ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
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ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンクコストの罠なので俺だったらとっとと売って別のやつ買い直す
あれこれ悩んでる時間だけでもかなりの損失 >>667
最終的にはそうすると思うんだけど、その前に自分の浅い知識に少しでも肉付けして(肉が付くとは言ってない)から相談できればと思ったので。
うざかったのなら申し訳ない。
>>668
穴開け直しが思っていたより高リスクという事が解ったので買い替えも考慮はしてるんだけど、色々意見を聞いたり調べたり悩んでる時間が楽しかったりもするのですよ。w シャーラーのローラーのやつ
あれはゲージの太さによって違ってくる弦間隔をプレイヤーの適正感覚に合わせて補正する、それと6弦とかの微妙な弦落ちに対する対処とかのための機構で、ズレてついてるブリッジを補正するためのものではないよ。
そういう使い方も副次的にできなくはないというだけで
だから似た機構のサドルがグレッチとかで使われてたりする。グレッチはデフォでボトム012〜053とか太い弦張られてたりするからそのまま010〜046にすると巻弦の間隔が広く感じられてしまう
あとアンカー径が小さいんでナッシュビルからの換装だとどのみち穴埋め必要になる そんなの当たり前だろ
ブリッジズレの補正にも使えるってだけでそれを商品説明に加える訳ない
シャーラーのローラーブリッジは俺持ってるもの 何ならシャーラーのローラーブリッジでブリッジズレがどの位補正できるか写真アップしても良いよ >>671
当たり前と思ってなさそうだから書いたんだし
そもそもお前に書いてない そもそもシャーラーのローラーブリッジはナッシュビルよりアンカー径が小さいということを知らずに勧めている
それならどのみち穴埋めになるんだし、穴埋めするならブリッジの位置を変えればそれで万事解決。ローラーブリッジの出る幕はない。
つまりローラーブリッジのことを人に勧めるだけの知識はなかったということ。
そんなの当たり前とかよく言えたもんだよ(笑)
言われてから気づいたくせに シャーラーのローラーブリッジはナッシュビルに無加工でのるぞ いやシャーラーは無加工でのせる為に作ったんだし
現に俺のレスポールはナッシュビルに無加工で載ってる ポン付けで上のユニットで載せ替える場合、ネジ側となるブリッジのメーカー指定されてないのでそのまま乗るかはわからない
インチのギブソンなら載るかもしれない
言っておくが流れ上アンカーの話をしているので
ナッシュビルが国産なのかギブソンなのかどちらのメーカーのものかも指定されてないのに「載るぞ」なんて言ってはいけない
こういういい加減な人がダメなんだよ 何を言ってるのかさっぱり分からんね
無加工でのるなら無加工のほうが良いだろ? 自分のギターと全く同じものを他人も持ってるとナチュラルに思いこんでるんだろうなあ
こういう人増えてるよね
まあいいけど そのくせ「当たり前だろ」とかいきなり書き込んできてね
生意気な上にバカなんだろうね イヤーン…
自分が問い掛けたせいで荒れてしまって申し訳ない…
ちなみに自分のブリッジは4mmポストなので、アンカーとスタッドは換装せずにそのまま使うとSCHALLERのローラーブリッジの本体が無加工で乗ると思います。
まだ迷ってる最中ですが、アジャストレンジも4.5mmあるし今のところSCHALLERのローラーブリッジが最有力かな。
色々な情報提供、本当に感謝しております。 あーアンカーの径の事言ってたのか
大丈夫アンカーは交換せずにポン付け出来るよ マウントを取りたくて必死な奴らが集まるスレはここですか? シャーラーのローラーブリッジにはスタッドとアンカーも付属して来るんだよ
ナッシュビルからの交換なら付属のスタッドもアンカーも必要ないっていう事
ただそれだけの事だよ ようやくわかったかハゲ
これからは生意気抜かすんじゃねえぞ 気安くアンカつけてくんじゃねえ
何も知らねえバカのくせに ついに謝りもせず逃げたか
バカにお似合いの最期だ
もっとも遁走宣言したやつに限ってIDコロコロして現れるのもお定まりだがなw 何についてゴチャゴチャやってたのかあらすじ頼む
できるだけ公平に傍目から見た感想を言いたい >>694 さんが降りてくれたので、また蒸し返すようなことはヤメましょ?
