ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブリッジが受け止めるとはどういうことだ?
逃げた振動はどこへ行く? ボディよりネックの方が音に与える影響がでかいと感じる あと弦も
高い弦と変わらないってレビューされた激安弦張ってみたけど、別のギターかと思うくらいスカスカでダメな音になった >>558
些細な影響でも有ることは有るけど、
これは絶対に良いとか悪いとか、全てに対して断定するのは間違いだとは思うよ。
他との兼ね合いで変わるし まぁ結局の所、自己満足の世界だね
でもそれでいいと思う。アンプ通した音では他人には違いがわからなくても、弾いてる本人が思い込みでも気持ちよく弾けるのであれば、それはそれで意味あるんじゃないか?
っていうか、それのためにみんな大金かけたり手間かけたりしてるんじゃないかな 正にオカルト 妄想と幻想の世界だよねw
俺は合理的だからエレキの音は電気系だけでほぼ決まると思ってる
それで困った事ないし
実際、エレキは電気系だけのチョイスと調整でいい音出せるんだよね
エレキはこだわるなら電気系だけで十分 (金属部品も少々w)
それが俺が経験で出した答え ボディの鳴りに関してはアンプからの出音云々じゃなくてこれがすべてなのかも↓
***************************
しかし僕は、常々「出音は、そのプレイヤーが何を考えて演奏しているか」が鍵を握っていると思っています。
もともとギターを弾くよりプロデュースの仕事が多いくらいですので、アーティストの録音現場やライブには数多く足を運んでいます。
そこでわかったことは「良い演奏の時は、”演奏への入り込み方”が良い時が多い」のです。
生鳴りが良いギターを弾くと、多くのギタリストが心地よく感じるはずです。「わぁ、鳴るなぁこれ!」みたいに。
そういう時って演奏にも集中できますし、結果的に良いピッキング&フィンガリングで演奏でき、良い音になりやすいと言えます。 いろいろな迷信妄想都市伝説が飛び交ってるけど
枯れた木、枯れた音はクライオ処理と双璧をなすな
東西の横綱 生鳴りが好きならアコギ弾いた方がいいよw
生鳴りするとハウるから、あえて生鳴りしないように作ったのがソリッドボディのエレキだからね
エレキはね極端な話、アンプから出る音が良ければそれでいいの
生鳴りがどうとか、生で食わない食材を生で食って腹壊して喜んでるようなものw
正に馬鹿丸出し 今初めてのペグ交換しているのですが元から空いてたペグ穴が
新しいペグの径よりちょこっと大きくてガタつくのですが
この隙間はどう対処すれば良いのでしょうか? ちょっとガタつくの程度がわからんのですが
ほんのちょっとゆるい程度だったら
穴の側面に瞬間接着剤ほんの一滴をひと回し
付け過ぎてきつくなったらたらデザインナイフでかき落とせる
もちろん変なとこに付けないようにヘッドの穴以外のとこは養生はきちんとする
しかし径よりちょっと大きいという書き方は、きちんと規格に合うやつを付けてないのかという感じがする
つまり、お話になってないのかも
コンバージョンブッシュはそういう物の救済にあるのではないし、あれは使い方間違えて
(特にレス・ポール類なんか)ヘッドに亀裂を走らせるバカ多数なので、素人集にはおすすめしないです
ヘッドの穴あけストレートの基準面をどこに取るべきかわかってない素人に穴広げリーマー下降も進められないのと同義。
早い話がリペア屋に持ってたほうがいいです
そのレベルのうちならリペア料は高くないから
素人がいろいろやって下手すると高くつく
コンバージョンブッシュはまさに径の違うペグに換装するとき用
リーマーだってプロも同じ使い方するし
なにもわかってないのは >>586 のほう 元から空いてるペグ穴の径をちゃんと測ってから
交換するペグを選ぶ
そうすればそういうことは起きない うーん。
事前に穴の径を確認しないと駄目だったんですね。
隙間はノギス持ってないので正確には分かりませんが気持ち2mmないくらい?
壊れたペグからMGーTへの交換で同じロトマチックペグを選んだのですが
思わぬ誤算でした。
接着剤は良さそうなので試してみます。
ありがとうございました 接着剤で2mm埋めるのは大変だよ
ギターもペグも使用想定範囲を越えてるから
素直にリペアに出して穴を明け直した方がいいと思う 丸棒で穴を塞いで開け直す
エポキシパテで穴を塞いで空けなおす
エポキシパテで隙間を埋める
正しいペグに買い直す
パテで隙間を埋めるのが対処としては一番簡単だが
ブッシュが外せなくなる
根本的に解決したいなら買い直すしかない 俺は買い直して使わなくなったペグが後々役に立った事があった
中古屋で買い叩かれるよりマシだった >>591
そもそもこう言う事をするのにノギスさえ持たないで、測ろうともしない時点で向いてないよ >>589
こういうバカ居るよな(笑)
ほんと何もわかってないのがよく分かる
教えないけどね(笑)もったいないから 想定内の素人だったから、やっぱりこのスレのレベルを見越して先に書いておいてよかった
>リーマーだってプロも同じ使い方をするし
自分でも自覚はあるのかもしれないけど要するに素人ちゃんなんだよなあ。こういうところが
こういう素人ちゃんが居るから俺らが稼げるんだけどね(笑)ま、何故レスポールの話を出したのかもピンときてないようだし。
浅はか。
これぞ素人の浅はかさなんだよな
善意からいっておいてあげるけど絶対こういう素人がリーマーでペグ穴広げたりとかやらないほうがいいです
素人は、自分で壊してることにも気がつけない
だから素人なわけで。 T.O.M.ブリッジのサドルの溝切りに挑戦しようと思っているのだけれど、形状はU字よりV字の方が良いの?
U字の方が弦の接地面が大きくて良さそうな気がするんだけど、ほとんどがV字に溝切りされてるよね。
何か明確な理由とかメリットってあるのかしら?
誰かエロい人、ご教授ください。 >>606
U字工事で弦の接地面が大きくなる為には弦の太さがU字工事とピッタリ合っていなければならない。
V字の場合は弦の太さがどうであれ、安定して2点で支えるムアツ布団になる。
しかしその前に弦の接地面が大きい方がいいというのは本当だろうか?
弦が振動するにはある程度の自由が必要になる。
ガッチリ固定されているU字工事よりも2点で支えるムアツ布団の方が
弦が振動する際に自由に動けるのではないだろうか?
出来ることなら溝など無い方が弦の振動にとっては良いのではないだろうか? 張り切ってU溝にした結果、実はVの方が好きかも…みたいなパターンはあるある。 ナット溝はVだと笑われる
ゲージを変えたらナットも変えろというくらい神経質
でもフロイドローズのロックナットなんかは随分適当な溝だけど、誰も突っ込まないのはなんでかな?
サドルは各社でVU溝なしどれもあるし
フェンダーはギターもベースも全弦同じ溝だよね
結局溝なんては弦がズレなきゃどうでもいいんじゃね そうかぁ。
加工精度的にU溝は難しいのね。
加工技術の低さとか共振の可能性とかも考えるとV溝の方が良い気がしてきた。
エロい人達ありがとう! ポット本体にハンダ付けする時ってなんかコツある?
ハンダが全然綺麗に乗らない…。
一応紙やすりで軽く磨いてるんだけどな >>611
出力のある程度大きなコテを使う
冷めると綺麗にハンダ出来ないから、出力の小さいのは綺麗に出来にくい
ポットを痛めるのを怖がるだけじゃなく、素早くやれば大丈夫 コンデンサの片側をアース、もう片側を500k抵抗挿んでホットに繋げたら
トーンポット全開時と同じような効果得られる? >>613
ヤフーショップで安くで売ってたけどかなり前から売り切れだわw音屋にも無いしw アマゾンで ポット ラグ montreux で検索すれ。
残り2個だ。 ポットアースラグなんて便利な物あるんですね〜。
ポチります。
もっと早く知っていればスプリットポット壊さずにすんだのに… ワイヤーと銅箔テープで同じ役割のパーツ作って使ってるわ アホ「密林」
バカ「青歯」
カス「林檎」
>>618「音屋」 ピックアップスレが海外高級メーカーしかないのでここでお尋ねしますが
GOTOHやWILKINSON、マイティマイト等の普及クラスでそこそこ使えるのってあります? その辺て普及クラスか?
安ギターにたまにOEMで載ってるようなのって普及クラスって言うのかね
ってーかダンカンでもディマジオでも大して高くもないのにわざわざその辺選ぶって物好きだなしかし >>624
物好きかもねw
ダンカンにしてもディマジオにしてもメーカー独特の音が付いてまわるでしょ?
クセというか何と言うか・・・
EMGのパッシブなんかは割りと個性薄いんだがライブでは弱いんだよな ゴトー→トーカイのピックアップ 国産にこだわる人向け
ウィルソン→全て韓国と中国生産 じゃあYibuyで良いんじゃね?
マイティマイト→ディマジオに訴えられる ディマジオを特許商法に走らせた元凶
これぐらいの認識 ゴトーは海外じゃ熱心なファンがいるらしいね
昔のゴトー製品はダメだったが、オクで落とした現行のハムはダンカンやディマジオよりよっぽど使えた
俺の場合は歪ませないからかもだけど Toneriderが海外サイト並みの値段で買えればコスパよいけど売ってないかな?
ギターワークスのテレキャスピックアップはよかったけど
あれも結局作ってるのはゴトーピックアップだったりするのだろうか >>622
あんな糞ショップなんて知らない方がマシだろw >>631
糞と同時に神でもある
俺は音屋クレカ流出事件の被害者のひとりで、カードを作り直さざるを得なかったけど、
ここに代わるショップがないからいまだに使ってるよw >>634
私もだ。
ただ、こんときはJCBの良い対応が印象に残ってる。
そもそも主要な都市銀行すべてに口座持ってるショップつーのも珍しい。 俺は今は亡き池袋のミュージックランドでリペアに出して被害にあったよ
安物のレスポールで安物は安物なんだけど、ナット交換に出したら一か月たっても二か月たっても治ってこない
何度も連絡したんだけど、牛骨無料ですがどうですかとか、リペア先が混み合ってて時間がとか、純正のナットが特殊で時間かかるのは仕方ないんですとか、ポットにガリがあるので交換しますがいいですかとか
最後の方はリペア先に連絡はしてるですが返事がなくて、、、とか言い出してきた。
ナット交換なのに半年以上待たされるし、電話する度に言い訳ばかりだし、リペア先はコンバットらしいけどお互いになすりつけあって解決しようとしないし
帰ってきたら打痕だらけ、傷だらけ、ポットの裏とか裏蓋の隙間にホコリが入り込んでて取れないし、ケースもおが屑?まみれだし
もう潰れたから厄落としに書き込み。 ショップ経由なんていい事ないよ
保証が効いてる間だけだな ショップだろうとメーカーだろうときちんと対応してくれればそれが一番なんだけどねー ナットぐらい、それこそ糞ショップで購入して自分で付けろよw 3S5wayのセレクターというごく普通のfenderの3Sのストラトで
次のような使い方は可能?
普段は5WAYのセレクターでPU切り替えして、
TONEのひとつをpush/push式に交換して、
pushするとセレクターがどの位置にあっても
フロントとセンターのMIXポジの音に切り替わる
もう1回pushすると通常モードに戻る
こういう風にしたいんだけど
タイラーに同じような機能でリアPUに替えるダイレクトスイッチが
あるけどあれと似たような感じでフロント+センターの音に
瞬時に切り替えたい
いくら検索しても似たようなことしてる人いないんで
どういう配線にしたら可能なのか教えてほしい ちょっとご意見を聞かせて下さい。
T.O.M.のブリッジなんですが、テールピースの位置は正しく出ていて、ブリッジが若干左に取り付けられていて弦が「くの字」になってしまう場合、
A. サドルの溝切りに位置調整で対応
B. ブリッジのスタッドの穴を正位置で開け直す
どちらが良いのでしょう? ブリッジの位置ミスとわかってるなら
ブリッジの位置を正したほうがいいんでねえの?
見た目でわかるくらいブリッジが左ならサドル切り直してもかっこ悪いし
サドル溝が全部右に寄るのも変だし
程度問題だし、素人工作以外で普通そんな事起こらないと思うけど
自分がそれでかっこ悪いと思わないなら溝切りでいいんじゃないですか 一つ追加。
C. プレイヤビリティやサウンドに影響が無ければそのまま >>650
自分もブリッジの位置調整が良いのかなぁとは思っているのですが(2mm近くズレてる)、リペア屋さんのブログ等をネットで見てみると、サドルの溝切りで調整しているケースが多くてこちらでもちょっと意見を聞けたらなあと思って。 >>653
買い替えの選択肢が無い訳ではないけど、買い替えを検討する程にスタッド穴の開け直しって弦振動とかに悪影響があるのかしら?
もし影響が大きいなら買い替え検討の比率が大きくなるかな。 >>648
ひょっとして、ダンカンの配線図の上から上書きして配線描いていただいたのでしょうか?
そうだったとしたらお手数おかけしてすみませんでした
ムチャクチャ感謝してます
既存の配線にpush/pushの配線を咬ませるというか割り込ませるだけのようなので
出来そうです。(ピックアップの交換などは出るので)
あとはシャフトの径やインチ規格でどこのメーカーのスイッチにするかを検討します
聞かなきゃ分からなかったので、ありがとうございました その部分はボディが弦振動を受け止めるいちばん大事なとこなので厳密に言えば穴埋め直しは音に影響あります
しかし同じ木材できちっと埋めて開け直ししてくれれば音への影響はわからないくらいに治してくれると思う
ナッシュビルかチューンOマチックかでも違うけどTOMということなのでしっかり穴を埋めるのが重要
あとその部分の塗装と言ってもタッチアップ程度でやってくれるとこならそんなにお金はかからないはず
どのくらい目立つかによるが
その程度で沢山お金を取りたがるリペアはやめといたほうがいい
でもまあTOMのサドルだけ別に買ってきてサドルの溝を寄せる方を先にやってみる手はあるね
自分のギブソンもそうだけどサドル溝って別にそれぞれ厳密にサドルの真ん中通ってるわけじゃないしね
それで案外問題ないならそのままで
やっぱりダサいと思ったらスタッド位置直しだな >>656
説明が足りなくて申し訳ないです。
ナッシュビルです。アンカーがあるタイプ。
溝切りの位置調整だと、言われている通り見た目が気になるんですよね…
穴の開け直しに関してはお世話になったことがある腕の良い工房さんがあるので穴埋めはキッチリやってくれるとは思うのですが、それでも鳴りにどれくらい影響が出るかですよねぇ。
う〜ん、悩ましい… 見た目が気になるというが元々ブリッジ自体が斜めについてるね
リスク冒して木部工事するよりも「大したことねーぜ」と気にしないフリで溝で調整したほうがいいと思う
自分で弾いてれば2mmのズレなんて見えないけど、音が少しでも変わったりスタッドにタッチアップがあるほうが気になるだろうさ >>658
そうなんですよね…
今、溝切り調整かスタッド調整か五分五分な気持ち。
優柔不断な俺のバカヤロー! いっその事シャーラーのローラーブリッジに交換してみてはどう?
弦間ピッチ自由に変えられるよ
ギブソンとかも純正で採用してた事もあるぐらいだ シャーラーのボトムロックペグ、すごい気になってるんですけど、
Fender USA American Vintage 70's ストラトキャスターには、そのまま無加工でつけられるのでしょうか?シュパーゼルだと加工がいるみたいなので、これだとどうなんだろうと思いまして。 >>657
ああABR-1 だと勝手に思ってました
ナッシュビルの場合だと穴埋め範囲が広いから結構補修跡目立つんですよね。そういう問題もあるし
塗装を気にしないならいいけど
このさいナッシュビルの穴をきっちり埋めてABR-1に変えちゃうとかどうですか
そこまでやっちゃえば後戻りできないし踏ん切りがつくw
ナッシュビルの場合スタッドがスカスカで引っ張ると抜けてくるギターギブソンでも結構あるんですよね
それって音に良くないんでこの際。 >>660
あっ、それもありですよね。
ローラータイプって一般的なサドルと比べてサスティーンの伸びってどうなんですかね?
考慮に入れてちょっと調べてみます。 スタッドというか木に埋まってる部分はアンカーですね失礼 >>662
それも良いかも。
Freedom C.G.R. さんのロックタイプのブリッジが気になっていたんだけどABR用しかないんでちょうど良いかも。
優柔不断なので色々選択肢が出てきて余計に迷ってしまうけど、たくさん意見が聞けて勉強になりました。
もう少し悩んで見ます。
皆さんありがとうございました。 >>664
いえいえ、自分が最初にスタッド穴って書いちゃったので…
アンカーでしたね。
失礼いたしました。 そのお世話になった事のある腕の良い工房さんに相談してみた方が早いんじゃないのかな サンクコストの罠なので俺だったらとっとと売って別のやつ買い直す
あれこれ悩んでる時間だけでもかなりの損失 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています