歪み系エフェクター総合スレ 107台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>43
それってそのペダルである必要ありますか? >>44
どんな組み合わせでも、自分が満足する音がするから、他の所有者の使用方法が気になるのよね。 ここでsick asを見るたびにエアロの曲を思い出すわ コンパクトでジャズコのクリーンをツインリバーブの音にしたいよぅ >>48
love pedal super6やokko twin sonic辺り試してみたら? || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ハゲたら 。 Λ_Λ いいですね。
|| 負け \ (゚ー゚*)
||________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 20前半で抜けが良すぎて覚悟してたけど意外と粘ってるわ >>29だけど答えてくれた人ありがとう。
verocityのvh34やdiezelのvh4 pedal、メガリスあたりに絞ってみたけどメガリスが今の用途に合いそうだから試してみる >>54
メガリスは試奏だと内部トリマーが下がっててクランチ程度にしか歪まないからそこだけ気をつけてね le grane/bognerって良い?
誰か持ってない? >>54 了解、ありがとう。
連投申し訳ないけどokkoのドミネーターってやつもよさげなんだけど試した人感想聞かせてほしい。
最寄りの店にはドミネーターなくて試せない >>56
とても良いよ
box of rockとcotが1つにまとまった感じ EQの効き方がなーもうちょっとハイミッドに効いてくれたらもっと音作りの幅があったと思うわ リバーブかけたソロ弾きなんか
ミッドレンジ系ODは
暗くこもりやすい場面
そんな時にも抜けまくるOD-1X どうせDS-1だってSD-1だってデジタルっぽい音だと思っちゃうんだろ?w Ovaltone Q.O.O. Blue edition買ってもたw >>58
Box of rockを過去に持ってたんだけど、あれより音的にプレキ寄りで融通が利く感じなんですかね? >>57
ドミネーターはグレーの旧型(横長)とMK2(縦長)の赤持っているけどかなりイコライザーの効きが違うよ
どちらも音はブラウンサウンドっぽい改造マーシャル
ミドルの中心周波数を三段階で選べて使うアンプ選ばない
旧型は異様にイコライザーが効いてローが出る
MK2赤は旧型よりローはスッキリ
イコライザーの効きは結構マイルド
それでも全開近くだとかなりだけど
ノイズゲートが内蔵されててかなり便利
両者ともブラウンサウンドで選択肢に上がらないのが不思議
黒はドンシャリ気味で赤よりローが出るけどボンボン出る感じじゃなかったよ >>56
持ってる。
Box of Rockは持ってないから比較出来ないけど、取り敢えずローファイな音。
ハイゲイン設定で結構深く歪ませられるけど、全体的に歪が荒くて懐かしいような雰囲気を受ける。
トグルスイッチのミドルゲインだと初期EVHの改造マーシャルぽい音。
ローゲインで巷でよくエミュレートされてる本来のプレキシペダルっぽく、クランチからオーバードライブまでカバー出来る。
右端のトグルスイッチでローの出方を調整し、ルーズでブーミーな音から、ややブーミーさは残るけどタイトな感じに出来る。
プレゼンスの出方はトグルスイッチによるプリセット式なので、BE-ODみたいに微調整は不可。
逆にチャンネルリンクのシミュのBlendつまみは全体的に高域よりか低域よりかを微調整可能。どちらに振り切っても極端には変わらない。
Toneノブは12時基準でハイの増減、かなり可変幅が広い。 つかBox of RockはJTM45のエミュだから、プレキシ系とはちょっとだけ違うかな?
多分ミドルの出方とか歪の粒の特徴とか違う気がする。
俺的にプレキシ系ペダルはLa Grangeが一番オススメかな?
Wampler PlexitortionやHot-Rod Plexi、Flyrig 5よりレンジ広い感じだし、Xotic SL DriveはどちらかというとJCM800以降って感じがする。 >>71
>>72
スタジオにあるJCM系にbox of rock挿してもどこか不満なところがあって、リターンに直で挿したらかなり近いサウンドになってたんだけど、も少しプレキシ寄りで融通が利くようなもの探してたんだ。
情報ありがとう。めちゃ参考になった。 まぁ俺はラグランジ買うならDouble Rock買った方が絶対良いと思うけどな Blackstart名義でエフェクター出たみたいだけど何が出たのかすらよくわからん 音屋でとりよせのエッフェを注文して1週間
まだかのぅ VH4-2よりVH4 Pedalを推したいね、俺は q.o.oディスコンとかいって付加価値ついてしまって勿体ない気持ちから売った
その金でVH-4買ったら幸せになれた
q.o.oは筐体も好きじゃなかった 付加価値ついてもったいないとな?
確かに個体のデザインはダサいと思うけど 俺には勿体ないって思ったんだよね
まぁ正解だったけど 純粋なディストーションとしてはフラットジッツ俺にあわなかったけど
ソロ用のブースターとしてはすごいちょうどいい 日本のビルダーはことごとく筐体のデザインセンス無いよね
Flying Teapotは新作のプリントが蛇足過ぎる
Electrograveがマシかな〜前出してたファズ2種類はダサかったけど 音は置いといて 歪の筐体デザインコンテストやったら面白そうwww 厨二だから9OVERDRIVE9の歯車みたいなやつ好き 運搬の手段があって歪みはペダルに任せるのならBOSSの刀アンプ使うって手がある オペアンプ物ばっかり出してたメーカーにいまさらディスクリート物出されても、な〜んか白ける >>86
JCはスピーカーがギター用よりもフラット寄りでレンジが広いから一番ペダルの個性を出しやすい。
反面いらない高音とか出るから耳に痛いとか言われる。 >>91
ギターアンプらしい音にするにはEQはどうすれば? JCはハイをゼロにしてブライト入れてハイを微調整すると良いと聞いたな JCにも個体差あるから一概には言えないと思うけど、ミドル上げないといけないのは共通だと思う。 JCのクリーンは嫌いだけどディストーションペダルで歪ませたJCはすき JCでVH4使ったらDiezelまんまのサウンドは感動したね どう考えてもジャズコの方が言葉として登場したのは早いのに、昨今の略語には非常に違和感を感じますな 確かに昔はジャズコと言っていた。20〜30年前。「ヤバイ」の意味が変わっていることも違和感が拭えない。
が、言葉というものは時代と共に変わっていくものだ。それに目くじらを立ててても仕方ない。 上の方でメガリスの話題少しでてたけど、メガリスは幅広いハイゲイン が可能みたいだけどセッティング次第ではレクチやディーゼルっぽい歪みも可能なのかな? >>108
レクチっぽい感じは出るけどディーゼルっぽい感じは無理だよ 喋るならジャズコのほうが楽だけどタイピングならjcのが楽だし >>110
参考になった。ありがとう。
あとオレンジのハイゲインも好きだからorange bax bangeetarも気になる。ちよっと大きいけど >>111
そういえば文字では「JC」って書きつつ
脳内では「ジャズコ」ってルビ振ってる感覚あるかも。 >>112
アレはディーゼルと比べる類の歪みじゃないし セッティングが本当に面倒くさい 特にハイゲイン系ほしい人は投げ捨てると思う ディーゼルっぽい音ってディーゼルアンプ以外で出せるの?
なら手法を知りたい
やってみたい
リハスタとにもディーゼルなんて置いてないし偽音でもいいから体感してみたい >>115
ペダルでの再現度なら本家のDiezel VH4 PEDALがぶっちぎりで次にVH4-2 PEDALだね
VH4-2はVH4に比べ硬くてミドルとローの押し出しが弱くなってるから再現度はVH4 PEDALに準じると感じる
この二つのうちどちらか持っていればディーゼルのハイゲインサウンド楽しめるよ >>114
セッティングがめんどくさいといってるのはmegalith deltaのこと?それともorange bax bangeetarかな? westwoodとかいう黄緑色の歪みが気になるから試走してくる! >>118
baxのほう 後あれはハイゲインペダルと比べると失敗すると思う メガリスもイコライザー関係はちょっとつまみを動かしただけで音が激変するから面倒だけどな >>123
というか歪の質としてあんまり人気がないというか馴染みがないせいもあるとは思う ディーゼルてケトナーの弱さを補強したようなイメージ ヨーシじゃあ今日はバックスバンジータで遊んじゃうぞ ovaltoneのブルーは手が掛かり過ぎるからディスコン早かったな。 4万5千円くらいじゃない?
でも最近7万とかあったからなw baxはミドルの調整がクソムズイけど、コツさえ覚えればオルタナ系に最適なクランチ、TSの様なブースター、オーバードライブ、メタルディストーション、モダンハイゲインと芸達者。
Freq=ミドルの可変したい帯域を選ぶ。ワウペダルと同じ様な要領。
Q=Freqで決めた帯域を頂点に可変範囲を決める。
Mid=上で決めたミドルの、12時を基準にした増減。
取り敢えず全部12時でオレンジらしいミドルゲインの音が出るから、そこから各つまみを調整するのがやりやすいかな。 >>117
VH4はMarshallの延長の段階のVH4アンプで、VH4-2はモダンハイゲインにエンハンスされたVH4アンプって感じ。
俺はVH4-2かな。 VH4-2は操作性が悪いように思う
VH4はシンプルで好き https://i.imgur.com/dnv0hLT.jpg
Ovaltoneのエフェクターはこの左右の豚2匹によって作られています! >>132
セッティングむずそうだけどオルタナ系ハイゲイン 好きとしてはかなり気になる機種だわ。系統はちがうがvh4のペダルとかで迷ってたけど動画など見る限りてはどちらも好みで困ってる 連投で申し訳ないが今日BE-OD弾いてきたんだけど実機のBE-100もあんなゲインと高音きつい感じなの?
BE-ODのトレブルやプレゼンス絞ってもなかなか高音強めだった
ゲインも9時ぐらいにしても激歪みだったから実機もそういう感じなのかなと >>139
ただあえてbaxじゃないとダメかというとっていうのはある
例えば自宅のみで使うとかなら良いかなと思うけど >>141
なるほど。スタジオやライブなどでもメインの歪みとして検討してたからあの大きさはどうなのかなとも思ってはいた。
baxじゃなくてもというと他におすすめのペダルとかあったりする?なるべくアンプにあまり左右されないゲイン高めのペダルを探してたんだけど >>142
手に入れやすくて使い倒しても大丈夫な製品だと
メタルマフとか実は使えるのに筐体のデザインで損してるジャックハマーとか
後はちと高いけどボックスオブメタルとか
単純な綺麗目ハイゲインではなくとなるとパッと思いつくのがこれくらいですまんwww多分もっと詳しい人もいると思うけど
後マフ系をTS系ペダルでゲインアップすると似たような音は出るかもローはあんまり出ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています