国産工房ベース総合スレ その4
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国産工房ベースについて語りましょう
※前スレ
国産工房ベース総合スレ その3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1448929223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>35
うわあww
手磨きとかフレット処理とか…完全なハンドメイド教徒じゃねーか
ちかに手作りしようが作りが悪いのは悪いんだよ >>44
工房ベースのスレで完全なハンドメイド教徒ってバカかよ
Sugiで作りが悪いならどこだったら良いんだよ?言ってみろよ?
Fenderのマスタービルダー物でさえSugiのフレット処理と比べたら御粗末な仕上げだぞ? >>45
フフフフレット処理wwwww
フレット処理で竿の価値きまんねーだろwww
マスビル相手にフレット処理でしかマウント取れないパッシブ最強(笑) sugiは出音の重心が高すぎるんだよ
どっしりしたローや落ち着きのあるミッドが出づらい
フラットで出すと音の輪郭がポコポコしてるじゃん
聞き取りやすい帯域が強いんだからレスポンスがいいだの勘違いするのもわかるわ
>>33が言ってたのはそういう竿の作りからくる音の話でフレットノイズがでかいのもそこからくるんだよ
もとのとの特性であるローがスカスカなのを鳴らし切れてないとかいうオカルトや音作りのせいにすんなよな
音作りの話なら補正いるような竿作ってんじゃねえって話にもなる
まあギターよろしく歪の相性はいいかもしれんがな わっざわざこんなことで噛み付いてくるビルダー崩れに何言っても議論にすらならんだろうがな >>46-48
そもそも24フレットの楽器なんだから出音の重心が高いのは当然。ただ、ローも充分な程出てる
タッチコントロールをオカルトって認識ならテメエもたかが知れているな
もし、テメエがSugiの楽器を使い続けてその発言なら、ただ単に下手。使い続けた事も無く言ってるなら論外。
ってか、ブースト・カットの補正も要らない楽器なんて無いだろ?プリやコンプ一切通さないのか?違うだろ?
それに噛み付くも何も自分の下手さを楽器のせいにしてるバカにお灸を据えただけだろうが。
楽器の作りも何も知らねえテメエも噛み付いて来てんじゃねえぞ タッチコントロールと鳴らせないっていうのとは違う
特別な弾き方をしないと本来の音とやらがでないっていうのは欠陥品と変わらない
前のやつがいいたいのはローの出具合じゃなくて質のことだろう
補正と音の味付けの違いもわかってなさそうだし
あんたの言葉を借りるなら楽器の酷さを弾き手のせいにするなってやつだわな 他人に解説されてんじゃんwww
そもそも
>>33が言ってたのは組み込みや加工の精度の話じゃなくてsugiの竿の特性が自分の好みじゃなかった。それはベース作りの根本的な違いからだろうっていうお話で終わってた
(作りが悪い=作り方に原因があるであって作りの精度が悪いとは言っていない)
のをお前がファビョってsugiは悪くない!お前が下手なだけ!って暴れたからおかしくなったんじゃんwwww sugiの音の良し悪しはともかく作りが悪いは流石にないだろ
ポプラとか二級品のトップ材貼って異様な高額になってきたのが解せないけど >>51
ドヤ顔してるとこ悪いけど、作りが悪いって言ったら作りの精度が悪いって意味になるでしょふつう… 33の言葉が足りない結果、各自が類推してカオスな流れに
5弦の立ち上がりがよく、鋭いハイが出るパッシブという意味でsugiは約4年前に欲しい国産ベースのひとつだった
今国産でも海外でも現行品で欲しいベースがない >>50
それぞれピックアップには特性がある訳で
例えばOPBやジャズベのピックアップは基本縦方向、ヴィンテージのプレベは横方向の音を拾うの
だから、ベース毎に弾き方が変わるのは当然なの。それを自然とやるのがタッチコントロールというものだから。
あと、仮にもプロでビルダーやってた人間に対して
補正と音の味付けの違いもわかってなさそうだし ってどういう事だ?テメエ
初歩的な事も理解してないのにガタガタ抜かすなよ。
>>51
ならあのレスでそんなにわかるテメエの解説聞かせてよ
ギター的な作り方って何なの?ギターもベースも作ってたけど、ギター的な作りのベースなんてあるの?
作り方に原因があるってつまりどこよ?言ってみろよ
人の事ビルダー崩れって言うくらいなんだ、わかるんだろ?
あと、テメエが煽って噛み付いて来たくせに何言ってやがんだバカ野郎 どんな立場の人間であろうが、他人の意見引き出したい時に言葉が荒くなる人は好きじゃないわ
冷 無理やり話変えるけど、'60初期のような轟音を作れる工房知ってる人いる?
色々探したけど'63か'70sの二択しか無くて辛い 5年ぐらいアトリエ使ってたけど、重すぎてストラップピンの所がひび割れたよ/(^o^)\
大暴れで弾くのも悪いのだろうけど… >>56
でたでた縦振動
縦振動は別に特殊な弾き方でもなんでもねえだろwwスラップすりゃ勝手に縦で音なるわ
プロのビルダー(笑)にもわかるように言ってやる
もともとの音が目的の音色から外れているのをプリやらなんやらで付け足しするようなのを補正っていうんだよ
単に同じローのブーストだとしても前提と目的が違ったら補正じゃなくて味付けになるんだわ
潤沢なローをさらにわざとブーストしてブーミーにするのを補正っていわねえだろ? ギターの様な作り方って要はアンサンブルで目立つために高音域を強めた仕様
FenderというかPreCBSはアンサンブルを支えるBaseとしてのBass
聞いてきた音楽でどちらが好きになるかなんて人それぞれだし俺は好きお前は嫌いで終わって良い問題でしょ、いつまで続けんねん >>62
私はまずピックアップの中域が盛り上がった山形の帯域を
低・高音域をブースト中音域をカットにフラットにするこれは"補正"でドンシャリなどのサウンドを"味付け"
各々目的とする音色に差異はあるからその都度"補正"と"味付け"の意味合いは変わるけども
お互いの認識としては全くズレてないと思うのだけど?
この話を前提として
縦の振動は何もスラップに限った話では無い。寧ろツーフィンガーでの話。
タッチコントロールはピックアップの指向性に対してロス無く振動させ鳴らす事。
それによって太い音を出す訳だから余分に音量上げたり低域を足さなくても良くなると言う事。
更には指弾きとスラップとの音量バランスをとるのも目的の一つでもある。
どっしりしたローや落ち着きのあるミッドが出づらいと言うけども周波数帯域的には充分に出ている。
輪郭がポコポコしてるローがスカスカと評するのはその人がタッチコントロールが出来てない証拠だと言ってる訳。
勿論音を出すのも一般的なベースアンプと称するレンジが狭く、機器の色付けの強い粗悪品ではなく
良質なPAシステム(最低でもパワードのPAスピーカー)などで音を出すのがベストだけどね。
ここまでタッチコントロールなどにうるさいのは
楽器そのもののポテンシャルを弾き手によって発揮されない=不当な評価のされ方をする
それが楽器作ってた身として一番嫌な避けたい事。
見識のあるはずの某有名ミュージシャンにショボいコンボアンプで音出しした感想で
作っていたベースを名指しで批判された事もあったしね。
皆さん長々とすいません。
流石にこれでレス最後にします。暫くの間控えます。 結局信者なのか社員なのか...
>>61
KEYって事で敬遠してたけど当たり個体引くと物凄いとも聞くし、観念して一回試奏してくる FullertoneのJB'60モデル試走してきた
ネックがかなり厚く、某ATLANSIAも言ってるように演奏性が増してて持った時の安心感も段違いになる
音は中低音に安定感があり正にヴィンテージで、特にKT搭載はコントロールの追従性も非常に良い
色々なところで見かけたからステマかと思ったらかなり良かった、そこらへんのCSよりも感触が良いし筆頭候補
唯、音は'60ではなく'62〜 >>41
この人のツイートみたけど完全に調子にのってる田舎者のオタクだな
中古品の竿安く買ってドヤ顔した挙句転売しまくりとかかなりやばい
sugiも破格の値段で買ってるのに60万の竿が最安値とか嘘ついてるし… sugiユーザーってこんなんばっかなんか… 竿の高値を自慢する奴は大体クズみたいな演奏しか出来ん。ただの楽器屋の養分。 例えが無茶苦茶だけどウイスキーみたいに本場を超えてほしい >>67
俺もさっき見たよ。暇だったから
たぶんこいつベースとか弾けないし音楽知識ないな
バンドマンが面白がる事全く書いてないし、アクビ出ちゃうよなwww
まあ気のいい素人オヤジなんだろけど
ツイッター全体から漂うザコ臭さ 音楽の話題皆無なのよね
脱力・・・・ていうか普通の人 あ、そのベース俺使わないから送ってこないでね
ドハの2万円ベースで同じ音出す自信あるし〜 sugi信者ってまんまゲスの極みの休日課長のイメージwww
たまの休みはおじさんのsugiでバンドしちゃうよ〜みたいなwww
だせぇwww オーダーしてたドラゴンフライCS-5/345届きました。
張りのある低音と色気のある高音のバランスが絶妙で感動してます。 >>74
唸る重低音煌めく高音。 てやつですね
いくらだった? お高いんでしょ? しかしトップ材に派手な杢目を使ってるモデルが増えたな。音響的な影響は知らんが、あれって実際人前で演奏するのにハードル上げてないか?
まぁそういうモデルを買う層はなんとなくわかるけど、下手くそだったら目も当てられんよアレ。 好きなのを使って気持ちよく弾ければ何でもいいだろ
他人の目を気にして機材選ぶ事になんの意味があるんだ? >>77
意味なんてないよ
ただ個人的に下手くそな日本人のオッサンがゴージャスベース弾いてるのを観ていてうわぁって思ったからさ
こっちが恥ずかしくなったわ 公開オナニーショーは勘弁してほしい
自宅でシコシコ弾いて磨いとけって感じw >>80
お前そっち系のベースが好きなんだろ?
アクティブ、多弦、キルトメイプルトップか?
せいぜい楽器に負けないように練習しろな 3TSにCARをオーバーラッカーしてレリックしたのが好き >>82
マルチレイヤーってヤツか?
これまたレアなの好きだな >>83
それに加えスタックノブ教だから流行りと逆行してるな
ただネックはバリバリ杢が入ってる方が好き ってことはジャズベか。
本物のヴィンテージならいくらするんだろうな >>84
スタックノブ良いよね
若干の使いにくささえ愛しい
オレは木目見える3TSが好き >>86
レッチリのフリーも使ってたな
いい音してたわ >>88
確かにハイファイジャズベの印象が強いよね
もっとオリジナリティのある工房が増えて欲しいな 採算とれないんだろうな アトランシアオーダー止まってるんだな
ちょうど貯金叩いて依頼しようと思ってたのに残念だ
再開の目処はあるんだろうか ヘッドのあそこが尖ってるとなんか良い音でんの?なんなの?しぬの? しかし持つ人が持つとサマになるなぁ
この人たしかバークリーでてんだよね? freedomの新しいやつボディのシェイプか気に入らない >>96
普通のジャズベじゃん どっちか言えばあのヘッドでしょw >>97
ヘッドもダサいよなー
真ん中のカーブのところがカーブしすぎてない? >>98
俺には普通のジャズベタイプにしか見えないよ。たしかにフェンダーそのまんまじゃないけど
サドやフジゲン辺りのヘッド形状にしとけば無難なのにな。個性を出したいのはわかるがセンス無いよね アトランシアとTUNEくらいか
独自のシェイプで頑張ってるトコは。
あとESPかwww >>91
そのヘッド見る度にヒヨコに見えて仕方ない pgmっていうのはいいのですか?ロゴが格好悪すぎだと思いますが PGMいいよ
moon、vanzandtとか作ってる工房だね。
桑田佳祐のギターも作ってるよ。 >>106
まともにギター弾けない桑田さんのギター作ってるからって偉くないっしょww
おまえの評価基準はそれかよ >>105
pgmブランドのベースってあるのか?
基本ムーンかヴァンザントじゃないの?
どちらも良いと思うよ。ムーンがハイファイ寄り、ヴァンザントがヴィンテージ寄りかな >>109
そうね、バブルの頃思い出すよね
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TRB >>35
久しぶりっす
私プロで20年ほど弾いております。
スティングレイとSugiは現場では使えないっす。
まだフェンジャパ6万円の方が良いね。
フレットノイズは佐渡が一番綺麗。
Foderaもステンレスだと気持ちいいですがSugiだけはどうしようもない。
クソベースっす >>116
プロ的にLAKLANDのショアラインとかどう??国産の奴。 工房スレでエスパー製みたいなゴミクズのこと聞くなよ スギはともかく、アーニーのスティングレイはうまく使ってるプロいるけどなぁ
高水健司とか 縦振動ww横振動wwスギ教徒ww
なんなんだこのスレは
ベーシストいないのかよ 購入検討してるから何がどうゴミか教えて欲しい、納得したら買うのやめる >>127
何言ってんのおまえ。
ゴミって言ってるんだから自分でどうゴミなのか体験しろ
それが「生きてる」ってことじゃねえか
「やらないで後悔するより、やって後悔したほうが良い!」
どうせ自分の金じゃなくてママやパパにおねだりしてるんだろ?
音楽やってる奴って所詮その程度の奴ばっかりだからな >>127
購入 「検討」 とか
そんな言葉使うドンバもミュージシャンもいないぞ?
車買ったり家買うのとは違うんだってわからない?
そのあたりがわからないなら音楽やる資格ないわ
500円のランチで済ませたいけど周囲の目があるから1000円に行くとか
軽自動車には乗れないからBMWにするって世界じゃねえんだぞ
どうせブサイクでターヘなんだから何だっていいんだよ
プロになれっこないんだから5万円の安いベース買っとけ ずっとヘタクソのままなんだから 何もそこまで言うことはないと思うけど、自分で決めろってのは同意かな
いろんなベース弾いてれば気付いたら持ち帰ってたって一本に出会えるかもよ >>130
そうそうw貸し出しの楽器なのに紛失届出して
損害金払っても欲しくなる楽器ってあるもんな >>131
貸出の楽器は盲点だった弾いたことねぇwww >>128とか見えてないけどアイツだろ?Sugiとか触ったこともなくて妬んでるだけだから気にすんな このスレで名前の上がるベースはハイエンドで
高価だから、行き当たりバッタリで手が出せるのは
極一部の人だけだ。
一生モノのベースになるかもしれないなら、
見て触って音を感じる個人的感想と
ネットで情報を集めたり第三者の意見を参考にした
トータルメリットでベースを購入するのは
人それぞれ。 初めての購入ならぶっちゃけなんでもいいよ、形が好みとかそういうので
自分の中での基準が生まれないと弾きやすい弾きにくい、音がいい音がわるいの判断って出来ないと思う >>135
確かにそうだね。基準をどこに設定するのかは大事
でもね勘違いしやすいんだけど音の良し悪しを判断するのは自分じゃないのよ?
聴く人が格付けするのwwwこれわかってないベース弾きは意外に多い
弾きやすいからって良い音が出るわけじゃあないのよ
管楽器なら高い楽器は「吹きやすい。音良い。ピッチも安定してる」
でも弦楽器は値段じゃないの ヘタクソが高い楽器持っても無意味 弾けないんだからwww
初心者が50万のベース買ったってなんにもできゃしないんだから
まさに「豚に真珠」 Sugiは初級者がイキって目立ちたい時に使うような音
兎に角ハイが耳に痛い
ウン十年弾き続けて角が取れてきたら多分評価上がるだろうが果たして今喜んで買う層がそこまで使うだろうか ステンレス大好きでカッチカチな音が好きでごめんな…
ちゃんとトーン絞って丸く使うから許して…許して… >>141
気にすんな ギターやドラムの金物類でマスキングされるし、自分の好きな音鳴らすのが一番やで アトリエZを皆さんどう思います?
試奏したけど安定した音色はさす
が日本製と思ったけど、長年の夢
であったsadowsky買ってしまった。
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