テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart19です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518929905/ ブリッジの話で便乗だけど、誰かBABICZ使ってる人いない?
どんな音するのかな? スライドすんならRきついのがいいんだけどね。
Rのユルいのから持ち替えた時に違和感あんだよな。 むしろスライドはフラットな方が俺は好き
Rよりフレットが妙に太いと気持ち悪いな、俺は アメリカだけど、在庫の2つのコッツェンのテレ重さ、だいぶ違うな
JD17008113 10lbs ・・・・・・4.536kg
JD17008132 8lbs 10oz・・・3.674kg
ttps://www.sweetwater.com/store/detail/TeleKotzen あんなヒョロガリがそんな重いテレ使ってるわけないだろいい加減にしろ フロントシングルでリアがハムってどういう用途なん?
フロントハムはソロで太い音欲しいけどシャキシャキブリッジのシングルは残したい
って意味で分かるけど >>310
レスポールのリアのようなズムズム感とテレフロントのトゥワンギーの同居 テレのフロント特有の音は好きだけど、リアの音は好きじゃないって人もいるだろうしな
わりと使えなく無さそうだけど、元から非力なフロントとの乖離がちょっと激しそう。 >>312
なんかフロントのパワーないのを音量が出ないというのと勘違いしてる人いるよな そんなもんPUの高さあげれば音量なんか揃うわけで、それで抜けてこないというのはリア基準でEQ設定してるからってだけの話 コード弾いた時の歪みのノリが悪いのをパワー云々言うてるけど、
それはピックアップが付いてる位置の問題。
フロントの方が弦の振動が大きいんだからリアよりもクリーン、もとい音が明瞭に聞こえるのは当然。 長いことミックスかフロントしか使ってない。リアだけの音わ忘れたわ。 >>310
そんなの両方にハムを乗せるに決まってるじゃないか >>315のレス見てて全然関係ない疑問が浮かんできたんだが
17フレットあたりよりハイポジで弾くとセンターピックアップがあるギターだと
フロントよりセンターPUのほうが弦の振動の真ん中に近づくよね?
だから高い音で弾けば弾くほどフロントの音がリアに近づいてセンターの音がフロントに近づくって理論になるの? >>319
サステインに関してはにはそうかも
トーンは違うんじゃね? 俺はオーダーでネックPU1発のテレ作ってメインで使ってるよ
fホール無しのシンライン構造でブリッジはハムのシンライン用のやつ
PUはピックガードマウントにした
ブリッジPUは初心者時代から何に使えば良いのか分かってない fホール無しのシンラインてどういうこと?中が空洞なん? >>322
そうです
トップバインディングでパッと見普通のカスタムテレキャスターのようになってます
PUは何度か交換して今はThrobakのPAFタイプが付いています >>323
初めて聞くPUのメーカーだけどひょっとしてレッチリのギタリストから来てるのかな? 特にそういう意図の名前じゃなかったような。結構前から日本に入ってきてるよ >>324
いや、レッチリはよくわかんないですけどThrobakはPAFレプリカで有名ですよ
近年は日本でも代理店ついてるみたいですが… 元レッチリの人は姓slovakなんだな、throbakはスローバックって発音するみたいだけど、なんかやらしいな。。 クリーンしか使わないとフロントだけになっちゃうんだよな。
ジャキジャキもEQの調整で対応できるし。 >>328
いわれてみれば俺もクリーン、クランチが多いからフロントが多いな。
リアのクリーンは多少歪み成分というかコンプ感のあるアンプじゃないと、
ジャズコじゃ線が細くて使いにくいな。
カントリーの人でも多少空間系かけてたりする気がするし、
スッピンの音では俺はどうやって弾いたらいいかわかんないわ。 throwback 投げ返し、あと戻り、逆転、先祖返り、先祖返りの例
こっち由来っぽいな >>319
面白いことに気づいたな、まったくその通り
テレじゃなんなのでストラトで確かめてみたが、
最終フレットではフロントPUの方がリヤPUより弦端に近い
弾いてみると確かにフロントよりリヤPUの方がフロントっぽいローのある音に聞こえるな…
テレでも試したが、テレですらそんな感じに聞こえるわ 改めて見てみると、ストラトやテレのリヤPUって
すげーサドルから離れてるのな
レスポールやメタルギターのハムPUなんか
すげーサドル近辺についてる テレリアはトーンスルーすると破壊的な音が出る
ストラトの比じゃない メタル系とかの深く歪ませる人がハイポジションでフロント使うのはそういう事なのか
興味深い >>336
ほー
逆に侮れるテレはどこのだろう
もしかして一応全部テレの音すんのかな >>337
タッカンがソロの最中頻繁にピックアップセレクト切り替えてるのはそれだったのか。しかも速弾きしながら。 いちむらのおっさんによる、テレキャスタイプのピックアップポジションのはなし
https://m.youtube.com/watch?t=177s&v=zHsGIkNE8tM ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) ネックとブリッジって言いたいんだけど通じない
ベンディングも通じないし
フロントリヤとかチョーキングって誰が言い出したんだろうな フロント・リア・チョーキングって海外の動画じゃあまりみないよね
ネックポジションとかBoth?だっけ?なんかよくわからんが
チョーキングなんて聞いたこともないしbendって言うよね テレキャス使うようになってから、
ストラトはリアじゃないと無理になった。 巨乳の彼女を好きになってからは貧乳は興奮しなくなった
という夢を見た いちむらさんの話し方はうざいし無駄に長いのだが観てしまう
たまにすごくためになる動画もあるしな
そしたらあの人は宮脇俊郎的な教則本とかDVDとかをめちゃめちゃ出してる人なのな
もう出すもん無いから宣伝にもなるし、これからはつべで稼ごうという事なのだろうな すごくいい音だけど使いづらそうよねwwwwwwww 間違っちゃった
このまえ観たミニモズライトの動画だと思った
あれいい音するんだよ
使いづらそうだけど テレキャスターは実は音が太いとかボーカルがかき鳴らすだけのギターじゃないんだよって言われ出してもう20年近く経つのに
未だにストラトより音が細いとか存在意義が分からないとか言われてるのは何故なのか
そのおっさんの動画見ても一番幅広い音が出るし何でもやれると思うんだがな テレキャスはストラトより弾くのが難しいよ。ハードが単純な分、演奏力が音に出やすい。ごまかしがきかないような。 テレのピッキング力加減が難しい気はする
レスポールはそんな感じないから不思議だ >>358
下手くそには分からないんだよテレキャスの良さは
上手い奴が弾けばこれほど表現の幅が広いギターはないと思う ただし下手くそにはその良さを引き出せないけど そんなに難しいギターかね?何も考えずにスタジオのマーシャルに直で突っ込んで
ロックに必要な音は大体カバー出来ると思うんだけどストラトだと中々そうは行かないやん?
寧ろストラトの方が持て囃されるのが個人的には謎 どっちが難しいか、というより、テレとストラトは弾き方が違うってことかな。普段ストラト弾いてるオレはテレ難しいし。もっと上手かったらどっちでも弾きこなすんだろうけど。 テレなんかグッてやって良い音出すか出さないかの2択 テレはスコーンと弾くギター
ストラトはねちっこく弾くギター テレはギブソン系と同じ感覚で弾けるけどより繊細でレンジが広い感じ
ストラトは完全に独自の世界
どっちも好きだけど一本選ぶならテレキャスかな〜 >>358
テレの方がストラトより普通に音太いだろ >>363
プロギタリストは色々やらなきゃいけないからじゃないか?
テレは色んなジャンルカバーできるけど個性が強いからギターに主張されると困るような局面で使いにくいのかもしれないよ
あとストラトはボリュームが手元のすぐ近くにあったりアームもついてるし何でもできる感がすごい ストラトは良くも悪くもストラトキャスターっていう独立したジャンルの楽器だな >>371
>何でもできる感
これ。
純粋に音の太さや張りで言うとテレキャスに分があるけど、ストラトを使う理由はまさにこの万能性。 335の万能性にも通じるものがある
アームは無いけど音的に >>358
ボーカルがぶら下げてるだけのギターと誤解された原因を検証してみても面白いかもね。
ここ30〜40年位がひとつの事例かな。
実際弾いてるとかテクあるとかは措いといてイメージとして
ブルース・スプリングスティーンの雰囲気を70年代後半から80年代前半に持ってきたのかなと。
浜省、織田哲郎のテレキャスがサウンドのアンサンブルにどう活きていたんだろうか。
山下達郎は名手なのに写真だけだとわかってもらえない。
森山達也もアンサンブルに欠かせないが歌入るとぶら下げてしまう。 >>375
シンプルで比較的軽量なのでバッキングに使いやすい、リードギタリストがストラトやギブソンのギターを弾いているとアンサンブルで音が混ざらないのでアレンジが活きる
P-90を積んだレスポールJrやスペシャルを使うのと同じ理由だろうね 誤解を恐れずに言うとするならば
レスポやストラトだとギターも一緒に歌ってしまってウザいのでは
コードワーク主体だとテレだと分離がよいとか
本当は単に見た目が好きとか ボーカルがソングライターで、自宅で楽曲用のアコギからステージ用に自然な流れで持ち替え説を唱えてみる 余りにもレスポやストラトがギタリストの主流になってしまったがために
片手間ギターとしての役割を押し付けられたのでは ところが実際のところテレは元々はバリバリのリードギター用だったと
実際のところ三機種中、一番音が出しやすいし伸びるのでは ブルース・スプリングスティーンは元々レスポール弾いてたリードギタリストなんだよな
何気にライブではソロ弾きまくってる >>382
それはイメージだけだろ
ストリングプルの起こり難いテレの方がサステインが長いよ またはどちらかが糞レスポ、糞テレしか弾いた事がないという事
もしかするとテレのが高音が出るために耳に残るのかもしれんが
にしてもクリーンや生音でデカい音で伸び続けるのはおれの場合テレ
レスポでハイポジが音がデカいまま伸び続けるのは稀なんじゃないの? ハイポジションはレスポールのほうが伸びると思う。特に3弦とか >>385
ストリングプルはレスポールの方が置きにくいが レスポールはテレキャスほど繊細じゃないし万能でもない
周りには使ってるギタリストもそんなにいないけどな 周りにテレキャス弾きが少ないような所にいるならあまりピンと来ないかもしれんが
繊細かどうかはともかく、万能さではどっこいどっこいだろう
ストラト>レスポール=テレキャスくらいのもんだ
それぞれに得意分野の違いはあるだろうけど >>385
お前こそむしろイメージで語ってないか
個体差で伸びるギター伸びないギターはどちらにもあるだろうけど
一般的にはレスポールの方が伸びるよ
ブリッジの構造、ピックアップの違い、どれもテレキャスの方がサステインの面では不利だ レスポールはあの盤石の安定性とロングサステインが美点であると同時に融通の利かなさにもなってると思う
ハマると凄い威力発揮するけど使い回しが効かないと言うか…
テレキャスの方がまだ柔軟に対応できると思うよ
個人差はあるだろうけど、俺がレスポールからテレキャスに持ち替えた理由がこれ 世の中にはレスポールでリトルウイング演っちゃってしかも様になってる人もいて世界は広いと思った
俺だったらまずストラトじゃないとやる気にならんもん わかるわかる
ギタリストによって換えるから
身の回りギターだらけ >>393
おまえはギター弾けないしムックの読みすぎなんだよ
歪ませ過ぎのメタルうんこギターだろ テレキャスはパンクのイメージだの
音が細いと思われてるだの
自分の周りの少数のサンプルで全体を語ろうとする奴がおる
そういうのに限って反論されると感情的になる スティーヴィーが最初に手にしたまともなギターはテレだったからセーフ ああ〜
パンクのイメージがわからないおこちゃまかあ
そら わからんわなWWWWWWWW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています