テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>526
ガースブルックスとかの頃からもうすでに
カントリーの看板は形だけというか
単なる販路の違いに過ぎないんだよな
メタルでもボンジョビとガンズとジューダスじゃ全然違ったように
カントリーも守旧派やプログレ派やミーハータイプまで色々だもんね ロックと同じくらいサブジャンルがあるからなカントリーは
ブラッド・ペイズリーやミランダ・ランバートあたりが
まだ伝統的な雰囲気が残ってて好きだな ボンジョビやガンズはメタルじゃない
ジューダスは知らんが ちょっと前にfBのおすすめ動画で廻って来たカントリーっぽいハードロックみたいなのカッコよかったな
それ以上追っ掛けようとは思わなかったが >>525
イーグルスは嫌いだな
ザ・バンドやバッファロースプリングフィールドは好きなんだけどさ パンク派生のサイコビリーもゆうてカントリー系かもな >>532
そこは良い曲一杯あんだから聴いておけよ
ツウぶりやがってと言われるからさ
日本ではイーグルスでさえメジャーと言っていいのかだが
クラプトン的ポジションというか
うまい事言うでしょおれ ラストワルツとかウッドストックの次にいいイベントだね >>534
全部聴いた
昔は好きだったこともあったから 今のカントリーってのに興味が湧いてきた。オススメ教えて RKを中古で買ったら1V1Tに改造されてたんだけど、元に戻す価値あるだろうか? >>529
メタルだぞ
特にガンズはヘヴィメタル=ガンズといっていいくらい
欧米じゃメタルと聞いて真っ先に思い浮かべられる存在 ハードロックじゃないの?
最近はガンズもメタルと言われるのは知らなかった。
どっちも興味ないジャンルなもので メタル、ハードロックは興味ないけど、当時はラジオを聞いたりして、ジャンル分けをある程度知ってただけ。
最近のジャンル分けは知らなかった >>548
デッドリフトだな、あれひとつ足りないな >>538
それこそここの人が挙げてる
Brad Paisley と Vince Gillから
ようつべあさってごらんよ
まあほんとアメリカはテレキャスター天国だよ >>552
これ音を消して観ると面白いんだよな
どこのメタルディーバですかってw
フライングVとバンジョーが同居するのが
今のカントリーだな >>557
この機会にスイッチ自体をUSAに替えることを推奨する
あ、ネジ穴も広げる必要があるからねw これはシンラインかな?この音好きだな
https://www.youtube.com/watch?v=d6rxGmvQPLU
このスレの住人的にはどうなんでしょ
ストラトもリアピックアップ無いのな >>554
悪い選手じゃないけどハリルの戦術とどうしても合わないことは素直に受け入れて引き下がるべきだったと思う >>560
全くその通りだが、どうやらスポンサーと電通が選手の味方をしてハリルを追放したようだな
テレキャスターの世界にはそんな汚い政治がなくていいわね… >>559
なかなか面白いバンドだね
この音がこのギターの音かは知らんが、このテレの見栄えは悪くない
ストラトのリヤは難しいんだよな
いい音使える音かどうかは、ギター本体の鳴り次第だと思う まーアイツらも選手寿命は1回こっきりしかないからな
集大成の時期に能力を活かせる起用をしてもらえなかったらいたたまれなくなるんだろ
バンドやってて自分の曲が採用されなくて作曲印税入らないヤツが“音楽性の違い”を唱えて脱退して鳴かず飛ばずで終わるのよりかは理解できるな すごく上手いね。どうしてこうなった、って言いたくなるわ。 デビューして結構経ってるのね。知らなくてゴメンナサイ みんなハウリング対策してる?ソリッドのテレキャスだけどマーシャルで少し歪ませた程度でもピーピーで困る ギターというより歪み具合や立つ場所の問題のような気がするんだけど >>554
楽作版でサッカーって大丈夫か?
ジョージ川口 松本英彦 中村八大 小野満にきまってるだろjk >>567
いいと思うけど
買ってきた後の組込は大事 >>568
俺の場合フロントがハウって困った
カバーを外したらハウらなくなった
でもカバーをつける方が好きなので色々試した結果
PUの取り付けネジとPUネジ穴の間に
ゴム片を挟んだらハウりにくくなった >>570
フォーメーション4-4-2
(ニール)レノン (ジョージ)マッカートニー
中村(八大) 本田(毅)
小野(ヤスシ) (ランドン)ドノバン
(セバスチャン)バック モザルト(サントス)
(マシュー)ドビュッシー (カレル)ブルックナー
(ジョージ)川口 >>409
4本とも無くなってるけど、もう売れたのかな >>563
つうか、前回ブラジル大会でやらかしてるんだから
監督に逆らえる身分じゃないな
ハリル解任して西野になったんだから
ロシアでは決勝トーナメント進出しなきゃ
協会と選手は投石されるか切腹だろ >>576
卵投げるならまだ愛情が残ってる証拠
みんなさーっと消えていくだけだよ
さあ、テレキャスの話しようぜ
やっぱセンやバスウッドのボディはダメかな? >>577
センもバスウッドもいいと思う。
それよりもネックの強度が大事。 センはいい
バスウッドはストラトならいいけどテレのキャラクターには合わない センやバスウッドだと低音出なくない?そんなことない? >>582
bathwood、風呂に使われる木、つまりヒノキってことだ。 バスウッドは音よりむしろ柔らかくてストラップピンのネジ穴が壊れたりするのがアレだったわ
ストラト使ってたけど音はわりとよかった バスウッド→インスタント
俗アルダー→ラ王
セレクトアルダー→生 この人の音はすごい面白いでしょ
ストラトというよりもやはりレスポぽいんだよね
ペイ爺的使い方というかね
https://www.youtube.com/watch?v=PAsnN6Y711Q&t=76s このフレーズはジミのフレーズなのだが
なんかレスポぽいというか テレキャスだと、ローズ指板とメイプル指板
どちらの方が好き? 指板だけでいえばメイプルなんだけど
ローズ指板のモデルのボディカラーのほうが好きっていうジレンマ発生してる
2トーンサンバースト、バタースコッチ、ナチュラルよりも赤、青、3TS等カラフルなほうがすき
ただ22Fのモダンモデルが嫌いだから選べるモデルが少ない アッシュメイプル派だけど
フェンダーアンプならアルダーローズでもいい アルダーローズは低音が元気な感じで1本は欲しいけど、
実は次もアッシュメイプル買おうとしてる。 マッチングヘッドのブラックならローズもオーケー
音はローズの方が好き…
見た目はメイプル一択… >>591
どこかのサイトにも書いてあったけど
センは塗装が厚い方がいい音になるって
確かにその通りだと思った
フェンダージャパンの塗装が厚いのも理由あってのことだと思った >どこかのサイトにも書いてあったけど
情報源がどこかのサイトwwww
出所不明でどこかのバカが適当に書いたものをドヤ顔で語るガイジwww >>602
おめでとう。アッシュメイプルのテレは一度も所有したことないや(´・ω・`)
俺は最近NashのTL-69が気になってる。 >>605
69って事はシンラインかなにかかな?
実はデジマのヲチリストにnashのTL63とグレンデールとRevelatorがあったけど、
色々考えてLSLにしたよ。ちなみにボディはパイン材の模様。 実はNASHの52テレ、アッシュメイプルも持ってるからこれと弾き比べてニタニタしようと思ってる。 >>606
そう。シンラインだよ。最近は箱物ばっかり(´・ω・`)
パイン材てよく分らんけどどんな音するんだろ >>608
シンラインも昔シングルマホボディの奴所有してた事あるけど、
ほとんどソリッドギターという印象だったなあ、マホボディはシンラインだけど結構重たかった、アッシュは軽そう。
パインボディはテレキャスターの極初期(ブロードキャスターとかエスクワイヤといった方が良いのかな?)
に使われていたらしく、安価な材だったけどほどなくアッシュに置き換わったらしい。
グレンデールもパイン材を採用してるみたいだけど軽い個体が比較的多い気がするよ! >>610
335もそうだけどシンラインは感覚的にはソリッドギター扱いだね(´・ω・`)
Nashのはそれなりに箱鳴り感が出てる気がして気になってるんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=RA-dOz97usc
https://www.youtube.com/watch?v=uOArcWOhK7A
ブロードキャスターがパインってのは初めて聞いたわ勉強になった。 あたりめえじゃねえかよそんなの
どっちかつうとシンラインなんか軽量化が最初の目的だろ
くり抜いてるだけだから壁といいトップといい ぶ厚過ぎて
とてもじゃないがアコギとは言えんだろ
ゆうて近年のギブソンのチーズ加工的発想なわけだが
fホールまで作って堂々としてるのが清いではないか パインは松ヤニの処理が面倒だから
使うの止めたらしいね ショーモデルとかのプロトタイプだけで実際の流通に乗った中にパインボディは無かったはず NYの廃材の白松でギター作ってミュージシャンに提供してるおじさんがいる 松とか桐とかマホとかも弾いてみたけどなーんかパッとしなくて結局アッシュが一番良かったわ おれは多分フェンダー系ではアルダーが好きなのだと思うが
そうすっとテレだとカスタムになっちゃうのよね >>620
63テレは結構アルダーボディの奴あるイメージだけどなあ カスタムカラーはヴィンテージでもアルダーやで
稀にバスウッド、マホガニー、ポプラもあるが
現行品でも60sタイプのカスタムカラーは基本的にアルダーの筈
ただそうすると指板はほぼローズになっちゃうんだが >>620
え?50年代以外は基本アルダーでしょ? ブロンドがアッシュなのはストラトとかと一緒なんだが
テレの場合レギュラーカラーがブロンドなので比率的にアッシュがとても多い >>624
基本はそうだよね
昔のスリートーンは黄色が塗りつぶしだったりすんのよね
ブロンドかナチュラルがアッシュだったみたいね ブロンドはアッシュ、サンバーストや色物は基本アルダーだったはず 木材に関係あるかわからないけどバタースコッチって言われる色も
茶色くて木目の透けてる感じの奴と黄色い感じのやつがあるね。
俺は結構黄色い奴が好みだわ、
白に関してもシースルーブロンドとビンテージホワイトがあるね、塗りつぶしの白の方が好みだ。 それは変わってんな
塗りつぶし白は70'sビンテージでたまにあるよな >>632
あるよ、俺はいちばん好き
でもローズの方が飽きない音でもある >>632
ちょっと変則的だけどウチのペイズリーはアルダーに貼りメイプルだね オレは音に関してはメイプルアッシュ一択だが、
指板の感触はローズのほうが絶対的に好きなんだよな〜。
メイプル指板で特に塗装してあると指が指板にくっついて
ベンドがもの凄くし辛い。 汗かきのデブじゃないけどメイプル苦手の人いるよ
俺はそんな問題は全く感じないんだけど、
演奏方法の問題なのかねえ
あ、俺はブロックインレイとかのでっかいポジションマークだと時々引っかかって弾きにくいな
あれは好かん あれが服装選ばなくていいんじゃん。
ポップならカラーは汚いおっさんにはきついだろ、マディウォーターズとかピクシーズは普通に持ってるけど。
まともな神経してたらあのビジュアルであの色は持たない。 >>636
Kotzenテレのマットフィニッシュのネックは
全然べとつかず、すべすべサラサラな感じだけど、
エリートとかはそういうフィニッシュじゃないのかな? >>646
>>641
もう随分前だけど確かUSAからパインの記念モデルが出たよね >>636 >>645
テレラトPBJBしっくるめて
ぼかぁグロス塗装のがいいんだなあ 自分の顔とか雰囲気に合った色ってあるよな
俺は赤青黒は似合わないからブロンド使ってる >>649
それはある
あと服とかね
ギターは小道具っていうか衣装の一部って側面もあるだろ 男でピンクが似合う奴はまずいないね
買って鏡の前に立って後悔するパターンね
ギターが浮いて浮いて仕方がないというね キラッキラの蛍光ピンクならともかく
薄目のピンクなら普通に似合う人いるんじゃない 服は大事だな
まあ服や靴と同じで、どんなコーディネートにも合わせやすい形とか色とかはあるね
黒のレスカスとかはラフな服にも正装にも似合う
ピンクのテレは、相応のエロい服を着ないとダメだな
ただギター自体のピンクも色味と仕上げが相応に高級じゃないとダサい
PRSのボニーピンクはカッコ良かったが
ああいう感じのテレはあるかね >>651
ゲイリームーアのサーモンピンクのストラトどうなんの かっこいいね ピンクのベース wwwwwwwwwwwwwww
ほしくくなっちゃうよねやっぱwwwwwwww シェルピンクのテレキャスとかいい色だけどな
ルックスもプレイも渋いおっさんを超えてジジイの域に達して、誰にも文句なんか言わせないくらいの風格がないと持てないな サーモンピンクのストラトは男が持ってもカッコいいよ
ただ、相当オッサンにならないと似合わない
パステルカラーって若い男には似合わない事が多いよ カスタムショップで、薄いピンクにレリック加工だと、40〜50万円レベルだよねw 出てるんだよね たしかもっとしたと思う ガチレリックのやつだけどな パステルカラーとかCARとかの間抜けな色はよく似合うんだってさ パンクがなんたらでペイ爺がどうたらの発狂芸人でしょ
変なのが居着いちゃったね そういやピンクテレは難しいけど
ペイズリーは誰でもオーケーのように思う 大学の時サークルにペイズリー持って行ったら後輩の女の子が引いてたの思い出した ビンテージのピンクペイズリーなら褪色してゴールドっぽくなるから意外と何にでもあうね >>680
この状態なら時価100ちょいかな?
音はどうよ? >>682
特殊な塗装だからどうなの?と思われがちだけど意外と鳴るよ。塗装のデメリットは特に感じないな。音はまさにアルダーのテレって感じで全然使えるよ。 さっき買ったギターが届いたんだけど、サドルのネジが飛び出してて痛いのと、
いわゆるノーマルタイプのフロントPUはバネでも仕込まないと高さ上げられないのかな? >>684
ボディに直付けタイプはピックガード外して調整するんよ >>685
>>686
PG外して、そこのネジを締めると下がるので緩めたんだけど、一定まで上がってそこからは上がらない >>688
メーカーの想定範囲より上げたいんなら長いネジを用意しなきゃならんのでは? ネジ伸ばしてもPUがグラつくだけで上がらないんなら裏に何か仕込まなきゃいかんかもね >>675
ヴィンテージほどピンク色になるって知ってた?
もうびろんびろんだけどな >>683
おいそれ持ち出せない価格になっちまったな
ライブでヒビが増えたら困りそうだねえ… >>693
知らなかった。おっぱいがロングスケールになることは知ってる。 テレキャスがピチピチギャルに受けが悪いって本当ですか? >>692
手遅れかもしれんが配線がコントロール側に引っ張られてるって事はないかな?
組み付けの時は@PU装着→Aコントロール配線してアッセンブリー装着→BPU高さ調整 だろうからAの時点でPU配線がコントロール側に引き寄せられてると思う。
その後PUの高さ調整で上げたら更にテンションきつくなってる筈だから、PU側に優しく配線を引き寄せてみるとどうかな?
PUの耳のところのネジ穴がバカになってなかったら上げて固定出来るかもしれんよ
もう一度書くけど、配線引き寄せるときは『優しく』な >>697
途中までは上げ下げ効くんです、そこから緩めてもネジがクルクル抜ける方に回るだけで
PUの横っちょに引っかかる感覚が全くないですね。
PUの耳がそもそもズボズボだったら上がらなくても不思議じゃないですもんね。、
今諦めてPG装着してますけどフロントPUって触ったら多少グラグラしますよね? グラグラさせようと思えばする程度で、触った程度じゃグラグラしないなうちのは >>698
仕事の合間のレスですまんが俺はPUの高さ調整はおろかPG外した事もここ25年くらいないわw
けどPUがグラつく事はないよ
突然24フレットが出現ごっこできるもんw
そこからチョーキングも可能だよ ロクに音程取れないけど レスの内容からすると使われてるネジの根元がネジを切ってないプレーンな部分があるタイプみたいだな
いっぺんネジ抜いて確認して先から元までキッチリネジ切ってあるタイプに替えるかもう少し長いネジに交換するかが確実かもな
まさかとは思うがPGに当たらない程度の長さのにな ヴィンテージみたくボディとpuの間にゴムチューブ挟んだらどう?https://i.imgur.com/YV24u89.jpg これは最近pu交換した時の写真。 >>702
これは多少伸縮するのかな?ネジ変えるかバネorゴムという感じですね。
リア下げれば音量揃うけどリアのゲイン感変わるのもあれだなあと。。
みなさんリアから調整しますか? 結構伸び縮みはするよ。ネジは長いタイプです。
pu調整はやっぱリアからですね。 >>706
PUに高さ調節できるネジがあるの知らなさそう ゴムチューブでもホムセンでスプリング手に入れるでもいいじゃん
簡単だよ
しかし普通はストックで十分調整効くけどな 結局いったんリアを下げて解決しました。
もう1本のテレは出力高めのフロントPUだったので違う苦労がありましたが、
ノーマルタイプのフロントPUに合わせるとリアPUがめちゃくちゃ下がりました。
上に来すぎて白いタコ糸が見えてたのでワインこぼしたらどうしようとか思ってたので。 プレテク3本とアフィニティどっちがいいかなあ
フレットが2ヶ月持たないしネック購入はめんどくさいから悩む >>712
フレットが2ヶ月もてないってすごいな。力みすぎにもほどがある ま 当たり前やがフレットの減りはチョーキングとビブラートの頻度なのよな
アコギ、クラギは減らんやん
どういったビブラートをかけているのかにもよるしな コーティング弦にしたら多少フレットの減りも抑えられるのでは? 1フレットでチョーキングもビブラートもした覚えなんかないのに減ってたわ
みんなのはどう? そうだったの?錆びにくいから減りにくいとばかり思ってた 同じく錆びにくいから減らんもんだと思ってたけど、逆なのか。 意識したことないけど減りやすいのか
減りは弾き方の問題だと思ってたけど コーティングの付きが良いように細かい凹凸があって
弾いてるうちにコーティングが剥げて凹凸が露出することによってフレットの磨耗を早めるって名無しさんが言ってた 最近lslのテレ買ったんだけど、予想していたよりもネックがぶっとくて驚いた。
太目Vから徐々に薄いUになっていくのって確かコンパウンドラジアスって呼ばれてるんだよね。
グレンデールとかがやってるのは知ってたけど俺が買ったlslも多分そんな感じだわ。
まるでビンテージのL00みたいにぶっとい。嫌いじゃないけど。 コンパウンドラディアスは逆だ
指板のRがハイフレットに行くにしたがって緩くなってくんだアホ 間違った ハイフレットになるに従ってきつくなるんだドアホ >>730
一般的に言われるのは指板だけど意味を考えればネック裏でも通じるだろ。アホはどっちだよ。 ネックシェイプには通じないな
素直に過ちを認めた方がいい >>731
>コンパウンドラジアス
>ナット側の241Rからブリッジ側の355Rに向けて徐々にRが変化していく
数値が高い方が平らなんだぞ、やっぱりおまえはアホだったw >>733
>少しファットなVネックでハイポジションに向かいCネックになるシェイプのネック
コンパウンド(複合する)・ラジアス(円の半径)だからネック裏でもあながち間違いじゃないだろ。
Vネックだって尖ってなけりゃ頂点は円になってる訳で。もう少し勉強しましょうね。 >>735
じゃあお前はそのまま使い続ければ?
通じないから 「太目Vから徐々に薄いUになっていくのって確かコンパウンドラジアスって呼ばれてるんだよね。」
呼ばれてません おまえはどっちなの?
よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな 某メーカーのソフトVのネックの説明だと
GRIP:Soft V-Shape .850"-.920"
と表記してあるな
このメーカーはRでとらえているようだ、実際の仕上がりとしてヤスリが入った時に同心円の形状になっているのかはわからんご
でも指板以外でコンパウンドラディアスっていう表現は見た事がないな おれはコンパウンドラディアスは逆だと思い込んでいたよ
ローフレットにRをつけて押さえ易くしてるんか思ってたよ
でも実際自分のギター見てみるとハイフレットのがきつく見えるんだよwwwwww >>742
円錐で例えられても、円錐の角度は変わらんだろ。 円錐の裾はなだらかだろ 先は円になってくからきついだろ
富士山の外周はながらかだがお釜はまん丸だろ
どんどんフレット打っていってみ 丸になるから 音詰まり対策だと書いてあるけど
とにかく弾きやすいね
ストレスがないというかね
おれの他のギターの調整がどうなのか知らんが
とにかく弾きやすい
楽というかね 7.25Rはだめだ。弦高下げるとすぐばずる。ベンドしにくい。メリットがわからん。 照れデラックス持ってる人おる?
結構普通の照れと弾き心地違う? 亜流のテレ作りたくてアメリカからパーツ買いまくって2本組み立てて使ってるけど、普通のやつが欲しくなっちゃった。
70年代前半のメイプル指板で軽いやつ。 おれがスクワイアを増やした理由は音とプレイヤビリティ
おまけで価格
三拍子揃っている
しかも弾いてる内に鳴ってきたぞ
おれがギター育てるの上手いだけかもしれんが
CVを知らん奴はスクワイアやエピというだけでバカにするだろうが
最近の第三国製ギターはすげえ
日本製もアメリカ製も形無しだ >>742
もしかするとお前の持ってるのが一般的なコンパウンドラディアスとは逆のものなのかもしれない
普通のコンパウンドラディアスはナットの方がRno数字が小さい(=Rがきつい)
まあどっちにしても、指板以外にコンパウンドラディアスって言葉を使う例は俺も見たこと無いな) 俺はローコードポジションのフレットが削れてる。
テレもストラトもだが。
ローコード力みすぎなのか多用してたのか。
ちょうど2〜4弦の2〜3フレットあたり。がっつり削れてるというか凹んでる。
DとかAを押さえる辺りね。 中華製とかの安ギターで満足できるって、幸せだな。出費がかなり安く済む。俺は持ってないけど 脳足りんのギター弾けない奴はレスすんじゃねえよキメエな テレキャスターのピックアップのスレに誤爆してた奴がいるわ >>756
フォークギターみたいにジャカジャカやってばっかりいるからだろ
ギターじゃなくてボーカルなんだろ
俺のギターもそうなっちゃってるよ。。 でた 脳足りん右翼忍法自演の術 きめえ〜〜〜〜〜〜 この手の奴は他人が使わない特徴的な言葉を使い続けてるから過去の発言が芋づる式に発掘出来るんだよなぁ
発達障害の一種なのかもな 脳足りんも頭悪りー事しか書かねえから特定しやすいよなwwwwwwwwwww アホばっかりやな、ハイフレの方がアールきつかったらせっかく弦高低く出来るのにローフレのチョーキングで詰まるやろが。 新品の12万のギターを使い始めたら1時間くらいでプチっとフレットが減りはじめていて、これはアカン!と思いバッカスポチってしまった( ; ゜Д゜) >>777
お前優しいな 流石に777ゲットする器なだけ有るわ 見た目が好みという理由でテレキャス買おうか悩んでます
背中を押してくれる一声ありませんか? テレキャスは買って後悔して後にテレキャスの良さに気づくそんなギター >>785
3倍の値段のギターよりテレキャスのほうが弾いてるしかって良かったと思ってるよ テレキャスとかフロイドでブリッジミュートしずらいとかいってるのはただの下手くそだから気にせず買え >>793
試演は以外と勘違いをお越しやすい
同じシリーズのストラトとテレキャスを動画なとで良く聞き比べた方がいい
具体的に何が大きく異なるのかが分からなければ、テレキャスに飽きたか思うようにならないような錯覚に陥る >>784
バッカスめちゃくちゃいいぞ
フレットも全然減らない
テンションも低いしテックウッドは高級アルダーの音がする おい〜〜〜〜〜〜〜す
もっかい
おい〜〜〜〜〜〜〜す 後半行ってみよー
ジジイにも一言言わせろ!
俺が若い頃はなあ、テレキャスなんて欲しがってるバカな若造は俺しかいなかったんだ!
どいつもこいつもレスポールだストラトだ335だ、ってよぉ…
楽器屋にだってテレキャスは一軒に一本置いてあるかないかとかだったんだぞ!
それが今じゃどうだ!日本中の若造バンドがテレキャス使いやがって!しまいにゃこんなところに「見た目がいいのでテレキャス買いたいです」だと?
なんちゅう書き込みだ!なんなんだ今の時代はよぉ!
ジジイの俺は嬉しくて仕方ねえよ! >>801
おお!望むところだ!ケツにテレヘッド食い込んで狂い死にしてやるから見てろ! どう考えてもストラトよりテレキャスの方が良い音するのにどうして皆ストラトを弾くんだい? >>803
メインはストラト、サブはテレキャスの俺はキャラクターで使い分けてる >>803
テレキャス使うのは、テレキャスギタリストのコピーバンドの時だな。 他人と違きゃいいてもんじゃねえだろつうな
その最たるものがボデイドリー正真正銘ただの板ギターだが >>814
たしかネックベンドしやすいように大型化してるはず
と思ったらアーム付いてるや内科医 ビグスビーついてないモデルの時はそう聞いてた気がする
フェンダー・マーベリックのデザインにも影響を受けてるとかも >>815
いや、あれは最高でしょう
買う気にはならないけどw
カブロニータがかっこいいわあ…でもフロントPUがほしい
でもフロントつけたらかっこよさが激減 マルチですが、、、
CSの12弦であること
ネックがチョー柾目であることで
後先考えずにポチッちゃったテレキャスターです
案の定使いどころがほとんどなくて
長い間壁飾りになってたせいで
各部クスミや錆が出てます、ごめんねマイテレ
http://fast-uploader.com/file/7081734126729/
http://fast-uploader.com/file/7081734142492/ >>818
カブロニータは基本フロントもあるでしょ >>820
そうなんか
1PUのやつはカブロニータエスクワイアって名前にすればいいね >>819
12弦かあ、興味深い
ネックの幅は普通と同じなんかな
良さそうなボディだな
12弦で使わないなら副弦外して弾いちゃえばいいじゃん フェンダージャパンのus blondについてる黒のピックガードをミントにしたらかわいいと思う?
木目が透けてるオフホワイトなんだけど
べっ甲かミントかホワイトに変えたいです >>823
いいと思います!
ローズならプライのミント、メイプルなら
ノンプライホワイトですね >>824
どうもありがとう
メイプルだから潔くホワイトかな
木目があるからべっ甲じゃない気がして
ピックガードで全然印象違うよね
じっくり悩みますー 知り合いはメイプル指板のUSBに黄味ががった白のパーロイドだな >>823
とりあえず渋谷にあるいい鉄板焼き屋知ってるから飲みに行こうぜ >>826
そっか、パーロイドか
白だとありがちだし地味かなと思ってたから
ちょっと軽薄だけどいいかも
829の人
勝手に答えないでよ女です… >>831
すみません、おっぱい見せて頂けませんか? アノダイズドゴールド、いいね
ゴールドパーツにブロンドで
メアリーケイモデルだっけ?ああいうのにしたらいい それはどっちかというとtubeの人っぽい気がするんだけど メアリケイはストラトで白PG
材質のせいでか縮んで縮んで
いまやPUが斜めっちゃってます うちのブロンドにミント持ってきたらほぼ同色だったでござる ミントって微妙に合わせづらい色だ
ボディー色がブルー系なら合うが
それ以外はホワイトやクリームの方が合うだろ >>845
それは合いそうだな
失礼した
けど、クリームの方がもっと良さそう
あの微妙に緑なのが浮いてるんだよなー >>846
ビンテージホワイトとかクリームには確かに合うよな、ストラトもテレも。
サンバーストはストラトのイメージかな、テレでサンバーストにミントPGの配色も面白そう。 ソニックブルーにミントはクドいかな
オリンピックWHITEとミントが最高
あ、俺のストラトだったわ >>848
しれっと自慢してんじゃねえよw
俺もダコタレッドにメイプル指板のストラト欲しい。 俺のシャーウッドグリーンにローズ指板とミントのストラトかっちょいい
あテレスレだった >>850
かっこ良さそうだけど緑がくどくて変態っぽいな <あなたはどのハゲ?>
...... ζ
.. 〆⌒ヽ 彡ミミミ. 彡 ⌒ ミ ;;"⌒";; 彡 ⌒ ミ ξ ⌒ ξ ζ ⌒ ζ ミ ⌒ 彡
(´・ω・`). (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)
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(γ / (γ / (γ / (γ / (γ / (γ / (γ / (γ /
し し し し し し し し
潔いハゲ 潔いヅラ 普通のハゲ まだらハゲ 波平ハゲ パーマハゲ もじゃハゲ シャキン!ハゲ お前らそんなにミントグリーン好きなんだったらボディもミントグリーンにリフィニッシュしたらよくね なんでミントってあるんだろう
そもそも奇抜だよね
水色もピンクもないのに薄緑
あ、薄黄色はあるか ミントグリーン+黒のギターてあるんかね
ミントグリーンは白+ローズがいいだろうな 普通にあるよ
60s リイシュー系は基本ミントグリーンだから テレキャスターのピックアップ直列改造ってどれくらい音変わるものなの? パワフルな音になるよという話もある一方で、そんな変わらないよっていう意見も聞いた。
比較動画なんかも探してみたけど見つからなかったので、改造した人がいたら音の変化の所感を伺いたい。 >>858
フロントの音を暴れさせたような感じで
よくハムバッカー配線と言うけどハムの音からは程遠いと思う
ガレージロックみたいなのには合うかも知れない >>855
あれは白のつもりが、挟んだ黒が透けてミントに見えるんだよね?の >>862
で?なにがいいたかったんだろう、テレマスターおまえら知らないんだろ、的な? >>863
ほんとごめんなさい。
ギターうpスレに貼ったつもりが間違えてしまいました。 つーかアッシュボディ、キャンディアップルレッドにメイプル指板、ウレタン塗装のテレキャス欲しい >>860
ありがとう。暴れた音かぁ、ちょっと欲しい音かもしれない。
島村楽器に直列改造の費用を聞いたら2万弱(ただし店員の非正式見積もり)。でもネット上ではみんな自分でやってんだよな。チャレンジしてみよっかなー。 >>858
てか今fender japan exclusiveシリーズにそういうのあったろ
ピックアップセレクターが4点スイッチになってて
どんな感じか知りたいなら試奏してこいよ
と、ステマに手を貸す なるほど。調べたらたぶんシグネイチャーモデルのことかな。それなら試奏動画があったので見てきた。
たしかにシングルがハムになったような劇的な変化はないけど、確実に音に荒さが混じるね。欲しい音かもしれない、けど2万か...。検討してみます。 ネットで直列改造してる人はよく見るけど、簡単にできるものなの? ジャックの断線を直したことがあるくらいで、配線にはほぼ素人なんだけど。5000円で音が改良できるなら夢のような話だなー。 ありがとう、勇気出た。そう言ってもらえるなら、あのパッと見で頭が痛くなるような配線図にも立ち向かえそうですw わかってしまえば難しいものではないんだろうな。直列にしてジミーペイジの音を出すぞー! 俺はシリーズ改造してるけど、4wayスイッチ買ってやったらちょっとライブで使いにくくて、
3wayに戻してプッシュプルのポットで配線してる
ダンカンのビンテージテレPUだけど、
シリーズにすると音質的には
リヤ単体の音が半まわりブーミーになるというか、そんな感じだね
ミートドリアにオリーブオイルとパルメザン更に盛った、みたいなw
多分それぞれのPUの種類や高さ調整でもだいぶ変わると思う
個人的にはフロントにハムつけたりするよりずっといいな ギター単体で見ると奇抜かもしれないけど、
昔のアメリカって家の壁とか家電とかなんでもかんでも若草色とかサーフブルーとか淡いパステルカラーが多かったから
全体でみたら調和してたんじゃないかな? >>872
そういう配線用のキットもあるので、導入してみるのも手ではある
テレキャスター用カスタム回路「ターボ」
で検索すると出てくるようなの
配線済のもあるし 4way配線ってネックPUのアースがどうとか結構面倒じゃなかったっけ
昔頼んだリペアマンがボヤきながら作業してたような記憶が フェンダーCSのテキスペのネックPUPは、アースとマイナスのケーブルが最初から出てるので便利。俺もシリーズ配線やりたくてこないだ買った。 >>876
PUカバー用にはんだ付けされてる短い配線を切るんだよね、確か
作業自体は別に難しくないけど
若干将来が不安になる作業w 4way配線にする場合はフロントかリアのどちらかの
アースとコールドを分離しなくちゃいけないが
フロントはPUカバーがアース
リアはPU下のプレートがアース
となってるので、そこからの線とコイルのコールドを分離する
ちなみにテキスペとかは元から分離して3本のコードの仕様になってる
で、フロントかリアのどちらを分離するかで配線が変わるので
その辺も分かってないと駄目 バタスコにストラップ何つけたらいいかわからん。
フェンダーのモノグラムだけは絶対嫌。 >>881
ツイードケースと同じ柄のストラップにしてる >>882
あれいいアイディアで好きなんだけど、
なんとなくこう、カーテンで作った服を着てるというか、フライパンでスパゲティ食べてるというか、微妙な場違い感があるんだよなあ個人的に ちょうどそれ気になってたわ、鍋で麺類食べる俺にはちょうど良いかもしれないな 使い勝手は最悪だがテレにはリッケンストラップでしょ アーニーボールの黒でいいじゃん
ストラップにこだわってます
風じゃないのがかっこいいよ >>887
もう一個のホワイトテレにそれ付けてるから同じ奴買うのもあれかなと思って。。 昔ストラップに凝ってバックルとかでゴテゴテしたウエスタンなやつとかわざわざ輸入したりもしたけど恥ずかしくなって全部仕舞ったまんまだわ
多分10万以上は使ってるがアホらしい事をした ま フェンダーのモノグラムがいいよね
最近は品質良くないけどね 昔のモノグラムストラップの、ラージヘッドでフェンダーの文字が斜めじゃなく横だったヤツを使ってたけど無くしてしまった
また欲しくて探してるけどなかなか見つからない ストラップは消耗品だからなあ
ハードオフで見つけたら買っといてやるよ げ ストラップにもラージとスモールがあったとは
たしかにそうかもしれん
うちのは全部スモールだわ
ま とにかくストラップもスタンダードな物は仕様がコロコロ変わるのよな
リッケンも長さ調整が変わってて驚いたわ フェンダーのモノグラムは、昔に比べて硬く不必要に長くなっちゃったのね
昔のやつ持ってるけど、最近買い足して失望したわ 世界一かっこいいテレキャスだと思うのですがどうですか?
他のテレキャスとは比べものにならないと思うのですが?
https://i.imgur.com/hjfb94R.jpg >>897
凄いカッコいいと思いませんか?
例えば他のギターと比べたらどうですか?
ストラトとかジャガーとかジャズマスとか
テレキャスの中でも圧倒的にかっこいいでしよ? おれがくぱぁ系って呼んでるタイプだわ。まんすじトップともいう
こういうのとか
https://i.imgur.com/NufHQLd.jpg 塗装の雰囲気でストラップとの相性も変わるね。
ラッカーの艶アリのバタスコにはアーニーのデルリン素材が合う、
艶消しのホワイトにレザー付けてみたらしっくりきた。 今日以降2度とただのブックマッチには見えなくなるな ラッカーでピックガード無いとエルボーの下の辺りがハゲて
弾いてると爪とかピックが白木と擦れて不快にならないか
ウレタンならどうでもいい事だけど エルボーカットのことか?それにしてもピックが擦れるとか関係ないと思うが 意味不明過ぎる いやもっと単刀直入にピックガードで保護されてた部分と言うべきだったな
つーか文字通り塗装をピックからガードするためのものだろ?オシャレ用じゃなくて
RSギターが鑑賞用と言ってしまえばそれまでだが >>916
俺も昔買ったばかりのアコギを友達に弾かせたらぶつけられて、
ドレッドノートでその時まだPG無しの状態だったんだけど、
ちょうどPGで隠れる部分にどでかい打痕作られた事があったんだよ。
ほんで予定通りPG付けたんだけど、それを隠すために付けた訳じゃないけど
その下に購入直後に付けられた打痕があると思うとなんかモヤモヤするというか、結構気になってたわ。 他人につけられた打痕だとそうなるわな〜
自分でやっちまったのなら諦めもつくけどな テレやジャズベースはピックガードが欲しいね、やはり
ストラトは好きにやってくれて構わんが
80年代はピックガードがないのがオサレだったんだよなあ
でもいいんじゃないかの、みんな好きにすれば
自分の好きなのが一番かっこいいのよ
私は古くさければ古くさいほどかっこいい ジャコパのピックガード外したのかっこいいじゃん
テレも無しでもいいのあるで
ジュディマリモデルとかwwwwwww
フェルナンがピックガードなしテレ得意なんだよな テレカスのPG好きだわ アレでPU配置がテレキャスターと同じテレ欲しいな
でもコントロール系統もテレと同じにするとダサそうだな そういやシェクターのピートタウンゼントモデルはカッケーっすね おれはそこが間違っていると思うな
オッサンだろうが何だろうが自分のやりたい音楽をやれば本物だと思う
カッコつけたオッサンの演奏なんて醜悪過ぎるね 事実がどうであれ、リエの周りで
不審な事があるたび、鯰に疑惑が掛かるやろね。
まあ、鯰の平素の振る舞いの自業自得たが おれはけっこうイケてると思う
クリーンやもっと抑えたクランチも聴きたいね バカセここにも来るのか
迷惑な奴に居付かれちゃったな >>934
何だこれ…酷えな 先ずギター練習した方が
音もクランチじゃないしなぁ 特にクリーンが酷いわ >>934
中々いいけど まだ歪杉だしクリーンはピックアップの全ポジションを聴かさせるべきだね
音は基本的に細いのかな >ハム搭載でプラ板が無い所。
それが「新世代」なの? そんなの前から幾らでもあったじゃない
>音作りの幅が広くて
どういう理屈で? 新世代のテレキャスってまずテレキャスの音じゃないんだな
まあそらピックアップ違うし当たり前と言えば当たり前だけど こういうのが「新世代のギター」だと思っていた時期が僕にもありました…(遠い目)
あと10年くらい経つとまた復権するかもね…
ケミカルウォッシュのジーンズとともに
今の僕からすると、24フレットの時点でバイバイですね
22fメイプルネック裏通しにして
コントロールの位置を総変更しないと無理ね スーパーストラト的な意味での新世代テレキャスってのは存在し得ないんだよな ある意味ストラトがスーパーテレキャスなんだから
逆説的に、より原始的にシンプルに退化(?)させた方がスーパーテレキャスと言えそう 極論テレキャスに演奏性はいらんのだよ そう思ってブロードキャスターでググったらこんなのしか出てこないぞ!
https://youtu.be/26lruk5o9LY Ibanezだからタルマンかと思いきや、そうでもないのか テレというよりもギブテレに寄せてるのが面白いところだと思う
ギブテレとはハイブリッドなテレなのだという捉え方による発想だね
どうせならこれこそタップパラレルにした方がよいのでは 格好悪い。
1980年代のテイストだ。
音もそうなんだろ。
その頃はストラトやテレキャスもどきのボディ(特にピックガードなし)にハムバッカーを乗せるの流行ってたらしいから。 >>953
立てば肩の骨が折れ
座れば大腿骨が折れるから覚悟せえよ >>948
ギブテレって結局
レスポールスペシャルのことだよな
テレ的なものをギブソンでも出したかったけど
猿真似じゃなくてギブソンの文脈の中で作った >>955
>>948はギブテレと言ってるがテレギブの事いってんだろ。
ほんでおまえは逆の意味であえてギブテレと言ってるのかわからんけども、
スペシャルとテレギブはブリッジ、ネックスケールも違うし、
スペシャルはp90、テレギブはハムだし見当違いも良いところだぞ。 >>957
読解力も理解力もないのに無理にレスつけなくていいぞ >>956
まあそうカッカしなさんな
テレギブならぬギブテレっていう言葉初めて聞いたから
面白いなと思って乗っただけよ
ちなみにエレアコはアメリカではアコエレって言うんだよね
日本でいうセミアコをエレアコって呼んでたからね
俺が知る限り、ギブソンが初めてカーブドトップじゃないソリッドエレキを出したのはジュニアとスペシャルだよね?
もちろんスケールもネックセットも違うけど、
フェンダーに対抗するギブソンの対抗第一弾だっんだよ おまえは2ちゃんでトップクラスのバカだもんな
全部おまえのレスにピンポイントでバカじゃねえのかてレスつけてるだろおれ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww くだらねえ突っ込みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
低脳かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おまけに自演とかみっともねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 急に発狂してどうしたんだよギブテレ君、割とマジで病院行った方がいいんでは 身体障害者でも腐れレスすると2ちゃんでも叩かれるから?まじで クエスチョンマークの位置もおかしいしマジもんなんだろうな。。 こいつは歪み系スレでも暴れて煙たがられてる奴だな
IP出るスレでしかもPCからの固定回線
ようやるわ 頭わる 自演wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 身体障碍者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね
しかもドヘタクソでは意味ねえだろ 頭使おうとしてバカだから外してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 棒立ちテレキャスでものすごい演奏をする
カントリーの人には一生かなわないな >>953
あれってえらく変に見えるけど実は微妙な違いしか無いのな
ちょっとした手直しで50年代のボディみたいになる
多分エッジのアールが違うんで同じにはならないだろうけど >>978
左肩を掘り込めばオッケーなんかな
重さはどうするよ…塗装剥がすと
1キロくらい減るかな >>980
もう立てる必要ないんだな
fenderテレキャスタースレがあるから >>982
おーっ、入力オーバーでパリパリ言ってるけど、全然良い音!
ハムなのになんで普通のテレっぽい音がするの?不思議 >>984
>ハムなのになんで普通のテレっぽい音がするの?
次世代型のテレキャスなので
シングル的なサウンドもハム的なサウンドも
思いのままです (´ー`)
ハム的なサウンド
http://up.cool-sound.net/src/cool55129.mp3 よくよく考えたら、コイルタップか(笑)自己解決
歪ましてもカラッとしたアメリカンな音でいいよね。後半の単音弾きはさすがにシングルっぽいかな。 タップはつけたほうがいいよ
両方のPUが同時にタップになるように
スイッチポットつけるといい
次世代ギターの嗜みでしょう 【チューブ信者】VS【モデリング信者】 36回戦
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526443445/
こっちでは雑魚共がテレキャス住民が大絶賛した音源>>982を否定しまくってるマジでカス共だな >>988
>タップはつけたほうがいいよ
お断りします(´ー`)
でもレバーをセンターポジションにした時に
フロント&リアのタップのミックスになるように
配線しようかな〜という案はあります。 やっぱテレキャススレは音をわかってる天才達の集まりだわ
やっとバカセさんの苦労が報われたよ 優しいとかじゃなくバカセさんの音源は天才レベルだったんだからさー誹謗中傷やめなよ このスレ最近頭のおかしいが居ついてたからなあ…
ギブテレとか言い出す奴とか、
パンクがどうたら言うジジイとかさ
キチガイはキチガイを呼ぶんだろうか
まあバカセのはテレキャスターとしてもギターの音源としても話にならんよ 音が揺らいでるとかほざいてるけどチューニングが甘いだけだろ >>646
1000なら49年のブロードキャスターが手に入る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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