ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>808
フライス盤使える環境とスキルの人だったらこんな質問してないでしょ… 音は変わりますが、ゴトーのチタンサドルはいいですよ。ピッチは合います。
音はすごくきらびやかになるのですが、私はそれが好きです。 最近の3連はオクターブ合うように改良されてて良い
見た目も変わらずに テレ用の3連スラントサドルは地味な部分だけど
テレの世界においては大きな発明だよなあ。 kts以外にもチタンサドル作ってるとこあるの知らなかった 今まさにグレンデールのチタンサドルが売りに出てるなヤフオクで グキッと斜めってるのがなんか嫌
素直に6連サドルがいいな >>818
>>810の後者の方なら斜めじゃないから良いよ うう、そんなのをつけてるのだけど
気分的にも6連が落ち着く スラント式は乗ってる弦が偏ってくるって聞いたけどどうなん>所有者さん
俺はカラハムの段差式だから偏りとは無縁。
ピッチはSonic Research の Turbo Tuner レベルで満足。 3連ブリッジなんて元から欠陥仕様なんだから細かい事気にしちゃ駄目w
細かい人は6連使えばいいだけ と思って6連つけてみたんだけど
サドルがひっくり返って無理ゲー
ストラトみたいな四角いサドルのタイプじゃなきゃダメだが、それだとブリッジプレートが長くなってしまう ストラト(メヒコロードウォーン)の
サドルとイナーシャブロックは交換したんだが
なんだかトレモロプレートも交換したくなってきて
探したんだけどここの部分は
バラで売ってないのかな?
結構音に影響ありそうな部分だと
思うんだけどなー
なんか気分的に変えたいのよ >>834
単体で売ってるのね
情報サンクスです!
>>835
ロウビンテージのサドルを使いたかったのよ
情報後出しですまぬ
>>836
心狭いなー 牛骨ナットの脂分ってオイル漬け>無漂白?それともイコール? どっかの工房オリジナルマル秘調合オイル漬けて強気な価格つけてるところあるけど音はどうなんかね
カッコいいから自分は無漂白しか使ったことがないけど ブリッジがクロームなのにペグがニッケルでダサすぎる・・・
でも気にしてるの自分ぐらいなんだよね・・・ ベースなんだけどヘッド落ち解消されて使いやすくなったからいいんだけどね
ノブも奇抜なものに変えちゃおうかな >>845
そのノブじゃねえ!そのノブはワシじゃ! 弦裏穴通しの加工しようと思って、テストとして他の木材で穴開けてみたら、
ストリングブッシュの穴が繋がってしまった。
ブッシュ間が2.5mmしかないんだけど、木材が柔らかすぎたのか、
空け方が悪かったのか。
本番はアルダー材なんだけど、上手くいくかな? >>848
ドリルガイド使ってる。
安いやつだけど。 >>850
ドリルガイド使ってるから垂直には空けられるんだけどね。
ブッシュ間が2mmちょっとしかないから、ブッシュ穴開けてる最中に横に突き抜けちゃって、
穴がバカボンの本官みたいに繋がっちゃうんだわ。
テストした木材が柔らかすぎただけならいいんだけどね。 木工ドリルで寸法ぴったりにしようとするのが悪いんだぜ
径の小さい鉄工ドリルで角度つけて入口出口を処理するとか最低でもしないと無理 サイズが合うならスターエムの竹用ドリルがいいよ
ちなみにSK-11の六角軸マルチドリルも表面が黒いだけで同じ物 ドリルの種類は気にしたことなかった。
俺が使ってたの鉄工だった。
>>852
なるほど。ちまちまやってみるわ。 表からと裏からとそれぞれ一直線等間隔に印つけて
どちらからも途中まで穴を開ける
ボディ厚の中ほどで穴がつながれば
斜めどうしでもオッケーっしょ ドリルガイド使ってもクランプを怠ると普通にズレるし
ブラッドポイントのドリルじゃないとそもそも辛いかも
あとブッシュの径ジャストじゃなくて
圧入分も計算しないといけない
径の差分は材により変わるので要注意 とりあえず木工ドリル買ってみる。木工のほうがきれいに開くみたいだから。
木工ドリルならブッシュ穴もきれいに開けれるかもしれんし。
クランプも買ってみる。
1、6弦だけ貫通させて、2〜5弦穴位置決めて、裏表両方から攻めて真ん中でつなげるわ。 >>847
>>851
「柔らかすぎ』ってバカだろお前
木はヘタクソのお前に穴あけられるためにあるんじゃないんだよ
柔らかいならそれに合わせた対策するの
それが木工ってもんなの
本番にあってないなら意味はない
いっとくが柔らかい木にドリリングしきれいに仕上げるのは硬い木より難しい こういうバカに付き合ってるのはホント時間の無駄
この話題終了
次。 >>859
まあそんなイキんなよ。
付き合ってくれてありがと。 とっくに検討済みのところかもだけど、
用意したストリングブッシュの外径が
ブリッジの弦間ピッチに対して大きすぎってことはない?
ストリングブッシュの外径って
9.3〜9.5mmのものもあれば8.3mmなやつもあるし。 >>862
弦間ピッチは10.8、ブッシュ外径は8.3、
とりあえず8で穴あけてみたら繋がったの。 >>850
この2本目の動画よくわからないのだけど
両側からポンチ打ってドリル回せばすんなりつながるもんなのか?
それとも動画の人が、悪い見本見せようと思っててもなんなく垂直にあけられるほど、もともと技術持ってるからなのか? アクリル板とかで穴を6個開けたテンプレートを2個作って
ボディを挟むように固定してドリルで上と下から交互に穴開ければ真っすぐ貫通するだろ
横から見た図
ドリル
ドリルガイド
テンプレート
ボディ
テンプレート
テンプレート同士は長いボルトとナットで固定する >>864
錐は抵抗の少ない方へと進む
なので先に出口を作っておけば引き寄せられるという理屈らしい >>850
よくこんな恐ろしい動画を見せようと思ったなw
ギター作るのにこんな穴のあけ方なんの参考にもならんわ シロートがシロートに知ったかぶって
てめーの知れる範囲のたかが知れたネット情報持ち出して来るだけのウンコスレ
恥を知りなさい
そして、だまりなさい 自ら肥溜めに浸りここはクソまみれだ!ウンコは汚い!と叫ぶ基地外 >>850
1つ目の動画はドリルが斜めになっていて結局芯がズレてるのにドンピシャとか物凄くいい加減だよね ブッシュ穴の件だけど、木工ドリルに換えてちょっとずつ空けていったらうまくいったぞ!
柔らかい木材でも問題なし。ドリルの先っちょの形でだいぶ違うんだな。
あとは弦の貫通穴を真っ直ぐ開ける練習かな。 ああ
貫通穴を先にあけてからブッシュ用のザグリの順じゃないと… >>876
ごめん、まだ練習段階の話。
本番では表から1、6弦貫通→裏向けて2〜5の位置決め→ブッシュ穴→2〜5貫通の予定だけど、おかしいかな? ブッシュなんて諦めてさ、2mm穴を6つあけた70×10くらいのステン板渡した方がいいんじゃない? >>878
たまにボディ裏に板かましてるのあるね。
あれは見た目的にあんまり好きじゃないなー。 穴開けられねーんだろうw
7mmほど掘って落とし込んでステン板渡せばいい
板には2mm穴とかじゃなく5mm丸穴+スリットにすればボールエンドをトップ側から入れて引っ掛けて留められる ローズ指板?合板のギターなので謎の木ですが、、
を黒く塗りたいんだけど、なにか塗料ないかな? ローズウッドみたいな指板をを塗装するの?
国語力ないから分からんけどローズウッドとか塗装するなら着色用のステインとか マジックで十分
メーカーによっては指にも付かず剥がれず耐久性も問題ない なるほど、ありがとう。
そそ。指板を黒く塗装したいです。
油性マジックが手っ取り早そう。安物ギターだし。 白髪染めを含めググって完成例を見てから決めた方が良い気が ストラトでフローターウザいので
シンクロにテーパーついてないサードパーティ製のってありますか?
ネジをしっかり回し込みたいのです。 >>887
6点留めネジ付近のテーパーのことだよね?
あそこにテーパーがないプレートは見たことない。
というかその発想はなかった…
強めのスプリング5本で思い切り張れば
ほぼ固定じゃん!ってくらいまでいけるし、
>>888 さんのいうとどめの方法もある。
逆にスプリングとか裏面側を放置で
あの前方6点だけをがっしり締めても
後方側の緩みは残るかなと思う。
あえてあの6点を締め込みたい狙いは何なのかな?音の変化? ブロックってテーパーかかってるから
カマボコ板みたいな平行な板じゃうまくいかないんだっけ? シンプルに、スプリング締め上げる事知らないだけじゃ…
>>889の言うように、さらに適当な木片挟めば、「ガチガチやん!」でOKされるレベルな話の気がする…
スプリングと6点ビス普通に締めた時点で、フロントエッジのテーパーなんて気にならんぐらい、感覚としてベタ付けだし。 ネジしっかり締めたいって書いてあるのに
見当違いな答えばかりだもんな >>893
見当違いな質問へのまともな回答が受け入れられないのかな? ID:jplLLgkN0はID:UhoIY3SY0なんだろ?
>>887の質問のおかしさが分からないから、こんな書き込みするんだよな
単語は自分で勝手に決めつけてる用法だし
ネジっても何処のネジかは特定せず読む人が推察せよだし
ブリッジプレートをボディーに固定する6本のネジを締め込んでも、シンクロのブリッジが浮かなくなるのを止めるだけの能力が無いのに固執してるみたいだし SCHECTERのBanshee-6 FR Extremeを買ったんですがピックアップを交換しようと思っています。
セイモア・ダンカンのピックアップに変えようと思っているのですが、どのような組み合わせがいいと思いますか?
ジャンルは主にアニソンをオールマイティーに弾くことが多いと思います。 >>897
アニソンは曲のジャンルというより何でもありだから、
一つのギターでは対応できないのでは?
それとも個性のないものの方が当たり障りがないとか?
そもそも現状のPUに何が不満なのかによるだろ? ピックアップ交換は考えるのをやめてマルチエフェクターとかモデリングアンプを探したほうがいいと思う なんでもやりたくて、どうしても交換したいならEMG一択
でもそんないいギターのPU交換するよりマルチエフェクターを工夫するなり飛び道具なエフェクターを用意したほうがいいと思う
>>900に1票 >>897
なんでダンカンに交換したい?みたいなちゃんとした理由がないと何つけても不満になっちゃうぜ。
アニソンっていってもメタルギターザクザクなのかカッティングなのかでまた話は変わってくるし、ダンカンで万能の組み合わせならSH1NとSH14とかじゃないかな。フロントはシングルみたいに澄み切った音、リアはハイパワーザクザクサウンドで定番の組み合わせ。 >>899
アーミングアジャスターをつけたせいと言われ現在PUが壊れているため交換について考えてます。 >>900
GT-1は持ってますがこれで問題ないですよね? ドロップD合わせたいのですが、フロイドローズの場合どの用にすれば? アルミニウムパーツに似た色だとサテンパールとサテンクロームどっちが似てますか?
シャーラー のロックピンです。 >>908
商売だから、成約すればその先に対価があるからやってるだけで、無償なら誰も相見積もりなんて応じんよ。うちでやっても利益にならないんだから、他所でやってもらえや。で終わりやで。 設置したときの高さが1センチ未満のピックアップって知りませんか?
改造でスペースに余裕がないので音よりもサイズ優先なのですが
ピエゾとかはなしです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。