要は自分が、ブリッジのメーカーやアンカー径やスタッド径等の要素を提示していなかった事が悪いんです。
皆さんごめんなさい。
もう終わりましょ? lllll
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,ll'' '' ピックアップって弦の振動拾ってるだけなのに
優劣って何かオカシイ
30000円のギターの純正ピックアップ(アルニコ5)とダンカンやディマジオの(アルニコ5)で
同じ位の抵抗値の音が違うってのはプラシボ? SSS、1V2TのストラトをHH1V1Tにしようとしてるんだけどポット穴の位置を決めるのが難しい。
タップタイプにしようとしてるんだけどどんなポジションが一番使い易いかな? >>704
カッティングの邪魔だから遠くの2つを使う >>705
釣り針とか言うなよ
マジでポールピースの素材とか母体の質なんかもあるんだろうけどさ
同じ位の抵抗値で同じようなマグネット、巻き数も大差無ければ
そんなに音が変わる理屈がわからない。 >>707
世に溢れるPAFクローン
マネをしたい元になるピックアップもあり、使ってる素材、巻数も結果としてどれも似たような感じに落ち着くわけだが
どれもこれも全然音違うぜ?
理屈?
そんなもん自分で調べろよw >どれもこれも全然音違うぜ?
君は全部聴き分けられるの? 凄いね 思い込みがw >>707
抵抗値だけじゃなくて巻き方も影響するらしいよ
ハッキリした理論がある訳じゃなくて試行錯誤して良さそうなのを作ってくだろうから、それまでの研究費・開発費・人件費などがコストに反映されるんだろ? >>709
PUの音の違いを同じギターで比較した本(CD付)で音を聴くと、ハッキリ違うのが分かるよ PAFなんて美味しいラーメン屋と同じで
PAFにも色々あるからなぁ
ある人はあの甘い音色が・・・
ある人はあの時代であのノイズやハウリングに対して・・・
ある人はブラウンサウンド最高
これがPAF
解釈がもう都市伝説 昔ダンカンが作ってたオールドPAFが新品だったらっていうコンセプトのセスラバー好きだった >>710
巻き方はあるだろうね
手巻きとかの方がランダムな分
機械で巻いたのとは違いそう
ただ優劣はどうなの? >>711
いやいや、そんなんじゃなくブラインドテストで全部当てられるのかと? >>713
マホガニーのレスカスとアッシュトップのレスポールで
同じJB積んでるの弾き比べたことあるんだけど
全然周波数のピークが違うんだよね
アッシュは高音よりマホは中音
だけどこれが木材によるのかはどうなんだろう? 自分のギターの〜のスレにも貼ったけど、こいつのピックガードは黒と白どっちが合うだろう?
ペグとブリッジ、テールピースは黒だ。https://i.imgur.com/cDnNxya.jpg パーツを黒にするくらいならPGも黒にしたいんでしょ? >>718
BODYを黒にリフィッシュしなさい
それが一番カッコイイよ >>718
俺ならハードウェアを元に戻してPUカバー付ける。
ローズ指板のギターに黒PGはくどい。 >>718
俺は80年代中期て感じでこのままでいいと思うが
どの辺が気に食わんの? >>716
>>708は単に違うと言ってるだけだから、ブラインドテストで当てられるないからおかしいよと言ってる方がおかしくないか? 似たようなPUをずっと聴き比べてると何が何だかわからなくなってきて 、最後にはどれでも良くなってくる ブラインドテストは個人の力量だからな
製品の差の違いを個人差があるテストで証明させる意味が分からん
なんでもブラインドテストブラインドテストって言えばいいと思ってる ハッキリ違うのが分かるよ とか言っといて
ブラインドテストは駄目とか、どんだけご都合主義なんだよw
どうせ、思い込みなんだからブラインドテストも余裕って言っとけよw >>708の話は置いといて
音には表れにくいコンプ感とか弾き心地とかあるじゃん
ブラインドテスト厨はブラインドテストで証明できなきゃ意味ないと思ってる
全くもって音楽的じゃないね 違いが分かるけど、ブラインドテストじゃ分からないw
何を言ってんだよ 馬鹿w 俺は違いが分かる分からないんじゃないんだよ
分からなくたっていいじゃない
弾き心地がなんとなく良ければプレイに反映されるだろ 言い訳はもういいって 時間の無駄だ ボケ
NGID:HdcEFrKF0 ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?ってそりゃ当てられないわな
けどAと比較してBは?だったらどう音が違うかってわかるもんだけどな普通 >ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?
ばーか お前は格付けチェックを観てないのか?
2択でもブラインドテストだよ ボケ >>735
2択でもブラインドテストっていうのなら違いなんか余裕でわかるわ
何がどう違うかわからない奴でも単純に違いってのはわかると思うぞ? 音が変わるのなんて当たり前
音が変わることそのものがいいことだと思ってるバカは多い
個体差が出るのはものづくりのレベルが低いってことなんだが何故かそれも良いことだとみなされるから困ったもんだ 結局、荒れただけで何も答え出ずか
ここの猛者なら何か納得できる話がありそうだけど
ピックアップ直付けとエスカッションかますのも音変わるのも経験済み
直付けのほうが柔らかいというか低音側にピークがシフトするよね
GOTOHの昔のピックアップなんか直付けしたほうがモダンな方向に
振ることできるんだよね。 まともに質問出来てないんだから
まともな答えが出るわけないだろ 一番大事なPUが壁スイッチの枠みたいなヤワいプラにぶら下がってるとか、ピックガードに適当にネジ留めなんてセンター出す気もないしどう見ても適当な作りだよね
直付けでもスプリングかスポンジ介在のゆるゆるマウントだし
スプリングやめてマホやアルダーから削ったブロックで高さを調整して直付けしたら音はどうなるかな
結局変わんねーかな そりゃ変わるだろ
ただ製品でやってないってことはメリットよりデメリットの方がデカいってこったわな
そのデメリットが音なのか製造コストなのかは知らんが ギター内部の線材でオヤイデの3398-22使ってる人いますか?
ベルデンとの違いがどんなものか知りたいです
ベルデンよりハイが大人しいなら総取り替えしようと思ってるんですが >>745
弦の振動を止めて(ミュートして)ボディーを振動させるとPUが音を拾うから、マウントの仕方でPUの振動の仕方が変わって音は変わるだろうけど、
どう変わるかはそこにどういう振動が来るかで変わるから、単に固定方法だけでは決まらない気がする >>746
そうだね
平面ガー密着ガー点接触ガー正確なセンターガー言っててもナニソレな感じ その緩さがストラトの魅力なんだけど、
歪ませないと使いにくい。
クリーン系の音楽には音の芯が足りないね。 >>722
気に入らないところは無いんだけど、ピックガード黒にしたらボディのホワイトとパーツ類の黒の完全に2色だけのギターになるしそれもいいかなぁと思って。 どなたか教えて下さい。
ハムバッカーをシリーズ配線とパラレル配線(インフェイズ)の違いについてです。
出力(音量)が違うのは理解できます。
何か音質的な違いというのはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。 パラレル配線だと高域特性が若干良くなる
ただし直流抵抗値はシングルコイル時の半分
つまりシリーズ配線の1/4の直流抵抗値になる
磁力線等は変わらないので実際にはそこまでの出力差は出ないがコイルタップよりは出力は下がる センター逆巻逆磁極のストラトのハーフトーンがパラレル配線なので音のイメージが出来ると思う 最近スチュマックからのメールがウザい
今日は、日本は10%offなんだぜぇぇぇ…ってきた ゴトーのマグナムロック、クルーソンタイプをかったんだが、ブッシュが長いのと短いのがけど長いのでいいの? ストラトなんだけど ベースサイド6連なら1弦2弦に背が低いのをつかってそれ以外に高いのを使えばいいよ
ペグ自体を低くしてナットへの食い付きをよくしてるらしいけど個人的にはテンションピンがあれば事足りてる気がしなくもない 外径8.8mmか外径9.2mmかの違いで内径は同じなので
ギターに元々空いてるペグ穴に合ってる方を使う
http://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=13416 ペグのギア比って細かければ細かいほどいいもんなの? ギア比は細ければ細かいほど微調整が効く
つまりチューニング精度が高くなる >>762
ブッシュの長さは直接関係なく詳しくは
>>764読んで下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています