歪み系エフェクター総合スレ 107台目
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>91
ギターアンプらしい音にするにはEQはどうすれば? JCはハイをゼロにしてブライト入れてハイを微調整すると良いと聞いたな JCにも個体差あるから一概には言えないと思うけど、ミドル上げないといけないのは共通だと思う。 JCのクリーンは嫌いだけどディストーションペダルで歪ませたJCはすき JCでVH4使ったらDiezelまんまのサウンドは感動したね どう考えてもジャズコの方が言葉として登場したのは早いのに、昨今の略語には非常に違和感を感じますな 確かに昔はジャズコと言っていた。20〜30年前。「ヤバイ」の意味が変わっていることも違和感が拭えない。
が、言葉というものは時代と共に変わっていくものだ。それに目くじらを立ててても仕方ない。 上の方でメガリスの話題少しでてたけど、メガリスは幅広いハイゲイン が可能みたいだけどセッティング次第ではレクチやディーゼルっぽい歪みも可能なのかな? >>108
レクチっぽい感じは出るけどディーゼルっぽい感じは無理だよ 喋るならジャズコのほうが楽だけどタイピングならjcのが楽だし >>110
参考になった。ありがとう。
あとオレンジのハイゲインも好きだからorange bax bangeetarも気になる。ちよっと大きいけど >>111
そういえば文字では「JC」って書きつつ
脳内では「ジャズコ」ってルビ振ってる感覚あるかも。 >>112
アレはディーゼルと比べる類の歪みじゃないし セッティングが本当に面倒くさい 特にハイゲイン系ほしい人は投げ捨てると思う ディーゼルっぽい音ってディーゼルアンプ以外で出せるの?
なら手法を知りたい
やってみたい
リハスタとにもディーゼルなんて置いてないし偽音でもいいから体感してみたい >>115
ペダルでの再現度なら本家のDiezel VH4 PEDALがぶっちぎりで次にVH4-2 PEDALだね
VH4-2はVH4に比べ硬くてミドルとローの押し出しが弱くなってるから再現度はVH4 PEDALに準じると感じる
この二つのうちどちらか持っていればディーゼルのハイゲインサウンド楽しめるよ >>114
セッティングがめんどくさいといってるのはmegalith deltaのこと?それともorange bax bangeetarかな? westwoodとかいう黄緑色の歪みが気になるから試走してくる! >>118
baxのほう 後あれはハイゲインペダルと比べると失敗すると思う メガリスもイコライザー関係はちょっとつまみを動かしただけで音が激変するから面倒だけどな >>123
というか歪の質としてあんまり人気がないというか馴染みがないせいもあるとは思う ディーゼルてケトナーの弱さを補強したようなイメージ ヨーシじゃあ今日はバックスバンジータで遊んじゃうぞ ovaltoneのブルーは手が掛かり過ぎるからディスコン早かったな。 4万5千円くらいじゃない?
でも最近7万とかあったからなw baxはミドルの調整がクソムズイけど、コツさえ覚えればオルタナ系に最適なクランチ、TSの様なブースター、オーバードライブ、メタルディストーション、モダンハイゲインと芸達者。
Freq=ミドルの可変したい帯域を選ぶ。ワウペダルと同じ様な要領。
Q=Freqで決めた帯域を頂点に可変範囲を決める。
Mid=上で決めたミドルの、12時を基準にした増減。
取り敢えず全部12時でオレンジらしいミドルゲインの音が出るから、そこから各つまみを調整するのがやりやすいかな。 >>117
VH4はMarshallの延長の段階のVH4アンプで、VH4-2はモダンハイゲインにエンハンスされたVH4アンプって感じ。
俺はVH4-2かな。 VH4-2は操作性が悪いように思う
VH4はシンプルで好き https://i.imgur.com/dnv0hLT.jpg
Ovaltoneのエフェクターはこの左右の豚2匹によって作られています! >>132
セッティングむずそうだけどオルタナ系ハイゲイン 好きとしてはかなり気になる機種だわ。系統はちがうがvh4のペダルとかで迷ってたけど動画など見る限りてはどちらも好みで困ってる 連投で申し訳ないが今日BE-OD弾いてきたんだけど実機のBE-100もあんなゲインと高音きつい感じなの?
BE-ODのトレブルやプレゼンス絞ってもなかなか高音強めだった
ゲインも9時ぐらいにしても激歪みだったから実機もそういう感じなのかなと >>139
ただあえてbaxじゃないとダメかというとっていうのはある
例えば自宅のみで使うとかなら良いかなと思うけど >>141
なるほど。スタジオやライブなどでもメインの歪みとして検討してたからあの大きさはどうなのかなとも思ってはいた。
baxじゃなくてもというと他におすすめのペダルとかあったりする?なるべくアンプにあまり左右されないゲイン高めのペダルを探してたんだけど >>142
手に入れやすくて使い倒しても大丈夫な製品だと
メタルマフとか実は使えるのに筐体のデザインで損してるジャックハマーとか
後はちと高いけどボックスオブメタルとか
単純な綺麗目ハイゲインではなくとなるとパッと思いつくのがこれくらいですまんwww多分もっと詳しい人もいると思うけど
後マフ系をTS系ペダルでゲインアップすると似たような音は出るかもローはあんまり出ないけど >>133
VH4のミドルをほぼ全開にした音はVH4しか出ないから俺はVH4だな
ミドルとディープ上げてベース絞った独特なハイゲインが溜らんのよ
>>140
ゲインに関しては裏蓋開ける必要あるけど内部トリマーでかなりゲイン落とせるよ
多分音出したやつはかなり内部トリマー上がってたんだと思う 個人的にフリードマンはBE-ODよりdirty shirleyの方が圧倒的に良い suhrのeclipseとか自由度高そうだけど試した人いる? >>143>>146
ありがとう。参考にさせてもらう。 suhrのeclipseはいいですよ!クランチからディストーションまでいけます DS-1X、suhr RIOT、ボグナー赤と試して個人的には一番弾いてて気持ちいいし音が前に来る気がします
ただちょっとコンプ感がきついかなって気もするのと、どメタル的な音には向いてない気がします
参考になれば studio day dreamのKCM-ODはシルバーとゴールドあってキャラクターが本家ケンタウルスの関係性なのかなと思ったら値段が全然違う…
単純にゴールドが上級版なんですかね?? クルーズマニアックサウンドのG.O.Dという機種は評判いいのですか? godは音は良いけど2chの差別化が薄いしゲイン0でも歪み過ぎたりするから要注意 >>145
元のアンプの知名度が天地の差くらいあるからBE-ODの陰に隠れがちだけど、マーシャルやブラウンサウンド系エフェクターでは多分最高峰の一角を狙えるね→Dirty Shirley。
競うならJHS Angry CharlieとかWampler Pinnacle、MXR 5150辺りだと思うけど、俺的にはDirty圧勝。 >>153
つまりガバナー程度のペダルってことか
ガバナーより軽いなら検討してやっても良いかな dirty shirleyってブラウン系か?普通のマーシャル系な気がするけど >>151
オーバードライブって名前だけどディストーションだから注意 今更ながらボグナー赤買ってきた
VH4と共存できるのか
どちらか要らなくなるのか >>156
歪みの質じゃなくて量で区別してない?
G.O.Dは、オーバードライブだよ。
90年代のソルダーノやらCAE OD100やら辺りのアンプを意識した歪みを目指して作られたはずだし。 なんか特定の輩が度々caeのアンプを出してくるけど憧れるようなアンプか? >>158
よく分からんが音でディストーションだと決めつけてたぜ フリードマンのbe-od 使ってる人内部トリマー弄ってる?
弄ってたらどのくらいにしてる? ODとDISTに厳密な分類などない
作った奴が勝手に決めるだけだ >>159
普通にいいアンプだよ。
多分にあの人やあの人やあの人の影響だと思うよ。 >>161
俺は10時くらい。
更に18vでヘッドルーム高くして歪を落としてる。
音が細くなりがちなBE-ODを補正してる感じ。 >>163
定番のマーシャルとかメサ、5150、昨今のモダンハイゲイン の筆頭のボグナー、フリードマン、ディーゼルに比べたら古臭い印象しかない。
どうせルカサーの名前だすんだろうが、ルカサーはマーシャルを始めリベラとかボグナーとか色々浮気してるから。 >>165
ルカサーのイメージ無いわ
ランドウじゃねーかな? >>157
オメ
ボードに余裕があれば共存出来ると思うよ >>166
ランドウも今はフェンダーだしなー
今でもメインで使ってるスコヘンのイメージが強いかなー
>>159
ちなみにcaeじゃなくてcaaなw
ジョン・サーの傑作だし評価していいべ
ギターとアンプ両方で成功したのってもしかしたらレオフェンダー以来じゃね? >>167
アリガd
赤、まだセッティングが決まらないけどmid高めのオーバードライブでいこうと思う >>138
shun nokinaはフェラーリ乗りこなすイケメンだったぞ クルーズのgodの話出てたから調べてみたらなんか良さげだね。
ハイゲインいい感じ。ただもう生産完了品なんだね >>161
俺も9時よりちょっと上げたとこまで落としてる
目的は>>164と同じで、tightも10時くらいに下げ目 あと系統は違うかもしれないけどサーのエクリプスという2つのチャンネルのやつもよさそうだね。
一つはクランチ、もう一つはハイゲインゴリゴリなど今の自分の用途に合ってそうなんだよなぁ
連投失礼しました >>164 >>172 ありがとう。ちなみにトレブルやプレゼンスはどういうセッティングにしてる?
使うギターやアンプによって違うんだろうけど。
自分はまだスタジオ練習とかではまだ音出してないけど家でpodhd500でクリーン作って音作ってた >>174
基本ハイがかなり出る歪だから、俺はやや下げ目かな。
アンサンブルでも抜けるから、上げるとしても双方1時くらい そういやEngl Reaper良さげなんだけど試した人いる?
モダンハイゲインの人気メーカーなのにペダルがボスコン並みに安いし。
マーシャルにおけるガバナーみたいな感じかな? ENGLのペダルはロシアのメーカーのペダルのガワを変えただけと昔歪みスレで見たな
リーパーは一度だけ音出したけど普通のハイゲインペダルって感じで可もなく不可もなくだったよ
そのうちMOOERがENGLタイプの出すだろうからそっちのがいいんじゃない? >>168
ランドウはOD-100それもプロトタイプを2台使ってて、1つは歪み専用で
もう1つはフェンダーのデラリバからダミーロード介してOD-100のリターンに
突っ込んでたな。
ルカサーはOD-100も使ってたがどっちかと言えば3+かな。
MIDIでラックエフェクトと統合して動かしてたし。 Bjorn Juhlっ何が凄いのか誰か教えて。
別に著名なプロのボードに入ってる訳でもなし。
カリスマみたいに騒がれてるけど、特に影響力のあるオリジナルペダルを作った訳でもなし。
ナインボルトのステマ?
マジで誰か教えてよ。 >>150
KCM-OD 確かシルバーの最新バージョンは8.1、ゴールドは9ですね。
使用している部品やコントロールスイッチの有無とかも違うようなので、位置付け的には上位機種だと思われます。
私が所有しているのは7.5の無塗装ですが、ボードに2年以上居座っています。本当に良い音。
最近、べにまるさんの動画で同じ機種が解説されてました。
本家のゴールドも所有してますが、KCMのゴールドが数ヶ月前から気になってます。
個人ビルダーさんとは思えない完成度。おすすめ。 全部試した訳じゃないけど、BJのオーバードライブはクランチ程度の歪みだと「ビィーン」とか「チリチリ」って音が上で鳴ってて一度気になるとずっと気になるんよね
一応honey beeなんかはトランスペアレント系としてはtimmyとかより早く話題にならなかったっけ
ステマ疑うべきポッと出のメーカーなんて山ほどあると思うが >>115
亀ですまん
新宿ペンタのでかい部屋借りるとあるよ 上でのCAA OD100の話見てるとsuhrのRiotを鳴らしたくなる >>179
Sweet Honeyはブティックペダルの草分けみたいな位置付けだった気がする。
発売当時、具体的な名前は知らないけどエフェクターブックの写真で幾人かのアーティストのペダルボードに入ってて人気になったっていうのもある。
後はLEPのダンブル系っていう触れ込みかな。 OD-100を模した歪みは幾つか出たけど、どうしても近づけないんだよね。
強いて言えばOD-Five2 Extremeだけど、あれは販売中止以降の嘘みたいな
価格高騰ぶり(ケンタとは別の意味での高騰ぶり)を見るとちょっとメーカーの
姿勢を疑いたくなるのも事実。 >>190
個人的にRIOTは正直使いやすい
RIOTって何系の歪みの部類に入るの?例えばマーシャル系とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています