
試したらレポよろ >>200
分子云々はわからないけど、#1200くらいまで下地処理してステインでタンポ塗りしたらいい具合になったけどね
薄く浸透するのを回数重ねて濃くしていった感じだから、バーストやグラデーションも出来ると思ったよ
>>202
ローパスバチックは塩基性染料だね
木に使ったことがないからあれだけど、万人鞣しの革にph合わせてるかもしれないね https://i.imgur.com/zHo117F.jpg
他でも上げたけど、改造完了したよ
塗装は上のほうでも名前出てたワシン水性ポアステイン青と黒
下地にプリンターインクのイエローとマゼンタで薄くグラデかけて、青と黒をグラデかけた
速弾きも木地着色も練習すれば何とかなる >>203
>>204
マジか!むっちゃハードル上がったわ
(^o^;) >>206
スピリットパーツのヘッドレスか…俺と同じようなコンセプトやな >>208
よし勝負だ
俺よりカッコイイもの作ってみ >>209
一応もう>>116で出来てはいる
コピーモデルだけどね >>210
ああ、マンボウのひとでしたか
まあ水性ポアステインでも何とかなりますよ
次回作がんばれ 顔料だと木に絵の具を塗ってるのと同じ
ってのが改めてよくわかる
それが好みならそれでいいんだけど 電気無知のバカに教えてください
ハムバッカーでコイルタップてのはホットからタップ線でアースに落ちる回路だと思うんですが
その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なぜ片側のコイルのみ生かされるのですか? >>211
サンキューでおます。
なかなか複雑で透明感のある色だね!
>>213
そこが悩み所だったよ。もっと透明感を出しつつ木目を際立たせたかったんだけど、手短なステインがこれしかなかったんだね。
悪い出来ではないけど、「もっとこうしたかった」という気持ちはあったから、ここで色々と相談してたわけさ >ハムバッカーでコイルタップてのはホットからタップ線でアースに落ちる回路だと思うんですが
いや、タップ線をホットに繋ぐ方法もあるよ
HOT
↑
N極コイル
↓→タップ線
S極コイル
↓
アース
タップ線をアースに落とせばN極コイルだけが鳴って
タップ線をHOTに繋げばS極コイルだけが鳴る
つまり、タップ線をアースやHOTに繋ぐと回路がショートカットするってわけ >>216
言ってるだけなのもあれなんで作例上げとくわ
緑は着色したラッカーのスプレー塗装だけど
黄色はワイプステインの木地着色
ちな緑の調色も染料
ttps://i.imgur.com/xbUWCnU.jpg >>214
> その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なってない。この判断がそもそも間違い。
回路とは何か。それが分かってないからそう思うんだよ。
輪にした導線の一箇所をアースに繋げた状態になるから、その輪は回路としては死んでいる。 >>218
これは美しい
サンバーストはスプレーガン?
エアブラシでは難しいかねぇ… サンクス
>>223
バーストはスプレーガン
そう、
塗装スレでエアブラシじゃ無理って言ってたのは俺です >>224
なんだ、そうだったのか(^ω^)
このくらいの細目のバーストでも、やっぱりエアブラシでは無理だろうか…?
今コンプレッサー他一式買おうかと選定中なんだよ。でかいのは高くつくから、小さいのを選んで出来るだけ値段を下げたいと思ってね >>225
無理だねえ
うちのコンプはsk11のSR-045(450W)
ガンはオリンポスの0.8mm
オリンポスは低圧で吹けるらしいが
とはいえコンプの容量はギリな感じがある
ガンも0.8より下だとキツイ >>226
やっぱそうなんかのー
今考えてるのは、「ギターの花道」というサイトで紹介してあったやつで、スプレーガンがアネスト岩田のW-50-136BGC(約¥15,000)、コンプレッサーがEARTHMANのACP-25SLA(約¥21,000)なんだけどね。
改めて考えたら、合わせて36,000円くらいならそう高くはないなw
まぁこれ以外にもレギュレーターとかもろもろいるんだろうけど >>227
情報サンクス!
コンプレッサー系の知識がまったくなかったんで、情報集めに苦労してたんだわ
エアブラシだとクレオスのps290(Amazonで約1万)は0.5oで、エアブラシの中では大きい方みたいなんだけど、やはりそれでも無理かな… >>229
まさしく、
俺もクレオスの0.5でいけるんじゃないかと思って
最初はそれとネイル用のコンプで始めた
まあ無理だったね
そもそもシーラー塗るのすら厳しい
そしてエアブラシだと難しいってこと以上に
スプレーガンだとクソ簡単
でもイワタのガンにするならコンプは1馬力のやつにした方がいいぞ >>230
そうそう!俺もプラモ用のちっちゃいやつでやってみようかとも思ったんだよ。
シーラーや単色は缶スプレーやステイン手塗りでイケる。問題はバーストだけ…
細目のバーストだけなら、ちっちゃいのでもなんとかなるんではないか…とね
1馬力って750Wだっけ?俺が考えてるコンプは570Wだから、ちょっと弱いか?しかし同じシリーズで1馬力だと48,000円くらいするみたいなんだよ。
それならガンのレベルを落とした方がいいな…なんかお勧めないかい? 対象物がデカい=吹き付ける塗料の必要量↑
塗料を多く吹きたい=ガンの口径↑
ガン口径がデカい=必要なエアの量↑
>>227のスペックで、ほんとにギリな感覚。
ケチればケチるほど、上手くラクに塗れるスイートスポットが狭くなり、塗るのが難しくなるって話。 >>231
オリンポスのガンは他社製に比べて口径の割に低圧で吹けることが特徴らしく
実際に自分で使ってるが確かに問題ない
ただしガンの値段は上がる
詳しくはググって欲しい
イワタのガンは口径が一番小さいモデルでも1馬力は必要って印象
ただコンプは馬力さえ合ってればスプレー専用とかの高いモデルを買う必要はない
静音性を気にするなら別だが 色々情報ありがとう。
今、勧められたコンプレッサーの機能や金額をエクセルにまとめて比較検討している所だ。
抜き出してる情報はワット数、タンク容量、騒音値、オイルレスか、重量、金額、辺りなんだが、他に重要な事はあるかね? >>234
一番重要なのは空気吐出量
ただし条件付きのスペックなので記載されてなかったりする
出力と相関すると考えておけばいいが
ガンとのマッチングを攻める場合は必要 >>235
サンクス!
なるほど、吐出量か…それもチェックしてみよう
さて今回のジャズマスだが、シースルーレッドに塗ろうと思ってキャンディレッドの缶スプレーを買ってきた。
http://imepic.jp/20180512/625020
しかし!裏を見ると、これも顔料だった
(T0T)これはどうしたもんだろうね…
ちなみに白木で試し塗りしたらこんな感じ
http://imepic.jp/20180512/625290 知らんがな、試し塗りまでしたんだから、納得できるかかどうか自分で判断すれ。 塗っちった
写真じゃわかりにくいけど、少しバースト気味に塗ったら真ん中へんムラムラ(^o^;)
http://imepic.jp/20180512/772140 そもそもお前の話のスタート地点は木目を際立たせたいからどうのこうのって話だったんじゃないのかと
そのためにダブルステインって話を出したわけでだ
先に濃い色で染めて削れって話は染料のステインを用意しろよって話 プライマー入れたのかこれ?
入れないからムラになってないか? アルミテープとかピックアップからの線をニ芯シールドとかして
ノイズ対策がんばるのと
ノイズレス系ピックアップに代えちゃうのとでは
ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか? >>241
そうなんだけどな、買ったスプレーを無駄にするのもイヤだったし、染料を使うのは次のテレキャスからにしようかと
>>242
木地着のつもりだったから、この後プライマーだよ >>236
1弦のサドルが固定ビスの上まで来るギターは結構多いけど、このブリッジはそこまでサドルをネック側に調整できないから使えないギターが多そうだ。
アーミング前後でのチューニングの安定は、今のままでもマトモに調整してやれば問題なくできるし、
アームが捩じ込み式でない位が利点かな?
チョーキング時に他の弦のピッチが変わりにくいのは、人によっては利点だろうけど。 >>243
> アルミテープとかピックアップからの線をニ芯シールドとかして
> ノイズ対策がんばるのと
技術力で音が変わる。
> ノイズレス系ピックアップに代えちゃう
使うPUで音が違う。
> ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか?
様々なケースがあるからなんとも言えない。 >>236
これってダブルロックじゃないんだね。フロイドローズっぽくない。
動きは確かになめらかだろうけど、チューニングはどうなんだろ >246
ということはシールディングがんばったらノイズレスピックアップ相当の低ノイズにまで達成できる場合もあるんですね
音色が気に入るかは別としても。 缶スプレーなら先にプライマーだよ・・・
やり直し。 レスポールのピックアップセレクター用のトグルスイッチをESPの6pミニトグルスイッチに変えたいんですけど、グラウンドはどこに半田付けすれば良いんすか?
6pの片側3つにフロントPU、アウトプット、リアPUは分かりますがグラウンドをどこに付けたらいいか分かりません
御教示ください スイッチの横の金属部ならどこでもOKだけど
ミニトグルはグラウンド取らなくても特に問題ない >>252
>>253
ありがとうございます
特にグラウンド取らなくても良いありますが、ノイズなどは大丈夫なんですか?
また各ポットやジャックへのグラウンドもなくても良いのですか? ポットとジャックはグラウンド取らないと機能しない
信号をグラウンドに落としてボリュームとかトーンを調整する訳だから >>255
本当だ!
出来ました!
ピックアップ等は普通にポットからジャックまでグラウンドを回してスイッチからはアウトプットと前後PUに分配したら普通に音出ました!
普通のトグルスイッチだとグラウンドを兼ねた網線がポットに来てそこからまた各ポットにグラウンドが回されてたのでトグルまで繋がなければいけないのかと思ってましたが、関係ないんですね。
本当にありがとうございました。 普通のトグルスイッチもグラウンド無くても大丈夫
一応配線しとこうかぐらいの勢い >>257
えっ、そうなんすか!?
回路ってくらいだからいるものだとばかり思ってました…
ピックアップからスイッチ、ジャックと
て言うかじゃあスイッチからはホット?の線だけで良いんですね!
でもよく言われるノイズは大丈夫なんですか?
実際今のミニスイッチに変えてノイズは特に酷くなってないのでそれが答えなんでしょうか? レスポールだとトグルスイッチが離れた所にあるからシールド線にしといた方がノイズに強いってだけ
トグルスイッチのグラウンドを配線する必要性は特にない
トグルスイッチまでは網線なんだろ?網線のポット側の片方はグラウンドに落ちてる訳だ
網線じゃなくてもキャビティ内に導電塗料塗る塗らないの違いと同じようなもん
トグルスイッチのグラウンドは回路を形成してる訳じゃない FenderのTexas specialってどう?
使ったことある人いる? ピックガード、PUアッセン一式売ってあげようか?w
57-TXのだけど。 細かいパーツだがゴトーから出てるストラップピンが素晴らし過ぎる
絶妙なデカさでロックピンいらず
安くて使える良いパーツだったので言いたくなった アメビン57に1列刻印ペグとPAT.PENDサドルを投入
↓
それをGR-PGGに投入。
なんか有効利用できた気分www なんでこういうゴミみたいなだせー、しみったれたことするのかね
貧乏人って 助けてください
1V1Tハーフトーンなし3PUで、センターだけはボリュームとトーンをスルーして出力したい
http://butamaru.web.fc2.com/guitar_circuit/guiter_circuit.html
ここのSSH 1V1T (3ピックアップ全般)という配線を参考にして
セレクター端子上から2番目を空き
5番目をジャックへ、7番目をセンターPUへつないだ
音は問題なく出るけど、センターにもボリュームトーンが効いてしまう
なぜでしょうか? 上のpuセレクタ回路はオリジナルのまま
下の空き回路でセンターの時だけVT回路をまるまるバイパスする配線にする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています