ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
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ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔ダンカンが作ってたオールドPAFが新品だったらっていうコンセプトのセスラバー好きだった >>710
巻き方はあるだろうね
手巻きとかの方がランダムな分
機械で巻いたのとは違いそう
ただ優劣はどうなの? >>711
いやいや、そんなんじゃなくブラインドテストで全部当てられるのかと? >>713
マホガニーのレスカスとアッシュトップのレスポールで
同じJB積んでるの弾き比べたことあるんだけど
全然周波数のピークが違うんだよね
アッシュは高音よりマホは中音
だけどこれが木材によるのかはどうなんだろう? 自分のギターの〜のスレにも貼ったけど、こいつのピックガードは黒と白どっちが合うだろう?
ペグとブリッジ、テールピースは黒だ。https://i.imgur.com/cDnNxya.jpg パーツを黒にするくらいならPGも黒にしたいんでしょ? >>718
BODYを黒にリフィッシュしなさい
それが一番カッコイイよ >>718
俺ならハードウェアを元に戻してPUカバー付ける。
ローズ指板のギターに黒PGはくどい。 >>718
俺は80年代中期て感じでこのままでいいと思うが
どの辺が気に食わんの? >>716
>>708は単に違うと言ってるだけだから、ブラインドテストで当てられるないからおかしいよと言ってる方がおかしくないか? 似たようなPUをずっと聴き比べてると何が何だかわからなくなってきて 、最後にはどれでも良くなってくる ブラインドテストは個人の力量だからな
製品の差の違いを個人差があるテストで証明させる意味が分からん
なんでもブラインドテストブラインドテストって言えばいいと思ってる ハッキリ違うのが分かるよ とか言っといて
ブラインドテストは駄目とか、どんだけご都合主義なんだよw
どうせ、思い込みなんだからブラインドテストも余裕って言っとけよw >>708の話は置いといて
音には表れにくいコンプ感とか弾き心地とかあるじゃん
ブラインドテスト厨はブラインドテストで証明できなきゃ意味ないと思ってる
全くもって音楽的じゃないね 違いが分かるけど、ブラインドテストじゃ分からないw
何を言ってんだよ 馬鹿w 俺は違いが分かる分からないんじゃないんだよ
分からなくたっていいじゃない
弾き心地がなんとなく良ければプレイに反映されるだろ 言い訳はもういいって 時間の無駄だ ボケ
NGID:HdcEFrKF0 ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?ってそりゃ当てられないわな
けどAと比較してBは?だったらどう音が違うかってわかるもんだけどな普通 >ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?
ばーか お前は格付けチェックを観てないのか?
2択でもブラインドテストだよ ボケ >>735
2択でもブラインドテストっていうのなら違いなんか余裕でわかるわ
何がどう違うかわからない奴でも単純に違いってのはわかると思うぞ? 音が変わるのなんて当たり前
音が変わることそのものがいいことだと思ってるバカは多い
個体差が出るのはものづくりのレベルが低いってことなんだが何故かそれも良いことだとみなされるから困ったもんだ 結局、荒れただけで何も答え出ずか
ここの猛者なら何か納得できる話がありそうだけど
ピックアップ直付けとエスカッションかますのも音変わるのも経験済み
直付けのほうが柔らかいというか低音側にピークがシフトするよね
GOTOHの昔のピックアップなんか直付けしたほうがモダンな方向に
振ることできるんだよね。 まともに質問出来てないんだから
まともな答えが出るわけないだろ 一番大事なPUが壁スイッチの枠みたいなヤワいプラにぶら下がってるとか、ピックガードに適当にネジ留めなんてセンター出す気もないしどう見ても適当な作りだよね
直付けでもスプリングかスポンジ介在のゆるゆるマウントだし
スプリングやめてマホやアルダーから削ったブロックで高さを調整して直付けしたら音はどうなるかな
結局変わんねーかな そりゃ変わるだろ
ただ製品でやってないってことはメリットよりデメリットの方がデカいってこったわな
そのデメリットが音なのか製造コストなのかは知らんが ギター内部の線材でオヤイデの3398-22使ってる人いますか?
ベルデンとの違いがどんなものか知りたいです
ベルデンよりハイが大人しいなら総取り替えしようと思ってるんですが >>745
弦の振動を止めて(ミュートして)ボディーを振動させるとPUが音を拾うから、マウントの仕方でPUの振動の仕方が変わって音は変わるだろうけど、
どう変わるかはそこにどういう振動が来るかで変わるから、単に固定方法だけでは決まらない気がする >>746
そうだね
平面ガー密着ガー点接触ガー正確なセンターガー言っててもナニソレな感じ その緩さがストラトの魅力なんだけど、
歪ませないと使いにくい。
クリーン系の音楽には音の芯が足りないね。 >>722
気に入らないところは無いんだけど、ピックガード黒にしたらボディのホワイトとパーツ類の黒の完全に2色だけのギターになるしそれもいいかなぁと思って。 どなたか教えて下さい。
ハムバッカーをシリーズ配線とパラレル配線(インフェイズ)の違いについてです。
出力(音量)が違うのは理解できます。
何か音質的な違いというのはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。 パラレル配線だと高域特性が若干良くなる
ただし直流抵抗値はシングルコイル時の半分
つまりシリーズ配線の1/4の直流抵抗値になる
磁力線等は変わらないので実際にはそこまでの出力差は出ないがコイルタップよりは出力は下がる センター逆巻逆磁極のストラトのハーフトーンがパラレル配線なので音のイメージが出来ると思う 最近スチュマックからのメールがウザい
今日は、日本は10%offなんだぜぇぇぇ…ってきた ゴトーのマグナムロック、クルーソンタイプをかったんだが、ブッシュが長いのと短いのがけど長いのでいいの? ストラトなんだけど ベースサイド6連なら1弦2弦に背が低いのをつかってそれ以外に高いのを使えばいいよ
ペグ自体を低くしてナットへの食い付きをよくしてるらしいけど個人的にはテンションピンがあれば事足りてる気がしなくもない 外径8.8mmか外径9.2mmかの違いで内径は同じなので
ギターに元々空いてるペグ穴に合ってる方を使う
http://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=13416 ペグのギア比って細かければ細かいほどいいもんなの? ギア比は細ければ細かいほど微調整が効く
つまりチューニング精度が高くなる >>762
ブッシュの長さは直接関係なく詳しくは
>>764読んで下さい 細かいほど微調は効くが回す量が増えるので
弦交換とかがかったるくなる
細かけりゃいいってもんじゃない >細かいほど微調は効くが回す量が増えるので
>弦交換とかがかったるくなる
>細かけりゃいいってもんじゃない
クルクル使え ストリングワインダー、別名アルトベンリ
数年前に買ったが、マジでギター始めた時に買えば良かった。それくらいあると便利 DCケーブルを自作しようと思うが、オススメのケーブルある? ありがとう^_^無事マグナムロックを付けられたよm(_ _)m取り付けてみて普通のビンテージタイプでも良かったかなって思ったけど使ってみたら楽だった
組み立て切ったけどナットが少し高過ぎたからまた明日やる事にしたよ 同じ弦ピッチでもプレートの穴がズレたりするからパーツ集めて組み直すのって面倒くさいな G-Forceで弦交換もチューニングも楽になりすぎてワロタ >>762-763
ペグポストの短いのと長いのの話をしてるなら、1・2弦のナットから遠いペグに使うのは合ってるけど、あれはリテーナーでの摩擦が起こらないようにリテーナーを使わなくても済むようにするためのもの
ナットの溝が浅いとチョーキングした時に弦が溝から外れるから、ナットも変えないといけないケースがあるけどね 白だろ。でももう黒のピックガード買ったんなら、気分で交換すりゃ良いわけだし。 ストラトのピックガード自作するんだけど穴はピンバイス使うとして
スイッチのレバー穴のあけ方が分かんない
デザインナイフ等で地道に切っていくしかないのかな? >>786
長い穴はドリルで●●●●●みたいに開けてから繋がってる部分を切り飛ばしてヤスリで成形するんだよ。
電ドリの方が早いよ。 >>786
ドリルあるならリューター用の丸砥石?(円盤で切断するやつ)であけると簡単だよ
リューターがある方が更に持ちやすくて簡単になるけど とりま動作確認
地味にブリッジアースがつかなかったからもうむき出しに()
風呂入ったら弦はります
https://i.imgur.com/ostsffL.jpg うそやろ……リアPUがなんない
コンデンサって向きある?
って書き込みしようと思ったら
ヴォリューム最低まで絞ってた() ブリッジアースつかなかったってブリッジ裏にハンダ付けしようとしたのか? >>794
いやテレキャスとかのブリッジはハンダ付けするんじゃなくてブリッジで線を押さえて固定するだけでいいんだよw >>787
>>788
なるほど!あざーっす、電ドリ使います ストラトとかはスプリングをかけるフックの部分にハンダ付けするけど、テレキャスはブリッジにアース線ハンダ付けしなくて大丈夫 テレキャスはブリッジPU下のプレートがネジを介してブリッジプレートにアースする仕組みだからな >>786
ピックガードをフライス盤に固定して
長穴にする両端に穴を開けてからエンドミルで0.2〜0.5ずつ削るんだよ。 テレキャスターのオクターブチューニングなんとしても合わねー!
かと言ってストラトみたいなサドルつけたくないし!
妥協しなかないですか? >>808
フライス盤使える環境とスキルの人だったらこんな質問してないでしょ… 音は変わりますが、ゴトーのチタンサドルはいいですよ。ピッチは合います。
音はすごくきらびやかになるのですが、私はそれが好きです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています