理論派 vs 感性派
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試験的に立ててみました。
・音楽において、あるいは音楽ビジネスにおいて、より大事なのは「理論」か「感性」か?
・音楽家が、あるいは音楽愛好家が「理論武装」する必要性はあるのか?
・「感性」があれば「理論」は要らない?――片方だけがあってもう一方がないと音楽は、あるいは音楽ビジネスはどうなるか?
・「理論」だけで、「感性」だけで作られた音楽には魅力がない?
・「理論」「感性」などと言われているものの正体は何なのか?それらは対立するものなのか?
といった時々白熱する問題について、なるべく建設的に話し合うためのスレです。
「このコードの機能は何か?」など、音楽理論自体やその運用について議論するスレではありません。その場合は理論スレへどうぞ。 >>378 >>382
コード進行ありきでコード進行から産まれたものは不可といいつつ
コルトレーンは可だって?全然辻褄合わないじゃないか
それはきみが名声あるコルトレーンだと知って聴いてるからじゃないの
>377のこれに↓回答しないのはなんで?
>そもそも君は誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
>区別が確実につけられるのかね?
あと他人へのレスだがあえて書くけど
>>382
> 「ただ楽器を弾くだけのジャズ」なのねつまらないと感じるのは
そんなの有り得ないからね 意図して情感を覚えるような雰囲気の演奏をする、ドライなように感じるような風合いの演奏をする
誰だって演奏になんらかの意図を込めるし能力がないやつだって各々の個性クセで風合いは変わってくるだけ >>386
なんで?はたしかに純粋なリスナーの立場からじゃなくて
作る側演奏する側の視点からだね
あと、ちゃんと「主観」って言ってるでしょw
聴いてつまらないものはつまらないんだし、
それはあくまでその時のリスナーの主観であって客観的正さでも何でもないし
主観に対して「それは違う」「わかってない」みたいなこと言われても返答に困ってしまう
「そんなのあり得ない」というのは演る側の立場からであって
聴く人にはそんなの1ミリも関係ないでしょう? >>387
主観にケチつける気は無いよ
>そもそも君は誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
>区別が確実につけられるのかね?
それより
これに答えないのはなんでなん?
君の説はこれが「つけられる」こと前提じゃないと成立しない >>388
だから「作る側演奏する側の視点」から、と。
もちろんそれは作られた過程を知ってる状況じゃないと成り立たない考えだけどさ うーん、なんとなくでも、言わんとしてることの意味が伝わらないのなら
それが自分の表現力不足なのは認めるw たまにテレビやイベントでやってるような弦楽4重奏や6重奏の編曲みたいなのはどういう人がやってるの?
ロックやポップスを弦楽にするみたいなの
プレイヤーがやるわけじゃあないよねたぶん >>387
>
> 「そんなのあり得ない」というのは演る側の立場からであって
> 聴く人にはそんなの1ミリも関係ないでしょう?
結局お前は「誰かの楽曲を聴いて「コード進行ありきで考えたor(例えば)感覚的に作ったメロにチェンジをつけた」とかの
区別が確実につけられるのかね?」ソレもお前の主観ってことか?
「コード進行ありきで考えた」曲とやらはコルトレーンチェンジやら従来のポップスのチェンジをリハモったり
細分化して複雑にしたビバップ曲とかを指すのかと思ってたが
全体的にレベルの低いカキコミや>>378のこのクダリ
> ただの進行だけでは「はいはいよくあるアレね」で終わるというか
> てか聴いても何も残らないんだもん。あくまで主観の話なんだけど。
これをみるに「王道進行w」とかヲタクが命名したような大衆歌謡のありがちチェンジ程度しか想定してないような感じだな
>>384とかみても周りにもレベル低い馬鹿みたいなやつしか居ないようだし >>394
>これをみるに「王道進行w」とかヲタクが命名したような大衆歌謡のありがちチェンジ程度しか想定してないような感じだな
そこは断じてノー
あなたがそう思いたがってるのはわかった
ヒント
西洋音楽の発展の歴史の中でも、コードって後から生まれた考えでしょ? あと>>384はギターでシーツへの冗談のつもりなんだけどね
念のため一応w 「アーティストはダメ。彼らは岩山に群がるサルなのだ」 >>384
これ読む限り実際こいつ音楽活動とかしてないだろ
仮にやってたとしてそういうバカと遭遇する=バカがいるコミュニティー所属だから >>401
マーシャルで…のクダリは
ギター触ったことも無い奴が
昔ギター弾いてたけどFコードで挫折してやめた
って言ってるのに似てる わからないことは批判しない、せっかちに決め付けない、
って、世界一ギターと歌のヘタクソな奴が大昔に歌ってるよ
アメリカの老害はみんなその歌を知ってるよ
でないと音楽が死んでしまうよ
病室335のシーツの上には被害妄想と嫉妬と憎悪と監視カメラ
歌の育たないハコの中に音楽は育たないよ 感性がないとクソダサイものをクソダサイと理解できないので感性だが
感性だけだと行き詰まる 335ってギターの型番じゃなくて病室の番号だったのか
608は? コード進行ありきでコード進行から産まれたものは音楽に聴こえない っていいつつ
その代表格のコルトレーンチェンジにおけるコルトレーンの演奏はOK
でも 「コード進行ありきでコード進行から産まれたもの」を判定できるのか?って聞くと「主観」
つまり「俺様がダサイと思ったもの」= 「コード進行ありきでコード進行から産まれたもの」
滅茶苦茶だろ ただの馬鹿 >>407
ところでコルトレーンて作曲してるの?w
良く知らんくてすまんけど 俺も一人フェラチオに挑戦してみたくなったので
ガンダーラに修業しに行くよ
それにしてもなんて遠いんだほんの数10cmなのに サミーは悲しんだ
至上の性愛ひとり永久フェラチオを極めるために
はるばる出かけた遠い旅
あともう少しで天竺、あともう少しで天国まで数cm
というところで、なんと息子の後退が始まったのだ 坂本は九州のルーツだってのを
先日ファミリーヒストリーでやってたな >>356
アーティストは元来「技術屋」「職人」って意味なんだぞ
アートの語源はラテン語のアルス=技術
ようするにダビンチみたいな人
現代じゃ芸能人やってれば誰でもいわれるふざけた呼称になってしまったが
本来は圧倒的な知識と技術を兼ね備えた人のことをいう 日本のテレビ業界では何の能もない人をアーティストとかアイドルなどと呼ぶらしい
音楽の才に欠ける物をミュージシャンと呼ぶのはさすがに苦しいのだろう
アートなら音楽以外の例えばMCやらダンスやら芝居などといった技能があるという建前で何とかごまかせるという算段かな それを言ったらタレントって才能って意味だぞ
才能のないタレントってなんじゃらほい 坂本美雨は声綺麗だな
ラジオで喋ってるのちょっと聞いただけで歌声は知らんけど 結局、感性派の人が無知をさらけ出して出てったでok?
で終わってるのね。 >>427
だってバカだから「感性派()」になるわけでさ
知能が並以上だったら感性と理論を対立軸に置かないからね。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DNH >>429
自分の書いたものをよく読んでw
つまり>>1のような理論派()がバカということね
あらゆるコミュニケーションは論理性そのものなんだけど、
そえを解析することは、まあ無駄ではないと思うんだけど、
それだけでは天才は生まれないし奇跡も起きない。 >>431
論じる前に対立軸になり得ないことが分からない時点で論理性ないだろ馬鹿 ワイは理論なんか知りまてんで!って人が
初歩理論にやたら忠実だったりするからな 乃木坂とかAKBとかは
ガチガチの理論派でいいよな? >>436
理論ある程度学ぶと深さに気づいて
基礎理論を習得した程度で
理論知ってますとか言えなくなるからだろうな。
ウェスモンゴメリーとか公ではいつも理論なんか知らないとか言ってたらしいが、
バリバリの理論的アプローチだからな。
謙遜なのか演出なのか、照れ隠しなのかは知らない >>440
全部あるかもな
理論勉強すれば理論の深さが分かって迂闊なことは言えなくなるよ >>440
いや、ウェスは五線譜読めなかったらしいよ >>442
それも嘘。
ウェスの子供が
ウェスの博物館?所蔵展で
家にあったスタンダードを逆書きした譜面を公開してたりしてたし、
譜面が読めないとか理論知らないとか、
全部ただのジョーク。 ギタリストって鍵盤奏者に比べて譜面も理論も弱いのに、やたらと難しい単語有難がってる奴多し ピアノは幼少期から有無を言わさずトレーニング、そこから出発だもん
理屈はわからないけど譜面は読めるし書いてある通りに弾ける、ってところをまず目指させられるから ttps://itunes.apple.com/jp/album/often-touched-phoenix-till-you-later-by/1440093162
ttps://itunes.apple.com/jp/album/hosi-wo-tugumono/1437895081
ttps://itunes.apple.com/jp/album/written-in-a-songwriter-vol-4/1437269412
ttps://itunes.apple.com/jp/album/written-in-a-songwriter-vol-5/1440094829
Google検索窓に入れてみると…。
launchpad for iOS
のみで作曲
いずれもOver dubなしのOne shot take
JASRAC準会員・浦野貴司でした 似たような感じに見えるよ
ピアノは示された音符を押さえる場所は
一つしかないからね
ギターは複数箇所同じ音出るのと
ポジションでその先のフィンガリング変わるから
まぁTAB譜というポジション指定譜ができたんだろうね しかしながらヴァイオリン奏者は初見で5線譜読めるという クラシックギターも譜面そのまま読んでくよ。
それからベースもそうだな。
タブ譜なんか使ってるのエレキギター位じゃね? ここにヴァイオリンよりウクレレの方が難しいという謎理論が爆誕した 手癖は賛否両論だが、
アポイドに関しては連発しようが問題はない。
一般的にアポイドの
日本語での説明がそもそも間違ってんだよな。
「使ってはいけない音」「調和しなおい音」なんかの表現が多いが
「他の音に比べて使用に注意が要る」「その音階を決定する特徴的な音」という表現の方が正しい。
なので、使ってはいけない、極力使用を控える、
なんてのは古典クラシックの世界の話で
それをそのまま日本における音楽教育の説明に用いた人間の罪は重い。
Dorian音階において6thはアポイド扱いだが6thを弾かなければDorianは成立しないし、
連発もロングトーンも普通に使う。
ちなみに動画は観てない。 アヴォイドで騒いでんのはジャズかぶれみたいな恥ずかしい奴だろ
アホイドでも良いかも知らんね >>458
聴いてみたら確かに予想の斜め上を行く酷さだった… >>458 プロって書かなければいいのに。
まさかプロストリート=乞食という新ジャンルか? ワロタ 演奏内容がどうでもなんとかなる酔っ払いの集団と時間帯を意図的に狙ったなコレwww みなさんはどように理論を活用してますか?例えば何となく弾き語ってみたものがすごく良かったとして、それが理論的に間違っていたりした場合はどのようにしていますか?理論的に正す作業、より適切な和音に差し替えることも編曲のうちなんでしょうか? >>466
凄く良くて理論的に間違えていた経験がないので… >>466
そもそもに前提が間違ってる
「理論的に間違い」ってのは無いよ
どんな音でも必ず解釈可能だし、
それに沿う理論が存在する
その「何となく弾き語って、何となく良かった」具体例を書いてみたら良いよ。
色んな理論の複合で
色んな見方できるものもあるけど、
全く解釈できないことは無い。 ここの板は形態理論がなってないから
何曲アップ曲聴こうが体に入ってくる曲は少なかった気がしたな
曲や音は良いが、人の感情に入ってこない スイートプリキュアや仮面ライダードライブのように
怪人役がいいやつになるなど勧善懲悪からやや離れた内容のうえ
当初の放送分や劇場公開分で明らかにされていない謎が多い作品は
放送終了後に数年経ってちびっこがやや成長した段階で新たな物語をつくることができる
スイートプリキュアも一部の仮面ライダーと同様にストーリーが勧善懲悪でないうえに複雑なため商業的にいったん失敗したらしいのだが
個人的にはいまから特別に新作の物語を作って欲しいと思う
勧善懲悪はもちろん面白いがそんなものだけにとらわれるのはあまりにも幼稚だ
『仮面ライダーブレン』に馬場ふみかさん・蕨野友也さんが出演
http://twitter.com/i/moments/1119768090529673217
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔はメイジャーにマイナーを混ぜることが間違っているとされていたが
現在ではそれでも良いとされている
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対に許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
これが黒人ブルースの影響をうけた音楽
http://news.ameba.jp/20130916-121/
マイナーペンタトニックの音を使うためキーDメジャーでDマイナーすなわちFメジャーの音が登場するようなブルースに根差した音楽はプリキュアシリーズが参考になる。
歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。
ビートルズのような初期のロック音楽は白人が差別されていた黒人のブルースを真似しようとしたために
メイジャーとマイナーが混ざってしまった音楽だ。
真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーはこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。 プリキュアおじさんここのを誤爆したかw
てか昔ってプリキュアおじさん何世紀生きてんだよw >>471
形成学も知らないと曲も台無し
凝ったコード進行考えても、いいメロディー浮かんでも水の泡
思い込みで自分で酔いしれるしか仕方無い 殆どの理論派は出来ない奴の言い逃ればかりだったしな… 心に入ってる音楽なんて一部の天才にしか出来ない事だから理論も感性も語るだけ無駄 いや、もう少しこうすれば心に残るのに…
という作品ばかりだったということ
佳作が多すぎ 〜>>469の時点で
自分も>>470と同じ感想を持った。
理論の意味さえわからずにスレタイのようなテーマを掲げて比較した所で意味は無いように思う aiko、新アルバムが“安すぎる”と話題に 「CDをまた手に取ってほしい」と値段設定の真意明かす
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/23/news109.html
音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人や王道ロックから影響を受けたタイプのミュージシャンは
多かれ少なかれそういう傾向がある
たっぷり聴いて慣れて参考にするとよい aikoは当時は多少の違和感あったが理論的によく考えられてるよ
あいみょんは悲惨 >>482
レベルが違いすぎる
比較したらかわいそうだろ 理論、伝統をきちんと消化した上での感性派が理想やわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています