歪み系エフェクター総合スレ 107台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ODとDISTに厳密な分類などない
作った奴が勝手に決めるだけだ >>159
普通にいいアンプだよ。
多分にあの人やあの人やあの人の影響だと思うよ。 >>161
俺は10時くらい。
更に18vでヘッドルーム高くして歪を落としてる。
音が細くなりがちなBE-ODを補正してる感じ。 >>163
定番のマーシャルとかメサ、5150、昨今のモダンハイゲイン の筆頭のボグナー、フリードマン、ディーゼルに比べたら古臭い印象しかない。
どうせルカサーの名前だすんだろうが、ルカサーはマーシャルを始めリベラとかボグナーとか色々浮気してるから。 >>165
ルカサーのイメージ無いわ
ランドウじゃねーかな? >>157
オメ
ボードに余裕があれば共存出来ると思うよ >>166
ランドウも今はフェンダーだしなー
今でもメインで使ってるスコヘンのイメージが強いかなー
>>159
ちなみにcaeじゃなくてcaaなw
ジョン・サーの傑作だし評価していいべ
ギターとアンプ両方で成功したのってもしかしたらレオフェンダー以来じゃね? >>167
アリガd
赤、まだセッティングが決まらないけどmid高めのオーバードライブでいこうと思う >>138
shun nokinaはフェラーリ乗りこなすイケメンだったぞ クルーズのgodの話出てたから調べてみたらなんか良さげだね。
ハイゲインいい感じ。ただもう生産完了品なんだね >>161
俺も9時よりちょっと上げたとこまで落としてる
目的は>>164と同じで、tightも10時くらいに下げ目 あと系統は違うかもしれないけどサーのエクリプスという2つのチャンネルのやつもよさそうだね。
一つはクランチ、もう一つはハイゲインゴリゴリなど今の自分の用途に合ってそうなんだよなぁ
連投失礼しました >>164 >>172 ありがとう。ちなみにトレブルやプレゼンスはどういうセッティングにしてる?
使うギターやアンプによって違うんだろうけど。
自分はまだスタジオ練習とかではまだ音出してないけど家でpodhd500でクリーン作って音作ってた >>174
基本ハイがかなり出る歪だから、俺はやや下げ目かな。
アンサンブルでも抜けるから、上げるとしても双方1時くらい そういやEngl Reaper良さげなんだけど試した人いる?
モダンハイゲインの人気メーカーなのにペダルがボスコン並みに安いし。
マーシャルにおけるガバナーみたいな感じかな? ENGLのペダルはロシアのメーカーのペダルのガワを変えただけと昔歪みスレで見たな
リーパーは一度だけ音出したけど普通のハイゲインペダルって感じで可もなく不可もなくだったよ
そのうちMOOERがENGLタイプの出すだろうからそっちのがいいんじゃない? >>168
ランドウはOD-100それもプロトタイプを2台使ってて、1つは歪み専用で
もう1つはフェンダーのデラリバからダミーロード介してOD-100のリターンに
突っ込んでたな。
ルカサーはOD-100も使ってたがどっちかと言えば3+かな。
MIDIでラックエフェクトと統合して動かしてたし。 Bjorn Juhlっ何が凄いのか誰か教えて。
別に著名なプロのボードに入ってる訳でもなし。
カリスマみたいに騒がれてるけど、特に影響力のあるオリジナルペダルを作った訳でもなし。
ナインボルトのステマ?
マジで誰か教えてよ。 >>150
KCM-OD 確かシルバーの最新バージョンは8.1、ゴールドは9ですね。
使用している部品やコントロールスイッチの有無とかも違うようなので、位置付け的には上位機種だと思われます。
私が所有しているのは7.5の無塗装ですが、ボードに2年以上居座っています。本当に良い音。
最近、べにまるさんの動画で同じ機種が解説されてました。
本家のゴールドも所有してますが、KCMのゴールドが数ヶ月前から気になってます。
個人ビルダーさんとは思えない完成度。おすすめ。 全部試した訳じゃないけど、BJのオーバードライブはクランチ程度の歪みだと「ビィーン」とか「チリチリ」って音が上で鳴ってて一度気になるとずっと気になるんよね
一応honey beeなんかはトランスペアレント系としてはtimmyとかより早く話題にならなかったっけ
ステマ疑うべきポッと出のメーカーなんて山ほどあると思うが >>115
亀ですまん
新宿ペンタのでかい部屋借りるとあるよ 上でのCAA OD100の話見てるとsuhrのRiotを鳴らしたくなる >>179
Sweet Honeyはブティックペダルの草分けみたいな位置付けだった気がする。
発売当時、具体的な名前は知らないけどエフェクターブックの写真で幾人かのアーティストのペダルボードに入ってて人気になったっていうのもある。
後はLEPのダンブル系っていう触れ込みかな。 OD-100を模した歪みは幾つか出たけど、どうしても近づけないんだよね。
強いて言えばOD-Five2 Extremeだけど、あれは販売中止以降の嘘みたいな
価格高騰ぶり(ケンタとは別の意味での高騰ぶり)を見るとちょっとメーカーの
姿勢を疑いたくなるのも事実。 >>190
個人的にRIOTは正直使いやすい
RIOTって何系の歪みの部類に入るの?例えばマーシャル系とか Riotはマーシャル系(改造)じゃない?
これ聴くとOD100より中低域が弱いけどペダルだからなあ
https://www.youtube.com/watch?v=W7Lcf66EWWo 歪みの何って
そらあんたRiot "Distortion"てサウンドハウスに書いてある
Distortion系でしょう >>195
ある程度ギターvoで調整効くけど もう少しローゲインでも良いよね。
その需要からクワッドが出たわけなんだけどw greenchildのk818ってどうですか?
ケンタ系の中では音は近いんでしょうか >>192
めっちゃ似てるじゃん。
RiotはそのOD100系でいいんじゃない?
俺もRiot持ってるけど、JCに繋いだ時まんまその動画のOD100の音だし。 >>197
YouTubeで聴いたけど良い感じだな試奏してみたいけど近くに置いてある店無さそうだ >>198
RiotはOD-100というより3+のリードchに近いと思うね。
OD-100(Classic plus)の実機持ってるからわかるけど、Riotの場合は
ミッドレンジに寄っていて高域の煌びやかさがOD-100に比べたら薄い。
むりろプリアンプの3+のほうが近い気がする。
まぁJohn Suhrもそれを狙ってボイシングしてるし、チューブとオペアンプ
ではやはり同じには作れないからね。
今のSuhrの目指すモダンハイゲインの解釈だと思う。 匿名のアマチュアが御託並べようが、動画の音聴いた感じめっちゃ似てるしOD100=Riot (Reloaded)でいい。 Riotのミドルの押し出し感とまとまりは大好きだ
エフェクトとの相性も最高だし
贅沢言えばローのつまみ欲しかった… >>188
> >>179
> Sweet Honeyはブティックペダルの草分けみたいな位置付けだった気がする。
草分けはFulltoneのフルドライブだろう。 riotのトグルスイッチって普段どのポジションで使ってる?
俺は9割型真ん中、たまに右かな。 流れ切ってごめん。以前オレンジのロッカーバーブというヘッド持っていたんだけど売却してしまってマイアンプがない状態なんだけど、
それに変わる歪みエフェクター探してるんだけどオレンジがだしてるBax Bangeeterってやつはどうかな? >>211
RockerverbならBaxでいいんじゃね?
OR系ならGetawayかな。 >>117
その場合アンプは何使うの?
JC?マーシャル?? オレンジ系はTech21のOxfordも良いよ生産終了だけど AMTのLegendシリーズってハイゲインで使う場合抜けとか音圧どう? >>213
あるアンプで大丈夫だよ
マーシャルだろうがフェンダーだろうがJCだろうが
クリーンがちゃんと鳴ってスピーカーが12インチならディーゼルの雰囲気楽しめるよ >>216
そんな万能なんですね!
ちょっと奮発して買ってみようかなぁ ディーゼルの音が好きなら最良の選択肢だな。
他社のシミュより全然いい。 オーバルトーンの34XTREME買いに行ったのにFOUNTAIN買って帰るというw ovaltoneって謳い文句はコアな部分で購入意欲をそそるけど、音はどれもクソだよな。
q.o.oとか34xtremeとか実際は安マルチに入ってるディストーション以下のゴミw 本家がペダル出してるから今更感が半端無い。
しかも本家より高いし音も下位互換って感じだから全く要らない。
他のペダルも他社のオマージュか一般的なドライブペダルだし、
ここで宣伝してんのは中の人だろうな。 ディーゼルいいよ
ディープを調整すればすぐにしっくりくるし
音つぶれないし 最近はディーゼルの話題ばっかりだからな
このスレの住人はやっぱハイゲイン系を求める人が多いんだか そんなスレあったんだ!でも棲み分けて過疎るより統一して賑わうほうがいいかもね >>227
途中から訳のわからないのが居座って自然消滅したけど良スレだったよ
普通のペダルをリターンに挿すのに間にマイクプリをはさむとか試みてたなあ 俺はRiotがほしくなった。
クラ箱と回路ほぼ同じと何かで聞いたけど
音はどんだけ違うんだろ? >>229
riotめちゃいいよ
他よりきれいというか粒が小さいディストーション ちょっと前の定番で新鮮味はないけど、
やはり音抜けが良くて安心感のあるriotは好き
自分の中の標準ディストーションで、何弾いてもriotと比較してしまう marshall guv'norとmi audio crunch box distortionとsuhr riotは回路がほとんど同じ mi audio crunch box distortionのパクリであるところのjhs angry charlieもほとんど回路が同じ
Riotも含め全部Marshallガバナー系だな Riotは不要と思われる上と下がバッサリカットされているのと
ミニスイッチの真ん中がミドルの塊なのが大きな違いに感じる
何をやらしても平均点以上の優等生だからボードにあると何かと助かるよね ディーゼルってゲイン絞っても太い感じになるかな
ハイゲインサウンドはやらないのだけど、あの音質は魅力的 中身がどうとかは詳しく無いんだけど、
現存するアナログペダルの回路なんて結局何パターンかに大別されるんじゃないの? >>234
ハイパスコンデンサー積んだギター(ex:James Tyler)でボリューム絞った時の
クランチ感が結構気持ちいいのでRiotは外せませんね。
Reloadedじゃなく無印の方がいい。 velocityが気になってるんだけど、こういうブティック系は謳い文句が立派すぎて逆に警戒してしまう >>235
https://www.youtube.com/watch?v=ggLtPVCVVPk
6分50秒と8分40秒、11分10秒くらいからゲインを9時くらいで弾いてるよ
4分50秒からはdeepツマミの破壊力をアピールしてる 回路は同じでもまあ、いいや
そのハイ、ロー、バッサリ、ミッドこんもりが、高音弦の単音ソロでもバンド内で他パートに潰されないで
抜けて来そうなんで欲しいなと思った次第で
でも、あまりハイ削った音だとピッキングのアタックがクリアに聞こえてこないような気がして
そこは、まあ試奏で確かめてみるか >>241
riotで削られているのは耳に痛いハイとギターには不必要と思われるローだよ
バンド内で埋もれる音を出す方が難易度高いよw
安心して音だしてきなー >>243始め、みんな有益なriot情報thx
給料入ったら即楽器屋だな 工作だろ。アンプエミュレータ系が充実してきた今、特定の帯域バッサリ切った不自然な音のペダルなんてもう出番ない。 >>240
ありがとうございます!
レスポールだからなのか、9時でもかなり歪んでる印象ですね MXR sugar driveが埋もれてしまうほどのRiot推し >>250
ローは多いけど特定の帯域をカットしてるから分離がいいしこもらない。 時代は荒々しさを求めるからロシアンマフを話そうじゃないか
フロントピックアップでミュート甘めにしての低音弦でのリフは癖になるぞ >>253
黒マフならファズスレのほうがいいとは思うがな ボグナーのNEVEシリーズならODの方もローが結構出るセッティングに出来たよ >>253
マフいいよな
マフ+マーシャルシミュで歪みは完結してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています