ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
パーツを黒にするくらいならPGも黒にしたいんでしょ? >>718
BODYを黒にリフィッシュしなさい
それが一番カッコイイよ >>718
俺ならハードウェアを元に戻してPUカバー付ける。
ローズ指板のギターに黒PGはくどい。 >>718
俺は80年代中期て感じでこのままでいいと思うが
どの辺が気に食わんの? >>716
>>708は単に違うと言ってるだけだから、ブラインドテストで当てられるないからおかしいよと言ってる方がおかしくないか? 似たようなPUをずっと聴き比べてると何が何だかわからなくなってきて 、最後にはどれでも良くなってくる ブラインドテストは個人の力量だからな
製品の差の違いを個人差があるテストで証明させる意味が分からん
なんでもブラインドテストブラインドテストって言えばいいと思ってる ハッキリ違うのが分かるよ とか言っといて
ブラインドテストは駄目とか、どんだけご都合主義なんだよw
どうせ、思い込みなんだからブラインドテストも余裕って言っとけよw >>708の話は置いといて
音には表れにくいコンプ感とか弾き心地とかあるじゃん
ブラインドテスト厨はブラインドテストで証明できなきゃ意味ないと思ってる
全くもって音楽的じゃないね 違いが分かるけど、ブラインドテストじゃ分からないw
何を言ってんだよ 馬鹿w 俺は違いが分かる分からないんじゃないんだよ
分からなくたっていいじゃない
弾き心地がなんとなく良ければプレイに反映されるだろ 言い訳はもういいって 時間の無駄だ ボケ
NGID:HdcEFrKF0 ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?ってそりゃ当てられないわな
けどAと比較してBは?だったらどう音が違うかってわかるもんだけどな普通 >ブラインドテストっていきなり音源聞かされてこれは何のPUでしょうか?
ばーか お前は格付けチェックを観てないのか?
2択でもブラインドテストだよ ボケ >>735
2択でもブラインドテストっていうのなら違いなんか余裕でわかるわ
何がどう違うかわからない奴でも単純に違いってのはわかると思うぞ? 音が変わるのなんて当たり前
音が変わることそのものがいいことだと思ってるバカは多い
個体差が出るのはものづくりのレベルが低いってことなんだが何故かそれも良いことだとみなされるから困ったもんだ 結局、荒れただけで何も答え出ずか
ここの猛者なら何か納得できる話がありそうだけど
ピックアップ直付けとエスカッションかますのも音変わるのも経験済み
直付けのほうが柔らかいというか低音側にピークがシフトするよね
GOTOHの昔のピックアップなんか直付けしたほうがモダンな方向に
振ることできるんだよね。 まともに質問出来てないんだから
まともな答えが出るわけないだろ 一番大事なPUが壁スイッチの枠みたいなヤワいプラにぶら下がってるとか、ピックガードに適当にネジ留めなんてセンター出す気もないしどう見ても適当な作りだよね
直付けでもスプリングかスポンジ介在のゆるゆるマウントだし
スプリングやめてマホやアルダーから削ったブロックで高さを調整して直付けしたら音はどうなるかな
結局変わんねーかな そりゃ変わるだろ
ただ製品でやってないってことはメリットよりデメリットの方がデカいってこったわな
そのデメリットが音なのか製造コストなのかは知らんが ギター内部の線材でオヤイデの3398-22使ってる人いますか?
ベルデンとの違いがどんなものか知りたいです
ベルデンよりハイが大人しいなら総取り替えしようと思ってるんですが >>745
弦の振動を止めて(ミュートして)ボディーを振動させるとPUが音を拾うから、マウントの仕方でPUの振動の仕方が変わって音は変わるだろうけど、
どう変わるかはそこにどういう振動が来るかで変わるから、単に固定方法だけでは決まらない気がする >>746
そうだね
平面ガー密着ガー点接触ガー正確なセンターガー言っててもナニソレな感じ その緩さがストラトの魅力なんだけど、
歪ませないと使いにくい。
クリーン系の音楽には音の芯が足りないね。 >>722
気に入らないところは無いんだけど、ピックガード黒にしたらボディのホワイトとパーツ類の黒の完全に2色だけのギターになるしそれもいいかなぁと思って。 どなたか教えて下さい。
ハムバッカーをシリーズ配線とパラレル配線(インフェイズ)の違いについてです。
出力(音量)が違うのは理解できます。
何か音質的な違いというのはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。 パラレル配線だと高域特性が若干良くなる
ただし直流抵抗値はシングルコイル時の半分
つまりシリーズ配線の1/4の直流抵抗値になる
磁力線等は変わらないので実際にはそこまでの出力差は出ないがコイルタップよりは出力は下がる センター逆巻逆磁極のストラトのハーフトーンがパラレル配線なので音のイメージが出来ると思う 最近スチュマックからのメールがウザい
今日は、日本は10%offなんだぜぇぇぇ…ってきた ゴトーのマグナムロック、クルーソンタイプをかったんだが、ブッシュが長いのと短いのがけど長いのでいいの? ストラトなんだけど ベースサイド6連なら1弦2弦に背が低いのをつかってそれ以外に高いのを使えばいいよ
ペグ自体を低くしてナットへの食い付きをよくしてるらしいけど個人的にはテンションピンがあれば事足りてる気がしなくもない 外径8.8mmか外径9.2mmかの違いで内径は同じなので
ギターに元々空いてるペグ穴に合ってる方を使う
http://www.ikebe-gakki-pb.com/wsr/?p=13416 ペグのギア比って細かければ細かいほどいいもんなの? ギア比は細ければ細かいほど微調整が効く
つまりチューニング精度が高くなる >>762
ブッシュの長さは直接関係なく詳しくは
>>764読んで下さい 細かいほど微調は効くが回す量が増えるので
弦交換とかがかったるくなる
細かけりゃいいってもんじゃない >細かいほど微調は効くが回す量が増えるので
>弦交換とかがかったるくなる
>細かけりゃいいってもんじゃない
クルクル使え ストリングワインダー、別名アルトベンリ
数年前に買ったが、マジでギター始めた時に買えば良かった。それくらいあると便利 DCケーブルを自作しようと思うが、オススメのケーブルある? ありがとう^_^無事マグナムロックを付けられたよm(_ _)m取り付けてみて普通のビンテージタイプでも良かったかなって思ったけど使ってみたら楽だった
組み立て切ったけどナットが少し高過ぎたからまた明日やる事にしたよ 同じ弦ピッチでもプレートの穴がズレたりするからパーツ集めて組み直すのって面倒くさいな G-Forceで弦交換もチューニングも楽になりすぎてワロタ >>762-763
ペグポストの短いのと長いのの話をしてるなら、1・2弦のナットから遠いペグに使うのは合ってるけど、あれはリテーナーでの摩擦が起こらないようにリテーナーを使わなくても済むようにするためのもの
ナットの溝が浅いとチョーキングした時に弦が溝から外れるから、ナットも変えないといけないケースがあるけどね 白だろ。でももう黒のピックガード買ったんなら、気分で交換すりゃ良いわけだし。 ストラトのピックガード自作するんだけど穴はピンバイス使うとして
スイッチのレバー穴のあけ方が分かんない
デザインナイフ等で地道に切っていくしかないのかな? >>786
長い穴はドリルで●●●●●みたいに開けてから繋がってる部分を切り飛ばしてヤスリで成形するんだよ。
電ドリの方が早いよ。 >>786
ドリルあるならリューター用の丸砥石?(円盤で切断するやつ)であけると簡単だよ
リューターがある方が更に持ちやすくて簡単になるけど とりま動作確認
地味にブリッジアースがつかなかったからもうむき出しに()
風呂入ったら弦はります
https://i.imgur.com/ostsffL.jpg うそやろ……リアPUがなんない
コンデンサって向きある?
って書き込みしようと思ったら
ヴォリューム最低まで絞ってた() ブリッジアースつかなかったってブリッジ裏にハンダ付けしようとしたのか? >>794
いやテレキャスとかのブリッジはハンダ付けするんじゃなくてブリッジで線を押さえて固定するだけでいいんだよw >>787
>>788
なるほど!あざーっす、電ドリ使います ストラトとかはスプリングをかけるフックの部分にハンダ付けするけど、テレキャスはブリッジにアース線ハンダ付けしなくて大丈夫 テレキャスはブリッジPU下のプレートがネジを介してブリッジプレートにアースする仕組みだからな >>786
ピックガードをフライス盤に固定して
長穴にする両端に穴を開けてからエンドミルで0.2〜0.5ずつ削るんだよ。 テレキャスターのオクターブチューニングなんとしても合わねー!
かと言ってストラトみたいなサドルつけたくないし!
妥協しなかないですか? >>808
フライス盤使える環境とスキルの人だったらこんな質問してないでしょ… 音は変わりますが、ゴトーのチタンサドルはいいですよ。ピッチは合います。
音はすごくきらびやかになるのですが、私はそれが好きです。 最近の3連はオクターブ合うように改良されてて良い
見た目も変わらずに テレ用の3連スラントサドルは地味な部分だけど
テレの世界においては大きな発明だよなあ。 kts以外にもチタンサドル作ってるとこあるの知らなかった 今まさにグレンデールのチタンサドルが売りに出てるなヤフオクで グキッと斜めってるのがなんか嫌
素直に6連サドルがいいな >>818
>>810の後者の方なら斜めじゃないから良いよ うう、そんなのをつけてるのだけど
気分的にも6連が落ち着く スラント式は乗ってる弦が偏ってくるって聞いたけどどうなん>所有者さん
俺はカラハムの段差式だから偏りとは無縁。
ピッチはSonic Research の Turbo Tuner レベルで満足。 3連ブリッジなんて元から欠陥仕様なんだから細かい事気にしちゃ駄目w
細かい人は6連使えばいいだけ と思って6連つけてみたんだけど
サドルがひっくり返って無理ゲー
ストラトみたいな四角いサドルのタイプじゃなきゃダメだが、それだとブリッジプレートが長くなってしまう ストラト(メヒコロードウォーン)の
サドルとイナーシャブロックは交換したんだが
なんだかトレモロプレートも交換したくなってきて
探したんだけどここの部分は
バラで売ってないのかな?
結構音に影響ありそうな部分だと
思うんだけどなー
なんか気分的に変えたいのよ >>834
単体で売ってるのね
情報サンクスです!
>>835
ロウビンテージのサドルを使いたかったのよ
情報後出しですまぬ
>>836
心狭いなー 牛骨ナットの脂分ってオイル漬け>無漂白?それともイコール? どっかの工房オリジナルマル秘調合オイル漬けて強気な価格つけてるところあるけど音はどうなんかね
カッコいいから自分は無漂白しか使ったことがないけど ブリッジがクロームなのにペグがニッケルでダサすぎる・・・
でも気にしてるの自分ぐらいなんだよね・・・ ベースなんだけどヘッド落ち解消されて使いやすくなったからいいんだけどね
ノブも奇抜なものに変えちゃおうかな >>845
そのノブじゃねえ!そのノブはワシじゃ! 弦裏穴通しの加工しようと思って、テストとして他の木材で穴開けてみたら、
ストリングブッシュの穴が繋がってしまった。
ブッシュ間が2.5mmしかないんだけど、木材が柔らかすぎたのか、
空け方が悪かったのか。
本番はアルダー材なんだけど、上手くいくかな? >>848
ドリルガイド使ってる。
安いやつだけど。 >>850
ドリルガイド使ってるから垂直には空けられるんだけどね。
ブッシュ間が2mmちょっとしかないから、ブッシュ穴開けてる最中に横に突き抜けちゃって、
穴がバカボンの本官みたいに繋がっちゃうんだわ。
テストした木材が柔らかすぎただけならいいんだけどね。 木工ドリルで寸法ぴったりにしようとするのが悪いんだぜ
径の小さい鉄工ドリルで角度つけて入口出口を処理するとか最低でもしないと無理 サイズが合うならスターエムの竹用ドリルがいいよ
ちなみにSK-11の六角軸マルチドリルも表面が黒いだけで同じ物 ドリルの種類は気にしたことなかった。
俺が使ってたの鉄工だった。
>>852
なるほど。ちまちまやってみるわ。 表からと裏からとそれぞれ一直線等間隔に印つけて
どちらからも途中まで穴を開ける
ボディ厚の中ほどで穴がつながれば
斜めどうしでもオッケーっしょ ドリルガイド使ってもクランプを怠ると普通にズレるし
ブラッドポイントのドリルじゃないとそもそも辛いかも
あとブッシュの径ジャストじゃなくて
圧入分も計算しないといけない
径の差分は材により変わるので要注意 とりあえず木工ドリル買ってみる。木工のほうがきれいに開くみたいだから。
木工ドリルならブッシュ穴もきれいに開けれるかもしれんし。
クランプも買ってみる。
1、6弦だけ貫通させて、2〜5弦穴位置決めて、裏表両方から攻めて真ん中でつなげるわ。 >>847
>>851
「柔らかすぎ』ってバカだろお前
木はヘタクソのお前に穴あけられるためにあるんじゃないんだよ
柔らかいならそれに合わせた対策するの
それが木工ってもんなの
本番にあってないなら意味はない
いっとくが柔らかい木にドリリングしきれいに仕上げるのは硬い木より難しい こういうバカに付き合ってるのはホント時間の無駄
この話題終了
次。 >>859
まあそんなイキんなよ。
付き合ってくれてありがと。 とっくに検討済みのところかもだけど、
用意したストリングブッシュの外径が
ブリッジの弦間ピッチに対して大きすぎってことはない?
ストリングブッシュの外径って
9.3〜9.5mmのものもあれば8.3mmなやつもあるし。 >>862
弦間ピッチは10.8、ブッシュ外径は8.3、
とりあえず8で穴あけてみたら繋がったの。 >>850
この2本目の動画よくわからないのだけど
両側からポンチ打ってドリル回せばすんなりつながるもんなのか?
それとも動画の人が、悪い見本見せようと思っててもなんなく垂直にあけられるほど、もともと技術持ってるからなのか? アクリル板とかで穴を6個開けたテンプレートを2個作って
ボディを挟むように固定してドリルで上と下から交互に穴開ければ真っすぐ貫通するだろ
横から見た図
ドリル
ドリルガイド
テンプレート
ボディ
テンプレート
テンプレート同士は長いボルトとナットで固定する >>864
錐は抵抗の少ない方へと進む
なので先に出口を作っておけば引き寄せられるという理屈らしい >>850
よくこんな恐ろしい動画を見せようと思ったなw
ギター作るのにこんな穴のあけ方なんの参考にもならんわ シロートがシロートに知ったかぶって
てめーの知れる範囲のたかが知れたネット情報持ち出して来るだけのウンコスレ
恥を知りなさい
そして、だまりなさい 自ら肥溜めに浸りここはクソまみれだ!ウンコは汚い!と叫ぶ基地外 >>850
1つ目の動画はドリルが斜めになっていて結局芯がズレてるのにドンピシャとか物凄くいい加減だよね ブッシュ穴の件だけど、木工ドリルに換えてちょっとずつ空けていったらうまくいったぞ!
柔らかい木材でも問題なし。ドリルの先っちょの形でだいぶ違うんだな。
あとは弦の貫通穴を真っ直ぐ開ける練習かな。 ああ
貫通穴を先にあけてからブッシュ用のザグリの順じゃないと… >>876
ごめん、まだ練習段階の話。
本番では表から1、6弦貫通→裏向けて2〜5の位置決め→ブッシュ穴→2〜5貫通の予定だけど、おかしいかな? ブッシュなんて諦めてさ、2mm穴を6つあけた70×10くらいのステン板渡した方がいいんじゃない? >>878
たまにボディ裏に板かましてるのあるね。
あれは見た目的にあんまり好きじゃないなー。 穴開けられねーんだろうw
7mmほど掘って落とし込んでステン板渡せばいい
板には2mm穴とかじゃなく5mm丸穴+スリットにすればボールエンドをトップ側から入れて引っ掛けて留められる ローズ指板?合板のギターなので謎の木ですが、、
を黒く塗りたいんだけど、なにか塗料ないかな? ローズウッドみたいな指板をを塗装するの?
国語力ないから分からんけどローズウッドとか塗装するなら着色用のステインとか マジックで十分
メーカーによっては指にも付かず剥がれず耐久性も問題ない なるほど、ありがとう。
そそ。指板を黒く塗装したいです。
油性マジックが手っ取り早そう。安物ギターだし。 白髪染めを含めググって完成例を見てから決めた方が良い気が ストラトでフローターウザいので
シンクロにテーパーついてないサードパーティ製のってありますか?
ネジをしっかり回し込みたいのです。 >>887
6点留めネジ付近のテーパーのことだよね?
あそこにテーパーがないプレートは見たことない。
というかその発想はなかった…
強めのスプリング5本で思い切り張れば
ほぼ固定じゃん!ってくらいまでいけるし、
>>888 さんのいうとどめの方法もある。
逆にスプリングとか裏面側を放置で
あの前方6点だけをがっしり締めても
後方側の緩みは残るかなと思う。
あえてあの6点を締め込みたい狙いは何なのかな?音の変化? ブロックってテーパーかかってるから
カマボコ板みたいな平行な板じゃうまくいかないんだっけ? シンプルに、スプリング締め上げる事知らないだけじゃ…
>>889の言うように、さらに適当な木片挟めば、「ガチガチやん!」でOKされるレベルな話の気がする…
スプリングと6点ビス普通に締めた時点で、フロントエッジのテーパーなんて気にならんぐらい、感覚としてベタ付けだし。 ネジしっかり締めたいって書いてあるのに
見当違いな答えばかりだもんな >>893
見当違いな質問へのまともな回答が受け入れられないのかな? ID:jplLLgkN0はID:UhoIY3SY0なんだろ?
>>887の質問のおかしさが分からないから、こんな書き込みするんだよな
単語は自分で勝手に決めつけてる用法だし
ネジっても何処のネジかは特定せず読む人が推察せよだし
ブリッジプレートをボディーに固定する6本のネジを締め込んでも、シンクロのブリッジが浮かなくなるのを止めるだけの能力が無いのに固執してるみたいだし SCHECTERのBanshee-6 FR Extremeを買ったんですがピックアップを交換しようと思っています。
セイモア・ダンカンのピックアップに変えようと思っているのですが、どのような組み合わせがいいと思いますか?
ジャンルは主にアニソンをオールマイティーに弾くことが多いと思います。 >>897
アニソンは曲のジャンルというより何でもありだから、
一つのギターでは対応できないのでは?
それとも個性のないものの方が当たり障りがないとか?
そもそも現状のPUに何が不満なのかによるだろ? ピックアップ交換は考えるのをやめてマルチエフェクターとかモデリングアンプを探したほうがいいと思う なんでもやりたくて、どうしても交換したいならEMG一択
でもそんないいギターのPU交換するよりマルチエフェクターを工夫するなり飛び道具なエフェクターを用意したほうがいいと思う
>>900に1票 >>897
なんでダンカンに交換したい?みたいなちゃんとした理由がないと何つけても不満になっちゃうぜ。
アニソンっていってもメタルギターザクザクなのかカッティングなのかでまた話は変わってくるし、ダンカンで万能の組み合わせならSH1NとSH14とかじゃないかな。フロントはシングルみたいに澄み切った音、リアはハイパワーザクザクサウンドで定番の組み合わせ。 >>899
アーミングアジャスターをつけたせいと言われ現在PUが壊れているため交換について考えてます。 >>900
GT-1は持ってますがこれで問題ないですよね? ドロップD合わせたいのですが、フロイドローズの場合どの用にすれば? アルミニウムパーツに似た色だとサテンパールとサテンクロームどっちが似てますか?
シャーラー のロックピンです。 >>908
商売だから、成約すればその先に対価があるからやってるだけで、無償なら誰も相見積もりなんて応じんよ。うちでやっても利益にならないんだから、他所でやってもらえや。で終わりやで。 設置したときの高さが1センチ未満のピックアップって知りませんか?
改造でスペースに余裕がないので音よりもサイズ優先なのですが
ピエゾとかはなしです 設置したとき、の意味がよくわからんので回答不能
単に高さが1センチ未満はさすがにない 516 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 11:17:18.10 ID:zMSztVSk
https://i.imgur.com/v9j4q7V.jpg
う〜ん40万のギターでこの精度、、、 >>916
購入済みだとしたら自己責任としか言いようがないただのクレーマーだろ まあ、精度とか音には関係ねーんだなってタイラーとか弾くと思うよねw
工作精度高いほうが見てて気持ち良いのも確かだけどw >>912
LaceのUSAピックアップかNationalのピックアップ
Nationalのピックアップの方がハイが強めの普通の音でおすすめ
厚みもNationalの方が2mmぐらい薄い
NationalとLaceの音比較
https://youtu.be/6Vg8OCvyCZM >>914
ありがとうございます
こういうのを探してました
>>915
これはこれで面白そうなので早速ポチってみました
>>922
こっちのほうがきれいな感じですね
検討してみます テレのピックガード下ザグって軽量化したいんだけど、電動ドリルしか持ってないけど出来るかな?
何を使えばいいか教えて下さい。
リーマーは高いから。 座ぐりドリル、フォスナービット、ボアビットのような名前のヤツでOK のみで勢い余って貫通っていうのが素人作業っぽくていいぞ 軽量化だけが目的ならやめた方がいいと思う
あんまり軽量にならないよ ただの塩ビやアクリル、もしくは木やアルミの板でボディ全体を覆うピックガード作って
それで隠してボディ全面を穴だらけにしてもええんやで 改造なんて本人がやりたきゃそれでいいんだよ
他人がやるなとか大きなお世話 >>941
アーチトップ構造じゃないしならんでしょ、どっちかっていうと芯の軽いポロポロした音だと思うけど セミアコっていうよりも弦の力がかかる部分の強度が下がることによる音の変化がある 野村よっちゃんがこういう事やったら後にボディ変形したって言ってたな >>944
これ2枚目、良く見ると星条旗になってんだな
なかなか素敵やん ピックアップを交換したのですが、音が出ないというか、ディストーションペダルをかけると聞こえるくらい音が小さいです。
内容としては、SSSのストラトをSSHにしたということです。
ですが、リアハムが上記のような症状です。
ピックアップはBurnyのRLG85に付いていたLAF-Bというもの?です。
線は黒、緑、赤、白の4本で、レスポールに付いていたときは黒がポットの表面、緑が端子部分にはんだ付けされていました。
今は黒をポットの表面、緑をセレクターの1番端子、赤と白を4番の端子に接続しているのですが、音が出ないです。
写真も載せまておきます。見るに堪えないほどはんだ付け等汚いとは思いますが、ご勘弁を。。。
よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/7jFaTe4.jpg ハムバッカーのタップ線(赤と白)が出力されちゃってる
赤と白は結線してどこにも付けずに絶縁
オートタップしたいのなら今トーンに使ってるレバースイッチの片方の回路使わないといけない リード線の裸の部分が長すぎ
それにこんなにピンと張った状態じゃすぐに断線する
というわけで、ハムの配線を全部外して、
まずジャックに直結して音出ししてみな
ワニ口クリップがあればこういうテストはハンダ不要だから買っとくといい
で、無事音が出たらレバースイッチにハンダ付け >>950
>>951
ありがとうございます。参考になります。
とりあえず赤白を外してビニールテープで絶縁してみましたが、ブーというノイズがあり(ピックアップ本体を手で触ると消えます)、またなんだかフロントやセンターのピックアップと比べて歪ませても歪んでないような気が。。。
これはなんでなのでしょうか?
ちなみに直前までレスポールでこのピックアップを使って弾いていたので、ピックアップの故障は考えにくいと思います。。。 すみません、歪みの量が少ないと書きましたが、自分の思い過ごしとピックアップの高さによるものでした。すみませんでした。 > ブーというノイズがあり
弦アース取ってないんだからそうなるのでは? ちなみにバーニー(フェルナンデス)のピックアップの配線はダンカンの色に当てはめると
緑がダンカンでいうと黒
白がダンカンでいうと白
赤がダンカンでいうと赤
黒がダンカンでいうと緑
位相はダンカンと逆のフェンダー位相だ あとピックアップからのシールド線が見えない様だけど
シールド全部切って熱収縮チューブで絶縁しちゃってるみたいだからアースに落とさないとダメだよ >>956
ありがとうございます。助かります。
申し訳ないのですが、具体的にはどうすればよいですか?
ググってはみたのですが、線はこの4本しかなくて。。。
サウンドハウスのサイトだと、他にアミ線(ベースプレートCOLD)というものがあるらしい?のですが、そのようなものも見当たりません アミ線じゃなければ裸線があるはずシールド線なのだから もしかして黒は既に熱収縮チューブの中でアースと配線してあるのかな?黒だけ太いから >>958
赤いチューブを切ってみたら、ただの鉄の線が見えました。
で、これがどうやらポットの表面に繋がる黒い線の中に入っているらしいです。
ということは、一応はんだ付けはされてるということで、つまりはんだ付けがおかしいのですかね?
もう一度、ちゃんと皮膜を切ってはんだ付けするべきでしょうか? じゃあ黒と裸線が繋がってたって事だからそれはそれでおk >>961
もう一度ちゃんと皮膜を切ってやってみたらちゃんと弦アース取れました!!!
一応、音もしっかり出るので、あとはちゃんと整えつつ終わりたいと思います
皆さんありがとうございました。 tune -O-maticのサドルを止めている
針金というかワイヤーは入手可能なものなんでしょうか? >>964
あれ3弦をラジオペンチで加工すれば作れるらしいよ >>965
ありがとうございました
今度やってみます 基本的なことなんだけどハンダ付けする時みんな何Wぐらいでやってる?
持ってる半田ゴテは500wまであるんだけど。 500wとかそんなのポット一瞬で壊れそうだなw
俺はギター系は40w使ってる 60Wで200℃から450℃まで調整できるやつ使ってるよ。 レスポールジュニアのバーブリッジはせめてサドルの凸凹はつけて欲しい
バダスに替えちゃうよん >>971
ああいうの使ったことないんだけどチューニングどうなの? あうわけないやんw
それを
だがそれが良い!!
って言い放てる傾奇者が使う楽器だろありゃ じゃあアコギやエレアコでハイポジション弾きまくるような人はどうなってるの?
木ブリッジのジャズギターの人とかは? チューニングなんて狂ってたってどうってことなくね? メキシコの72テレデラ塗装剥いだら2ピースだた
スクレーパーでめっちゃ傷入れちゃったけど ジャズベにプレベピックアップのせたいんだけど工具はなにがいる? >>982
多ピース化は音質向上のためだよ
マーチンだってやってる 少なくとも元々は、塗りつぶしのだけ多ピースにしてた事を考えても単なるコストダウンだろ
音的にはまあ、キャラは違うけどどっちも良いよなw >>985
多ピースが音質悪い訳じゃないってのは見かけるんだけど、多ピースが音質向上ってどんな理屈なのん? つーか単板はクセが強く出過ぎて怖いけどな。見た目気にしないなら多ピースのほうが安定していい可能性が高いのでは。 アコギの話とごっちゃにしちゃいかん
エレキと音を出す仕組みが全然違うんだから
ホローだってボディ鳴りとか全く関係無く、ブリッジ固定部分の強度の問題だから >>989 リンク先には、
「元々は2ピースだったがハカランダ材が入手困難になったので3ピースにした」とある
音のためじゃない 70年代の剥がしてみたら7ピースだったとかってテレとかは、やったら鳴る
そのかわり音の輪郭はボケる
単板や2ピースくらいまでだとソリッドな音に寄る
そのかわり音の広がり的な部分は多ピースの方が上
…って個体が多かった
ピース数のせいかは知らんけどw ただ、あくまで多ピースにしたってのはコストとか材の入手性とかの問題だろ セイモアダンカンでJNJてシールあるPU価値的にいかほど そりゃ単板で死ぬほどセレクトしていい奴を選べば一番いい音だろうが、コスト無視というか青天井になってしまうだろ。 ゼマイティスは1ピースを3つにして狂いを抑えてるよね
ゼマイティスはこだわってるわりに音は良くないから説得力ないがw >>997
ゼマスティスはなんだろね。見た目美しいし、音も素直だし、弾きやすいんだけど、音に関してはあらゆる点が中途半端なイメージがある… >>990
高価な良材とコストという面では全く同一
>>991
書かれてる意味がわかってないな
安価なローズやアガチス2ピースではなくハカランダ3ピースということだよ ゼマティスの美しさカッコ良さが理解できない
金箔貼ったりスワロフスキーやダイヤ敷き詰めれば価格は上がるだろうけど、それはギターの価値なのか?
そもそも滑り止めの鉄板みたいだし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 175日 20時間 24分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。