ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
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ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>276
はい、ありがとうございます
現在はVからとセンターPUからの線がジャックのチップにつながっています
もうひとつ自信はありませんが今からやってみます 普通のフェンダー系のギターは
ピックアップ→スイッチ→ボリューム&トーン→ジャック
って配線になると思うけど
ピックアップ→スイッチ→ボリューム&トーン→スイッチ→ジャック
って二回スイッチ経由しないといけない >>272
ジャックと直接Volを繋げるとセンターでもVolもToneも効いちゃうよ
> 多分自分がした配線と同じですよね、多分
>>269が分かってないんだから同じじゃないよ
> >>269
> スイッチ部分、センターPUがつながっている右側グループからVへ伸びているのはなぜでしょうか?
センターの時だけVolとToneをジャックに繋げる為
> Vからはジャックへはつながっていないのですか?
直接繋げたらダメ
常にVolもToneま効いちゃうよ >>279
✕ センターの時だけ
○ センター以外の時にだけVolとToneにジャックを繋げる為 おおお、>>269の通りに配線したらば望み通りになりました
>>279 >>280の説明も理解できました
センターはプリアンプ付きのピエゾなのでVTは通ってほしくなかったのです
本当に助かりましたありがとうございます!
https://imgur.com/a/70TCgob マジで基本的なことなんだけどタップトーンポットのキャパシターなんかを半田付けする
ところって端子とポットのスイッチ部分の底のところでいいんかな? そんなの部品によって違うだろ
配線自分でやるつもりなら
テスター買って使えないレベルは質問すら許されないと知るべし 普通のSSSのストラトのリマウントとかポット交換はしてるんだけどハムのリマウントは初体験なんで。
テスターは持ってますがタップポット自体もまだ触ったことないしダンカンのサイト見ても通常の
ポットの半田位置でしか載ってないんで。 タップポットをまず買って
スイッチの動作をテスターで調べる
目的の回路を考えて配線する
ただそれだけだ
プラモデルじゃないんだからどこにつなげばいいかんて載ってるわけないだろ >>287そんなのテスタで調べればわかるって言いたいんじゃないでしょうか
あと回路によっても違いませんか? テスター買ったけど、3つある穴のうち赤と黒の線をどこに挿したらいいのか私は毎回説明書で確認するレベルですが 全部、質問で済まそうと思ってる奴を甘やかしちゃいかんよ なんでも質問するのが気に食わないのは分からなくも無いけどいちいち噛みつかなくても良いでしょ
教えたく無いとか回答が分からないならスルーしなよ
噛み付いてる人達はもっと建設的な思考も持ちなよ アホ 甘やかしは本人の為にならんだろうが
そんな事も分からずに教えてる教えたがりはただの偽善者だっての 別にこのスレ内で本人の為になるとかどうでもよくない?
質問があったらそれをスルーするか答えるかでしょ? 本当そうだよな
甘やかすわけじゃ無いしね教える方は
だからって本人の為とか厳しくするの意味が分からないし
一体何様なのかw なんでテスター云々言われてるのかと言えば、
そこを理解してれば、配線して上手くいかなくてもトラブルシュートできるから。
テスター使えずに、意味もわからず言われるがままに配線して、トラブルで鳴らない、動かないってなったら、またグダグダと抽象的な説明しにこなきゃならん。
道順を正したほうが、聞く方も聞かれる方も幸せって事だ ただのスイッチポットのアースについて質問してるだけにみえる
タップトーンポットっていう言い方がまずい スイッチポットのアース方法だとしたら、こんなん使う手もある。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/3133
俺はハンダの手際が良くないのでもっぱらこれを使ってるw。モントルーにもおんなじ趣旨の製品あった筈。 LPなんかのV、Tで使うポインターなんかで代用出来ないかな? ポインターワッシャーでも、ポットと導電してれば良いんじゃない? 今調べたらオールパーツから8個入りで432円で売ってるね。ヤフショップだけど。 >>302
これホントにいいよ
ポットが汚くならないし熱も受けないし そういやエフェクターの自作本にこれの小さいやつが載ってたな
ケースにネジで止めてた ハムPUをタップする時ってキャパシターはやっぱシングルに合わせて47の方がいいの?
ハムPUの時になんぞ障害が起きるとかないの? 障害なんてもんは起こらんわな
キャパシタの容量が大きくなったらその分ハイカットされる周波数が低くなるんでハムで使うときにモコモコになるかも知らんが
何をもって「やっぱ」などと思ったかは知らんのだけど、もちろんこれも実際の音を聞いて良い方を選ぶってのが本道なんだけど、ハムとシングルが混ざる時はキャパシタもポットもハムの方に合わす事が多いかな >>310
高音はトーンポットで調整できるけど、落ちた高音は回復できない
47にるすのは間違い >>310
気になるなら、タップした時にキャパシタ変えられるように回路を組む IbanezのS5470Fってギター持ってて、アーム紛失してしまったんだけど、どのアームを買えば適合するのか教えてエロい人 ホムペ見たら、楽器店に問い合わせ下さい。
楽器店に問い合わせたら、メーカーに問い合わせるから時間くれとのこと。
ネットでサクッと買いたくて 検索を2回やったらもう出てきたんだけど
なに、たった2回検索するよりも誰かが教えてくれるのをボーっと待ってるほうがラクなの? マグナムロックって使いやすい?
5000円くらいで買える? ストラトを買ってリアにもセンターのトーン効くようにしたんだけど、
どうもトーン絞っていくとストラトのチャキーンていう良さが無くなってモワッとするというか
いい感じに高音だけ削られるコンデンサーないかな
ハムなら色々試して好きな音の知ってるんだけど0.047のシングルは無知で あーなるほどイコライザーで削った方がいいですか
ミッドも上げられるし >>330
いえシングルの音は凄い気に入ったんですw オイルコンデンサはいい感じに音がまろやかになるよ。
けど、モワモワするかも。
オレンジドロップは芯が残って高音が削れるので結構使いやすいかも?
コンデンサの耐圧とpotの抵抗を色々組み合わせれば好みに持って行けると思う。 >>333
なるほど、また色々買い漁って試して見ます、
ストラトはレスポールやSGと違って裏蓋外すだけで次々試せるのと違ってピックガードごとだから大変そうですねw
皆さんありがとうございます >>328
シングルだからって0.047にこだわる必要も
ストラトだからってコンデンサー1つで済ませる必要もないよ。
例えばフロントとセンターを共有で0.047、
リアは別途に0.033や0.022を使う配線にするとかもあり。 >>336
マグナムロックって音変わる
ぽこぽこ鳴るようにならない?
伸びが無くなるというか 俺はテレに付けた事あるが、音の悪化に我慢ならず速攻で元に戻した 手持ちのギターほぼ全部にマグナムロックつけてるけどなんの問題もない 愛馬のRGにゴトーのマグナムロック付けてるけど音は気にならないな 一本ついてるストラトあるけどサウンドは気に入らない
普通のクルーソンタイプみたく3回くらい巻きつければマシになるかね? マグナロックは付け替えると如何に糞なのかが良く分かる
初めから付いてるのギターでは分かりにくい >>346
どういう観点で糞なの?
ペグ交換考えてたから教えてほしい 大方、クルーソンタイプが着いてたギターにロトマチック載せて音変わったって言ってるんじゃないの?
クルーソンからクルーソンなら音の変化は無いしギア比やガタ付きも無くなり良い事ずくめなんだが。
さもなくば元からクソギターだったかだw >>335
なるほどハム用の0.022でもっと緩やかにトーン効かせるとかありですね
0.022いくつかあるのでこれも試します! もっとまっとうな実のあるものについての話しようぜ?あぁ。 >>347
換装してみれば良いじゃないか
ちなみに同タイプでの話 マグナムロックはgotohの社長自ら音悪くなると言ってたよな確か シンコー・ミュージック刊
ジャパン・ヴィンテージ VOL.3
後藤ガット有限会社 専務取締役 後藤孝夫氏のインタビューより抜粋
ある人が「フォーク・ギターに使う」と言うから「やめた方が良い」
って言いましたよ(笑)。音が悪くなるよって。
〜中略〜
ロッキング式を使って、音を良くして狂いもなくそうなんて出来ない相談ですよ。 ゴトーの話になるとネガるのが必ず出てきて延々居座ってスレを腐らせるよね ロックペグってトレモロユニットついてるやつだけ付けるイメージだったわ
トレモロユニットなかったら付ける必要ほぼないでしょ ロックペグは弦交換を楽にする為だけに付ける奴もいるでしょ
でもマグナムロックはロックする為に何回も回さなきゃいけないから意味ないけどw japan hybrit teleはなぜがロック式だな ロックペグにすることによる音の劣化より機能性とるやろ
そもそも音の劣化聞き取れてんの? ロック式で音質が悪くなるする要因てなんだ?
そもそもゴトーは音質という観点で製品を開発してない
狂わずガタなく耐久性があり軽いペグというだけ
ゴトー社長はいいペグを作れるだろうが、いい音を聴き分けられるとは限らない 色んな要因があるんだろうが、結局は巻き方の違いが一番大きいんじゃないの? 諸事情で今LPの5弦だけゴトーマグナムロックにしてる俺
確かに注意深く確認すると響き方に違いを感じるが、どっちが良いとかは言えない
サスティンが少しだけ短くなってる気はするが
このまま使っていっても支障ないと思える
全部クルーソンでの話
ちなみにゴトー派でもゴトー否定派でもないよ なぜサスティーンが短くなるのか想像したことある?
サスティーン時間を測ったことある? 音の「良い」「悪い」はおいといて
単純にサステインに関してだけ言えば部品点数が増えれば増えるほど
それだけ振動をスポイルする可能性も高くなるのはアホでもわかるわな そうだね
弦振動はナットが受け止めてるのはアホでもわかると思う 部品が増えるとなぜ振動をスポイルするの?
可能性ではなく確実な理由を示して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています