【EMG】EMGピックアップ 16【PICKUPS】
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>>414 ブースターではない。ピークカットや。っぽい音は出るが、「っぽい」という領域。 rpcはシングルっぽい周波数特性にはなるけど
倍音構成自体はハムの物だからシングルの音とはまた違って聞こえるな rpcはダンカンとかのコイルタップと比べてどっちがシングルっぽくなるんだろ? >>422 パッシブのコイルタップも EMGのRPC もどっちもコイルタップの音でシングルコイルの音ではないが、それはそれと割り切る。コイルタップの音はそれはそれで面白い音。
シングルコイルの音が欲しい時は素直にシングルコイルのギター使うのが正解。全て賄う素敵なPUはこの世にまだ存在しない。 誰か教えてクレメンス
例えば、テレキャスにEMG T Set組んで、
セレクターは 4Way 使って、シリーズ配線したりすると、どうなる??無理?壊れる? 他のスレで金属カバーは音に影響があるってEMGが言ってたって書いてたけどそうなの? EMGは言ってたかどうか知らないけどディマジオは言ってるインタビュー記事持ってるよ グレッチのファルコンを歪ませた時にハウリングが酷いんですが、EMG載せればマシになりますかね? >>430
マシにはならない。ハウリングするのは弦がボディ余計な共振を起こしてるのが原因。
故にホロウボディのギターは共振を起こしやすくて不利。
ピックアップかえるより足元とかアンプの設定見直してみて。センドリターンにEQぶっこんでハウリングおこしてる帯域をカットするのも手 むしろ89あたりを18vで動かせばいい音するかもよ。 スプレータイプの防音材をボディの中に吹けば重さも対して変わらずハウらなくなるよ >>435
おっとそれをやるとファルコンの良さがきえるんじゃないか? >>435 防音材=吸音材だからねー。
それよか、グレッチのソリッドボディにして、EMG載せたら良いんじゃない? そもそもなんの音楽やってんのか気になる。ファルコンで80年代メタルとかだったらそりゃハウルわってなるしアンプの目の前で演奏してたりしてるんじゃないかな。
ホロウボディのギターはそれでしか出ない音がある故に、ピックアップとかよりも立ち位置とかセッティングのほうが重要だとぼかぁ思うがね。 最近の横山健とか十分歪んでると思うんだけどな。
あの緑のファルコンって特別な仕様なのかな? >>440
横山健モデルらしいね
You Tubeにグレッチの工房に横山健が行ってる動画あったな ちなみにギターマガジンのつべ動画で、横山健が実際にディーゼル直アンでプレイしてたが常にハウってたね >>444 それは横山剣だ
横山健・・・EMG使わなそうだけど、
彼が使えば知名度がまたグンと上がるのだろうかね? その動画見た
横山はハウリング全く気にしないんだな
弾くの止めるとピーピーピーまた弾き出してピーピーピーだった
何なんだアイツは >>448 いや、そこは好みだろうな。EMGスレには全く関係ないがね。
ハイスタ好きではないが、横山は弾く時楽しそうだよね。見てて楽しい気分になれるよ。 リア81のギターに フロント60A or 60AXの人っていませんか? 81、60はド定番だけど85、60Aは定番化しないだろうか。
60A持ってないからインプレ出来んけど >>452 81/85はど定番やろ?むしろ81/60より一つの時代築いてたっしょ? フロント85ってレスポールみたいな2V2Tじゃないとリアとのバランスが難しい フロント85、リア81ってザックがその組み合わせだったから定番になっていったけど
レスポールでもバランスよくないと思う
ダンカンで言うとフロントSH-4 JB、リアSH-5 カスタムみたいな
ディマジオだとフロントにトーンゾーン、リアにエヴォみたいな、普通やらない組み合わせ 初期の頃はザック自身どっちがどっちにマウントしてあるのか分からないって言ってたしな
ザックワイルドはデビュー当時リア85フロント81の可能性もある 85自体はかなりフラットな周波数特性のPUだからフロントに乗せる分にはかまわないんだろうけど
81をリアに乗せるからおかしく感じる
81自体がEMGの中では特に諸々尖ったPUだから
これを使う場合はリアとフロント両方に81乗っけちゃう方が良いのかもね >85自体はかなりフラットな周波数特性のPUだから
えっ? >>458
85はフラットなピックアップで合ってるぞ
低音がブーミーとか言われるけど、それは81を基準にしちゃってるからだ ザックの場合ずっとワウ必須だし
そのうえであれが好みだったんだろうと思う 各ピックアップの周波数特性のグラフ
https://i.imgur.com/1oLsgRP.png
EMGは全ピックアップ共通してこういうかまぼこ形の周波数特性だったと記憶してるんだけど(確か、ベースもね)
こうしてみると81は85よりさらに低音が削れているから
元々低音削れがちなリア側でこういう周波数特性になってるとピーキーに感じるのかもね
ちょっと話は違うが
パッシブピックアップはだいたい3.5kHzあたりにレゾナンスポイントがあるけど
EMGの場合はこれが無いから、これをもって「アクティブの音」と判断する人が多いんだろうなと
ダンカンのblackoutとかはこの辺どうなってるのか気になる >>461
ドンシャリどころか85も中域よりの周波数特性のはず
上のレスのグラフ見て貰えれば解るけど ダイレクトアウトしたスペアナによる測定値だからね
俺は個人的な印象よりもこっちを信用するよ
もっとテクニカルに踏み込んだエビデンスを求めるのならならこういうのもあるし
https://www.electrosmash.com/emg81 馬鹿どもはフラットやドンシャリの意味も分かってないのかw
85と81でどっちが低音と高音が出てるんだっての? >>468
ちなみに参考までに知見をご教授頂きたいのだけど、
貴方にとっての「フラット」「ドンシャリ」の定義を教えて頂けるか? >>468
その二つだけで比較してどうすんだバカ
まさか81より85の方が低音高音が出てるから85はドンシャリだとか言うんじゃないだろうな? EMG-85はアルニコマグネットを使用した2つのコイルに微妙なすき間をとり、
力強いローエンドとファットなトップエンドを獲得します。
リズムポジションでもミッドレンジは鮮明で、音がこもったり、にごったりすることはありません。
https://www.okada-web.com/emg/85
糞耳だとこの文章もフラットな音に読めちゃうんだろうなw >>472
> 力強いローエンドとファットなトップエンドを獲得します
もしかしてこの文でドンシャリって判断してんの?
馬鹿なの?耳悪すぎ >>472
糞耳は実際の音や解析結果ではなくじゃなくて
輸入代理店がセールス目的で書いた抽象的な文章で判断しちゃうのかあ >>474
力強いローエンドとファットなトップエンドがフラットな音なの?w >>475
5ちゃんの糞耳連中よりは信頼性あるよw >>465
これ見るとEMG81って内部のコイルはパラレル配線っぽいけど本当に? >>476
その2つだけで見るとフラットかはともかく太い音なんだろうなってのは想像できるとけどドンシャリにはならんだろw >>478
所謂パッシブのハムバッカーピックアップのパラレル接続とは違うけど
EMG自体のコイルはノーマルモードになってるみたいね
商品カテゴライズのためにEMGは便宜上「ハムバッキング」という呼称を使ったりしてるけど
「ハムキャンセリング」をうたったことは無いというのが裏付けでもあるのかなと 実際弾いてみて思うのは81より上も下もレンジは拡がってる
ローはよく出るし、ハイのレンジも拡がってるけど81より柔らかく聴こえるから説明分は間違ってないと思う
俺はどっちかっていうとそのハイエンドの丸さから聴感上フラットってより少し下に重心あるように感じるけどドンシャリな音には感じないなぁw ドンシャリが何のかも分かってない馬鹿は無視に限るな 時間の無駄
NGID:Mr1MkU9k >>465
EMGの内部配線てこうなってんのね
興味深い >>478
コイル自体は2つとも独立してて回路を一周して最終的にはハムバッカーになってるって感じだね
これ見る限りではEMGってコイルタップ回路を搭載する事は容易に思えるんだけど、なんでしないんだろうか 85は他社ハムバッカーに近いが
コイルタップなしでジャズでないクリーントーンを使う上では81のほうが扱いやすい >>485
コイルはアースが共用だから独立してなくてオペアンプ内でどう増幅しようが並列接続になると思うんだが
どうなんだろ?
EMGのロバートターナーはコイルは2つ使うっていう理念があるってインタビューで言ってたから
本当の意味のシングルコイルは実装した事無いしこれからも実装しないと思う あとロバートターナーはシングルコイルの音が大好きでハムバッカーの音は嫌いとも言ってる Sシリーズも「シングルコイルサウンドです(コイルが一つとは言ってない)」ってオチだからな
何かしら設計思想上の理由があるんだろうな >>485 コレジャナイ音しかしないからじゃない?
だからあえての、RPCとかコントローラーを売る
そーゆービジネスモデルなんだよ。 EMGをグレッチに乗せる話見て思い出したが、ジャクソンのソロイストにフィルタートロン載せてるアホを見たことある。丁寧にザグってまで取り付けてたが、音は最悪だった。
インパクトはハンパじゃなかったけどね オールドスクールスラッシュメタルをやるんなら81-81がいいね。 グレッチにEMGwww
jacksonにフィルタートロンwww
お前ら斬新すぎるだろww いやここの奴らがやったとは一切書かれて無いが
急にどうした発作か まあでも、やりたきゃやればいいんじゃね?レスポールにEMGだって当時は斬新な組み合わせだったし フィルタートロンで思い出したけどトムホームズのフィルタートロンは構造も音もPAF系なんだよな
それでだいぶ苦情が来たらしい
トムホームズとしてはフィルタートロンの音には需要が無いと思ってたらしい グレッチの中にホームセンターで売ってる缶スプレーのウレタン断熱材吹き付けしたらマシになるんじゃねw グレッチにEMG載せるより、ROLANDのGK-3を載せてGP-10とかと組み合わせの方がいいんじゃね。 グレッチにEMGの音ってどうなんだろうな。
フルアコボディでEMGのサスティーンが殺されるし、フルアコならではのニュアンスがEMGのコンプ感で殺されるし、理論的には最悪の組み合わせに感じる。
だが、逆に悪い点を補い合って想像外のいい音になる可能性もあるね。 >>502
コンプ感は27v改造でなんとかなるにしても、何を乗せるかが問題だろうね。
81/85よりも60A、60とかプリアンプなしHZとか? いやいや、元々フルアコ用の91とかあるんでそんな変じゃないぞ S-S-Hのギターのハムのところを電池ボックスにしたらいけるかな?
コレってナイッスゥー・エイディーアだと思うんだがどうだろうか。
どうせリアなんて使わんからな。
あとRPCとEXG付けたら最強だな もう先人がやっているよ
ttp://acousphere.blogspot.com/2011/12/15.html トムアンやサーにEMGって全然見かけないのは何故? そりゃ自分とこのピックアップ付けなきゃ儲からんやろ サーにEMGなんかよく見るしレブビーチなんてSASA89やん 高いギターにEMGはちょっと勿体無いと思っちゃう。叩かれそうだけど 高いギターにEMGは80年代後期から90年代初期に流行ったから わりと普通にあるからなぁ
EMG乗っけたら全部同じ音になるわけでもないし EMGは最高だぜ!ベニヤ板につけてもEMGトーンさ!HAHA!!
ってザックワイルドが言うくらいだからな。
実際は全然違うんだけどね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています