ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
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ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 座ぐりドリル、フォスナービット、ボアビットのような名前のヤツでOK のみで勢い余って貫通っていうのが素人作業っぽくていいぞ 軽量化だけが目的ならやめた方がいいと思う
あんまり軽量にならないよ ただの塩ビやアクリル、もしくは木やアルミの板でボディ全体を覆うピックガード作って
それで隠してボディ全面を穴だらけにしてもええんやで 改造なんて本人がやりたきゃそれでいいんだよ
他人がやるなとか大きなお世話 >>941
アーチトップ構造じゃないしならんでしょ、どっちかっていうと芯の軽いポロポロした音だと思うけど セミアコっていうよりも弦の力がかかる部分の強度が下がることによる音の変化がある 野村よっちゃんがこういう事やったら後にボディ変形したって言ってたな >>944
これ2枚目、良く見ると星条旗になってんだな
なかなか素敵やん ピックアップを交換したのですが、音が出ないというか、ディストーションペダルをかけると聞こえるくらい音が小さいです。
内容としては、SSSのストラトをSSHにしたということです。
ですが、リアハムが上記のような症状です。
ピックアップはBurnyのRLG85に付いていたLAF-Bというもの?です。
線は黒、緑、赤、白の4本で、レスポールに付いていたときは黒がポットの表面、緑が端子部分にはんだ付けされていました。
今は黒をポットの表面、緑をセレクターの1番端子、赤と白を4番の端子に接続しているのですが、音が出ないです。
写真も載せまておきます。見るに堪えないほどはんだ付け等汚いとは思いますが、ご勘弁を。。。
よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/7jFaTe4.jpg ハムバッカーのタップ線(赤と白)が出力されちゃってる
赤と白は結線してどこにも付けずに絶縁
オートタップしたいのなら今トーンに使ってるレバースイッチの片方の回路使わないといけない リード線の裸の部分が長すぎ
それにこんなにピンと張った状態じゃすぐに断線する
というわけで、ハムの配線を全部外して、
まずジャックに直結して音出ししてみな
ワニ口クリップがあればこういうテストはハンダ不要だから買っとくといい
で、無事音が出たらレバースイッチにハンダ付け >>950
>>951
ありがとうございます。参考になります。
とりあえず赤白を外してビニールテープで絶縁してみましたが、ブーというノイズがあり(ピックアップ本体を手で触ると消えます)、またなんだかフロントやセンターのピックアップと比べて歪ませても歪んでないような気が。。。
これはなんでなのでしょうか?
ちなみに直前までレスポールでこのピックアップを使って弾いていたので、ピックアップの故障は考えにくいと思います。。。 すみません、歪みの量が少ないと書きましたが、自分の思い過ごしとピックアップの高さによるものでした。すみませんでした。 > ブーというノイズがあり
弦アース取ってないんだからそうなるのでは? ちなみにバーニー(フェルナンデス)のピックアップの配線はダンカンの色に当てはめると
緑がダンカンでいうと黒
白がダンカンでいうと白
赤がダンカンでいうと赤
黒がダンカンでいうと緑
位相はダンカンと逆のフェンダー位相だ あとピックアップからのシールド線が見えない様だけど
シールド全部切って熱収縮チューブで絶縁しちゃってるみたいだからアースに落とさないとダメだよ >>956
ありがとうございます。助かります。
申し訳ないのですが、具体的にはどうすればよいですか?
ググってはみたのですが、線はこの4本しかなくて。。。
サウンドハウスのサイトだと、他にアミ線(ベースプレートCOLD)というものがあるらしい?のですが、そのようなものも見当たりません アミ線じゃなければ裸線があるはずシールド線なのだから もしかして黒は既に熱収縮チューブの中でアースと配線してあるのかな?黒だけ太いから >>958
赤いチューブを切ってみたら、ただの鉄の線が見えました。
で、これがどうやらポットの表面に繋がる黒い線の中に入っているらしいです。
ということは、一応はんだ付けはされてるということで、つまりはんだ付けがおかしいのですかね?
もう一度、ちゃんと皮膜を切ってはんだ付けするべきでしょうか? じゃあ黒と裸線が繋がってたって事だからそれはそれでおk >>961
もう一度ちゃんと皮膜を切ってやってみたらちゃんと弦アース取れました!!!
一応、音もしっかり出るので、あとはちゃんと整えつつ終わりたいと思います
皆さんありがとうございました。 tune -O-maticのサドルを止めている
針金というかワイヤーは入手可能なものなんでしょうか? >>964
あれ3弦をラジオペンチで加工すれば作れるらしいよ >>965
ありがとうございました
今度やってみます 基本的なことなんだけどハンダ付けする時みんな何Wぐらいでやってる?
持ってる半田ゴテは500wまであるんだけど。 500wとかそんなのポット一瞬で壊れそうだなw
俺はギター系は40w使ってる 60Wで200℃から450℃まで調整できるやつ使ってるよ。 レスポールジュニアのバーブリッジはせめてサドルの凸凹はつけて欲しい
バダスに替えちゃうよん >>971
ああいうの使ったことないんだけどチューニングどうなの? あうわけないやんw
それを
だがそれが良い!!
って言い放てる傾奇者が使う楽器だろありゃ じゃあアコギやエレアコでハイポジション弾きまくるような人はどうなってるの?
木ブリッジのジャズギターの人とかは? チューニングなんて狂ってたってどうってことなくね? メキシコの72テレデラ塗装剥いだら2ピースだた
スクレーパーでめっちゃ傷入れちゃったけど ジャズベにプレベピックアップのせたいんだけど工具はなにがいる? >>982
多ピース化は音質向上のためだよ
マーチンだってやってる 少なくとも元々は、塗りつぶしのだけ多ピースにしてた事を考えても単なるコストダウンだろ
音的にはまあ、キャラは違うけどどっちも良いよなw >>985
多ピースが音質悪い訳じゃないってのは見かけるんだけど、多ピースが音質向上ってどんな理屈なのん? つーか単板はクセが強く出過ぎて怖いけどな。見た目気にしないなら多ピースのほうが安定していい可能性が高いのでは。 アコギの話とごっちゃにしちゃいかん
エレキと音を出す仕組みが全然違うんだから
ホローだってボディ鳴りとか全く関係無く、ブリッジ固定部分の強度の問題だから >>989 リンク先には、
「元々は2ピースだったがハカランダ材が入手困難になったので3ピースにした」とある
音のためじゃない 70年代の剥がしてみたら7ピースだったとかってテレとかは、やったら鳴る
そのかわり音の輪郭はボケる
単板や2ピースくらいまでだとソリッドな音に寄る
そのかわり音の広がり的な部分は多ピースの方が上
…って個体が多かった
ピース数のせいかは知らんけどw ただ、あくまで多ピースにしたってのはコストとか材の入手性とかの問題だろ セイモアダンカンでJNJてシールあるPU価値的にいかほど そりゃ単板で死ぬほどセレクトしていい奴を選べば一番いい音だろうが、コスト無視というか青天井になってしまうだろ。 ゼマイティスは1ピースを3つにして狂いを抑えてるよね
ゼマイティスはこだわってるわりに音は良くないから説得力ないがw >>997
ゼマスティスはなんだろね。見た目美しいし、音も素直だし、弾きやすいんだけど、音に関してはあらゆる点が中途半端なイメージがある… >>990
高価な良材とコストという面では全く同一
>>991
書かれてる意味がわかってないな
安価なローズやアガチス2ピースではなくハカランダ3ピースということだよ ゼマティスの美しさカッコ良さが理解できない
金箔貼ったりスワロフスキーやダイヤ敷き詰めれば価格は上がるだろうけど、それはギターの価値なのか?
そもそも滑り止めの鉄板みたいだし このスレッドは1000を超えました。
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